« 博多どんたく港祭りから...2日目。 | トップページ | 型紙から...。 »

2008年5月 5日 (月曜日)

博多どんたく港祭りから...フィナーレ編。

こんにちは。

今年も盛大で感動の「博多どんたく港祭り」でしたね。

集客数220万人、昨年より10万人多かったそうですよ。

私とお友達の今年の「どんたくのお宝」は、トップの写真にある「榊」を頂いたこと。

どんたく広場を歩いていたら、稚児行列の羽織袴と裃を着けた男性が「はい、これどうぞう」「これも、どうぞう」って、護国神社、鯉のぼり、小判の飾ってある榊を手渡して下さいました。

鯉のぼり...これから昇っていくようにってことかしら...。

小判.....これから何かお金にまつわる運気が巡ってくるのかしら...。

実は、どんたく一日目「松囃子どんたく隊」のパレードの時に「くださ~い」って沿道の観客の方が声をかけて、頂いていた方が沢山、気弱な私はその声が出せずに...。

でも、最終日に縁起物のお宝を頂き、私もお友達も「嬉しいね~」「どんたく来て良かったね」とニコニコでした。
お友達「博多に...住みたくなるね!!」とまで...良いことですね。

お宝も頂き「博多手一本」でどんたく感動のフィナーレを迎え、私達のどんたくの打ちあげは地元博多のスペイン料理店へ...。
博多どんたくの感動とスペインの情熱をかけて?このお店を選びました。

エビの土鍋焼き、魚介のマリネ、ガスパッチョ、スペイン風オムレツなどなどを食しながら、やや辛口のシェリー酒を頂きしばらくあれこれと「どんたく談義」です。

とても美味しかったのは、トマトのスペイン風パン...。
刻んだトマトとオリーブオイル、ビネガーなどのソースがフランスパンの上にトッピング、更に岩塩とブラックペッパーがかけてあります。
トマトの酸味と岩塩の塩味、ピリッと利いたペッパーのお陰でシェリー酒がすすみました...、もちろん友人は女性ですよ!?。

ぼちぼち歩いてどんたく見物、感動して笑いあり涙あり、そして、食べてはおしゃべり...。
そんな私らしい今年の「博多どんたく港祭り」でした。

« 博多どんたく港祭りから...2日目。 | トップページ | 型紙から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多どんたく港祭りから...2日目。 | トップページ | 型紙から...。 »