« 博多屋台から...。 | トップページ | 博多のおうどんから...。 »

2008年4月28日 (月曜日)

どんたく間近の明治通りから...。

こんばんは。

今日の福岡は、晴れ時々、曇り。
風もなく、暖かい一日でした。

今は、帰宅途中のバスの中です。

今日は勤務終了後に、看護部長の年度初めの「講話」という、有り難いお話を聞いていたのでこの時間の帰宅となりました。

講話の内容としては、今年は看護師が楽しみながら仕事が出来るように、アメリカで構築された「Fishi」理論を取り入れるそうです。
仕事をしている方が楽しんでいないと、お客様は楽しめないという「Fishiの精神」。本当ですよね。
アメリカの魚市場での接客方法が、理論の根底にあるようです。

でも、慢性的に人出不足で、激務の私達の業界です。舶来の精神をいきなり取り入れて、看護師が辞めないマグネットHospitalを目指す事が可能でしょうか?。講話の中でいろんな問題に気付きましたが、...。

それよりも、どんたく間近な博多に早く帰りたくて、さっさと「お疲れ様でした」してきました。
ここ数カ月で、時間は自分のために使うと、私もお利口さんになりました。

写真は、どんたく隊がパレードする明治通りです。
通りには提灯が飾られ、水上公園の上には観客席がセッティングされています。
博多の街は、博多どんたくの準備が進んでいますよ。
今夜もどんたくを待つ博多の街を巡って来ますね。

« 博多屋台から...。 | トップページ | 博多のおうどんから...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多屋台から...。 | トップページ | 博多のおうどんから...。 »