« 雪が積もる博多から...。 | トップページ | 夜勤明けの仮眠室から...。 »

2008年3月 5日 (水曜日)

寒さ厳しい博多から...。

こんにちは、みなさん、寒いですね...。
博多は、最高気温9℃、最低気温3℃らしいです。

目覚めた時は雨...。
今日は夜勤入りだし、お天気も悪いので
お部屋で夜勤の食事の準備などしながら
後は安静と決めたのですが...お昼から、
陽差しがお部屋にキラキラ差し込んで、
あぁぁぁ博多の街が..私を..呼んでいる..。
行ってしまいました...お散歩に。

博多の街中のビルやマンションに囲まれている、
綱場町にある小さな天神様「綱敷天満宮」です。
菅原道真が大宰に流され上陸した港に、
出迎えた住民が綱で敷物を作ったそうな。
そこが綱輪天神→綱敷天満宮となり、
天満宮のある町名が綱場(つなば)になったそうです。ひやっっっゃ~...、
寒~い。
お散歩に出てみたら...ちっとも身体は温まらず、
寒さが“し~ん”と身体に感じて...
30分も歩かず帰宅しました。

やっぱり今日は、お部屋で安静が正解でしたね。
これから夜勤の準備をして、仮眠に入ります。
目覚めたら大雪なんてことはないですよね。
どうか今夜は雪にならないように、
お祈りしながらしばし仮眠を取ります。

では、お休みなさい。

« 雪が積もる博多から...。 | トップページ | 夜勤明けの仮眠室から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が積もる博多から...。 | トップページ | 夜勤明けの仮眠室から...。 »