« 博多???から...。 | トップページ | 暖かくなった博多から...。 »

2008年3月11日 (火曜日)

最後の仮眠室から...。

おはようございます、めぐみです。

今、深夜勤務が終了しました。

2、3日前に比べると入院されているお子さんがかなり増えています。

看護師3人の夜勤体制なのですが、3人とも重傷者を診ていたので
交替で休暇する事も出来ないほど多忙な勤務でした。
業務開始した時点からそんな多忙な状態でしたから、気づいたら、
あっという間に朝が来て、日勤の看護師が出勤してました。

そして、私は今、博多へ戻るバスの中です。
いつもなら、この後準夜勤務が16:30開始になるので、
そのまま看護師寮の仮眠専用のお部屋で仮眠を取るのです。
でも、今日は看護師寮新築に伴い仮眠室も移転し使用出来るのは
今夜からとのこと。
このお部屋、今日から取り壊されます。
そう聞くと名残惜しい気持ちもありますが、
今時、珍しく、トイレ、お風呂、キッチン全て共同使用でした。
かなり古くて、薄暗くて恐怖でした。
来週からは、新築の1DKマンションタイプの仮眠室、楽しみです。


時は過ぎ、今は準夜勤務出勤のために、再び、バスの中にいます。
仮眠を取りに帰宅したのか、ただちょっとした夢を見るために
帰宅したのか、自分でもわかりません。
でも、いきなり暖かくなりましたね。
明日の朝、夜勤明けで帰宅する時の寒さを考えると
コートを着て出勤しています。
しかし、博多の街ではこんな真冬の装いの方は、どなたもいないようです。
このまま、春の日差しが続いてほしいですね。

こんなに暖かくなって来たのに、何故、入院して来るお子さんが
いきなり増えたのか、いまひとつ謎ですね。
特に、胃腸炎、嘔吐下痢症が急に増えていました。
小児科は季節労働みたいな特徴があり、風邪や胃腸炎が流行る
寒い時期は超多忙となり、暖かくなるにつれて、
入院のお子さんも減ってくる、というそんな様子です。
ですから、この気候だと例年は、今から減り始めるのに、何故。
みなさんも、流水と石鹸でしっかり手洗いを行い、
胃腸炎を予防してくださいね。


さて、今夜の夜勤はどんな様子でしょうか。
また休暇なしで気付いたら夜中3時頃なんでしょうね。
でも、一番、辛いのは小さな身体で病気と闘っているお子さん達ですから。
私達が頑張らないと、Fight、Fight。
バスの中で、もう一眠りして、これからの準夜勤務に備えよう。
夕食が食べられますようにとはいいません。
せめて、私達が脱水症にならないように水分補給だけでもできますように。
結局、バスはそろそろ到着のようです。
では、準夜勤務へ行ってきます、またね。

« 博多???から...。 | トップページ | 暖かくなった博多から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多???から...。 | トップページ | 暖かくなった博多から...。 »