« 雨の博多の街から...。 | トップページ | 博多屋台“大政”から...。 »

2008年2月28日 (木曜日)

春めいた博多の街から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は晴天に恵まれ、ポカポカと暖かい一日でした。
そして、私は夜勤明けの休日です。

今日は久々、本格的に博多散策しました。

散策順路 1. 「中洲」

文字が示すように、中洲状になった土地に建物が立ち、
中洲が福岡市中央区と博多区を結ぶ橋で結ばれています。
黒田長政が1600年に橋をかけて中洲はできたそうです。
今は、水面にネオンの夜景が浮かぶ、
西日本最大の歓楽街と言われています。


散策順路 2. 「川端」

上川端町の博多川に沿ってできたアーケード商店街。
商店街には櫛田神社、キャナルシティといった
博多の名所ともつながっていて、
今は、アジアからの観光客で賑わっています。
今日は、商店街で長谷川法世さんにお会いできましたよ。
ペコッとご挨拶するとニコッとして下さいました。


明治通りから「川端商店街」を進むと、
出口付近に「櫛田神社」と「キャナルシティ」への
分かれ道があります。
今日は、通称“お櫛田さん”と呼ばれ博多の人々から
親しまれている櫛田神社へ行ってみます。
お櫛田さんは、豊臣秀吉公の博多復興時(天正15年)に
社殿が建立されたそうです。
節分時期の福のお面を飾った境内入り口などは有名ですが、
境内裏手にも庭園やお茶室、博多の歴史的建造物が
実物で展示されています。
一度、境内裏手にも回ってみて下さい。

↓「博多べい」です。

1587年豊臣秀吉の戦災復興計画で再興の願いを込めて、焼け石、
焼け瓦が込められた土べいです。

Dsc00202b

散策順路 3. 「土居通り」


散策順路 4. 「大博通り」

土居通りを昭和通りまで真っ直ぐ行き、
昭和通りを渡って右手に進むと大博通りです。
この通りは、博多駅・交通センター付近から
福岡サンパレスまでの直線の大通りで、
全長約2kmだそうです。
かなり歩きました。今夜はウォーキング無しで安静にしていてもよさそうですね。

では、春めいたHAKATAからでした。

« 雨の博多の街から...。 | トップページ | 博多屋台“大政”から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の博多の街から...。 | トップページ | 博多屋台“大政”から...。 »