« 博多のおうどんから...。 | トップページ | 朝の博多から...。 »

2008年4月30日 (水曜日)

どんたくの準備が進む博多から...。

こんばんは。

今日の博多は、晴れ、暖かい陽差しの一日でした。
暑いくらいでしたね...。

明日からもう5月です。
いよいよ「博多どんたく港まつり」の季節。
毎年、5月3日、4日の二日間に渡り開催されます。
今年で47回目。

福博の街を、しゃもじを持ってオリジナルの衣装に着飾ったどんたく隊が、
明治通り(呉服町から天神)をパフォーマンスを行いながらパレードします。

演舞台は、福岡市役所、博多駅、ベイサイドプレス、お櫛田さんなど
福博の街で合計32カ所、色んなグループ、サークルが催し物を行います。

例年、200万人以上の見物客が日本全国から訪れ、日本最大級の
お祭りと言われています。
GWで行楽客が多いNo.1ですよね。

「博多どんたく港まつり」の歴史は4/29の新聞記事によると...、

「博多どんたく」の起源は、今から829年前、1179年(治承3年)の
「松囃子」だそうです。
「どんたく」の名称は、オランダ語の「ZONDAG」...「休日」が語源。
明治時代に禁止された言葉を博多の町人が「どんたく」として復活。
昭和22年、福岡商工会議所が戦後初の「どんたく」を開催。
昭和37年、市民総参加の「博多どんたく港まつり」、福岡市民の祭り
となりました。

一昨年は、沖縄県人会?、大学の沖縄同好会?、沖縄関連のどんたく隊が、
「エイサー」を踊りながらパレードしたんですよ。
沖縄でしか見たことのなかった「エイサー」、乱れることのない踊りと
太鼓の響き...。
それを、博多どんたくで間近で見られるなんて、感動でした。

今年も「エイサー」のどんたく隊あるかな~、沖縄関連のみなさん、
しゃもじもって応援しています。
是非、どんたく隊でパレードして下さいね。

« 博多のおうどんから...。 | トップページ | 朝の博多から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多のおうどんから...。 | トップページ | 朝の博多から...。 »