« 沖縄旅行の思い出から...。 | トップページ | “-20kgダイエット”その心理から...。 »

2008年3月21日 (金曜日)

“-20kg ダイエットへの挑戦”から...。

こんばんは、めぐみです。

今日、私の頭の中はで、何故か頭痛が...。
この暖かかったり、寒かったりする不安定な気候の
時は頭痛がきますね、早めの鎮痛剤で今は大丈夫。

昨日は、「恵です!~沖縄コレクション」をお話しました。
このまま、旅行記を続けようかと計画していたのですが、
友人から「ダイエットの様子が知りたいのに話が...
進んでない」とご指摘受けました。

そこで、今日は“-20kg ダイエットへの挑戦 その②”を
お届けしましょう。
前回“その①”では、ダイエットに詳しい医師に相談して、
少し体重を落としてから、運動を始めた方が関節への負担が
少なくBestな方法というところまでお知らせしましたね。

それで、次に何を行ったかというと...。H18年1月から、
すごく簡単な食事療法を...始めました。

外食を止めました。 
コンビニでのお買い物を止めました。
職場での出前を止めて、お弁当持参するようにしました。
間食を少なくして、カロリー表示のあるダイエット用の
クッキーなどを食べるようにしました。
温野菜を中心とした食事を多く取るようにしました。

まず、この食事療法を...とりあえずやってみました。

食事療法、辛いというより、楽しかったですよ。
温野菜はレンジでチンするだけで美味しいですし、
いろんな大豆使用のダイエットクッキーやゼリーなど、
今まで食べたこともなかったおやつに出会えて...。

ダイエットは体重を落としても、筋肉量は落としてはいけない。
ということで、筋肉に必要な蛋白質が多く含まれた、
大好きな納豆、お豆腐を毎日食べました。
豆乳も、抹茶味、バナナ味、フルーツ味など味を変えて毎日、飲みましたよ。

そして、“お弁当箱”にもこだわりました。
お弁当の中身が、野菜中心でしたからお弁当箱くらい楽しんでもいいかな~って思って、あれこれと...。お買い物に行く度に増えていったお弁当箱。

そして、軽くウォーキングも始めてみました。
あまり激しく運動すると、体重が関節にかかり身体を痛めるので、
軽く散歩程度に始めてみました。
歩く距離は「大博通り」1往復、約2kmです。
博多駅からサンパレスまでを毎日、1往復しました。

歩き始めたのが1月からでした。
寒かったです...、寒くて何度もよそうと。
でも、そのたびに“体組成年齢 57歳 ”が蘇るわけです。
寒くても歩きました、汗なんてかくわけもありません。
歩き終わるころにようやく、身体が温まる感じでした。
それでも、何かしないとこのままでは還暦を迎えてしまう。

効果がでてきたんですよ。
ウエストが...ちょっとゆるゆるのような気がして。
実際、体重も4kgほど落ちていました。

そして、この後、2月からはスポーツジムに入会し、
本格的に運動を始めました。
それからの体重の減少は、自分でも信じられないくらい
あっという間に...しかも、病気もせず...。
好きな大豆食品食べて、好きな博多の街を歩いて。
また機会がありましたら、ジムでの様子などお話しましょうね。

« 沖縄旅行の思い出から...。 | トップページ | “-20kgダイエット”その心理から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行の思い出から...。 | トップページ | “-20kgダイエット”その心理から...。 »