« 春を告げる博多から...。 | トップページ | 仕事帰りの博多から...。 »

2008年3月26日 (水曜日)

満開近づく桜の街博多から...。

こんにちは。

大変、お待たせいたしました“サクラ情報”です。

職場の窓から見えるサクラ、真冬に咲いて取材を受けた...。
私が1日お休みの間に咲いていました。
6分咲きってところでしょうか...。

次は...、

ここは、私の秘密のお花見場所です。
私が毎年、楽しみにしているサクラです。
このサクラ、まだ、蕾が多くて、2分咲きぐらいですが、
満開に咲くと見事です。
道路に面している枝があり、サクラのアーチのように豪華に
見えるんですよ。

去年、満開の風の強い日にこのサクラの下を通りがかったら、
サクラの花が舞って、花びらに包まれたんです。
ダイエットに頑張っているご褒美と思って喜びました。

冷泉公園、歩道のサクラ共に、開花はまだのようです。
冷泉公園は、桜が咲き始めるとお昼はお子様連れのママが昼食を、
夜は会社系のお花見会が行われるほど昼夜を問わず賑やかです。

歩道のサクラは、ここを歩いているとサクラのゲートの下を歩いているよう
な感じになります。
満開の時期には、ほんとに綺麗ですよ。

博多のサクラの名所「西公園」も、昨日現在ではまだ蕾の状態で
ほとんど咲いていませんでした。
せっかく...行ったのに...。
博多のサクラの名所「舞鶴公園」、福岡城趾付近、蕾です
舞鶴公園、福岡城趾付近は、西公園に比べると少し開花して
いるサクラの花が見られました。
そして、サクラの枝全体がほんのり赤らんで見えるので、
暖かいお天気の良い日には、開花が早まるのでは...。

以上が、昨日のサクラ取材の報告です。
まだまだ、咲いているとは言えず、何しに行ったのか。
そうですよね、まだ寒いのですから...。
今週末くらいから咲き始めるようですよ。


歩いて西公園まで行くつもりが、夜勤明けに
甘えて...で行ってしまいました。
帰りは、歩かないとと思っててくてく歩いていたら...、
雷、雨に...。
大濠公園で足止め...寒い...。
直ぐに、地下鉄コンコースへ駆け込み、帰宅。
昨日は、サクラ開花の情報も得られず、ダイエットにもならず
の休日でした。
また、週末に出かけて博多のサクラ開花情報お知らせしますね。

では、今日はこのへんで。



« 春を告げる博多から...。 | トップページ | 仕事帰りの博多から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を告げる博多から...。 | トップページ | 仕事帰りの博多から...。 »