« 新築の仮眠室から...。 | トップページ | “-20kg ダイエットへの挑戦”から...。 »

2008年3月20日 (木曜日)

沖縄旅行の思い出から...。

こんにちは、めぐみです。

今日は夜勤明けのお休みです。
朝、帰宅するとき風が強かったですね。
どんより曇っていて、お外は2、3日前の暖かさが嘘の
ように...今日はお昼間も寒いです。

今、丁度、沖縄へ思いを馳せていたので...、
窓を開けると余計に寒さが強く感じられます。
こんな時は、やっぱり、暖かい沖縄へ一っ飛び。

只今、BGMは...「島唄の風~沖縄ベストコレクション~」。
好きな曲は...「芭蕉布」...。沖縄は家族と暮らしていたこともあり、旅行というより
里帰りみたいな感じですね。
空港に降り立つと、すぐに感じることは空気が暖かいこと。
そして、海です、透き通るほどの青さ...。

そして、沖縄といえば...。
南国特有のお花とシーサーが飾ってあるお庭。
空の青に赤い原色のハイビスカスが映えますね。

も一つ沖縄といえば...。
じんべいザメの美ら海水族館...。
写真がないのが残念なのですが、水族館の下からビーチに出る
小道があって、そのビーチからみる夕日が
これまた素敵なんですよ~。
美ら海水族館へは、晴れた日の夕方に。

首里城趾、そして、守礼の門です。
約25年前に初めて沖縄を訪れたときには、こんなに鮮やかな
彩色ではなかったんですよ...。
それが、今では、赤...というより朱色が鮮やかですよね。
綺麗に再建されています。
正殿へ続く朱塗りの歩道は、神様の通り道を横切っては
いけないそうで、あえて斜めになっているとか。

そうそう、ガラスや陶器、小物をお買い求めの際は、
国際通りの「鍵石」キーストーンと呼ぶ?お店があります。
ここはね、すごく丁寧なんですよ...綺麗にしてもらえて
安心して持ち帰ることができます。
なんで?..それは、丁寧なんですよ。

沖縄の「島みかん」。
実のなる時期に台風の雨風により傷ついてしまって、
表面の見た目は綺麗ではありませんが、
お味はミカンとオレンジとポンカンを
足して3で割ったような美味です。

今日も長々と書きました。
まだまだ沖縄の魅力...お伝えできていませんが、
私の趣味、嗜好はご理解いただけたかと...。

« 新築の仮眠室から...。 | トップページ | “-20kg ダイエットへの挑戦”から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新築の仮眠室から...。 | トップページ | “-20kg ダイエットへの挑戦”から...。 »