« 韓流ブームから...その7。 | トップページ | 博多屋台から...。 »

2008年4月24日 (木曜日)

夕暮れの博多から...。

こんばんは。

今夜は、帰宅してもまだ陽差しがあり明るかったので、

久しぶりに新車のチャリで、博多ぶらぶらしてきました。


昭和通りから須崎の方に向かった川沿いに、八重桜の並木道を発見。

新芽も出ているので...少し、前は満開だったのでしょうね。

そして、新緑に囲まれた“秘密の場所”のサクラ。

綺麗に豪華に咲いていた秘密の場所のサクラ...その後です。

博多の街の中心地にある、歴史的な建物「福岡市赤煉瓦文化館」。

「福岡市赤煉瓦文化館」は、日本生命保険相互会社の九州支店として昭和41年(1966年)まで使用されていたそうです。

昭和47年(1972年)に国の重要文化財に指定。その後、歴史資料館、改修工事などが行われ、平成6年(1994年)に福岡市赤煉瓦文化館となりました。

いつも、東京駅風の建物だな~と、前を通り過ぎるだけですが、建物内は内部も歴史を感じさせる西洋建築の粋を凝らしてあるそうです。

夕暮れ時の中洲。

まだ、西日本最大の歓楽街を誇るネオンの景色は見えません。

これからでしょうね...。


花があり...。

歴史があり...。

水?(川面です)があり...。

なにより、都会なのに人が温かい...。

素敵な街ですよね。

HAKATA...博多...。

« 韓流ブームから...その7。 | トップページ | 博多屋台から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓流ブームから...その7。 | トップページ | 博多屋台から...。 »