« お昼休みの職場から...。 | トップページ | 今日もお昼休みの職場から...。 »

2008年6月26日 (木曜日)

霧雨の続く博多から...。

こんばんは、めぐみです。

梅雨特有のお天気でしょうか?、

博多は霧雨が降ったり止んだり...rain mist

曇りなので暖かくはなく、蒸したような涼しさが続いています。

↓ 公園に咲く紫陽花です。

     Ajisai

紫陽花にとっては最高の季節でしょうね。

博多の街には、街の至るところで季節のお花が楽しめます。

2月の歩道は“沈丁花”

3月の花壇は“ポピー”

4月の公園は“桜”

5月の歩道は“ツツジ”

そして、今、6月...紫陽花がご家庭のお庭や公園に、

梅雨の雨に輝きながら七色の花を咲かせています。

7月...暑さが本格的になると、

昨年は市役所の窓に“アサガオ”が蔓を巻いていました。

省エネの日よけだったらしいですが...芸術的でしたよ。

今年も、やるのかな~?。    

    Dsc00155y 

でも、早く、梅雨が明けて...本格的な山の季節になって欲しいです。

どうしても最近は...結局、山の話題になりますね。

“なんでそんなに山笠が好きなん?”

“櫛田入りは勇壮ね!”と、いうお話をよく伺います。

     

自分でも分からないのです...。

今まで各地でお祭り見てきたんですが、

仕事休んでまで、お祭りみようと思ったことはありません。     

    Dsc00157_b

でも、山笠は、仕事を休むことが可能なら7/1から15まで

2週間休んで、密着取材したいですね。

熱く活発なお祭りだけど、秩序と格式がある。

日頃は茶髪の学生さん方も、この期間は髪を染め直し山をかく。

こんな様子は、7/15の追い山を見ただでは分からないでしょう???。

やはり2週間密着しないと!!。

ワタシ的には「世界文化遺産」に申請したいくらいです。

あぁ~またこの時間でした...では、消灯しますね。

     Dsc00148y

« お昼休みの職場から...。 | トップページ | 今日もお昼休みの職場から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼休みの職場から...。 | トップページ | 今日もお昼休みの職場から...。 »