« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の47件の記事

2008年6月30日 (月曜日)

週始めのお昼から...。

週始めのお昼から...。
こんにちは、めぐみです。
今、お昼ご飯を食べ終わったところです。

只今、福岡は晴れのち曇り時々、晴れっていう不思議なお天気です。

お仕事がドタキャンになった方がいらっしゃる!。

羨ましい限りです。でも、今月初めてのお休みと言うのは、身体まで溶けちゃいそうですよね。

そうそう私も、肝臓は良好なのですが記憶力が落ちてきて...。
物忘れが気になるんです。
皆さんそんな事ありませんか?。

アラキドン酸が効果あると昨日の新聞で知りました。
お肉や卵に含まれているようです。今日から食べないと!。

ダイエットどころではなくなりました。脳みそまで、痩せこけたんでしょうね。危ない危ない。

今、カバちゃんが撮影無くて残念でしたねって慰めてくれました。
新人なのに、できた人柄です。

では、また後ほどゆっくりお返事、記事UPします。

福岡国際会議場から...。

こんばんは。

午前中は晴れていた博多ですが、午後から曇り、そして霧雨となりました。

一昨日のような大雨ではないのですが、こんなにしとしとと降り続く雨も嫌ですね...。

出かけないで良いのなら気にもなりませんが、出かけるとなると、おっくうで...気分も晴れません。

こんなお天気の昨日の休日、福岡国際会議場で開催された「九州ブロック臨床研修終了後進路説明会」の見学へ出かけてきました。

↓ 国際会議場へ続く“大博通り”。

    Taihaku

先日の会議で、キャリア形成支援室は室長が提唱された「キャリアデザイン支援室」への名称変更が許可されました。

会議中、経営陣との質疑から医師への対応・相談業務もキャリア支援の重要なお仕事とのご意見あり...。

そのために...貴重な休日でしたが、医師の卵、研修医がどのような手順を経て就職してくるのか?、その過程を学習するために昨日の説明会を見学に行ったわけです。

人事課職員ですから、休日にもかかわらず参加されている先生方への差し入れも兼ねてやって来たんですけど...。差し入れなんて食べてる時間はないほど多くの方が、お話を聞きに当ブースへみえてました。

噂では人気があると聞いていましたが、これほどブースに来られる方が多いとは思ってもいませんでした。みなさん熱心に細かい研修の様子をうかがって、最後には先生方と熱い握手を交わされたり...。

うん、うん、大切なことね、お話、言葉で伝えて、握手でこちらの熱意を伝える...とっても今後の参考になりました。

↓ 国際会議場の1F喫茶店です。

    Kaigijyou2

参加された副院長が私に“普段の診療行為と同じだよ、患者さんが理解してく下さるまでお話しして、目と手で触れて診察する。ここに来る学生さん、研修医にも同じことをするんだよ”と教えて下さいました。

当院の研修医だった医師が他施設の医師となり、会場に来られていて懐かしい再会もあったんです。「帰って来てくれない?」なんて言い出せないくらい、成長したお医者さん。帰って来て欲しいのですが、これが現実...かな。

そして、どこの施設もそこの特色をアピールした広報活動を駆使して、タペストリーのようなスクリーンを立てかけたり、パンフや封筒にも凝った様子が伺えました。これからは、私もいろんな側面から情報収集しなきゃ!!。

少しマジにお勉強した休日でした。今後は、おそらくこんな日々が続きます。

来月は4日間の出張です。しかも、研修ばかりの日々。山笠期間が明けてからの研修で、期間中はなくて“ほっと”一安心。

...どうやら私がキャリア開発されるようです。

↓ 国際会議場から博多港を臨む、公園へ続く遊歩道です。

    Kaigijyou1

2008年6月29日 (日曜日)

撮影の「出番待ち」から...。

こんにちは、めぐみです。

先週から、みんさんに元気な笑顔をお目にかかれると思い、お肌の手入れをして金曜日のTV撮影に臨みました。

午後からの撮影でしたので、お昼休みに新しいユニホームにお着替え。お化粧もTV写りが良いように、ファンでは少し白めに、目元はハッキリ系のラインを入れ、口元もくっきり系のパープルで仕上げました。

私と室長が撮影場所の会議室に着いたときは、撮影クルーがカメラ位置などを設定中。その時、会議の企画運営を担当する課長より「出番になったら、ココに連絡するから待ってて」と告げられ、会議室前の中会議室へ案内されました。「出番」...俳優さんみたいじゃない!。これが本物の撮影風景!!な~んて、ドキドキしながら連絡を待ちました。

30分ほど待っていると、廊下でなにやらカシャカシャ機材を運び出す人の声が...。先ほどの撮影クルーが、機材を撤収しています。そして、広報担当者と一緒にエレベーターで階下へ。

えっ...、あぁ...あれっ...?。

窓から外を眺めていた室長が...「めぐみさん、下で撮影やっているよ。あそこをウロウロしてたら写るかも」。

めぐみ「...そんな~、だたの通りすがりのエキストラですか...?」

その時、電話が鳴り...いよいよ出番。この日は、私たちキャリアデザイン室の経営者に対する初プレゼンの日です。会議への出番は、当初の予定と変更になり2番目でした。撮影は、会議の冒頭15分だったらしく「出番」は...しましたが、当然、撮影クルーも機材も...見あたらず...。

私の思いは撮影への...出番。企画の担当者は会議登場への...出番。

とても残念な...「出番待ち」となりました...。

出演を楽しみにして下さったみなさん、ゴメンなさ~い。

↓ 最近のヘルシーお弁当です。

Obento1 Obento2

久しぶりに晴れた博多から...。

おはようございます。

夜は記事を書いていくつもりが...、

早々と消灯になっていました、すみません。

今週も...どなたが消灯にしたのか...?。

そして、今、朝食を終えてPCに向かったところです。

今朝の博多は、久しぶりに晴れています。

これが、昨日だったら良かったのに~と、

朝から博多の空を見つめるめぐみさん...。

昨日、初めてストリートライブの予定だったんです。

楽しみにしていたのですが、雨のため中止。

まっ、しょうがない!これも日頃の行いでしょうね。

でもね、でもね...。

このミュージシャンと夜中のコンビニでばったり!!。

それで、今回は良しとしました。

↓ 今日の朝食です。大分の知人から頂いた「ざびえる」。

フランシスコザビエルと大友宋隣とのコラボらしいですよ。

薄皮の中にほのかにレーズンの香りがする白餡、美味です。

カロリー??、頂き物ですから...気にせず、ありがたく二個、三個!!、ご馳走様でした。

    Zabieru

2008年6月28日 (土曜日)

天神地下のお昼から...。

天神地下のお昼から...。
こんばんは。

只今、大雨の中、帰宅です。

昨日からいろいろ?、楽しく過ごした週末でした。

これからボチボチ、記事にしていきますね。

まずは、今日のお昼ご飯です。

天神ソラリアの地下街で有名なおうどん屋さんの、海老天うどんとかしわご飯です。

博多のおうどんらしく、ツルんとしてなめらかな食感でした。

かしわご飯は、友人が“これもち米?”っていうくらいもちっとして、しっかり握ってあるおむすびです。
では、これから、夜な夜なUPしま〜す。

2008年6月27日 (金曜日)

昨夜の中洲川端から...。

こんばんは、めぐみです。

また...です。

あれほど、心に決めたに...、

「早寝早起き」

小学生の頃の心構えみたい!!。

今日も達成できず...weep

毎日、慣れない仕事に疲れ果ててしまって...。

このままではいけないと...、出かけてきました。

    Nk1

癒しを求めて“博多の街”へ...、写真は今夜の中洲・川端周辺です。

那珂川で屋形船を発見。

橋の上にいる私にまで、盛り上がった歓声が聞こえてきて...

楽しそうでした。

東京でも博多でも、残念ながら

屋形船に乗船したことはなくて...。

東京時代に、一度は隅田川の屋形船で

江戸前の天ぷらなんて食べながら...、

な~んていう贅沢な夢見て終わりました。

     Nk2

雲と水面に浮かぶネオンサインが、なんとなく良い感じ(自賛?)。

ネオンに癒される...妙ですね。

でも、この景観が博多の名所でもあります。

落ち着く故郷の風景、というのもまた妙ですが...

私にとってはそんな感じかな?。

     Nk3

今、中洲川端で多くのお客さんが出入りしている「中洲屋台横町」。

今日も満員に近い様子でしたよ。

店内は博多の屋台が4-5件以上営業している、

屋台居酒屋のような雰囲気です。

どちらにしても屋台なら、生の屋台で良さそうですが

週末は入り口のテーブルまでお客さんでいっぱいです。

このビルのもっと上には「アントニオ猪木酒場」という、

猪木さんプロデュースの居酒屋もあります。

     Nk4

今夜の川端交差点付近です。

博多座の裏手にある、役者さんの通用門に人の大群が!!。

“出待ち”です。

いらしたんですよ、モノホンの音羽屋!!。

「尾上菊乃助」さんが、目の前に...黒のスーツ姿で。

立ち振る舞いも、肩の力を抜いていても、

しゃんと凛としていて素敵でした。

一度、舞台を拝見したいと思うくらいに美しい方。

この分だと興奮して今夜の消灯もまだまだですね。

緑に輝く今夜の「中洲ゲイッ」の明かりです。

余計に目が冴えますね!!...、

では、お休みなさ~い。

Nk5

2008年6月26日 (木曜日)

今日もお昼休みの職場から...。

今日もお昼休みの職場から...。
今日もこんにちは、めぐみです。

今は、ヘルシーお弁当食をべ終わったところ。

あのー私がサボっていると?。
私は、午前中、病棟のお手伝いに行って、必死に慣れない大人の看護師してるんですよ。

さっきまで、3人ほどお風呂の介助させて頂きました。
私も一緒にお風呂に入りたいくらい、汗だくです。
また痩せるかも!。

ところで~、
ごめんなさい、みなさんを期待させたテレビ撮影ですが...

明日でした!。

今日も白壁の様に美しくメイクして来たのですが、残念。

写真は週末のミステリーツアーのメイン料理“イカの刺身”です。

ライトアップされた唐津城を見ながら、楽しく過ごしたようです。

お酒もね入っていたようですから、見たような記憶かも知れませんが?。

では、今日はこんなお昼休みでした。

霧雨の続く博多から...。

こんばんは、めぐみです。

梅雨特有のお天気でしょうか?、

博多は霧雨が降ったり止んだり...rain mist

曇りなので暖かくはなく、蒸したような涼しさが続いています。

↓ 公園に咲く紫陽花です。

     Ajisai

紫陽花にとっては最高の季節でしょうね。

博多の街には、街の至るところで季節のお花が楽しめます。

2月の歩道は“沈丁花”

3月の花壇は“ポピー”

4月の公園は“桜”

5月の歩道は“ツツジ”

そして、今、6月...紫陽花がご家庭のお庭や公園に、

梅雨の雨に輝きながら七色の花を咲かせています。

7月...暑さが本格的になると、

昨年は市役所の窓に“アサガオ”が蔓を巻いていました。

省エネの日よけだったらしいですが...芸術的でしたよ。

今年も、やるのかな~?。    

    Dsc00155y 

でも、早く、梅雨が明けて...本格的な山の季節になって欲しいです。

どうしても最近は...結局、山の話題になりますね。

“なんでそんなに山笠が好きなん?”

“櫛田入りは勇壮ね!”と、いうお話をよく伺います。

     

自分でも分からないのです...。

今まで各地でお祭り見てきたんですが、

仕事休んでまで、お祭りみようと思ったことはありません。     

    Dsc00157_b

でも、山笠は、仕事を休むことが可能なら7/1から15まで

2週間休んで、密着取材したいですね。

熱く活発なお祭りだけど、秩序と格式がある。

日頃は茶髪の学生さん方も、この期間は髪を染め直し山をかく。

こんな様子は、7/15の追い山を見ただでは分からないでしょう???。

やはり2週間密着しないと!!。

ワタシ的には「世界文化遺産」に申請したいくらいです。

あぁ~またこの時間でした...では、消灯しますね。

     Dsc00148y

2008年6月25日 (水曜日)

お昼休みの職場から...。

お昼休みの職場から...。
こんにちは、めぐみです。
今日、室長がお休みでした。

居ないと静か過ぎて...。

そして、襲われそうになるんです!?。

睡魔に!

...ですょ。

今、カバちゃんが...、
私のお顔を見て“ばっちりですよ”ですって。

撮影は明日なんだけどね!。

こんなお昼休みです。

仕事とその後の博多から...。

こんばんは...。

あらら...またこの時間の更新になりましたcoldsweats01

今日は仕事帰りに、ある場所へ行ってきました...さてどこでしょう?。

明日、職場にTVカメラが入るらしいんです...。

室長に...、

めぐみ「このお肌では...アップに絶えられないかも?」と、相談したところ、

室長「うん、うちらは...飾りだけど...。一応ね、お手入れしててもいいかも!」って。

ですから、素直なめぐみさんは仕事帰りに、お手入れに行ってきたんです!!。

こんな時に限って、チラリとも写らないものですよね。

まぁ、こんな機会でもないと、お手入れもサボってばかりですから...。

たまには自分へのご褒美ですよね。

↓ 写真は昨年の山笠です。

      Yama_1

大切な山笠を期間中、交代で見守ります。

今年の予定です、といっても毎年同じ、何十年も同じ日にちで土日は関係ないようです。

7月1日:飾り山笠のお目見えです。当番町「お汐井取り」
7月9日:全流れの「お汐井取り」 birthday
7月10日:「流れ舁き」

7月11日:早朝の「朝山」、夕方、「他流れ舁き」
7月12日:追い山ならし
7月13日:集団山見せ
7月14日:流れ舁き
7月15日:追い山

      Kazari

↑ こちらは、飾り山です。

博多の街の数カ所で、7/1にこの飾り山が公開されます。

昨年は台風の影響で、一時、公開が中止されたんですよ。

今年のお天気は大丈夫でしょうかねぇ...。

もう公開の準備がされていて...、

気持ちも徐々に山笠スイッチが入りそうです。

男に生まれていたなら...きっと「山のぼせ」だったと思われます。

男性中心のお祭りのようですが、女性は女性で

男性が健康で安全に山をかくことが出来るように、

裏方で山を支える女性達も輝いています。

      Seidouki

これは昨年の7/14に撮影した清道旗。

櫛田入りした山笠は、この清道旗の周りを走り抜け、タイムを競います。

現在、お櫛田さんも、見学用の座席の設定が進んでいます。

座席はすぐに完売!。

一度もあの席で櫛田入りを見たことはなくて...。

でも、沿道で見るのも迫力を直に感じて感激です。

これから...ほとんど、山笠の話題かなぁ...?。

↓ 今日のヘルシーお弁当です。少し、ヘルシーに戻りました!!。

煮物に関しては、多くを語りません...ご想像にお任せします。

     Obento

2008年6月24日 (火曜日)

祭りの準備から...。

      Img_13774     

こんばんは、めぐみです。

博多の街では、山笠の準備が進んでいます。

大通りや商店街では、飾り山の設営準備です。

      Yama1

休日は、まだ遊んでいたい年頃の男の子が、

歳上の男性の指示に従って

頭を下げながら木枠を押さえたり、

モノを取って届けたり、こんな光景、

身近でみること少なくなりましたよね。

      Yama2

山笠は、7/15の「追い山」だけでなく、

6月から始まる山笠関連行事を

見ていくと、感動が増しますよ。

丁寧に車を止め誘導する係の方、

清い水を準備する若者、

そして、年長者を敬うよう接する若者達の姿...。

こちらまで気持ちが晴れて...

“シャンと”した気分になります。

      Yama3 

昨日は、デジカメのメディアを入れ忘れてしまって!。
またもやヘルシーお弁当が、

ドカ弁状態の画像になりました。 

あれ...?、

どこかで見たことのあるお大根さん?発見。

ハンバーグは、もちろん「お豆腐ハンバーグ」です。

    祭りの準備から...。

もう、こんな時間...早く消灯して睡眠取らなきゃ!!。

でも、お肌の手入れして眠らないと...、

週末の会議にTV撮影が入るらしい???。

睡眠不足...お肌に悪くて...、

今日から今日中に消灯することに。

2008年6月23日 (月曜日)

簡単“チン”レシピから...。

こんばんは。

蒸し暑い夜ですね。

例年より早めですが...、エアコン入れ始めました。

先日から、レンジでチンで煮物が出来ますとお知らせしたところ、そのブログをメモっているという貴重なお話を伺いました。

今日も、午前中、時間があったので2品こしらえてみました。その様子をご覧下さい。

まず、一品目「水菜の煮浸し」

水菜を良く洗い、適当な食べやすい大きさに切ります。食べやすいといっても、熱を加えると量は1/5程度にまで少なくなります。

パイレックの鍋蓋に切った水菜を並べます。そして、お好み合わせて出汁、醤油、砂糖、みりん、酒などを調合した煮汁を注ぎます。

    Tin1  Tin2

私は、黒糖のコクのある甘みが好きなので、お砂糖の代わりに黒糖でお料理します。こうして、煮汁が調合されましたらラップをかけて、700wのレンジで3分ほど加熱して下さい。

チンとなったら5五分ほどパイレックスの中に放置し、その後、お皿へ。

↓ ハイ!、お皿に小分けして「水菜の煮浸し」完成です。

     Tin3

そして、水菜を煮た「煮汁」↓、捨てないで下さいね。

     Tin4

次に、お大根を煮てみましょうね。

大根は食べやすい大きさに適当に切って、所々、切れ目を入れて熱が通りやすく味がしみ込みやすいように準備しておいて下さい。そして、パイレックスのお鍋に、大根を入れラップをして洗った時の水分のみで700w、3分ほど加熱します。「蒸す」ような状態にするということです。

↓ その後、先ほどの、水菜の煮汁を大根がかぶるくらいに再調合します。そして、ラップをして7分加熱して下さい。

   Tin5_2 Tin6

↓ チンとなったら取り出します。

      Tin7

取り出したパイレックスの容器のまま、しばらく放置し冷まします。冷めた頃には、しっかり味のしみた「大根の煮物」の完成です。加熱してありますので、冷めたところで加熱して、その後、自然解凍でも美味しく召し上がれますよ。

食卓に何か一品足りないなぁ...?と、思うときなど一度、ご利用下さい。

簡単で美味なお袋の味が楽しめますよ。

また、何か私にできる「all電化お気楽お料理」がありましたら、お知らせいたしますね。

では、今週も頑張ってお仕事に励みます。

そう言えば...、ミステリーツアーどうなったかな?。

確か、旅先は雨がひどく警報が発令されていたと思うのですが...。朝、早速、カバちゃんに聞いてみますね。

↓ 始まりましたよ...この光景、さてなんでしょう?。

       Yama

2008年6月22日 (日曜日)

昨日の天神から...。

こんばんは、めぐみです。

少し雨脚は弱まり、小雨、霧雨...、でも博多はrainが降り続いています。出かけるつもりはなかったのですが...雨、あがるかな?って思ったりもしてsign02。が...しかし、ずっと降ってました...。

↓ 今日の午後、雨の「リバレイン通り」です。

     Hakata

6/21、昨日は雨が降りしきる中...天神へ。出かける頃には小雨程度になっていましたが...帰りはどしゃ降りでした。天神でお友達とお買い物&ディナーしてたんです。

友人が化粧品をみたいとのことで、お買い物は天神でよく行く韓国コスメのお店「THE FACE SHOP」へ。3年前にソウル明洞の「THE FACE SHOP」で、初めて「Timeless」シリーズを購入してからずっと、基礎化粧からファンデまでここの化粧品を使っています。自然の草木をベースに商品化してあるので敏感肌の私には合っているようです。商品のネーミングも凝っているんですよ。「Timeless」のコンセプトは、「あの頃の肌に戻れたなら...」、まさしく「Time」そして「less」ですよね。その他「M-10」というシリーズもあって、そのコンセプトは「マイナス10歳」なんです、“博多にわか”みたいでしょう。

昨日は、お顔の肌に水分補給のセットを購入...↓。

     Tfs

めぐみ「これにしたの...。お肌の水分補給するのね。」と友人へ。

友人「また水分補給ですか?!」と...。

そう言えば、先々週も友人と一緒にキャナルの韓国コスメのお店で保湿力の高い乳液を購入してました。あちゃ~、シワ防止のため保湿に苦労している私の行動が...みえみえでした。緑茶の成分で出来たミストスプレーと白いお花を集めて作ったアイクリーム、パックが入っていてお得なセットです。

その後、お夕飯へ...。昨日のディナーは、またまた先々週と同じバイキングへ。でも今回のバイキングは身体に優しい「自然食」のお店、天神イムズ13F「野の葡萄」。先々週、動けないくらいお腹20分目くらい食べましたので、今回はその反省もかねてゆっくり、少量から頂こうと...。

ここ「野の葡萄」は制限時間がなく、そして、昨日は雨が降っていたので雨の日サービスでファーストドリンク“半額”だったんですよ。飲んじゃいました、もちろん“生beer”です。

        ↓初めのプレートです。    

        Budou1 

真ん中の小皿には「ぶり大根」...お魚の嫌な生臭さがなく、大根もしっかり煮込んであって美味でした。切り干し大根の煮物は、乱切りにして干した大根を戻して煮付けてあり、歯ごたえ味とも素朴な田舎の祖母の味でした。

       ↓二枚目のプレート。

        Budou2

生ビール下の白い小皿は、トマトキムチの冷製パスタ。細麺のパスタにさっぱりトマトとキムチのピリ辛感が絡んで、お代わりしたいくらい美味しかったですよ。

黒っぽいお椀の中は、カレーです。いろんなお野菜が煮込まれていて、とろけるようになめらかなカレーに仕上がっていました。スパイスたっぷりのチキンは、お料理コンテストで金賞を受賞したそうです。柔らかい蒸し鶏の表面に、ピリ辛と香りの良いスパイスが沢山使われていて美味でした。

        ↓三枚目のプレート。 

         Budou3

デザートのケーキ、ゼリーも一応、全種類摂取のつもりでしたが...別腹とはならず...、ぜんざいは断念。四枚目のプレートを美味しいと言いながら、押し寄せてくる満腹感と戦い全量摂取しました。バナナのロールケーキ、手作りパンを揚げた「揚げパン」はもう一度、すぐに食べに行きたいくらいです。有機栽培の豆で入れられたコーヒーもケーキや蒸しパンと相性抜群でした。

昨日は、歩ける程度の心地良い満腹感でした。これでまた、しばらく...ヘルシーな“家食生活”に絶えられそうです。沢山いただきました...ごちそう様でした。

        ↓四枚目の“デザート”プレートです。

         Budou4               

雨の続く博多の朝から...。

おはようございます、めぐみです。

今日も朝から博多は...rainrainrainです。

昨日はあの雨の中、天神へ出かけてきたんですよ...scissors...notes

その様子は、また夜にでもUPしますね。

↓ 天神IMSで見つけたオーストラリアの田舎の風景みたいなディスプレイ、なんだか懐かしくて...eye...wave

        Og

雨なら雨で...それなら、

それなりに諦めがついて家で出来ることを...なんて考えています。

晴れているとどうしても博多散策したくなり、家でしか出来ない事がおろそかになりますからねsign02

撮り貯めたtvmoviecdを見たり聞いたり、買い貯めたbookを読んだり、時にお掃除など、雨なりの休日を、お気楽のんびり過ごします。

雨が激しく被害のある所ではそんな場合ではありませんね...被害が広がらないように祈っています。

今日の朝食です...↓。

        Asa

また、「朝からそんなモノばっか食べて...」と、ぼやきが聞こえて来そうですが...。

この「丸ぼうろ」、なんと生地に黒糖が...ぼうろの触感の中に「シャリシャリ」した黒糖の食感と嫌みのない甘みを感じて美味なんです。

でも、これ1個で81kcal...、

なんと、ご飯1杯分のカロリーがあります。

では、また...後ほど...、

昨日のディナー、今日のレンジでチンした水菜、大根の煮物などをお知らせしますね。

2008年6月21日 (土曜日)

どしゃぶり雨の博多から...。

おはようございます...happy01

ちゃんと、早くに起きていたのですが...、

休日はのんびりの...めぐみです。

朝食を済ませPCに向かったのが今でした。

↓ 最近お気に入りの朝食です。

         Asagohan

もちもちした触感がパンを食べているような感じ。

カロリーもしっかり食パン1枚分ぐらいありますけどね...。

しっとりクッキーを食べるよりは、ローカロリーでしょう!!。

あぁ~また...謎の専門家のお小言が...。

       

rain     sprinkle  thunder  rain     sprinkle  thunder  rain     sprinkle  thunder

博多、九州北部地方では雨が続いています。

ほとんど“どしゃ降り”状態!!。

日が暮れる頃のように、薄暗い空です。

そして、対馬海峡付近には梅雨前線があり、これから活動が活発になるようです。

午後から明日にかけて、雷、大雨で雨量が増し崖崩れなどには注意が必要とのこと。

みなさん、お出かけの際は気をつけて下さいね。

         

少しでも...、ここだけでも...、

気分が爽やかにならないかとsun

晴天の空に向日葵を添えてみました。

↓ 五月下旬の海の中道海浜公園です。

         Uminama

2008年6月20日 (金曜日)

今日のミステリーツアーから...。

こんばんは...今夜も暑くて蒸しますね~。

昨日、誰にも言わない約束で、ひっそりこっそり教えてもらったことですが...。

今夜、職場の親睦を深めるために昨年、社員旅行に出かけていない方や

今年の新人さんを含めて職場の数十人が旅行に行くそうです。

↓ 国際会議場裏からみた、ベイサイドです。

         Beisaido

行き先は幹事のみ知る“ミステリーツアー”!?!?!。

楽しそうで...、

気になって...、

新入社員のカバ.ちゃんに(カバちゃん似なので課長が命名)聞き出してしまいました。

誰にも言わない約束だっんです...。

でも、もう限界です。        

↓ 博多港の夕日です。

         Yuuhi

ひっそり、こっそり、お教えします。        

博多から西で、お城のあるところ...です。

何時、行き先を発表するのでしょうね?。

その時のみなさんの反応、

旅の様子は...?。

また、後日、カバちゃんに聞き出して紹介しますね。

経営管理部...

思っていたより楽しい企画が満載です。

        

2008年6月19日 (木曜日)

少し遅い帰宅から...。

こんばんは、めぐみです。

今日は、業者の方の来客などがあり、少し遅い帰宅となりました。

この大雨の中、遠くから...病院まで

業者の営業の方も大変ですね。

そして、職場のエアコン...

担当の方が送風口の修理に来られて、

今日、直ると室長と一緒に喜んで、

明日からは涼しい職場になると期待しました...。

が、修理の結果...、

部品が調達できず...来週末だそうです。

...もう...

グッタリです...。

↓ 本日のヘルシー?お弁当です。

大根とエビの煮物、ミートボール、カレー味粉ふきいも等々です。

          Obento

私の愛読書から...。

こんばんは、ムシムシの博多です。

寝苦しい暑さですね...想像通りでしたね。

眠れないので、私の愛読書の紹介を!!。

Book1  Book2

この二冊があれば、手料理からその後の保存までお勉強できます。

我が家、all電化タイプのマンションなんです、

そして、私の重要アイテムこれです↓。

      Nabe

レンシレンジ仕様のパイレックスの鍋です。

蓋はお野菜チンするときに便利です。

お芋もこの中に入れて、蓋をしてチンするとふかし芋の完成です。

暑い博多から...。

こんばんは、めぐみです。

暑いですね...博多は、座って居るだけで汗がsweat01sweat01sweat01...熱帯夜impactでしょうか?。

何か涼しい画像は...ないかと探しました。

こんなのは如何でしょうか?。

            Yamakasa1

昨年の山笠に飾ってあった、氷柱の中に冷えているかき棒です。

ちょっと涼しげでしょう?。

でも、山が走ることを考えたら、余計にかなり熱~い感じですよね。

         Yamakasa2   

それにしても...暑い...。

博多も暑いですが...私の職場もかなり、暑いんです。

新しく新設された職場は、人事課の一角にパーテンションで個室を作って

完成しています...ここです↓。

            5

ここが、また暑いんです...。

今日も14:30に気温31度でした。

窓がない!!。

エアコンの送風口が故障中!!。

でも、優しい室長のMさんが、数日前に小さな扇風機を持ってきて下さいました。

きっと毎日、15:00になると「暑い!!」と嘆く私への対策だと思われ...。

めぐみ「扇風機...小さいけど涼しいですね」

Mさん「以前、ウサギ飼ってた時にゲージに取り付けてあった、ウサギ用だけどね」

めぐみ「...。」(私はウサギ?、やっぱり...)

         Photo ←2004年5月に訪れたメルボルンの港の夕暮れ

今夜は熱帯夜ですよ...多分、朝まで眠れなくて...朝、バスの中で涼しくなりぐっすりですよね。

では、また後ほど...。

2008年6月18日 (水曜日)

苦闘中のお弁当から...。

         苦闘中のお弁当から...。

こんにちは、今から帰宅するとこです。

今日、博多は晴れ間が見えましたね。

予報では曇りのち雨って言ってたので、洗濯物のお部屋に干してきました。

こんなことなら、ベランダに出して置けばよかった!。日光消毒出来ず残念?。

今日のヘルシーでなくなったお昼のお弁当です。

腹持ちのよい蛋白質とカルシウムを入れると良いわけね...。

野菜はまとめて煮るかぁ〜、ありがたいです。佐賀のがばいばあちゃんの教えを聞いたような心境です。

同じフライパンでタマゴ料理ですね。時間短縮には、便利そう。

今度、実験、いえトライしてみます、同じレンジのお皿の上で!。

ちなみに、今日の煮物はかぼちゃ。これは、煮汁を入れてレンジて10分チンしたものです。

焼き物は、鳥の手羽。これは、塩コショウをしてオーブンで焦げ目が付くまで、チンしたものです。

作成時間は20分ぐらいでした!。あぁ〜また叱られそうですね。

「業界は狭い?」から...。

こんばんは...。

最近、業界は狭いな~と感じたお話から...。

先々週の週末に博多で小児医療に関する学会が開かれました。

私は参加していませんが、以前から、関東でお仕事していたころの医師が出席されるとのお話がちらほら...。

かなり前からのお話だったので、事前に連絡もなく結局、私...忘れてました。

ところが、今日...mailが届いたんです。

なんとその学会で、私が現在勤務している病院の研修医と私のことを話す機会があったけど、「その後、研修医からボクからの伝言を聞いたかい?」と。

そして、当院の元小児科部長だった方とお知り合いになり、連絡を取り合う仲になったと。

mailを下さった医師は、看護師になった新人のころからのお知り合いなので、そのmailが懐かしく嬉しくて...。

その反面、私たちの業界、大きいようで案外、狭いんですね。

今まで「点」だった私の周囲が、こうして「線」として繋がれていくことが不思議な感じ。

そして、どこまで繋がるか楽しみでもあります。

これからは、研修医に優しくしておかないと...どこで誰と繋がるか??ですから。

↓ ご近所の紫陽花、薔薇の枝の間から咲いているんですよ。

        Otakusa

ヘルシーお弁当から...。

こんばんは、めぐみです。

昨日のお弁当...

PCで写真を見るとまるで“ドカベン”!!。

いくら小さくしようとしても...、

私のPC操作能力、腕では不可能でした。

一つ一つのお弁当箱は、

決して...

そんなに大きくはありませんからね!。

↓ 川端商店街にある八百屋さんです。新鮮な産地直送品がお安く買えます。

        Yasai

2008年6月17日 (火曜日)

お昼休みから...。

お昼休みから...。
こんにちは、めぐみです。
私は人事課所属なんですよね。

医師募集のパンフ作成なども目にするわけです。

あの方の診察風景が...使われるようです。
パンフの出来映えが楽しみです!、あっ!業務上の秘密かも〜。

今日のヘルシーお弁当です。
煮たり焼いたりするもの入れてたら、ちっともヘルシーでなくなりました。

このレタス、ヨーロッパから輸入のピュア...なんとかと言って、水耕栽培のレタスだそです。

甘くて柔らかいが売りのようですが、味がしなくてふにゃふにゃのレタスでした。
ちょっと、ガッカリ、でも全量摂取、お腹ポンポコリンです。

太ったらどうしよう!。

お昼休みのつぶやきでした。

休日の川端商店街から...。

おはようございます...。

昨日のことです...、そうですね、また日付が...。

一昨日のことですね...天神へお買い物に行くつもりでした。

通りを歩いていると、雨も小降りながら降り続いていて傘が離せません。

多分、雨よけのアーケードが欲しかったのでしょう、川端商店街へたどり着いていました。

        Caffe

福銀跡の工事中だった場所に「CAFFE VELOCE」がopen。

リバレインのシアトルズが閉店し、お散歩中の休憩地点が無くなっていたのでワタシ的には助かりました。

        Kawabata

商店街の入り口を入ると、仏具屋さんのお香の香りがしてきます。

新天町の商店街ほどの賑やかさは感じませんが、場所柄アジア系の旅行客や個性的な商店が並ぶレトロな商店街です。

        Kankoku   

韓国の食材や小物が沢山あります。

お気に入りの韓流スターの小物を特注で作ってくれますよ!。

        Supu

最近、登場したスープ専門店です。

以前は、マカロンの専門店だったんですが...どこに行っちゃったんでしょう?。

        Enmusubi  

仏具屋さんの前にあるお地蔵さん?。

縁結び?...可愛いのですが、ちょと目つきが...怖いんですね。

そんなこと思うから...御利益がありません。

         Doresu_2

中洲が近いから...?。

こんな素敵なドレスのお店もあります。

         Kusida

商店街の出口は、お櫛田さんです。

ここの近くにある、焼いたお餅も名物ですよ。

如何ですか?川端商店街...おもしろそうでしょう。

このままキャナルシティへ向かい、休日を...やはり博多で楽しみました。

2008年6月16日 (月曜日)

ポカポカの一時から...。

こんばんは、めぐみです。

とても珍しいことをして...しまいました。

週末、せっかく魔法使いの小人さんが...?、お掃除してくれたので、そのピカピカのお風呂に入りました。

ぬるめのお湯にのんびりと...でしたが、今は、湯あたりで、息切れ状態です。

のんびりしすぎたかな...ポカポカが冷めません?。

          Nenrei

ちなみに、今日の体組成年齢「32歳」です。

そうね、実年齢と同じくらいね、安心、安心!!。

あ~、でも、この汗...多分、また減っていると思います。

           

そして、今日のヘルシーお弁当です。

           Obento

これまでの私のお弁当を“スズメの餌”と言う方が...?。

ですから...おなすやエビ、レンコン、ミートボールなど煮たり、焼いたりしてみました。

食材...かなり残っているので、当分毎日、同じメニューのお弁当ですね。

ヘルシーどころか...お腹いっぱいで、午後から睡魔との戦いでした。

週末の屋台から...。

こんばんは。

またこの時間になりました...日付が変わってしまいましたね。

先週末の夕飯は博多の文化「屋台」でした。

いつも訪れる「大政」さんで、大政のお父さん、お母さんにわがままを言って、好きなものばかり食べてきました。

まず、鯨です↓。

         Kujira

鯨を食べるなんて言うと学位返還を迫られそうですよね。考え過ぎですが...。

お肉を好んで食べようとしない私ですが、ここの鯨だけは大好物。

生臭さや癖がなく、さっぱり食べられます。

特に美味しい鯨が市場へ入ったときのみの特別注文らしいです。

次は、カレイの唐揚げ↓です。

         Karei

玄界で揚がったカレイだそうですよ。

それはもう、大きくて身も締まっていてそれでいて、ふわっとしていて美味しかったですよ。

とにかくその量が...さすがの私でも...これでお腹いっぱいになりました。

飲み物は...別腹ですよ...五代「梅酒」、最高に美味です。

まだ発売されて間もないらしいです...五代「梅酒」。

この夏のマイブーム...間違いなしです。

鯵もありました↓。これもお皿からはみ出るくらいの大きさでしたよ。

         Aji

そして、お料理だけでなく、博多の屋台の醍醐味は“お客さん同士の語らい”の場であること。

私の博多のバイブル岩中祥史氏の『博多学』にも「うまいだけじゃない博多の屋台文化」という見出しで、屋台でのお客さんとのコミュニケーションに関する内容が記されています。

お客さん同士のコミュニケーションの媒介は店主か、地元の方。

知らないモノ同士をつないだり、仕事の話、かなりシャイな人もここへ来ると別人になったように知り合いが増えると、岩中氏は屋台での人の関わりを綴っています。

昨日も、屋台は知らないモノ同士がいつの間にか家族団欒のような雰囲気に包まれていました。

関東からお二人、中部地方からお一人...私を含めて福岡在住の二人...。

最後は、こんな感じでしたよ↓。

Okyakusan

そして...食べて、楽しんで、飲んで帰宅。

入浴して...消灯、入眠しました...したはずです。

朝、目覚めたら...洗面所と浴室が...だったんです?!。

うむ〜不思議だ〜?。


2008年6月15日 (日曜日)

今朝、目覚めてから...。

こんばんは、めぐみです。

今朝、目が覚めて洗面のために、洗面所に向かったんです。

ピカピカだったんですよ!?。

洗面台から鏡から...。

まさか?と思って...、お風呂場も覗いてみたんです。

ピカピカだったんです...お風呂場も!?。

何が...、起こったんでしょう?。

この週末、お掃除をしないといけないと思ってました。

でも...一晩の間に?。

だれがお掃除したんでしょう...不思議ですね。

2008年6月14日 (土曜日)

岩手・宮城から...。

こんにちは、めぐみです。

SOYJOYとコーヒーが終わり、まず、台所のお掃除を終えて一息。

そこで...TVの電源を入れて初めて、今朝の岩手・宮城で発生した地震のことを知りました。

私も、千葉館山沖地震と福岡西方沖地震という二つの地震を経験しています。

両方とも...、

発生時は突然の激しい揺れに...、

“自分の身をどうしていいのか”分からない。

揺れが止まった直後...、

“今、何が起こったのか”分からない。

地震が起こったと我に返った時には...、

“これからどうなるのか”分からない。

しばらくして家具や荷物が散乱した部屋を見て...、

“これからどうして良いのか”分からない。

...という様子でした。

今、岩手・宮城では混乱の最中でしょう。

これから、余震も続きます。

これ以上の被害がないように祈っています。

関東地方まで揺れが及んだそうですが、みなさん被害は無いですか?。

休日の朝から...。

        休日の朝から...。

おはようございます。

今日から週末の二連休。

お天気もまずまずsunですね。

やりたい事が沢山あります。

blogの引越しも早く終わらせたいし.....。

気分転換、楽しみの一つでもある“ネイル”のお手入れして塗り変えた〜い。

夏物のお洋服も見に行きたい。

大沢たかお主演の「魚河岸...」の映画movieも見に行きたい。

と考えている間にも、メールで15時20分に天神でslateイベントのお知らせ!。
夕方には、ソコに行くわけだけどね〜、15時はちょっと時間が早いかな?。

持って帰ってきた仕事のスライド作成もしないといけないし...weepshock

本格的な梅雨rainの前に、一度、大掃除もしたいかなぁ。

とりあえず、“SOYJOY”サンザシ味とコーヒーで目覚めた後、何から行動すべき良く考えてみます。

“SOYJOY”サンザシ味...。
フルーツケーキぽくて美味しいの!、朝食におやつに食しています。
ちょっとしたマイブームですhappy01

2008年6月13日 (金曜日)

今日も肌寒い博多から...。

こんばんは、めぐみです。

日中は陽差しがあり、昨日の雨が嘘のように暖かい一日でした。

ですが、夜になると風が冷たくやはり寒い!!梅雨です。

一昨日から、内科系の老年期の患者さんの病棟にお手伝いに行っています。

      1←さてこの山は?

昨日は「病気になる前の自分と今の自分の違いを、受け入れられない」といわれる方とお話しました。

歩きながら...突然、語られたので、私も聞くだけで精一杯でした。

いつも見慣れないNsだから、思いっきり語れたのかも...。

ヒマそうにぶらぶらしていたから、聞いてくれそうに見えたのかも...。

どうして、この方は話相手に私を選んだんだろう...偶然?。

返す言葉としては、どんなことが妥当だったのか...。

帰宅後...そんなことを考えてました。

       2 ←さてこの山は?           

多分、どんなに考えても、返す言葉はみつかりませんし、患者さんも私の話を聞きたかった訳ではなく、自分が語りたかったのだと思います。

お元気そうに語り終わりって、「まだ時間が必要ね」と笑っておられた患者さんですが、でも、少し気になります。

今朝は、笑顔が見られるでしょうか...。

今朝は、なんて声をかけようか...。

そして、

やっぱり...

私は...

現場が好きなのかも知れません。

↓ 今日のダイエットお弁当。インゲンの胡麻和え、キュウリとめかぶの酢の物、あまなつ?の砂糖漬けです。ご飯がないと心配されていたので、添えてみました。

          1_2

2008年6月12日 (木曜日)

肌寒い博多から...。

こんばんは、めぐみです。

昨日の博多では、一日中...雨!雨!雨!でした。

珍しく一日中、同じペースで雨が降り続きましたよね。

風もあり、半袖で過ごすには肌寒さを感じた博多でした。

降り続いた雨のため、私は帰宅後も自宅で安静に...。

友人にお送りするCD作成など行い、先ほど、コンビニへ発送に行ってきました。

        ↓ 大粒の雨が写る昭和通りの夕方です。

        1

まだ、雨...降っていますよ。

明日は仕事にいけるかなぁ~、バスが出るかなぁ~?。   

行かないと...お手伝いになりませんね。

一昨日までは、外科の外来・外科の特別室のお手伝いに、約1ヶ月ほど行きました。

昨日からは、午前中、成人の内科系病棟のお手伝いです。

人出不足と産休中のNsがいるので、7月に看護師を補充するまでの一ヶ月という期限付きの応援です。

時々、キャリア支援を考えていると、自分のキャリアについて...私はNsなのか事務職なのか?、混乱するときがあります。

どちらに身を置いて本業として行ったら良いのか...、今のままでは、落ち着いてキャリアの仕事に打ち込め無いのが残念です。

だから余計にNsなのか事務職なのか考えてしまうのでしょうね。

        ↓ 夕方の昭和通りです。

        2

そうそう...昨日の午後...、

社長から室長と私宛にお便りが届いたんですよ。

しかも、ご自宅のお庭をプロのカメラマンに撮影してもらった、お庭とお花の写真で絵はがきを作られ、それに直筆...で。

先日の、突然の面談で「キャリア支援」に感銘したので、是非、道筋を作り、活動を軌道に乗せて欲しい、という内容でした。

私は...科学者...なんちゃってですが!!。いきなりスミマセン。

あまり、いえ、ほとんど...、

占いやら...江原さん、三輪さんなどを信じるタイプではありません。

でも、半年ほど前に、キャナルのよく当たるという占い師さんに、今後を占ってもらったことがあるんです。

私...これから先、生きて動ける間は今までのように悪運は訪れないらしいです。

もう悪いことは起こらないでしょう...と。

むしろ...人脈を通じて...寿の可能性も...!!。

まぁ...転ぶときもかなりの転び方をしますが、起き上がるときもダイナミックです...。

そして、何故か「悪」と悩んだことが実は「善」だったりすることが...。

やはり、霊合性人でしょうか?。

いえ...、科学者でした...なんちゃってですけど。

では、...また。

   ↓ 今日のダイエットお弁当です。ブロッコリーはもちろんレンジでチンです。

         3

2008年6月11日 (水曜日)

今夜のお散歩から...。

            4

こんばんは、めぐみです。

今日(日付が変わって昨日)の博多は、晴れのち曇りのち小雨...夕方は蒸してました。夕方、日が落ちる前に帰宅できたので、山笠を待つ博多の街をお散歩。

岩中祥史著『博多学』によると、「一年中、金や太鼓の音が鳴らない日がないくらい、福岡の人間はお祭り好き」と指摘されています。

そうですね...。お祭りがなくても、お相撲の九州場所や歌舞伎の舟乗り込みなど...。毎月、何かしら行事があり、街や人に活気が溢れています。

↓ 昭和通りにある居酒屋の入り口の壷に生けられている生花。  

              1_2

そして、これからは「博多祇園山笠」で、街はさらに活気づていきます。

博多祇園山笠というと、七月一五日の「追い山」櫛田入りがお祭り、と思っておられる方が多いでしょう?。山笠の関係者によると、準備は一月くらいから始まるようです。

六月に入ると、先日、写真でお見せした「長法被」が男性の正装と見なされます。

山笠の町内では六月下旬からお店のドアに、「山笠のため7/15までお休みします」と書かれた張り紙が!!。始めてその張り紙を見たときには「仕事をこんなに休むなんて」とバチ当たりなことを思いました。

↓ 昭和通りにある居酒屋の入り口付近のディスプレィ。

            2   

でも、約二週間、山笠行事を身近にみていると、私も仕事を休んで山笠行事に密着したいと思いました。今時の若い男の子が、町内の先輩方に礼儀正しく使えて食事のお世話や後片付けする様子などは、感激ですよ。

核家族化で町内での関係も薄れ、どこにどんな子どもがいるのか...な~んてことは博多にはないのでは...?。

と、思えるくらい街の年配者は、若手のことを知っているし普段からよく声をかけている様子をみかけます。

              3_2

        ↑ 昭和通り沿いのホテル入り口の生花です。

祭りを通して、人間関係を強靱に作り上げていく...山笠はお祭りを超えたコミュニケーションツールでは?。家業をお休みして山笠行事に集中する、その心境がわかります!!。それほど山笠が博多で暮らす男性の重要な行事だということが分かります。

六月に入り、早朝、夜...長法被姿の男性を博多の街で見かけると...、私も、ワクワクしてきます...単なる「山のぼせ」です。

              ↓ 今日のヘルシーお弁当です。

            7

           

2008年6月10日 (火曜日)

今日は午後から...。

こんばんは、めぐみです。

今日は、午後からいよいよ「経営管理部門」のお部屋へお引っ越しでした。

それまでは、キャリア支援室用の机が注文中だったので、看護部門のお隣の空き部屋で借り住まい。

↓ 借り住まいの様子はこんな感じ

                        1

午後、一台のトラックから新品の机が二つ運び出され、私たちのお部屋に搬入されました。

室長と今まで使用していた古い机をオークションに出し、キャリア支援室に新品の机とかり住まいの荷物を運び込みました。

↓ 新しい専用机が入り、キャリア形成支援室のお部屋が完成しました。

       4  5 

人事課長、総務課長、その他事務局の若い方も、手伝って下さり、お引っ越しは無事に終了しました。

人事課長:「今夜は引っ越し祝にお蕎麦を食べにいこう!!、行きますよメグさん!!」と、優しい笑顔で声をかけて下さいました。

看護部長も「貴女のお引っ越しという声がきこえたので...」と、様子を観察。

総務課長:「ココにも電話を引いてもらわないとね!!、メグさん不便だよね」

人事課の新人D君:「写真撮っておきましょうか、引っ越ししてお仕事している様子を」と、いって写真を撮ってくれました。

私は...、この経営管理部では、浮いた存在かと思っていました。

だって異質でしょう...ユニホーム着た看護師が事務職してるっだなんてね。

でも、みなさん温かいんです。

飲み会にも誘って下さいます...ちゃんと声えかけて下さるし。優しさに感謝です。

↓ お買い物途中に見えたポートタワー

          Poto_2 

それで...、ですね。

今のところ、机しか無いんです...。

室長は元々事務職だったので、ブックスタンドなどステーショナリーグッズは沢山あります。

私は.....何もナッシング。

室長“100円均一がお得だよ”と、これから準備が必要なグッズを教えてくれました。

そこで、帰宅後直ぐに、100均へお買い物に行った訳です。

↓ お買い物途中に通った、ライトアップされた赤煉瓦文化館

          Renga

そして、また、衝動買いをしてしまいました。

置きスーツ用のスーツを二着購入しちゃいました。

ちょっと前まで9号だったんですが、

今日のスーツは二着とも7号サイズにDownしてましたよ。

最近、体重は変わらないのに...サイズだけなぜ?、これも加齢かしら...。

↓ 帰宅後は、明日のダイエットサラダ弁当作りです。

まずスジ無いインゲンをレンジで約2分チンします。

       Mame  Ran

                        ↑ これが明日のお昼のお弁当です。

さ~、明日は100均で購入したステーショナリーグッズを机に飾って整理整頓しないとね。

これからのキャリア支援は、部門や病棟にもヒヤリングへで向き、

部門ごとや委員会毎に実施されている教育の現状を調査していきます。

10月には近隣の市立病院から研究に関する講演依頼も入りました。

これから山笠と...出張...かなり忙しくなりそうです。

では、今夜の中洲の夜景を見ながら...お休みなさい。

         Nakasu

2008年6月 9日 (月曜日)

帰宅途中のバスの中から...。

                             帰宅途中のバスの中から

こんにちは、めぐみです。
夕暮れどきの博多、私は今、帰宅途中のバスにいます。

博多は暑くなく寒くなく、日も長くとても過ごしやすい良い気候ですね。

写真は一枚目が今朝の出勤前。
二枚目は今、夕陽が雲に隠れるところです。

今日はこれから、色々とお買い物に出かけてきます。
その訳は?、そうですね〜今夜、遅くに此処でお知らせします。

では、また後ほど...。

                          帰宅途中のバスの中から

厚労省外郭団体への出張から...。

こんばんは、めぐみです。

睡魔に襲われる前に、先週、初めての出張で学んだことを...。

まず、突然、告げられました。

朝、朝礼の前に室長から「15時に先方とアポとってあるから!」と。

急遽決まったらしいです。

ただ...スーツもどきの服装で出勤して良かった!、これが週の半ばだったら私はジーンズ姿で出勤していたかも知れません。

こんなことが度々あると...置き傘ならぬ...、“置きスーツ”が必要ですね。

         5

訪問した先は、福岡市内にある厚労省関係の団体。

キャリア支援に関する具体的手順などのアドバイスを、人材コンサルタントの講師の方に伺いに...。

「キャリア支援設立の具体例となる施設は?」と質問しましたら...。

どこも前向きな回答をいただいていなので、講習会などで名刺交換した際に、実際にお話を伺うことが最良の方法とのこと。

それより...、

まず、トップダウンでキャリア支援を考えるより、その施設で言うところの“キャリアとは”を明確にすること。

そして、多くの職種からキャリア支援へ賛同していただけるように、支援を受ける方々の理解を求めることが重要と。

また、当院のキャリア支援専門部署の設立が軌道にのると、おそらく珍しいケースになるのでその団体でもバックアップさせて下さいとも言って下さいました。

と、いうことは...身近に前例が少ない...。

確かに、日本全国、netで探しましたが実際に問い合わせてみると、実態が...?。

病院でも大手企業でも少ない...。

関連する文献や情報検索で“キャリア”ということが朧気に理解でき、支援室設立の青写真が描けていたのですが...、力が抜けました。

「前例がないから大変!」と思うか、前例の無いことだから「早く、業界の中で、今、取り組むべき!」と考え行動するか、どちらかで心理的負担が変わってきますね。

私は何をするべきか...。

小児看護のキャリアがこの業務にどんな風に役立つのでしょう?。

今週も、活気ある週になるのでしょうか、日帰り出張、いよいよかな...。

では、また...。

         4

2008年6月 8日 (日曜日)

大博通りから...。

こんばんは、めぐみです。

今日は休日、一日、パソコンで写真の整理。

ブログ全部へ写真をアップできるまでには至りませんでした。

これから、ぼちぼちとやっていきます。

2

夕方、HAKATAの街へ食料品を求めてお買い物。

昨日、別人腹になるほど食しましたので、今週は質素に...

お買い物も少なめにを心に決めて衝動買いなどせぬように!。

今夜の大博通りの様子です。

最近、できたカフェ「VELOCE」...まだ行けてません...。

抹茶オレが美味しそうですよ。

1

お買い物から帰宅後、明日のダイエットサラダ弁当を作成。

もちろん、野菜を切ってちぎってお弁当箱に並べて完成です。

今から準備して冷やしておくと、明日のお昼にはシャキッと冷えて「バリ旨」ですよ。

明日からまた一週間が始まりますが...。

Img_11802 Img_11832

先週はお楽しみの永年勤続表彰パーティーあり、突然の出張あり、思わず活気ある週となりました。

写真は人事課永年勤続表彰パーティー会場となった「山水」 のメイン料理です。

鮮魚店が経営する和食屋さんということで、お刺身はイカも透き通るほど綺麗でコリコリと新鮮。

そして、巨大エビフライが名物料理。

なかなか食卓に出てこないので、今日は漁に揚がらなかったのかとみんなで心配していたら、ちゃんと出されました。

大きさ比較のために...なぜが小さな爪楊枝!、エビが大きくみえますね!。

永年勤続表彰を受けた方は、お二人とも同期で入社10年目。

お二人も嬉しそうでしたが...

10年間、成長を見つめて来られた課長も嬉しそうでした。

課長「めぐさん、ここの人数で人事を支えているんだよ」とのこと。

私も肝に銘じて...10年...。

さっ、来週もキャリア支援...頑張っていきます!。

2008年6月 7日 (土曜日)

明治通りから...。

      明治通りから...。

こんばんは、今、友人をバス停で見送り、キャナルシティから明治通り辺りを歩いています。

風がひんやりして心地よい感じですね。

今日は、天神で用を済ませた後、久しぶりにキャナルシティでお買い物&夕飯を済ませてきました。

天神からキャナルまでは、国体通りを歩きです。

週末ですからね、中洲の川沿いの屋台は陽が沈まないうちから満員でしたよ。

キャナルシティでは友人と一緒に、韓国で人気のリーズナブルな化粧品屋さんへ。

      明治通りから...。

日本の化粧品と同じ素材を使用して、お値段は日本ノモのよりお安くなっています。

その後、水路に飾ってある「劇団四季ライオンキング」のキャラクターやムーミンを見ながら、ビュッフェスタイルのレストランへ。

      明治通りから...。

        6

お料理の品数の多さに、サラダと前菜でギブアップ。

でも、まだお皿にはお寿司やチャーハンが!。

友人からは「まだデザートありますからね?」と。

携帯ラジオを聞いている友人をテープに残し、デザートを取りに行ったはずが麺コーナーの誘惑に負け、豚骨ラーメンと冷やしうどん。

おまけに小籠包まで。

        明治通りから...。

        明治通りから...。

しかし、不思議なものです。“別腹”っていうのホントにあるのでしょうか?。

デザートまでほとんど完食でした。

今は、別腹と言うより“別人腹”みたいな状態です。

そこまで報告は必要ないですね!すみません。

多国籍料理のビュッフェで友人はタコスとカッテージチーズのデザートが美味しかったようです。

私は、ジャワカレーの深い辛さと爽やかな甘味が美味しかったかな。

とにかく、今は別人腹です...少し遠回りして歩かないと眠れないかも知れません。

では、また...。

昭和通りから...。

           昭和通りから...。。

昭和通を天神に向かって歩いている、めぐみです。

博多の夏がやって来ましたね。

街でこの長法被姿をみると、私も街も活気がでます。
ここ博多では長法被姿は、7月中旬まで男性の正装なんですよ。

また、そのお話は後ほどゆっくりと。

ちょっとお出かけしてきます。

これから...。

こんにちは、めぐみです。

これから...、
博多へ戻るため、またまたバスで峠を越えています。

これから...。

私の病院での今日のお勤めは、院内全部門、部署の教育の現場を調査したデータを加工することでした。

加工と言っても、煮たり焼いたりする加工ではありませんよ。

数字として出された結果を誰にでも分かりやすく、伝えられるようにグラフにしたり表にしたりすることです。

ここ1ヶ月ぐらいずっとこの作業続けているのですが、終わらないんです。回収に手間取って!。

所帯が大きいので、なかなか一度に全部の調査票があつまらなくて...、現場はそれ以上に忙しいでしょうからね。急がせたり無理は言えません。

今日の福岡は晴天なり。
こうなると、この午後をどうしましょう?。

週末ですからね、天神、中洲も賑やかですよ。

では、紫外線を気にしながら、日光浴、お散歩?。

これから...、

何しょうかしら?。

バスの中から...。

バスの中から...。

めぐみです。

只今、バスで峠を越えています。

今日の出勤途中のBGMはパク・ヨンハのアルバム「期別」。

そして、携帯からのblog投稿をテスト中!。

峠の様子は写真のような風景です。

温ですよね、この風景が近づくといよいよ「お仕事モード」。

さぁ、今日も半日頑張ってきますね!。

どうかこの記事か無事に投稿できていますように!。

バスの中から...。

今日は朝から...。

Img_1171_2  おはようございます。

今日は、朝から...お仕事モード。月一回の土曜日半日出勤の日なのです。4月の中旬に看護師から事務職となり、三交代から通常の規則的な日勤業務となり約2ヶ月が経過しました。

なぜ、看護職から事務職へと転職したか?...。それはかなり気になるところですよね。私もまだいったい、何がどうなって、これからどうなるのか...。

実は、昨日も厚労省の外郭団体のアドバイザーという方にお会いしました。そして、お話を伺う中で自分がこれからやっていこうとしている“企業でのキャリア支援”という業務が、果てしなく未知で手探りの仕事であることが分かってきました。まぁ、これからの仕事上での愚痴や躓き...そんなストレスもこのブログで解消できれば!なんて甘いことを考えています。

月一回の土曜日勤務、慣れてきましたよ。そして、制服着なくていいんです。事務職、みんな思い思いの私服で、ネームだけ付けてお仕事しています。ネームがないと私服では、職員かどうかわかりませんからね!。

Img_11751 職場までHAKATAからバスで約一時間の長旅です。といっても、貴重な睡眠時間。丁度、目覚める頃に到着します。他にも、この時間は好きな音楽聞いていたり、メールチェックしたりと貴重な一時間なんですよ。

一時間もかけないで職場の近くに住んだら...と思われているでしょう?。住んではみたのですが、やはりHAKATAでの便利でお祭りが浸透した活気ある生活を経験していると、他での生活に物足りなさを感じて...なんちゃって“博多っ子”です。

めぐみのHAKATAでのお祭り三昧、屋台通い、そんな日常もこれからおいおい...。いえ、ほぼ毎日お知らせしますよ。

どうか...飽きずに懲りずにお付き合い下さい。このブログを通して、HAKATA暮らしの楽しさお伝えできるように頑張りますからね。

Img_11731 写真の紫陽花はご近所をお散歩していた撮影しました。「都会のHAKATAにもこんな風景あるの?」ですか?。

私が住んでいる博多は、路地の小道や昔ながらの商店街など、福岡天神とは違った下町情緒の残る趣が沢山あります。そんな下町博多の様子もお伝え出来ると良いな~なんて思っています。

では、そろそろ出勤準備に取りかかります。また、帰宅しましたら、今日の職場の様子、週末の様子をお知らせします。行ってきま~す。

Img_11761_2

2008年6月 6日 (金曜日)

はじめまして、HAKATAから!

こんばんは、はじめまして、「めぐみ」です。

簡単ですが自己紹介をさせて頂きますね。
これまで仕事や学業のため関東、南九州、北九州と転居を繰り返し、現在は福岡に落ち着いて居ます。博多の文化や交通の便利さ生活のしやすさから、博多の街に魅せられて博多が大好きになりました。
特に“博多山笠”“博多どんたく”といった、博多の伝統的なお祭りが大好き。
職業は、病院の経営管理部に所属する看護師?です。

つい最近まで小児、子どもさんに接することの多い看護師でした。年齢は自称、20代...。本当は決してここでは公開できませんが...卯年生まれの霊合性人です。
その他のプライベートなことは、みなさんのご想像にお任せしま~す。
HAKATAの街から博多のお祭りの様子や生活、経営管理部に所属する看護師?の取り組みを少しずつこれから、語っていこうと思います。
Dsc004436

2008年6月 5日 (木曜日)

ホテル「ザ・ルイガンズ」から...その3。

こんばんは。

先週末に訪れた「海の中道海浜公園」、いよいよLastです。
ランチをいただいたホテルレストラン「The Main Dining Pool Pool Pool」。
デザートです。
ちなみに...デザート6種類lです。
このピンク色のシャーベット、まるで生のイチゴを食べているような香りと酸味だったんです。
中学時代の同級生「これはさ~ぁ、やっぱり“あまおう”のシャーベットよ、めちゃ美味しいね!!」と。
ガラスのコップに入ったプリン。かなりチーズ?、ミルク、乳製品が沢山使用してある濃厚なプリンでした。これは、出てきても直ぐにお客さんに持って行かれてました。密かな人気なのでしょうか...。
32
シュークリーム、生チョコケーキ、タルト、クッキー、どれをとっても「バリ旨」でしたよ。
週末のランチ時だったので、テーブルがあくまで少し待ちましたが、やはり海の中道散策の時は、ここでのランチが定番なのでしょうか。込んでましたね。
結局、海岸沿いでのんびりした会話、ホテル巡りとランチで終わりました。
水族館は何度も来ているので、それより海をみてのんびりしようと。
のんびりどころか、人様が振り返るほど、やや大きめの声で友人と二人と語りあっていました。
中学の時から今までのことを一気に話しますからね。
会うといつもマシンガントークになってます。

こんな様子の先週末でした。

あぁぁ~また日付がかわり、しかも30分も経過しました。
29
今日も日勤、夜はお楽しみのパーティー。
頑張ろう!!っと。

2008年6月 4日 (水曜日)

ホテル「ザ・ルイガンズ」から...その2。

こんばんは。

先週末に訪れた「海の中道海浜公園」、ホテル「ザ・ルイガンズ」
ホテルレストラン「The Main Dining Pool Pool Pool」。
まだ水は入っていませんでしたが、大きなプールがレストラン横にあり、サマーベッドが備えてあります。
“プール開き”まだかな~?。     
33      

いよいよランチです...いつも食べてばかりですみません。
この日のランチは、ビュフェスタイルのランチ。
メインをメニューから一品選び、前菜、スープ、サラダ、デザート、コーヒーは自分でお好みの食べ物を各コーナーから取り分けて食べられます。
私は...また、「豚」を選んでしまいました。
メインメニューは「糸島豚のトマトソース煮込み」でした。
30
写真を見ただけではわからないと思いますが...わからないですよね。
ナイフもフォークも必要ないくらい、じっくり煮込んでありました。
お箸がついていたんですね...テーブルの上、ナイフとフォークの横に。
思わずお箸でいただいてしまいました。
そのくらいとろとろに煮込んであり、酸味のあるトマトがオリーブオイルand豚の脂身をさっぱりさせてくれました。
沖縄の豚の角煮...「らふてぇ~」風ですね。
イベリコ豚は、豚の存在感を感じながらいただきましたが、ここの糸島豚はお口の中に入れると、とろけていきました。

2008年6月 3日 (火曜日)

海の中道海浜公園から...その2。

こんばんは。

先週末に訪れた、海の中道海浜公園。
博多ベイサイドプレスから海の中道まで、渡船に揺られて約20分。
海の中道専用の船着き場に着くと、すぐに芝生と砂浜の「海の中道海浜公園」が続きます。

下船してそのまま真っ直ぐ芝生に歩いていくと、南国情緒を感じさせるホテルと芝生のお庭です。
右手の海辺の砂浜へ歩いていきました。
そうですね...もうアサリ?、貝拾いの季節ですよね。
どれくらい捕れているのか?、時間をおく毎に人が増えていきました。
今夜のお夕飯用でしょうね。

26

今日は小学生の遠足かしら...?。
 児童:「先生~カニがおった~!!」 
 先生:「おぉぉ~、写真、写真...」
そういえば、行橋市に住んでいるとき、春の遠足は毎年「簑島海岸」だったことを思い出します。
小学校から海岸まで、...5kmあったんですよ。
当時“楽しい遠足”のなか“体力テスト”なのかわかりませんでした...?。

ここまでが「海側」。
これからは、芝生あたりに上がって同級生とのんびり、数年ぶりの会話を楽しみました。

24

2008年6月 2日 (月曜日)

ホテル「ザ・ルイガンズ」から...その1。

こんばんは。

先週末に訪れた「海の中道海浜公園」、ランチをいただいたホテル「ザ・ルイガンズ」をご紹介しましょう~。

ホテル玄関前のアーチ。

玄関ホールにさりげなく...堂々とセッティングしてあるアジア調のテーブルと椅子です。

テーブルのカーブ。お皿型のテーブル、珍しいですよね。

ロビーへ向かう直前の玄関付近。大きな瓶に植えられた南国特有の観葉植物...素敵です。

まるで、どこか南の島のリゾートにでも行ったかのような雰囲気ですよね。

宿泊用の建物から、結婚式用の建物“バンケット棟”へ向かう竹並木。
     
一応、後学のために“バンケット棟”も見学してきました。

そんな学びは...もう必要ない?、あら、やっぱりそう...?。

でも、念のためね、せっかく来ましたから...ね。

36

2008年6月 1日 (日曜日)

海の中道海浜公園から...その1。

おはようございます。

週末は、中学時代の同級生と「海の中道」をぶらぶらと...。
海辺のあたりを散歩してきた程度ですが、磯の香りを浴びてリフレッシュしてきました。
写真トップは、私が乗った渡船「マリンライナー号」。
この時ベイサイドには、壱岐・対馬へ向かう「ビーナス」、博多湾クルーズの「マリエラ」、福岡市営渡船の「きんいん」という船舶が停泊していました。
「マリンライナー」は、その船舶の中でも可愛い大きさの船。

まず、博多ベイサイドから渡船に乗って出発です。

揺れたんですよ!。

きや~”なんてことはありませんでしたが、一、二度身体がふわ~と浮きましたよ。

こんな感じで、渡船に乗って出かけてきました。
その後の様子は、また後ほど...。

Img_11351

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »