« 桜咲く博多から...。 | トップページ | 博多の守り神「櫛田神社」から...。 »

2008年3月30日 (日曜日)

深夜明けの病院から...。

おはようございます。

今日の福岡は、雨。
昨夜から、しとしとと冷たい雨が降り続いています。
そして、もう4月も近いのに、肌寒くコートが手放せません。
知人が週末を沖縄で過ごしますと言っていましたが、帰福してからこちらの寒さに驚くかも知れませんね!。

私は先程、深夜勤が終わり、今、朝食を食べ終わったところです。
またきっと、書きかけのこの携帯を握ったまま眠りにつくのでしょう。


と、書いておきながら、時は過ぎ...今、仮眠から目覚めました。

入院して来るお子さん達、やはり、まだまだ嘔吐下痢症の流行があるようです。
ぐったりしてきつそうな、重症の脱水症状等で入院されていてます。
お腹を休めるために、朝までお口から飲めない、食べられないと言うのも辛いようです。
お腹の調子は悪く、食べたり飲んだりも出来ない状態、子ども達のご機嫌も良くありませんでした。

ご家族は入院しているのに、直ぐに症状が良くならないことに、不安が強く夜が長く感じられるようです。
ぐったりした自分の子どもを側で見ているだけと言うのも、親として辛い状況のようです。
こんな時は、真夜中でも病室でご家族の話し相手になるようにしています。
じっくりお話を聞いて、ご家族の笑顔を確認してお部屋を出ます。
お話ししているうちに、ご家族一人がお一人で、子どもさんへ付き添っているのではなく、私達、看護師の存在が近くにあることが実感できると安心出来るようです。

今朝、病室から見たサクラ、ほぼ満開になりました。この雨が続くと、散るのも早いかもですね。

では、準夜勤に出かけてきます。昨夜の準夜勤務者が帰宅したのが3時でしたから、今夜もそれくらいまでお仕事続くでしょうね。
今夜も頑張ってきます。

« 桜咲く博多から...。 | トップページ | 博多の守り神「櫛田神社」から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/21493712

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜明けの病院から...。:

« 桜咲く博多から...。 | トップページ | 博多の守り神「櫛田神社」から...。 »