« 昨日の天神から...。 | トップページ | 祭りの準備から...。 »

2008年6月23日 (月曜日)

簡単“チン”レシピから...。

こんばんは。

蒸し暑い夜ですね。

例年より早めですが...、エアコン入れ始めました。

先日から、レンジでチンで煮物が出来ますとお知らせしたところ、そのブログをメモっているという貴重なお話を伺いました。

今日も、午前中、時間があったので2品こしらえてみました。その様子をご覧下さい。

まず、一品目「水菜の煮浸し」

水菜を良く洗い、適当な食べやすい大きさに切ります。食べやすいといっても、熱を加えると量は1/5程度にまで少なくなります。

パイレックの鍋蓋に切った水菜を並べます。そして、お好み合わせて出汁、醤油、砂糖、みりん、酒などを調合した煮汁を注ぎます。

    Tin1  Tin2

私は、黒糖のコクのある甘みが好きなので、お砂糖の代わりに黒糖でお料理します。こうして、煮汁が調合されましたらラップをかけて、700wのレンジで3分ほど加熱して下さい。

チンとなったら5五分ほどパイレックスの中に放置し、その後、お皿へ。

↓ ハイ!、お皿に小分けして「水菜の煮浸し」完成です。

     Tin3

そして、水菜を煮た「煮汁」↓、捨てないで下さいね。

     Tin4

次に、お大根を煮てみましょうね。

大根は食べやすい大きさに適当に切って、所々、切れ目を入れて熱が通りやすく味がしみ込みやすいように準備しておいて下さい。そして、パイレックスのお鍋に、大根を入れラップをして洗った時の水分のみで700w、3分ほど加熱します。「蒸す」ような状態にするということです。

↓ その後、先ほどの、水菜の煮汁を大根がかぶるくらいに再調合します。そして、ラップをして7分加熱して下さい。

   Tin5_2 Tin6

↓ チンとなったら取り出します。

      Tin7

取り出したパイレックスの容器のまま、しばらく放置し冷まします。冷めた頃には、しっかり味のしみた「大根の煮物」の完成です。加熱してありますので、冷めたところで加熱して、その後、自然解凍でも美味しく召し上がれますよ。

食卓に何か一品足りないなぁ...?と、思うときなど一度、ご利用下さい。

簡単で美味なお袋の味が楽しめますよ。

また、何か私にできる「all電化お気楽お料理」がありましたら、お知らせいたしますね。

では、今週も頑張ってお仕事に励みます。

そう言えば...、ミステリーツアーどうなったかな?。

確か、旅先は雨がひどく警報が発令されていたと思うのですが...。朝、早速、カバちゃんに聞いてみますね。

↓ 始まりましたよ...この光景、さてなんでしょう?。

       Yama

« 昨日の天神から...。 | トップページ | 祭りの準備から...。 »

コメント

チン料理を見るたび脱力感に襲われるのは私だけでしょうか?まぁ、弁当の内容はよくなってるのでこれ以上は求めませんが・・。美味いとおっしゃるそのものを試食させてください。でも、強火が中火が弱火がアク取りが・・調理のイロハが・・今日も眠れない・・。週末バイキングハンターに目覚めたようですが、グルメネタ期待しております。来月は山笠やツナミが待ってます。思い出せば、どんたくの退けたあとの清掃車の列、驚きでした。あんなに多くてスピードの出た清掃車ははじめて。ダイハードのラストのようでワクワクしました。また何かあるかな?

やっと気付きました。
正解でしょ?
私のブログは偶然見つけたのですか?

謎の栄養士さん、こんばんは、めぐみです。
毎回、こんなお粗末なお料理の話題でごめんなさい、“チン”謝します。
今日、職場の室長からグルメネタに必見のお料理、ミステリーツアーの貴重な食事を頂いたんですが...。
職場のデスクトップに忘れてきました。
明日には、西のお城のあるところの美味しそうな食材をご紹介しますね。
そうね、どんたくのその後...ほんとに、あの清掃車の動きはお見事だっだよね。
清掃車何十台だった...?、確か、画像があったよね。
えぇ~っと、山笠の終了時はそんなモノではございません。
あの勇壮な山に、男衆が勢いよくよじ登って山の飾りを競い合うように、奪い合います。
その争奪品は縁起物!!。それを持っていると一年間病気をしないとか言われています。
男衆が争奪した品物を、周りに居る女性や年配者・子ども達に分けて下さるんですよ。今年も頂かなきゃね!!縁起物ですから。
それはそれは見事ですよ...「うわぁぁぁ!!」って、一気によじ登って、綺麗に山が土台の「木」のみになります。
追い山で走る山だけでなく、追い山ならし、そして最後の“山崩し”まで、今年はしっかり見て下さい。
どんたくのラストシーンで感動するなら、山笠の“山崩し”見たらもう博多の虜になってしまいますよ。
7月は“つなみ”も行けるんですね...では、私が行楽お弁当を作りましょう!。
あっ、美味しいモノが沢山ある所だったね、残念。ふふふ、良かった!。

ペディドクターTさん、こんばんは、めぐみです。
もう、お気づきですか?、なんだか気恥ずかしいですね。
ペディドクターTさんのところへは、5月の初めにワンちゃんと腎疾患の患児関連ブログからたどり着きました。
私のことは?、どの当たりで気づかれましたか?。
と、言っても、まんま出てるし...分かりますよね。
ブログ初心者でこれと言って発信する情報もないのですが、ないなりの日常を、博多lifeを綴っています。
どちらかと言うと、コメント寄せて下さるみなさんがブログを書いて下さっている状態です。
これからも、ブログ仲間として、○B同窓生として宜しくお願いいたします。

やはり。
ダイエット成功と、「めぐみ」というお名前でもしやと思い、
過去ログを読むうちに確信に至りました(笑)。
かみさんも懐かしがっていますよ。

ペディドクターTさんの奥様へ
ここでは、はじめまして、めぐみです。
時折、お元気で幸せそうな後ろ姿を、拝見してましたlovely
でも、なかなかコメントできず、ほらワタシ、昔から小心者で控えめだったでしょう...?。
これから、もし、ペディドクターTさんとケンカでもして辛いときは、ここへ何時でも遊びに来て下さい。
今後とも宜しくお願いしますねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の天神から...。 | トップページ | 祭りの準備から...。 »