« 博多屋台から...。 | トップページ | CD室から...?。 »

2008年5月16日 (金曜日)

和歌山の思い出から...。

こんばんは。

今日の博多は、晴れ。やや涼しい風はありますが、そんなに寒くもなく穏やかな一日でした。

突然ですが...。

昨年、学会参加のために和歌山市に行きました。

学会会場で販売されていた、完熟南高梅「しらら」。

塩分約5%で塩辛くなく、ふっくらした大きめの梅の実で美味だったんです。

「しらら」...。

お土産に自分用にと沢山買い込んで来ましたが、それも先月で食べ終わり.....。

どうしよう?って、思っていたら、今日の新聞の一面にお取り寄せの広告を見つけました。

「しらら」見つけて大喜びやった~!、早速、注文、注文。

和歌山といえば...、

写真「和歌山ラーメン」です。

和歌山の食べ歩きマップによると、和歌山ラーメンは3タイプあるそうです。

 タイプ1:醤油系 和歌山市内の屋台が発祥。見た目は濃いスープの色ですが味はあっさりしているそうです。

 タイプ2:豚骨醤油系 コクのあるまろやかな豚骨スープ。全国で「和歌山ラーメン」といえば、このタイプです。

 タイプ3:1でも2でもない、新しいタイプのラーメンのこと。

そして、私たちが食べたのは、タイプ2でした。

麺はどのタイプもストレート、薬味はチャーシュー、なると、ネギ、メンマ。

くせになりそうなくらい、あっさりした豚骨でおかわりしたいくらいの美味しさでした。

テーブルには、鯖のお寿司、茹でたまご等が盛られていて、自由に食べてOK。

もちろん無料ではありませんよ。

帰り際に、自己申告するんです...ラーメンとお寿司とゆで卵...みたいに自分で食べたものをレジで申告してお金をお支払いします。

美味しといわれる、和歌山ラーメン屋さんまでタクシーで食べにいきました。

二日間で2杯...もっと食べたかったな~。

観光もまたしたいので、和歌山ラーメン食べにいくのも良いですね。

« 博多屋台から...。 | トップページ | CD室から...?。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多屋台から...。 | トップページ | CD室から...?。 »