« 撮影の「出番待ち」から...。 | トップページ | 週始めのお昼から...。 »

2008年6月30日 (月曜日)

福岡国際会議場から...。

こんばんは。

午前中は晴れていた博多ですが、午後から曇り、そして霧雨となりました。

一昨日のような大雨ではないのですが、こんなにしとしとと降り続く雨も嫌ですね...。

出かけないで良いのなら気にもなりませんが、出かけるとなると、おっくうで...気分も晴れません。

こんなお天気の昨日の休日、福岡国際会議場で開催された「九州ブロック臨床研修終了後進路説明会」の見学へ出かけてきました。

↓ 国際会議場へ続く“大博通り”。

    Taihaku

先日の会議で、キャリア形成支援室は室長が提唱された「キャリアデザイン支援室」への名称変更が許可されました。

会議中、経営陣との質疑から医師への対応・相談業務もキャリア支援の重要なお仕事とのご意見あり...。

そのために...貴重な休日でしたが、医師の卵、研修医がどのような手順を経て就職してくるのか?、その過程を学習するために昨日の説明会を見学に行ったわけです。

人事課職員ですから、休日にもかかわらず参加されている先生方への差し入れも兼ねてやって来たんですけど...。差し入れなんて食べてる時間はないほど多くの方が、お話を聞きに当ブースへみえてました。

噂では人気があると聞いていましたが、これほどブースに来られる方が多いとは思ってもいませんでした。みなさん熱心に細かい研修の様子をうかがって、最後には先生方と熱い握手を交わされたり...。

うん、うん、大切なことね、お話、言葉で伝えて、握手でこちらの熱意を伝える...とっても今後の参考になりました。

↓ 国際会議場の1F喫茶店です。

    Kaigijyou2

参加された副院長が私に“普段の診療行為と同じだよ、患者さんが理解してく下さるまでお話しして、目と手で触れて診察する。ここに来る学生さん、研修医にも同じことをするんだよ”と教えて下さいました。

当院の研修医だった医師が他施設の医師となり、会場に来られていて懐かしい再会もあったんです。「帰って来てくれない?」なんて言い出せないくらい、成長したお医者さん。帰って来て欲しいのですが、これが現実...かな。

そして、どこの施設もそこの特色をアピールした広報活動を駆使して、タペストリーのようなスクリーンを立てかけたり、パンフや封筒にも凝った様子が伺えました。これからは、私もいろんな側面から情報収集しなきゃ!!。

少しマジにお勉強した休日でした。今後は、おそらくこんな日々が続きます。

来月は4日間の出張です。しかも、研修ばかりの日々。山笠期間が明けてからの研修で、期間中はなくて“ほっと”一安心。

...どうやら私がキャリア開発されるようです。

↓ 国際会議場から博多港を臨む、公園へ続く遊歩道です。

    Kaigijyou1

« 撮影の「出番待ち」から...。 | トップページ | 週始めのお昼から...。 »

コメント

相談業務が相撲業務に見えてしまい
九州場所ですか、とチャチャを入れそうになりました
最近あれこれダメですが、目も本当にガタがきています
でも、何故か肝臓だけはふつーの数値なんですよ
今日の東京は曇りで涼しいですが
私自身は今日も移動性高血圧です

あ、頭も相当溶解しかけてます

仕事がドタキャンになったので
今日は今月初めての休日になりました
あれ? 今月って今日まで…?

antschangさん、おはようございます。
その後、移動性高血圧は如何ですか、
お変わりなくお元気ですか...
今月、初めての休日なんてあるんですね。
かなりお疲れかと心配しましたよ?。

最近あまりの忙しさに...
「昼間はナース、午後は事務職、こんな勤務あり得る?」と
ブツブツ言っている週休2日の私なんて、
まだまだ幸せ者ですかね...。

肝臓は...お互い丈夫のようです。
そうそう、大政のお父さんがビールのつぎ方に懲り初めて、
でも、そのつぎ方でついで頂くと何故か美味しいの!!。
待ってますよ~、囲いをとった風通しのよい博多屋台が。

antschangさん、今日はゆっくり身体も肝臓もお休みして、
これから夏場に向けて、とろけない脳作りに励みましょうね。
私、早速、ドラッグストアーに行きましたよ!!。

めぐみさん、おはようございます

移動性高血圧は…
いつのまにかガソリン価格に抜かれてしまいました(^^;)

ドタキャン、今回は100%補償されることになったので
歓迎!でしたが、自由業は走り続けないと倒れてしまいます
仕事がなくなることを単純には喜べない哀しい人種です
たぶん人生最期の言葉は
「一度でいいから… ボーナスという食い物を食べてみたかった…
 有給って何? 一回触ってみたかった…」
そう言って死ぬんじゃないかと(笑)

ビールは、正しくつぐと本当においしいんですよ
ベテランの継ぎ手がいるビアホールに
是非一度お出かけください
身近では、Kirin Cityはよく訓練されていると思います
そっか、もう屋台は夏仕様ですね
激しく「行きたか!」です

はい、おかげさまで「昨日は」24時間アルコールを抜きました
で、今月になってから飲み始めましたヾ(^^;)
いつのまにか7月
もう今年も後半戦なのですね

ボーナスの使い途に困ったら、是非相談してくださいね
すぐ博多に飛んでいきますから(ばき)

antschangさん、実は今...時です。
また、お父さんのついでくれる...が美味しくて、
それで、今です。
肝臓は、脳みそは...現在も活動中と言うことです!!。
「...」は、ご想像にお任せします。
楽しいことが大ありで...今です。
早く...来福下さい...。

私も、今では自由業に近く、収益があがらないと我がチームの存続は危ぶまれる新進気鋭のチーム。
そして、このチームなくても今まで収益には問題にならなかったプロジェクトなんです。なおさら...。
今日も、室長から「貴女の仕事でどのくらいの収益を上げられるか?」という質問にあいました。
分からないものは「分からない」と答えましたが、おそらこのまま、この収益率がボーナスまで響くかと思うと、ぞ~っとっしました。
これから「ナースor事務職」、どちらか本格的に選択の時期です。

お気楽ゴン太くんですから、その時、お気楽な方を選択すると思いますが...後で、苦労するんですよ。
いつもそうなんです!!。
選択に迷わないように、今から今日の分のDHA飲みますね。
では、お休みなさ~い!!。

某ナースさん、支給は間もなくですか?
おはようございます

昨夜はご活躍だったんですね、眠くありませんか?
昔はそういう生活は得意技でしたが
今では、そんなことをするとすっかりへこたれるように
なってしまいました

でも、待ちに待ったアドレナリン全開の季節ですね
全身で躍動を感じて
しっかりと記憶にとどめて、楽しんでくださいね

 ↑ すみません、また名前の記入を忘れました

antschangさん、おはようございます。
今頃、睡魔が...。
でも日中は大丈夫で、バリバリお仕事してましたよ。
と、言うことは、まだまだ若い!!ってところでしょうか?。
案外、明後日ぐらいにバテているかも知れません。

P.S 昨日もお父さんビールのつぎ方、凝ってました。もう手酌はできませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影の「出番待ち」から...。 | トップページ | 週始めのお昼から...。 »