« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の97件の記事

2008年7月31日 (木曜日)

今日も研修中のお昼から...。

今日も研修中のお昼から...。
こんにちは。

午前中、宿題の発表無事に終了しました。

研修生のみなさんは、綺麗に清書されてましたが私は...。

ビジュアルでは、ちょっと問題ですけど内容は誉めてもらえましたよ。

研修は午後から、フリートークの後、具体的な教育研修の方法を展開するそうです。

フリートーク、何をお話ししましょう?。

今日は、16時30分終了です、嬉しい!。

けど...報告書書かないといけなかった...今夜も徹夜になるのかな?。

では、また。

宿題をやりながらから...。

    Img_7392

...めぐみです。

今、AM2:09...、

宿題...進みません。

やはり...、

これは...、

座学での展開は、

私には不向きでは...?。

今、現場の問題を解決するには、

私が...現場に戻る事では...。

その方が難しい...かな?。

発表、討論の結果は...また、後ほど、

...行ってきます...。

↓ 2007.10 台北「龍山寺」門前にて...涼しそう...また、行きたいなぁ。

Taipei1

2008年7月30日 (水曜日)

研修会の宿題から...。

こんばんは、めぐみです。

研修、一日目、終了しました。

人材開発のための「教育担当者コース」の研修です。

懇親会まで参加して帰宅。

今、宿題しています。

明日、発表ですが...どうも苦手です。

何が...って?、人前でお話する...!!。

と、いうか...、

経営が不向きなんでしょうね。

だって、今までほとんど無関係でしたから...。

↓ 一日目終了後...こんなサービスがありました。

Kaijyounite

どの研修でも、これ↓をやらされるんです。

経営理念...に合わせて、

未来像...を目標に、

使命...をふまえて、

長・中期目標...を到達できる

PDCAサイクル...回しながら評価修正し、

企業のブランドとしての...品質を保証する、

人材上の経営戦略...を練りなさい。

畑違い...かなり遅すぎた「手習い」状態。

看護過程の展開なら得意なのですが...。

でも、まだまだ子どもです、やりはじめたらきりがない...この好奇心。

今夜も頑張ります。

↓ お昼ご飯のデザートです。「島原の溶岩くるみ」だそうです。

Simabara

研修中のお昼から...。

研修中のお昼から...。

↑ 研修会場近くの「承天禅寺」。

こんにちは。

みなさん、今日は研修会場、エアコン効いています。

寒いくらい!。

研修は午後から自己紹介が始まります。

一人3分の持ち時間で、スピーチだそうです。

何をお話ししようかと、考えながらお昼ご飯食べてます。

では、また後で。

↓ 会場近くの交差点「祇園町」あたりです。

研修中のお昼から...。

博多へお出かけ一日目から...。

おはようございます。

今日、明日と研修会参加のため出張しております。

不在のため何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

出張は...、@博多...残念。

受付9:30、開始10:00なんですよ。少し、ゆっくり歩いて行こうと思います。

地方の方がそれなりの楽しみがあって...

なんて、思いますがお仕事ですから。

3

今回の研修は「教育・研修担当者の基本コース」という題名。

企業における研修計画・実施の基本的な内容を学んできます。

かなり高額な受講料なのです。

室長より「元を取らないといけないので、しっかり学んできて下さいね」と、

仰せつかっていますので、真剣に聴かないと...。責任重大です。

では、また研修の様子などお知らせいたしますね。

ブースから...背後に私の視線を感じないからといって、

お仕事サボったりしている方や静かで良いと思ってはいませんか?。

2

2008年7月29日 (火曜日)

エアコンの効いた職場から...。

エアコンの効いた職場から...。
こんにちは、めぐみです。

みなさん、ご心配をおかけしております。

エアコンですが、朝の出勤時には直っていました。

修理が行き届いた為か、今度は寒くて上着を着てお仕事しています。

この寒暖の差、お子ちゃまのようなめぐみさんは、確実に二三日後には、発熱すると予想...できます。

その様子は、また後日お知らせしますね。

では、お仕事お仕事!。

ちょっと心配なお昼から...。

こんにちは、めぐみです。

みなさん...、エアコン...、回復の有無...?。

どうなっているか心配でしょう?。

私も気になります。

だって、昨日は午後から32度以上でしたからね。

お昼休みに、お弁当食べ終わった頃に、

また、お知らせします。

今しばらく、お待ち下さいませ。

↓ 暑かったり、辛くなったりしたら見て下さい、癒し系?でしょ。

Buta_2

なんという熱い博多から...。

おはようございます。

毎日、暑いですね。

今日は職場のエアコン、大丈夫でしょうか?。

祈るように仕事に行きたいと思います。

エアコンの無い時代はどうしていたんでしょうね?。

現在ほど都市化も温暖化も進んでなく、

街、自体も涼しかったんでしょうね。

↓ こんなものでも眺めて、涼を...!!。

Funsui

しかし、思うようにいかない時って、いかないものなんですね。

この夏の暑い時期に、エアコンまで故障して...。

仕事は慌ただしくなるし、パソコンの前から離れられず、

でも、暑くて能率上がらず...仕事、終わらずです。

まっ、楽しかった一時だけを考えて、

それだけを思い出しながら、

今日も元気にお仕事しょうね!!。

どうか今日はエアコン様が回復して、

楽しい一日が過ごせますように...。

↓ 休日の天神中央公園です。

Siyakusyo

2008年7月28日 (月曜日)

エアコン壊れた一日から...。

ただいま帰りました。

今日は、月曜日...、みなさん、お疲れ様でした。

夏休みを迎えての月曜日ですから、

何かと忙しかったでしょうね。

私は、とんでもない一日だったんですよ。

職場の...エアコンが一日中壊れてて、

午後からこんな室温...annoy

14:00 31.1度

15:00 32.0度

16:00 32.4度

...だったんですよ。

のぼせたようにボーッとなって仕事にはならず、

室長が「今日は、図書室で仕事したほうが効率いいかも。出かけていいよ」って。

でも、動く気力もなく、

その中で、熱い空気をすって生きながらえて、

先ほど帰宅しました...。

帰宅途中の外気が冷たく感じたのは何故でしょう...。

今夜、故障が直るかどうかまだ分からないそうです...sign03

↓ 涼を求めて...木立へ。

Kodati 

今週の予定から...。

こんにちは。

今週も慌ただしい週になりそうです。

今日は10時から、これまでの院内における

研修関連の調査を報告。

明後日から、博多へ出張して2日間の研修。

まぁ、地元への出張ですから...通勤は楽になりますが

あとの報告が大変なんですね~。

土曜日から、院内の研修会が月一回、八月から開始。

室長はもっと過酷で、7/30東京多摩市へ日帰り出張、

毎週、何かと慌ただしい部署です。

部門が立ち上がる時って、こんなものなのでしょうか?。

予定では、...こんなはずではなかったのですが...。

この慌ただしさに飲み込まれて、

なんとなく過ごしている自分がいます。

どうなるんだろう...これから?。

とりあえず...、

今からお昼ご飯です...スミマセン、

こんな「お気楽ゴン太君」で...。

↓ 昨日の博多港です。

Minato

今週も暑い博多から...。

おはようございます、めぐみです。

みなさん、この週末を如何お過ごしでしたか?。

私...フフフ...内緒...です。

そして、週が明けましたね。

いよいよ今週は8月です。

夏真っ盛り!!、夏休みの計画はもうお済みですか?。

楽しみですね...夏休みある方はdownweep

Funsui

めぐみさんにとっては、お楽しみの週末でした。

...と、いっても暑さで何もする気にはなれず、

お昼間は安静、夕方からボチボチ活動する

そんな週末でしたよ。

昨日、夕方、散歩に訪れた博多港です。

この溢れ流れる噴水の中に飛び込みたい心境でした。

Hakata

そうそう、博多にスポーツ少年選手団みたいな

集団が至る所に...たくさんなんですよ。

どうやら高校生の剣道選手権参加者のようですね。

特にサンパレス周辺では、ブラスバンドの楽器や機材を手に

バスに乗り込む学生さんなども多く見かけ、

道路では手を振り走りながら、

そのバスを追いかける学生さんも見かけました。

...青春ですね...羨ましい~。

では、今週も暑さ以上に熱く、諸々、頑張って行きましょう!!。

   Boy

タヒチに現実逃避から...。

こんばんは。

明日の仕事の資料を作成しているのですが、

NHKのTV、「世界ふれあい街あるき」「タヒチ」編に

邪魔されて進みません。

別にNHKは邪魔している認識はないと思われます...。

「タヒチ」...なんだか、のんびりしていて良い感じですよ。

お気楽ゴン太君のめぐみさんにとっては魅力的な島国。

カメラ一個持って出かけたいですね。

ポリネシアンダンスは...練習しても、ちょっと無理かも!!。

いけない、いけない...

お仕事、お仕事!!。

台風それて、明日からも猛暑のようです。

↓ 街で見かけた向日葵。可愛かったので撮影したのですが、画像で見ると下向いてて寂しそうですよね。

Sun

2008年7月27日 (日曜日)

ちょっと涼しくなったHAKATAから...。

こんにちは。

少しずつ曇りはじめた博多です。

ここHAKATAも涼しくしてみました、如何でしょう?。

陽も陰ってきたので、そろそろお出かけしてきます。

どこへ...?。

そうね...、

海がみたいかな!!。

↓ 昨日の「博多屋台大政」でのお夕飯です。

おでん各種、定番となった「鯨」、そして、脂ののった「鯵の塩焼き」。

Oden Kujira

         Aji

結構、毎晩、食べて飲んでお気楽しています...。

でも、不思議と体重が増えません。

良いことなのです、ただ心配なのは

このまま太らないでしょうか?。

肥満細胞の数は、一生変わらないと聞いています。

油断するとまた肥満するのかな...?。

↓ 今朝の朝食です。夕食と比較すると質素ね、もちろん野菜ジュース付き!!。

   Asa

休日のお昼から...。

こんにちは、めぐみです。

今日も博多は陽差しが...キラキラとしていてキレイ...です。

外には出る勇気がありません。

夕方からは、台風の影響で曇りのち雨になるようでうす。

水不足に陥りやすい福岡にとって雨は貴重ですが、台風は困りますね。

風が強くなると“峠”が越せなくなる~crying

明日はどうなるんでしょう...困りました。

Bunkakan

職場の今日のイベント...。

いかだレース...ではなく、船のレース...。

今頃、どこを航行しているかしら?。

NHKのお昼のニュースは、瀬戸内の村上水軍ゆかりの

手こぎ船レースの様子でした...残念。

お天気が変わらないうちに、無事帰港できますように。

さっ、めぐみさんもお天気が変わらぬうちに...活動しなくちゃsign03

Deaibasi

2008年7月26日 (土曜日)

今日も良い週末から...。

こんばんは、めぐみです。

実は...今日は、乾杯に出かけてきました。

場所は、もちろん世界のビールが楽しめる「CONTACT」。

一人で出かけても落ち着く場所なんです...居心地が良すぎて...。

↓ まずは、ベルギーの白いビール。白濁したビールなんです、サッパリとした口あたりで、それでいてコクがある美味しさでした。グラスを覗くと白く見えるんですよ...泡が!!。

   Beer1 

↓ おつまみは「さきいかの炙り」。お友達のblogにするめがたくさんupされてて、食べたいと思ってたので「さきいか」に...。もう、焼いているときからすごく良い匂いがしてビールがすすみました。

世界のビール紀行なのに、おつまみは純日本!!。

   Otumami

↓ 名前は「satan」という怖い名前ですが、このビールを飲むと他のビールはビールじゃない!、みたいに濃厚で味わい深いビールでした。これは...ビールが嫌いな方でも好きになれる味ですね。あまりの味の良さに感激して、これがどこのお国のビールやら忘れてしまって...オーナーさん...教えてくださ~い?。

   Beer3

この間にサッポロの生で休憩を入れたのですが、それが、きっりとしてすっり感じたんですよ。多分、satanから味を日本ベースに切り替えてくれたんだと思います。

そうして、もう一本ぐらいこの間に飲んだはずですけど...。

写真もピンぼけで...記憶も曖昧で...、酔っていた訳ではなくお隣にいらしたお客さんとオーナーさんとの会話が楽しくて、そっちに夢中になってしまって...。

   Butano

お隣のお客様...、

ホントに初対面で、ここで今回初めてお会いしたのですが...音楽関係がお仕事の方で主に音響に関わっていると。

私が地元出身のアーティストを応援しているとお話したら、なんと!...、

「ピースですか?、お父さんもお変わりないかな?」って。

ピースのことをご存じだったんです。

同業者ですからご存じで当たり前かも知れませんが、よりによって今日、ピースのお話が出来る音楽関係者に逢えたことが...なんだか嬉しくて。

その後も、五島のご出身で私がお取り寄せしているおうどん「有川育ち」の有川お話や、オーナーさんとスノーボードの趣味のお話など...話が盛り上がって...。

スノーボダーとスキヤーの違いって、みなさんお気づきですか?。私にはわからないんですが、お二人のお話によると全く違うらしいです。今度、お勉強に行かなきゃ...。

そんな感じで話に夢中になっていて気づいたら...、ビールすすんでて、最後のカシスのビールになっていたわけです。

これで、紅白お祝いのビールが揃いました...おめでとう!!、やっくん。

↓ カシスの味と香りがする甘いビール。でも、喉ごしにビールらしいほのかな苦みが残ります。これは毎日でも飲みたい、目に良さそうなビールです。

   Beer2

今回は、色々と旅した国が定かではありませんが...。

ベルギーとドイツには行ってきたような記憶があります。

ほんとに...博多という街は不思議なことをたくさん感じる街ですね。

今日も良い週末でした...。

遅く起きた博多から...。

みなさん、おそようございます...wink

...なぜ、おそよう...sign02

...この時間???。

それは、また後ほど...beer...beer

今日の博多ですが、お日様がギラギラしています。

室内でじっとしていても汗が...、

涼しくしていないとお部屋の中で熱中症、脱水になりそうです。

外出される方は、暑さ対策、日よけ対策、十分、注意されて下さいね。

...って、私が最も心配?...ですか、やっぱり...。

大丈夫、もちろん少し、陽が落ちてから行動します。

明日...職場で、イベントを控えているのですが、

今日もこの暑さの中、準備や諸々の手配にまわっている方がおられます。

どうか、暑さに負けないで、日焼けなどに気を付けて下さいね。

今日の朝食は、昨日、upしました“手作りパン”です。

ブルーベリーとクルミがたくさん入っていて、見た目より生地はしっとりしたパン。

程よい甘さが、もう2-3個おかわりしたくなるほど美味しかったです。

では、また...後ほど。

...今日は「大安」なんです...birthday

   39 

2008年7月25日 (金曜日)

今日も帰りのバスから...。

今日も帰りのバスから...。
こんにちは、めぐみです。

これから峠を越えて、博多へ帰るところです。

今日もまたまた太りそうな、差し入れを頂きました。

手作りパンです。知り合いの看護師の方が、

お姉さんからパン作りを習っているので、良かったらお一つどうぞって。

みなさん、すごくお忙しいのにパン作りまでされて、見習わないと!。

明日の朝食に頂きますね。

...と、いうめぐみさんは、月曜日のプレゼンの準備、

来週の講義の準備などなど...。

仕事の準備をしていたら、少し遅くなってしまって。

そして、またバスが高速で動きません、もう、早く帰りたいのに...。

でも、まだ人事課は明日からのイベント準備で、大変そうです。

めぐみさんは、イベント系は...、足手まといになりそうなので

お先に失礼いたしました。

お家で、月曜日のプレゼンの練習もあるしね...、

えっ、そんなことしない?、

う〜ん、なぜに、みなさん私の事がそんなに分かるの?。

こんなに、お天気の良い週末です。

安静にするなんてもったいない!。

でも、これから片付けないといけない仕事が

山ほどあるのです...。

まずは、それらを片付けて考えます。

バス、ようやく動き始めました。

明日は週末から...。

こんにちは。

長かったですね、今週。

それでも一日は少ないのですが...、

長く感じました。

足が全快するまで病棟勤務に出ていないので、

そう感じるのでしょうか...?。

でも、なんとなく...いつまで二足のわらじを履くのか、

決断を迫れているような、いないような...、

そんな今週でした。

↓ もう一度訪ねたい、グレートバリアリーフ!!

Og4

来週は病棟に出て、博多でお勉強会に出てと

超多忙...。

そして、今年もやってきます...花火の季節。

8月は大濠の花火大会ですね。

これさえなければ...、

私は楽しく過ごしていたのに...。

まっ、今日からは街が楽しくなるから

それだけ考えてようっと!!。

↓ もう二・三度訪ねたいサーファーズパラダイス!!。

Og5

何かと忙しから...。

おはおようございます。

昨日は、...何してたの?...ですか。

もちろん、自宅安静。

空港にでも行ってそう...とか思ったでしょう?。

残念ながら...それほど若くは、ありません。

↓ ゴールドコーストです。遠くに見えるのが博多の次に大好きな街「サーファーズパラダイス」です。

Og1

実は...そんな時間はないのです。

夏休み...なんてしていたので、

色々と、

やらなければならないお仕事が

山積...それに気づいた昨日。

しかも「来週仕上げます」...なんてお返事して

来週はまた、出張で病院には行かない...。

あらら...ららら...。

↓ ゴールドコーストから船で1時間ほどかけて着いた島の湖です。

Og2

でも、昨夜は忙しいくらいで良かったかも知れませんね。

東京...

気になって、

どうだったのかな...?。

きっと...、大成功でしょうね。

そして、今日の夕方帰福だそうです...confident

Og3

2008年7月24日 (木曜日)

帰りのバスから...。

帰りのバスから...。

こんにちは、めぐみです。

これから博多へ帰るところです。
どうやら、めぐみさんはケーキをおつまみに出来る人だと判ったらしい!。
職場で甘いモノが次々に届いて、また太りそう...。
でもね、これ“まいう〜”です。
図書室のアイドルから頂きました!。
金の中味はチョコとアーモンドにコーティングされたキャラメルです。
最初は、前歯に“ガッン”と来ましたよ。
だって、“サクッ”といけると思って食べてしまいましたから...。
二個目からは大丈夫。
うん、香ばしくて美味です。
ビールが進むかも知れませんね!。
カロリー高そうですけど。

東京...、
もう始まってますね。
めぐみさん、今のBGMは、千春で「銀の雨」...、
♪あなたの夢が叶う様に祈る心に...♪

今夜、東京から...。

こんにちは...、いよいよ、今夜です。

兄弟、初めてのワンマンライブ。

...東京で、2時間です。

福岡の30分ライブで5-6曲ですから、

15曲-20曲くらい演奏するんでしょうね。

兄弟の奏でるギターと歌声に包まれて過ごす

2時間...。

想像しただけでも素敵ですね。

でも...、

その頃、私は研修会です。

決して、演題をステージと思って聴いたりしません...。

私は...、

私の役割をしっかり努めます。

だから、初ワンマンライブ...成功しますように。

↓  朝陽を受けて輝くオーストラリア、メルボルンの港の風景です。

   1_2 

私の仲間達から...。

おはようございます、めぐみです。

今朝も...ですが、もう、言いませんね。

...ですね〜?。

そして、地震ですが...被害、広がらないことを

祈っています。

今日は、私の仲間達のお話をしましょうね。

昨日、職場に届きました...。

可愛いでしょう、職員の手作りですよ。

では、私の仲間達を紹介します。

ご覧下さい...。

  1

     2

如何ですか...?。

発泡スチロールを切り出して、絵付けしてあります。

可愛くて、お家に来ていただきたいですよね。

週末、この仲間達と職員が一緒に旅をするようです。

私は...高齢なので...お呼びがかかりませんでした。

...残念。

旅した後は、地元の子供会のお友達のところへ遊びに行くそうです。

  3

  4

病棟の現場に居るときは、この行事がどんなふうに準備され

どんな過程をたどって開催されるのか...詳しく知りませんでした。

人事課は...大変です。

人事関連だけでなく、地域のみなさんとの連携のために

地域での行事も手を抜きません。

これは、懐の深い敏腕課長のポリシーのようです。

...別に、ヨイショ、アゲアゲ、している訳ではありません。

そして、島耕作のようでも...ありません。

ここまでの準備、これから開催までの数々の手配、

仕事の合間に、人事課やいろんな課が総出で取りかかります。

私は、その様子をブースでこっそり聴いて...

この過程をお勉強しています。

↓ 誰も居ない間に、お友達にならんでいただきました。

ホントはめぐみさんもこの写真に入りたかったのですよ!!。

...残念。

今日は、残念ばかり...ホントに...weep

さっ、お仕事お仕事...。

5


2008年7月23日 (水曜日)

もしかして熱中症、から...。

こんばんは、随分、前にお散歩より帰宅しました。

でも、身体が熱くて...

そして、なんだかグッタリ...。

この季節、夜だからといって

散歩も気をつけないと...。

熱中症になりそうです。

自分で気づいて、セーブできるから良いけど

夢中になって歩いてたりすると、

調子悪くなって気づかず、歩くこともあるでしょうしね。

当分、家でぶるぶる巻いて筋トレしよう。

今日こそは...、

涼しくして、早めに消灯。

でも...今夜は、みなさん、眠れませんよね。

東京、大森に思いを寄せて...。

↓ 今夜のお櫛田さんです。

    Okusida1_2

大混雑から...。

ただいま帰りました。

車が混んでいて、帰宅までに一時間半近く

バスの中でした...。

これで、また不眠です。

私の不眠の原因は、この車中の熟睡と思われます。

ほんとにグッスリで...朝が来たかなと時差ボケ状態。

でも、乗り過ごしたことは...あるかな?、

数回...。

さっ...、これからが...HAKATAから...、

この落ち着かない今夜、どうして過ごそうかしら...。

九州組は、みんなこんな夜を過ごしているんでしょうね。

今から、お櫛田さんへ出かけてきますね。

BGMはアルバム「君に逢えてよかった」から「鏡の中で」。

Inori

なにやらまた、から...。

こんにちは。

ただいま、仕事中ですよ...。

もちろん、秘密の方法で書いています。

なにやら、

また、

室長が考えているらしいです。

出張三昧の7月が終わったら、

次の企画を...。

仕事が増えるけど、なんだか楽しそう。

どんなこと...ですか?、

それは...、

完成してのお楽しみ...secretです。

↓ 南の島へ思いを馳せていたら、

なんとお休み明けの私の机に...

マカデミアナッツチョコが。

職場の方が行かれたそうです...ワイハーへ。

あまりにもタイムリーで夢かと思いました!!。

さっそく「ROYAL KONA」を入れて頂きました。

食べてたら...ウクレレとさざ波の音が聞こえましたよ。

ありがとうございました!!。

Cyoco

少し遅れてから...。

おはようございます。

みなさん、眠れましたか、寝苦しい夜でしたね...。

眠い目をこすりながら、今日もお仕事です。

職場には...、雨の日も風の日も...、

いつも、どんなときも...

このブログを楽しんで下さっている方がいます。

この暑いときに、ホントにありがたい...感謝です。

こんなお気楽で暑苦しいブログを、毎日、熱心に見てくださって、

書いているめぐみさんとしては、とても嬉しく思えます。

でもね...、

ひっそり、こっそり...見てねっていうのに丸見えなんです。

だって...、ディスプレイがフロァー向いてるもん!!。

それと...、

私の干支を...聞き出して...、

何度も...恵さん、いえ、違う...、

計算するのは...よして下さい...ね。

以上、...お祝い代わりのお願いでしたbirthday

少し遅れましたが...heart02、 

今度、課長にパーティーをおねだりしようね...present

↓ サーファーズパラダイスの夜景です、ケーキにロウソク立てたみたいでしょう!!。

Omedetou

今夜も熱帯夜の博多から...。

こんばんは、めぐみです。

何と表現してよいか...、

家の中に居て熱中症になりそう。

暑いです...。

エアコンも今ひとつ効きがよくなくて、壊れてないかな?。

   今夜も熱帯夜の博多から...。

今夜のウォーキングコースも、

なんだか熱気を感じる写りでしょう?。

...これは、携帯で撮影したのでこんなふうになって。

でも、VAM飲まずに歩き始めてもいいくらい、

すぐに汗が...。

空気まで暑く感じたので、今夜はコースを変更して

早々、帰宅しました。

最近のウォーキングは、根性が足りませんね。

誘惑には負けるは、暑さには負けるは...。

反省...。

   今夜も熱帯夜の博多から...。

山笠の勢い水が路面に撒かれたとき、

かなり涼しくなったんです。

だから、打ち水して...この街の灯りや道路を走る車が、

一時間でも電源を落としたり、

エンジンを止めたりすると...、

少し、涼しくなるような気がしますね。

...そう言えば、

5月に「大自然と対話する」をテーマに訪れた、

飯田高原は今頃どんな季候でしょうか...?。

高原の風が吹き通って涼しいでしょうね。

避暑か...

変換すると“秘書”が先に出るのが

暑さを増します...ね。

お休みなさい...眠れないけど...

...多分、涼しくなる朝まで。

↓ ウォーキング中に発見した何となく気になる佇まい。天ぷら専門店です。

   今夜も熱帯夜の博多から...。

2008年7月22日 (火曜日)

夏休み明けのお仕事から...。

ただいま帰りました。

約1週間ぶりのお仕事でしたが、無事に終了。

みなさんに、いたわってもらって!!、申し訳なかったくらいです。

朝のスピーチ当番ですか、それもなんとか...。

研修の成果をお話してきました。

感想を聞かせて下さる方もいて、

私の話の内容は伝わっているみたい。

良かった...wink

では、今夜もウォーキングしてきます。

まだ、博多の空は少し明るいの...、

と、いうことは暑いかな!!。

体力つけないとね...run

これから夏本番だから!!。

↓ オーストラリア ゴールドコーストです。今からでも行きたい!

Og

夏休みも終わりから...。

おはようございます、めぐみです。

思わぬ足の不調から7/14から夏期休暇に入り、

7/16、7/17と出張にお出かけし、

その後、続きの夏期休暇4連休も終了しました。

最初の二日間は、安静と博多祇園山笠「追い山」。

あとの二日はお仕事に徹しましたよ。

報告書も完成、朝一で提出しました。

残りは2日は安静とお買い物&...。

お楽しみ海外ビール旅行!!。

それなりに楽しめました。

      Face2

時に、ショックな出来事有り...。

このショックな出来事、ここに記事としてupしてたら、

反対記事を集めたサイトに上げられてて...ビックリ。

直ぐに削除しました...反対ではなく...

心の準備ができていなかっただけなんですけどねdown

↓ また買い占めて...これで一年分くらいOKです。

      Face1

そして、昨日も買い出し行ってきました。

以前、私の部屋にあるPC2台、プリンター3台、スキャナー3台と

机2台、ソファーと書棚くらいしかない殺風景な部屋の様子をみて、

CATVの工事に来られた担当者から「ここは事務所仕様ですね」って、

尋ねられたことがあります。

もし、今、また来られたら「ここは美容関係のお仕事ですか」って、

尋ねられるくらい、買って来た商品が部屋に散乱しています。

...商売できるかも...。

こんな、夏休みでした。

結局、お誕生日の記念のものは...現在、検討中。

同じ年頃の若者達の意見も参考に、これから考えます。

↓ 春吉方面から見た中洲です。

Nakasu

聴くということから...。

こんにちは。

もうそろ、朝のスピーチです...夜中に考えました。

これから大切になる「聴く」といこと。

「聴く」ことについてお話しします。

私たちキャリアコンサルタントが「聴く」という技法は、

職員の語りに意識を集中させ、

姿勢も相談者に向けて、

視線を揺るがさず、見つめて、

話の相づちを要所、要所で入れる。

こうして、職員へ「貴方の大切なお話を聞かせて頂いている」という

姿勢で臨む必要があります。

そうでないと、職員は「この人に自分の仕事人生を語れない」と

不振や不安と判断するからです...。

しかし、これは相談時のみの対応では信頼関係は得られません。

普段の対人関係から「あの人は信頼して話せる人だ」という安心感を

持たせる、真剣で温かい「寛容」なお付き合いが必要と言うことです。

そして、自分をアサーティブに表現すること。

否定的な物の語りをしない...、

厳しい意見を語るときこそ、クッション用語を先に述べる。

臨床看護の実践者でありながら、研究者である私にとっては、

「結論から先に報告して!!」が優先されてきました。

これからは、それではいけない...自分の価値判断を挟まず、

職員の相談を全て受容する、そして、生じた感情を繰り返す、

その時の感情は、どんな感情だったか聴き返す...。

その繰り替えしで職員は、自らの仕事人生における問題に気づき

自ら修正への一歩を踏み出す...。カウンセリングマインドです。

そう言った、「聴く姿勢の大切さ」「普段から聴くという安心感をみせること」

「スマートで温かい自己表現を行うこと」...、

これからキャリア・コンサルタントとしての課題であること、

職場全体で取り組むことで働きやすくなることを、お話します。

反響は...どうでしょうか?。

また後ほど...。

↓ 気分だけでもハワイしたくて、チョコレート・マカデミアンナッツのアロマです。

Cona

2008年7月21日 (月曜日)

もうこんな時間から...。

こんばんは、めぐみです。

夏休み最終日、何かと慌ただしいですね。

明日は、朝からスピーチ当番です。

朝礼で何か、お話しないと...何にしょう?。

夏休みの出来事から心に残る温かいお話...

何か考えなきゃ!!。

博多祇園山笠の感動...話始めたらいくら時間があっても足りない。

痛かった足の闘病記...週初めから暗い話はしたくない。

研修での成果...スピーチというより、講義になってしまう危険性あり。

看護職から事務職への転換...涙なしでは語れないから素面は不向き。

ビール海外旅行記...この感動は現場でないと伝わらないでしょう。

最近問題の父子関係...若い女性が多いから興味ないか。

何もない...???。

簡単チンレシピ...自己流過ぎて栄養士さんから指導されそう。

27Kg痩せたダイエット...これが最適、でも時間が足りないかな。

私の多趣味...これこそ時間がいくらあっても足りない。

何をお話しよう...?。

↓ お買い物途中で見つけた、売り物のタワシです。何洗うんでしょうね。

Tawasi_2

帰国のご挨拶から...。

おはようございます。

夏休み、4日目に入りました。

7/20夜、博多区奈良屋町「CONTACT」を発ち、

ヨーロッパ、東海地方を経由してボストンへ。

本日の夜中、無事に帰国いたしました。

↓ 夜の「CONTACT」です。

久しぶりに調子も良いので、ウォーキングに出たところで

先日のランチのお店「CONTACT」に灯りが...。

これは、せっかくだからお訪ねしなきゃ!!、

と言うことで...、世界のビールの誘惑に負けました。

Contact1

最初に訪れたのは、私の希望でベルギーでした。

「Newton」...ベルギー産の青リンゴのビールです。

甘口のフルーティーなビールです。

スパークリングの白ワインに近い爽やかなビールという印象。

これは、ビール苦手な方にも一押し!!。

青リンゴ果汁と濾過していない酵母のため、

ビールがやや濁り気味に見えますが

そんなに濃厚ではありません。

そして、濾過していないため酵母も一緒に飲めて、健康的とのこと。

Contact2

次は、ドイツへ飛びました。

ドイツへの旅は、お店でお誕生会が開かれていて...、

そのケーキのおすそ分けを頂いたんです。

そこで、ビールの旅をナビして下さるオーナーさんに、

「ケーキにも合うビールは?」って、お尋ねしたところ

「BECK'S」...ドイツのラガービールを勧めて下さいました。

サッパリ、すっきりした、チョコレートの甘さと同調するようなアッサリ系の

ビールでした。

Contact3

次に、ちょっと日本も恋しくなり...、ここで旅の休憩。

そこで、日本の生ビールをお願いしました。

「Edelpils」...サッポビール、静岡工場限定製造の生ビールです。

これぞ生!!、って感じ。

やや辛めで、キリッとしてるんですが、舌触り喉ごしは、とてもまろやか

不思議なビールでした。

Contact4

世界のビールの旅のお供は「キノコとベーコンのサラダ」。

カリカリベーコンとお醤油ソースでソテーされたキノコを、これは

甘くてシャキシャキのレタスでしょうか、包んで頂きました。

お醤油がですね...このあたりで食べるお醤油ではないんです。

醤油独特の棘がない...きつくなく、

まろやかな甘みを感じるお醤油なんです。

南の甘露系の甘みの強いお醤油でもなく、

アッサリした甘さ加減のお醤油ソースだったんですね。

オーナーに伺うと、二日市特産のお醤油だそうです。

Kinoko

彼は、旅の途中で出逢った青年、どなただと思いますか...?。

プロスノーボーダーの「新原 雄蔵」さんです。

専属カメラマンとご一緒に来店されていました。

「写真、良いですか?」と、伺うと「良いですよ」って、

一緒にポーズとって下さったんです。

オーナーさんとスノボーされていてお知り合いとか...。

Netで拝見しましたけど、新原さんスノボーで、

雪の崖とかも飛ぶんですね、すごい命がけのジャンプです!!。

これから、スノボー教えてもらわないと...。

ご一緒だった専属カメラマンの方が撮影された、

新原さんのDVDが8月に発売だそうです...、

サインしてもらわないとね!!。

Sinbarusan Sinbarusan2

お客さんも引けて、jazzが小気味よく響くように...。

そして今度は、静岡からちょっと都会へ...

いきなり米国へ飛びました!!。

「SAMUEL ADAMS」...米国ボストンのラガービールです。

やや濃厚な感じの切れの良いラガービールでした。

Contact5

「SAMUEL ADAMS」の旅のお供は、ピンクグレープフルーツ。

柑橘系の酸味と甘みが、「SAMUEL ADAMS」の苦みとマッチして

ビールが進みましたよ...おかわりしたいくらいでした。

そして、今回の旅はここまで...、いよいよ帰国です。

良かった...この夏休み、どこにも行かずに...、

ご褒美もなく終わるかと思いました。

楽しいビールと旅したヨーロッパ、米国小旅行。

出逢いもあり、お勉強にもなり、有意義な夏休みでした。

続きは、ボストンからどこへ...

次回のビール紀行をお楽しみにね。

「CONTACT」のオーナー、りょうこさん、

美味しかった、楽しかった!!、お世話になりました。

今度は、誘惑に負けず、歩き終わって、また伺いますね !!。

Contact6

2008年7月20日 (日曜日)

ショック×2から...。

こんばんは、先ほど帰宅しました。

お誕生日のプレゼントを、ひっそりこっそり選びに行っていたんです。

大切な方の...。

そうして、お昼にその方の大好きな「因幡うどん」を食べていて、

近くのテーブルから耳にした衝撃の事実...。

け、け、け、結婚!!。

えっ?、

ホント?、

うそでしょ?、

...どうやら...ほんとに...するらしい!!。

↓ 今日のご近所の風景。

Mati_1

ここでBGM...切り替え...

「初めて出逢った日のように」

...あ..あ..あ..down...余計に切ない。

...あ..あ..あ..down...想像しただけで、また切ない。

汗なのか、涙なのか...

「因幡うどん」...あったかいおうどんで良かった...。

↓ 今日のご近所の風景。

Mati_2

切ない気持ちを切り替えて、思い出の「THE FACE SHOP」へ...。

ガ、ガ、ガ、ガ~ンんんんんん...。

九州で唯一、ここでしか買えなかった「THE FACE SHOP」。

改装でお店が変わるようです...。

そのため、ただいま50%セール中!!。

まるで、明洞か東大門の「THE FACE SHOP」のように

賑わっていました...。

もう、Netかソウル、釜山まで買い出しに行かないと

買えないかも...ショック、

...ダブル・ショック...。

Face1 Face2    

それでなくても...低下している私のNK細胞の活躍が

これでまた...さらに...。

気をつけよう...。

「...あの頃の肌に戻れたなら...Timeless」。

たくさん買い込んで来たので、

すべて...あの頃に戻して欲しい...です...。

また、明日も買いに行こう...。

そして...「天璋院篤姫」を見て...、

江戸時代を生きる女性の切なさにまた涙...。

もう...お肌の手入れでもして、早めに消灯にしよう。

それもだけど...お誕生日プレゼント

...どうしよう...???。

↓ これ季節の変わり目に1ヶ月集中して使うとお肌のケアになるそうです。コラーゲンの集中補充。これも50%です!!。

Face3_2

もう、夏休み3日目から...。

こんにちは、めぐみです。

今、起床なのではありませんから...、

起きたのはもっと早かったのですよ。

それから、ご近所廻りをして今日のご挨拶を残して...、

家事をして...、息子達への日記を書いて、

そして、今になった訳です。

これから...ですか?、

病み上がりではありますが、一応、夏休みですからね。

陽差しは気になるけど、ちょっと、おでかけしてもいいでしょう。

では、行ってきます...。

shineどこへ...secret

↓ 今日の朝食です。大豆ベースのあっさりビスケット。お好みに合わせて、トッピングされるとなお美味しい。一袋6枚入りです約100kcalくらいかな?。

  Asa

2008年7月19日 (土曜日)

博多区「CONTACT」から...。

こんばんは、めぐみです。

博多は少し日がかげり始めました、夕暮れ時の様子...でも、蒸し暑い!!。

吸っている空気が暑い感じです、リアルすぎますね。

では、少し、涼しいお話を...。

昨日のランチのお店、博多区「CONTACT」のお話です。

   Contact_c

一度、訪ねてみたくて、気になって気になってご近所の方とも

「一度、行ってみようね」って、

私の周りではちょっとした注目のお店だったんです。

昨日はランチタイムだったので、お知らせの看板が出ていましたが、

日頃はガラスのドアからお店の中のキャンドルライト?、

ぼんやりした灯りが見えるだけで...。

お店の詳細が見えてこなくて。でも、お客さんは連日入っているんです。

だから、余計に気になって。

↓ こんな外装のお店なんです。

Contact1

昨日はランチタイムで、ドアが開けてあり入りやすい雰囲気だったので、

絶好のチャンスと思いお邪魔しました。

もちろん、お食事です。

お店に入ると、笑顔の素敵な女性と穏やかで優しい感じの男性、

そのお二人が迎えてくださいました。写真撮影もOK。

店内はテーブル席が2-3席、そして、床からやや高めのカウンター席。

お店の端から端まで続く長いカウンター、

高くて広めのカウンターなのでゆっくりできましたよ。

Butanisinjyu

なぜ涼しいお話かと申しますと、私が頂いたのはランチだったんですが...。

ここCONTACTのメインは、ビールです。

しかもオーナーさんこだわりの世界各国のビール。

青リンゴ味のビールから、秋に期間限定のビールまで。

そして、サッポロの生ビールは開店当時、

福岡でも2店だけしか取り扱っていなかった、

こだわりの生ビールとのことでした。

お昼時でしかもお休みを頂いている身分ですの、

その時間からビールにするわけにもいかず...

涙を飲んでセットメニューのサービス“グァバジュース”をいただきました。

今度、オーナーさんがいらっしゃる時に、

ビールのお話などを伺いながら、また訪ねてみたいお店です。

というか...毎日、行きたいお店の一つになりそうです。

Contact_l

↑ 頂いたランチメニュー「夏野菜のドライカレー」です。

赤米にトマト、ピクルス、オクラなどのお野菜をトマトベースのカレーで炒めた、

さっぱりした夏向きのドライカレーでした。

食欲なくして夏バテしそうなときにも、食べられそうな一品です。

そして、インゲン豆の胡麻和え、自家製ヨーグルト、ジュース付きでした。

どれも、満足!!そして、満腹でした。

ホントはドリアメニューなんですが、なんせチーズが...

そうしたら、笑顔の素敵な女性がドライカレーも出来ますよって

気遣ってくださったんです。...ありがとうございました。

今度は、夜に...ビールを飲みに行かなくては

...課題の多いこの夏です。

Contact

夏休み2日目の朝から...。

おはようございます。

今日も博多は晴天なり。

お部屋の窓から、暑そうな陽差しが見えています。

さて...貴重な夏休み2日目どう過ごそう...?。

今から、お出かけして陽差しが強くなる前に帰宅。

午後の陽差しは浴びたくないので、午後は自宅安静。

そして...、日が暮れてから本格始動。

その前に、今日の朝食です。

↓ ○屋(まるや)の天然酵母「あんぱん」です。

パンのようでケーキのようで、あんこのようでお餅のようで...。

あんこもたっぷり使ってあって、とってもゴージャスなあんパンなんですよ。

くせになりそう...。

   Pan

2008年7月18日 (金曜日)

久しぶりのお散歩から...。

こんにちは。

今日の博多は晴天です...。

カラッとしていて、気持ちいい暑さを感じます。

Nakasu

ここ数日、ゆっくり過ごせたためか...、

足の治療に使用していたステロイドを中止して体重が3kgほど減り元に戻ったためか、

身体が軽くなり随分、動くのも楽になりました。

室長が先ほど連絡を下さいました「夏休みですから、外出OKですよ」と...。

遠出が出来るほどの体力的な自信はいまいちですが、だるさも取れてきたし、

室長からもOKでたし!!、ちょっと、この陽差しは怖いモノがありますが...、

お日様には当たらないようにして、

早速...、お散歩に出かけてきました。

Okura

通りすがりに、なにげに覗いたホテルオークラ。

え~っ!!~~~!!。

「大黒流」の山笠発見。

今年もここに設置してあるなんて、だれも教えてくれなくて...ロビーで歓喜!!。

表の写真の中に、関係者、愛しの彼らはいないかと...、

廻りの方々の視線をチラチラ感じながら、穴があくほど写真を見つめてました。

そして、見送りにまわってまた歓喜!!。

Miokuri

これです↑。

ここに、身近な方が水法被姿で...額の中に描かれていたんです。

表に飾ってほしいくらいですよね。

これ、待受けにしました↓。

   Papa

そんなに、歩くつもりはなかったのですが、気づいたら天神。

今日も踊るティシュ君は元気にティシュを配ってました。道行く方は、彼が舞台で演じる役者さんだって知っているのかな~?。暑さに負けずに頑張って、踊るティシュ君!!。

そして、サマージャンボ...。並んで購入する方、お客さんはひっきりなしに、みなさんこの物価高のご時世ですから、夢でも買わないとね!!。

その後、お務めしているお友達の顔を見にちらっと寄り道...。

ソラリアステージ、インキューブなどをうろうろとして...ランチを済ませて、先ほど帰宅しました。

今日のランチ、ずっとずっと一度、訪ねてみたいお店だったんです。

その様子はまた後ほど...お楽しみに。

Contact

私のキャリア・アンカーから...。

こんにちは、研修の報告が続いていますけど...聞いて下さい。

この折れ線グラフは私の「キャリア・アンカー」を示しています。

仕事をどのようにとらえて仕事人生のどこに碇を降ろしているか...「仕事における指向性」を心理テストから客観的に評価したものです。

 私のキャリア・アンカーから...。

想像としてはですね...看護職ですから、当然、「奉仕・貢献」や「特定・専門」という指向性が強いと思ってました。

...それがですね違ってたんですよ。

しかも、これから関わろうとしている「総合管理」という指向性でもなく...。

なんと、お気楽ゴン太の私らしいキャリア・アンカーでした。

最も指向性が強かったのは「調和的なライフスタイル/生活様式」。

この解説を抜粋しますとですね...

「この領域にキャリア・アンカーのある人は、成功はキャリ上だけの成功ではなく、

トータルに考えた自分の生活をどう送るか、住まい、家族との生活、

自分自身の成長はどうするか...仕事よりもこれらを犠牲にすることはない」という指向

性です。

要は仕事を犠牲にすることはあっても、自分自身を犠牲にすることはないタイプです。

大正解!!、

と、思いませんか...他者評価宜しくお願いします。

Kokusai3

研修が終わってから...。

おはようございます。

研修は、無事に2日間終了し、修了証書を頂きましたよ。

特急ソニックはバス通勤より、本を読んだりモノを書いたりできるので私にとっては快適でした。おやつの販売もあるし...色々と過ごせた通勤時間でした。

みなさんには、足の痛みを心配していただいてご迷惑おかけしてます。

行き帰りや移動では特に、不自由さはなく、ふと無意識に動いたときに“あいたたた~”と悲鳴を上げる程度に回復?、...です。

次の経営者会議まで慌てた企画書もなく、急ぎの件は今回の出張報告書をまとめて提出するくらいなので、今日までお休みを頂きました。

そして、3連休に入りお休みすれば、来週からは元気ばりばり、働けるでしょう!!。

えっ、少し、元気ないくらいでちょうど良い...ですか?。

ほとんどのみなさんそうおっしゃいますね。でも、元気でお気楽なだけが取り柄ですから...しょうがないでしょう。

居ない間、職場のブースが静かに戻っていたのに、回復していて申し訳ありません?。

でも、これって「夏休み」になるようです...weep

    Syuryou

昨日の宿題の回答ですが...。

どの事例も、まず、相談者の「気持ち、感情」表現の部分を受け止めている姿勢を見せるために、そこを繰り返して伝えることが大切。

しかし、問題となるのは、業務を抱えて多忙な折に、そんなシビアな相談来られた場合の対応は、おそらく演習通りには行かないでしょう。と、いう感想も出てました。

2008年7月17日 (木曜日)

研修会場の風景から...。

こんにちは。

研修2日目、最終日になりました。

九州は、これからにわか雨が降るそうですよ。そして、石垣・沖縄方面には台風が近づいています、お天気の変化には注意しましょうね。

Benti_2

See_2

See2_2

Kokusai2 

特急ソニックから...。

特急ソニックから...。
おはようございます、めぐみです。

昨日と同じく、8時4分博多発の特急ソニックで小倉へ向かっています。
今日は、室長、病院に来客の為途中で早退。
だから自家用車で小倉へ。私は、一人で修了まで参加です。

今、女子高生時代を過ごした、折尾駅に到着。
車窓から、高台に煉瓦色の母校が見えます。
懐かしい!。
駅から高校まで坂があるんですょ、この時期の通学、汗だくで大変でした。

今日の宿題は、一応、完成しました。
多分、大丈夫でしょう。

では、行って参ります。

本日の研修予定から...。

おはようございます、徹夜明けのめぐみです。

これからまた、特急ソニックで小倉の研修会場へ向かいます。

↓ 自己紹介用のメッセージカードです。このカードを7名の方と交換することから研修は始まりました。嘘、偽りのない自己表現だと思いませんか?。

キャリア関連の講習演会から...。

<本日の研修予定>

 9:30 自己理解について

 12:00 昼食

 13:00 キャリア開発デザイン

 15:00 キャリア形成の導入・普及・促進、まとめ

 16:30 修了書授与

内容的には「石」になったり、肯定的受容したりと多忙の研修です。

でも、年齢、職種、役職の違う研修生から、キャリアデザインに関するお話も聞けて有意義な時間を過ごしています。

来週から、少し、研修の効果が現れると良いのですが...。まずは、自己理解からですね。何をいまさら...です。

Mati

研修の宿題から...。

こんばんは、徹夜中のめぐみです。

昨日の研修では、キャリア「仕事人生」に悩む方へのアドバイスとして、こんなお勉強しています。お時間がありましたらご一緒に宿題、考えてみませんか?。

↓ 今夜の博多...その1。

    1

Q.次のような事例の相談が職員からありました。あなたはキャリアカウンセラーとして、相手の気持ち、感情を伝え返す言葉を書いて下さい。

 Q1.「成績が悪くて上司より叱られました。もういやになりました。退職したいです」

 Q2.「業務でもうくたくた仕事も出来ない、夜も眠れないよ」

 Q3.「妊娠してもずっと働きたいのに、上司も男性陣も退職のことを聞くの、退職の方向よ。もう本当に!!」

 Q4.「頑張っているのに、最低の評価付けられて、がっかりだよ」

 Q5.「飲み会が多くて、セクハラがあったり、会社に行きたくありません」

 Q6.「転職を勧められました、上司に。子どものこと、ローンのこと...。今まで頑張って働いてきたのに」

 Q7.「昇格試験に合格したは良いけど、みんなにどう接していいか...?」

↓ 今夜の博多...その2。

  2 

みなさん、如何ですか。

相手の気持ちになれますか...、

感情を伝えて返せますか...?。

昨日から、このような関連の学習ばかりしています。

企業でキャリアカウンセリングする場合、カウンセラーとして大切なことは、自分のキャリアアンカー(碇)を打つこと。

何故かというと、自分がキャリアに悩んで居る場合は、相談者に飲み込まれる場合がある...からです。

答えあわせは、今日の夜にでも...。

↓ 今夜のおやつ...もちろん全部ではありませんよ、カロリーもお値段もお手頃!!。

  3

今夜は徹夜ですから...。

こんばんは、遅くなりました...。といっても、別に待ってはいないですよね、私の宿題の経過報告なんて!!。

博多駅から真っ直ぐ帰宅したのですが、ご近所の方に今年も楽しませていただいた山笠の「ご苦労様でした」のご挨拶に出かけておりました。それ以外にも、色々とお話することや相談事などもあり、いつも長居してしまう私の憩いの場なんですが、今日は特に...。

↓ 小倉の研修会会場裏手にある木立です。

    Kokusai1

みなさんのお住まいで、ご近所のお家に“憩いの場”ってありますか?。私が小さい頃は、ご近所の店先で将棋を指している高齢の方の集まりがあったり、お魚屋さんでおつまみをさばいてもらって持ち込みのお酒を飲んでいる方々という光景が思い出されます。ここ博多には、ご近所コミュニケーションが図れるヘアーサロンがあるんです。美味しいコーヒーと楽しいご家族、お子さんがいらして、そして、ワンちゃん二匹。まさに癒し系の憩いの場なんですよ。

↓ 研修会会場の裏手にある港に停泊中の船?。

    Fune1

今夜は、ご近所の方、ご心配をおかけしてはいけない方に心配をかけてしまい、その反省とご相談で、サロンを訪ねた訳です...。ほんとに申し訳ありませんでした。全て、周知の上で「やれやれ、良かった」と安堵されている方、...「えっ、なんの事」と思われる方、両方いらっしゃると思います。とっても、内輪の出来事なので気に止めないで下さいね。色んな方のご示唆、ご協力をいただいて、これからも私は変わらず私のスタイルで頑張る勇気が持てました。みなさん、ありがとうございました...scissors

それで...、

宿題は何もまだ...手つかずで...。

今夜は久しぶりに徹夜ですね...。

↓ 研修会会場の裏手にある港?。望遠無しの状態で撮影。

    Fune2

2008年7月16日 (水曜日)

キャリア関連の研修会から...。

キャリア関連の講習演会から...。
こんにちは、今、帰りの特急ソニックです。

本日の講習会は、予定通り終了しました。

参加者32名その内、女性は私を含めて5名。会場で女性を発見してちょっと安心。いくら男前でもね!。

主に、キャリア・カウンセリングの手法、カウンセラーの態度について講習を受けました。
話を聞いて貰えない時に生じる、相談者の感情を体験するために、一生懸命に話しをしている相手を無視する「石になる」をロールプレイで体験。演技だと分かっていても、話しをする事に虚しさを感じました。
そして、宿題も!。これから真っ直ぐ帰宅して、さっそく宿題に取りかかります。

足は、ちゃんとお薬飲んで、余り歩かない様に気をつけています。博多駅へも徒歩ではなく、チャリでいきましたよ。

室長も心配してメールや今朝はお電話で「大丈夫?、行けそうですか?」って、有り難いですよね。でも、帰りは講師に何か質問があるらしく、またいつもの様に「お先に失礼いたします」してきました。

今、ソニックは香椎を出発。5分後に博多へ到着します、ではまた後ほどゆっくりと。

今日の予定から...。

おはようございます。

足の調子は、痛み止めは飲んでいますが二日間の安静が効いてか、随分、楽になりました。

早く、いつも通りウォーキングできるようになりたい!!、安静ばかりでは今度、メタボが心配ですから...。

本日から室長とともに研修会参加のため2日間、小倉へ出かけてきます。

新幹線通勤出来るかと思いきや「特急にして下さい」と室長より...。

博多発 8:04 ソニック5号 → 8:52 小倉到着

一人出張だったら新幹線でた~っと行って帰ってきたかな!!。

でも、いつもバス通勤ですからたまには列車での通勤も良いですよね。

朝食は、ソニックの中でおむすびでも食べることにします。

   Ohana1_2

まるで、遊びに行くみたいと心配でしょう?。

そうなんです、なんだか、難しいそうで、しかも演習つきなんです。

その...、難しそうな内容ですが↓です。

<本日の予定>

研修内容 「これからの人材育成とキャリア形成支援」

 9:30~ 1.社会・経済の動向、キャリア形成の必要性 (演習)

 12:00~ 休憩 

 13:00~ 2.キャリア・コンサルティング

 14:30~ 3.人を育てる聴き方 (演習)

 16:30  終了

そして、受講通知に「服装は軽装で(ノーネクタイで)」って注意書きあり!!。

もしかして、受講生はネクタイを締める方ばかり...?。

定員30名なのですが女性はどの程度居るのかな。

自慢ではありませんが性格は男前ですが、元看護師ですから女性の集団で育ってますので...一人だったらどうしよう。

クールビズでということは...暑い?。どんな研修会なのなか不安...です。

また、時間がありましたら、学習の経過報告します。

では、行ってきま~す。

   Ohana

「追い山」のあとの博多から...。

こんばんは、昨日の夕方、北九州行きに備えてリハビリ...お散歩してきました。足ですね、動くと痛みはありますが小倉駅までの行き帰りに歩くぐらいで、あとは講習受けるだけですから大丈夫。でも...不思議なことに「追い山」の見物の時はヒョイヒョイ歩行可でした...?。

「追い山」のあとの博多の街です。

こども達が一斉に駆け込んできた土居通り、今では静かな通りとなり山小屋もありませんでした。

      1_2 

廻り止め、決勝点です。

山笠の男衆、報道関係者、見物客で混乱していた「石村萬盛堂」周辺ですが、ここも静かな昔ながらの佇まいに戻っています。

      2_3 

      3_2

朝は、あんなに大勢の方で埋め尽くされた廻り止め、歓声が上がっていました...。その光景もまた来年まで、見たり聞いたりする機会はありません。賑やかなのが大好きなので、この急な静けさが寂しくも感じます。早く真夏日が続くホントに暑い夏が訪れてほしいですね。

「博多どんたく」の時も感じたことですが、お祭りの時はいっきりに盛り上がり終わるとすぐに平常に戻る。この「動」と「静」の切り替えができるから、博多は毎月お祭りがあり伝統として継続、お祭りが長く続くことが出来るのでしょうか。

そして、今度のお祭りは九月の神事、箱崎宮「放生会」。季節は初秋に移る頃ですね。

↓ 博多湾をのぞむ夕方の那珂川です。

Nakagawa

2008年7月15日 (火曜日)

故郷の祇園山笠から...。

こんにちは、安静中のめぐみです。

博多祇園山笠は今朝の「追い山」でフィナーレを迎えました。

もう、長法被姿も山小屋も見ることはできません。

今夜、もう一つ「追い山」を迎える祇園山笠があります。

私が8歳まで育った地方の小さな山笠なんですよ。

↓ 山小屋に設置してある「新流」の山笠です。

先日は、私の職場の社長の弟さんがこの山の台上がりをされました。

Yamakasa1_2

Yamakasa2

↓ 撮影した日は7/12ですが、お子さんが沢山街に出ていたので子ども山笠の日だったんでしょうか?。

Yamakasa5

Yamakasa4

今夜の「追い山」...ドウちゃん、マー君もかき手として参加するのかな?。

...応援に行けなくてゴメンなさい。

どうか元気で安全に、綺麗な山を奉納してくださいね。

私は真面目に安静中です、今のところですが...、いえ、これからもです。

Yamakasa3

2008年博多祇園山笠「追い山」から ...その5。

町内に帰ってきた大黒流です。

NHKのドキュメンタリーで放送された「草場さん親子」も大黒流の方でしたね。

Daikoku5

Daikoku6

Daikoku7

Daikoku8

     Daikoku9

Daikoku10

山が降ろされていきます。

これで、また、来年のお楽しみになりますね。

2008年博多祇園山笠「追い山」から ...その4。

昭和通りを渡る土居流です。

長谷川法世さんはいらっしゃるかな~?。

Doi2

Doi1_2

町内に帰って来た土居流の子ども達です。

来年も元気に駆け抜けてね!!...「オイサ」。

Doi3

Doi4

2008年博多祇園山笠「追い山」から ...その3。

千代流れが昭和通りを渡ってきます。

千代流れだけ、先導の旗を流れの男衆の方が拍手で迎え、その後に山が駆け抜けます。この様子は今は亡きKさんや役員の方が考案され、定着されたと聞いています。

見てらっしゃるかなぁ...Kさん、今年の千代流の勇壮な走りを...。

Tiyo_2

Tiyo2

山が通り抜けるのを、整然と並んで待っている東流です。

昭和通りの片斜線を埋め尽くす男衆、さすがに近寄れません。

Higasi_2

Higasi2

恵比寿流です。

Ebisu1

Ebisu2

2008年博多祇園山笠「追い山」から ...その2。

廻り止めへ向かう大黒流を撮影したあと、昭和通りへ向かいました。

福銀の辺りは人だかりです...交差点の中心も人、人...。

各流れが続々と入ってきます...男衆のみなさんは頭から勢い水を浴び、朝陽に照らされてキラキラ輝いて見えます。

Higasi1

Nakasu

Nakasu2

土居流です。

Doi1

櫛田入りの時刻より陽が差してきて、空の青さも増してきました。

熱気とともに気温も上がり、立っているだけでも汗が...。

2008年博多祇園山笠「追い山」から ...その1。

おはようございます、博多祇園山笠が今朝の「追い山」でフィナーレを迎えました。

一番山「大黒流」の櫛田入りをTVで見た後に、ゆっくり歩いて街へ、昭和通りへ。

私が出かけた5時過ぎ、沿道には地元の方、報道関係者など多くの方が見物の準備をされていました。

廻り止め、問屋街へ向かう「大黒流」です。

Daikoku1

Daikoku2

Daikoku3

Daikoku4

今、7時半頃です。

まだ、お外から「オイサ」のかけ声と拍手が聞こえています。

山が納められる前の儀式でしょうか...。

2008年7月14日 (月曜日)

「集団山見せ」その後から...。

こんにちは、安静中のめぐみです。

昨日、「集団山見せ」を市役所まで追いかけて...その後、鹿児島からliveに来ていた友人親子と旅仲間さんと一緒に「飾り山笠」見物へ行くほど、足の調子は絶好調。

誰よりも元気に歩いていたんですよ...。「めぐみさん、早~い」とか苦情が出るほどね!!。

ソラリアの飾り山を見学した後、みなさんの顔合わせを兼ねて旅仲間さん、友人を伝説の「照和」へ案内したりして、めちゃ元気!!快調でした。

旅仲間さんは、今でも、多くの有名フォークミュージシャンのサインが残されていてる「照和」のステージ写真とりまくってましたね...。そのうち、マイク持って歌い出すかと心配しましたが...。

↓ 安静...そんな月曜日の昼食は、友人からの鹿児島土産、薩摩蒸気屋「かすたどん」です。

  Kasutadon

お櫛田さんまで飾り山笠を見物し、湧き水博士の旅仲間さんへお櫛田さんの長寿の湧き水をお勧めしました。

きっと、これからも長生きできると思います。鹿児島の友人も味見!!、みなさん、長寿間違いなし。

ワタシとジュース屋さんは、お二人の様子から...、そこそこ生きれば良いかと、長寿への欲は...。

こんな足の調子になるのなら...飲んでおくべきでしたね。

そして、お子さんも一緒にお茶したりお買い物できたり...嬉しくて。

良いですね...お子さんのいる環境、なんだか母になった心境でお土産選んだり、バーチャル母さんを楽しんでいためぐみさんでした。

久しぶりに旅仲間さん、フォーク仲間さんにお会いできはしゃぎ過ぎました、反省。

やっぱり...安静にしていると、痛くないです。とにかく、今日はお外から「オイサ」が聞こえても安静ですよね。

↓ 旅仲間さんが集めてくれた、スマイルグッズです!!。こんなにあるんですね~。

  Nikoniko

週初めの朝から...。

ただいま...。

こんな月曜日の午前中からただいま...で、すみません。

今日は週初め、山笠も残すところ後2日、頑張っていきましょう!!...、って元気にお仕事に出かけためぐみさんです。

ですが...、

足を...痛めて...しまいました。

以前から、足の不調はあったんです。でもそんなに、日常生活に支障なく元気にウォーキングできていたので気にしていなかったのですが...。

こんな大切な時に2-3日安静と言い渡されて...今、帰宅です。

今日、朝から仕事へ行きましたから、そのままデスクワークするつもりでいたのですが、

室長が「めぐみさん、今日無理しないでお家で安静にして、明日、本番でしょう。追い山、その後また安静にして、次の出張から出てきて下さい」と、優しい配慮をして下さいました...。

心配して下さった人事課長、人事課のみなさん、ありがとうございます。そして、東京、熊本出張のお土産、安静のお供として有り難くいただきますね。大好物のぬれ甘納豆は、先につまんでしまいました...美味です。

今日、安静にして明日の追い山、ホントに大丈夫かな...?。

↓ 就職説明会の出張のため各地から届くおやつです。みなさん、ありがとうございます。

     Omiya   

今年の「集団山見せ」から...。

こんばんは、先ほど帰宅しました。

なんだか腕が浅黒く見えるのは気のせいでしょうか?。

昨日も暑かったですね。

「集団山見せ」...。

まず、旅仲間さんからの電話を受け、予定より早くに大黒流の山小屋に到着。山小屋付近では、当番町の方が台上がりをされ、かき手のみなさんのご挨拶を待っています。

  Daikoku1_2

  Daikoku2_2

  Daikoku3_2

続々と各町内のかき手のみなさんがご挨拶に来られます。

背筋を伸ばして整列し、博多手一本でご挨拶。

その瞬間を見ているだけでも、暑さでゆるみそうな気持ちに気合いが入ります。

  Daikoku4

  Daikoku5

山小屋から山のかき出し時刻が迫り、男衆のみなさんも引き締まった表情に変わります。

ここから「オイサ、オイサ」のかけ声とともに、山は昭和通りから呉服町方面へ駆けて行きました。

まだ14:15頃、「集団山見せ」スタートまでは時間があるので、「土居流」の山小屋へ。

  Doi1 

土居流のみなさんも、このあと「エイヤ~」のかけ声とともに土居通りへ。

ふと、老舗のお醤油やさんの2階に目をやると、同じ経営管理部門の職員の方が一眼レフのレンズを山に向けてシャッターを切られていました。手を振ったけど...気づいてもらえず...、残念。

その後、旅仲間さんと私も山を追うように明治通りへ...。

  Doi2

14:30、その頃は、まだ沿道の観客も少なかったので、リバレインの階段に陣取りベーグルなどをほおばって腹ごしらえです。

15分も経っていないと思うのですが、既に遅し...。沿道は凄い人だかり。

おそらく「どんたく」の時の観光客より多かったかなぁ?。私達、小柄ですから...これでは人に埋もれてしまい、山笠どころか人しか見えない!!。

明治通りをお櫛田さんの方へ渡ったコンビニの交差点付近に、まだ余裕を発見。そこで、集団山見せのスタートを待つことに...。

  Daikoku6

一番山、大黒流の台上がりは吉田市長...。「きゃー、市長さ~ん!!」とかの奇声がVTRに収録されています。誰の声かは...?撮影者は...ワタシです...。写真は取り損ね、VTRもこれでは、なんの記念にもなりませんね。

その後、5番山笠「千代流」のスタートまで見物し、到着地点で行われているライブへ。これもまた時既に遅し...CD即売も終了。

大分からこられた同じファンの方とご挨拶した後に、飾り山笠見物へ出かけることに。

今回も、走る山の写真が無く...また、何か想像されそうですが、ワタシが思うに前からの撮影は?、やはり、後ろ姿が多くなりますね。

では、山笠も残すところあと2日間となりました。

  Doi3_2

  

2008年7月13日 (日曜日)

日曜日の朝から...。

おはようございます。

あまりにもぐっすり眠りすぎて、目覚ましも鳴らなかったので「もしや...今日は月曜日で私は仕事だったんでは?」と。そんな時差ボケを感じるほど熟睡してました。普段の睡眠時間の2倍くらい眠った感覚ですね。

よく聞かれます...「ブログこまめに更新してるけど、ちゃんと寝てる...?」「お仕事はしてるよね?」って。ブログですね、往復2時間の通勤バスの中、ウォーキング中の休憩、お買い物途中のお茶の時間、消灯前の一時、このようなほんの少しの時間に、ちょこちょこメール形式で書いて保存してあるんです。だから、ブログを書くための時間っていうのは無いんですよ...強いて言えば、往復2時間の通勤時間かな~。これだけ、通勤時間があれば結構、書けますよ。でも、時間はあるけど仕事のことは守秘義務に係るし、暗い話題は苦手なのであまり触れたくないし、書きたいことは半分も書けていません...これでも遠慮がちに控えめに書いています。

お仕事ですか...もちろんしてますよ。しすぎるくらいと思うのですが...午前中は病棟勤務、午後はキャリアのお仕事、二足のわらじ状態です。経営管理部門の事務職として病棟の業務にどのくらい関わって良いのもか、立場と職種それぞれの気持ちや態度の切り替えが大変。でも、これから毎月の講義、講演の依頼、キャリア助成金関連の申請、研修、出張と3足も4足もわらじを履かなきゃいけなくなりそうです。仕事に前向きに取り組んでいるかというとそうでもなく、全てが手探り状態...。近県にこんな事をやっている施設が他にない、企業にもない...ましてこんな事をやっている看護師はいない。会社としてはそれが“狙い”で、これからが“売り”。なんでこんな渦に巻き込まれたか、時折、まだ、私は何をする人なのか?状態です。

とういことで、ちゃんと眠って、それなりにお仕事もしていますから...大丈夫。その合間に、ブログ書いたり、コメントチェックしたりの毎日です。

今日、これだけ眠れば、「集団山見せ」も追っかけていけるでしょう!!。追っかけて大丸パサージュ広場で、ピースがまだliveやっている間にたどり着くと良いけど...無理かな。

では、「集団山見せ」「飾り山笠見物」、今日も博多の文化を堪能してきます。お近くにお越しのみなさん、生の旅仲間さんにお会いしたいみなさん、中洲川端、天神周辺を見物していますので是非、連絡下さい。では、後ほどお会いしましょうね。

↓ 今日の朝食です。クラッカーにベリー系のジャム、新聞読みながらポリポリ食べていたら、一袋食べちゃいそうでした...。ジャムにスマイルマークはなく...残念。

  Asa

昨日の講演会から...。

  昨日の講演会から...。

こんばんは、週末に開催された当院主催の講演会の様子です。

参加者は、福岡・北九州に勤める看護職、約400名。

内容が管理的な内容のため、著名病院の看護部長、総師長さんもぞくぞくと。

開催役員の副看護部長も今後のキャリア支援の参考になる施設の方と、関わることができる良い機会になるからと教えて下さり、何人かの管理者の方とはお名刺交換ができました。

  昨日の講演会から...。

↑ 開催関係者に出されたお昼...結局、手つかずもありおやつにお持ち帰り...。

講師...某キリスト系大学の学長、かっこ良かったですね。

歯に衣着せぬ講演!!。

噂には聞いていましたが、私の毒舌も顔負け...気持ち良い潔い...。

質疑応答の時も、回答すると言うよりさらに質問を投げかけ、相手の率直な考えを聞き出す。

院長のコメントであろうが、ご自分の真意を伝えるために、きっぱり一部訂正されてました。

凄すぎる...看護界のサブリーダー...その「キャリア・アンカー」。

それを、質問しておけばよかった!!、逆に「あなたは...思うの?」「それでいいんじゃないですか...」とか切られるかも知れません...ね。

どうしたら、あんな風に強靱な自分を維持できるんだろうか...。

  Kaijyou

今日の「集団山見せ」から...。

こんばんは、今日は、いよいよ「集団山見せ」です。
夜な夜な見物の予定を考えています。

昨夜、散歩してきましたが夜の博多は、風があり、お外の方が過ごし安い感じです。
そして、長法被姿の山笠関係者と観光客と思われる方が増えてますね。

散歩中に土居通りで長法被姿の長谷川法世さんとすれ違いました。

やはりお似合いです...長法被姿、素敵でした。   

  Nakasu

そして、今日は福岡の各界の名士が台上がりをされ、山笠が初めて博多から天神へ入り、福博の街を山が駆け抜けます。

「集団山見せ」は呉服町を15:30に一番山からスタート。

一番山「大黒流」の山小屋からのかき出し時刻は14:15。

そうするとかき手の男衆はこの前から、山小屋に集合しますよね。

あちゃ~、旅仲間さんと14:30に中洲で待ち合わせにしていたけど...。

旅仲間さん「動く山笠が見たい!!」と、せっかく楽しみにしているので、この山小屋からの山笠かき出し前から見物させてあげたいですね。

山笠は、担いで走ってタイムを競うだけのお祭りではありません。

山をかく前から町内の男衆が山小屋に集合する、その時から「オイサ、オイサ」のかけ声で、みなさん、山が見える遠くから礼儀ただしく挨拶を行い、きちんと並んで山小屋へ集合されます。

その様子には、博多祇園山笠が重要無形民俗文化財として指定を受ける品格を感じます。

Daikoku1 Daikoku2 

となると...、

13:30頃 → 大黒流山小屋

14:15  → 大黒流かき出し、と共に呉服町へ移動

       この間、「土居流」も「大黒流」とご近所なのでかき出しが見物できるかも?

15:00  → 呉服町の出発点を確認して

15:30  → 一番山「大黒流」スタート

    Daikoku3

問題は...この後、全部の流れのスタートを見送って市役所、天神へ向かうか?

それとも、途中で駆ける山を追うようにしてゴールへ向かうか?。  

...10分おきに5番までスタートすると、だいたい16:30くらいから天神へ移動。

こんどは、市役所で駆け抜けてきた山を持つことにして...、そして、その後、天神周辺の飾り山笠を見物しよう!!。

   Tiyo

5番山「千代流」...。

山に関わる男の厳しさと、山の楽しさ博多の街の素敵さを教えてくださったKさん。

「千代流」はKさんのいらした流れでした。

6月下旬に天に召されて、今年の山から、もうお会いして山のお話を、博多のお話を伺うことはできません...。

やっぱり、Kさんが大切にされていた、5番山笠「千代流」まで見物しておこうと思います。 

そして...今年の「千代流」、廻り止めへは 5:50 Kさんが天に召されたその時間を、 目標にして走っていただきたいですね...。      

2008年7月12日 (土曜日)

異動のお話しから...。

    異動のお話しから...。
こんにちは、めぐみです。
今、研修が終わりました、いつもの博多へ向かうバスの中です。

昨日...、私の看護研究お仲間のAさんが人事課へ、名札の写真撮影にみえました。

ピンクのユニフォームを持参して?。

話しを聞いて驚き!、長年お勤めした所からNICUへ異動になったとの事。

Aさん、真面目で明るく一生懸命な方だから、子ども達にもご家族にも喜んで頂ける看護を提供してくれると思います。

慣れた集中治療の最前線からNICUへ最初は大変でしよう。

でも、子ども達の成長を毎日見ていける楽しみもあります。

頑張って〜!、と私が励ますのも?ですけど...ね。

私の異動に際して、一緒に悩んで考えて下さった...何の因果か...。

お仲間のAさんにNICUへの異動が回ってくるとは?。

ナンだか私にも責任ありかな、と感じています、ごめんなさいね。

そうです、これで研究仲間三人とも小児の経験者っていうことになりますね。

これはね、神様が三人で何か演題を考えなさいと、導いて下さったんだと思いますよ〜!。

その前に、三人でお食事でもしましょうね。また、それですか?、ハイ、スミマセン!。

↓ 夕飯は...久しぶりに脳外の海外旅仲間さんの希望で屋台大政へ行きました。そして、美沙さんとお店の方全員で記念撮影。

「出逢いに感謝」...素敵な合い言葉です。

   Misasan1_2

これから...。

これから...。
おはようございます。
今日の朝食は、大隅半島の紅はやとを使用したパイふうケーキ“ハイカライモ”。

大学生時代を過ごした、霧島、隼人を思い出します。

そして、金の価値!、朝のフルーツは“佐賀ハウスみかん”。一房が大きく甘いですよ。

そして、その朝食をバスの中で食しています。

今日は、これから職場で某キリスト系大学の学長をご招待して講演会。

そして、これから、営業です。何故、営業かと言うと事務職である私が、看護部の仕事をお手伝いするからだそうですよ!。

私もまだその辺がよくわかりませんが、“鮫になって下さいね”と事務職は常に営業での収益を考えて行動しなさいと、うちのおいちゃんから毎日聞かされています。

最近まで、私は現場の看護師でした。

ということは、それは、毎日が営業で収益を上げていたと言う事。

でもね、事務職となった今では“何で稼ぐか”、“何で食べて行くか”これはいつも考えていかなきゃいけないと、耳にタコができるほど聞かされてます。

では、営業に出かけて来ます。

2008年7月11日 (金曜日)

今週も色々あったから...。

今週も色々あったから...。
こんにちは、めぐみです。

今週も慌ただしく過ぎていきました。えっ、それはめぐみさんだけですか?。

そうかも知れませんね。

でも今、博多の街すべてがお祭り一色ですから。

この時期、博多んもんは「しょうがなかとです」。だって今朝は、お祭りのために4時30分起きですよ。

多分、こんな早起きは、お祭りか旅行の時くらいにしか出来ませんね。

この時間、お決まりのバスの中です。

今週を振り返りながら帰路に着いているところ。

真っ直ぐ帰宅は...しないかも?。だって、お祭りですからね、博多は。

こんな祭りで賑やかな週末、人事課新人のカバちゃん改め“ドウちゃん”は、初めての当直を行なっています。

今日から先輩の指導がない、独り立ちです。

帰り際に様子を見に寄りましたが、ちょと不安そうだったかな?。

頑張って〜、いつもお先に帰ってごめんなさいね!。

博多の名物から...。

  博多の名物から...。

写真は「博多祇園饅頭」(石村萬盛堂)です。

そして、中央の紋章が胡瓜断ちの元となったお櫛田さんの紋章です。

胡瓜の切り口に似ているでしょう、ですから7/1-7/15までの山笠期間中は胡瓜を食べません。私も、今年は食べてません...。

そして、石村萬盛堂さんによると、この祇園饅頭ですが山笠期間中のみの発売で、山笠期間中の悪事災難を予防する、山笠には欠かせない縁起物だそうです。

ピンポン球より少し大きめですが、こしあんが沢山入った甘酒饅頭なんですよ。

上品なあんこの甘さと、ほのかに日本酒の香りが楽しめます。

山笠期間限定、胡瓜の紋入り、この季節の博多のお土産にはBESTですよ。

特に、廻り止めの石村萬盛堂で購入すると、また、山笠の思い出が詰まりますね。

短冊風のこの季節を意識したパッケージも素敵です。

私は、萬盛堂の広報担当ではありませんからね...。

   Dsc00291_9

貴賓ある白壁のレトロな石村萬盛堂さんの佇まいは大好きです。

そして、今年の新聞報道で初めて知りました。

萬盛堂さんのお2階が山笠のタイムを記録する場所として使用されているそうです。

昨日、このお饅頭を「ボク、食べていないです...」と、私のところへやって来た方がいます。新人のマー君です、彼は、昨夜、初めての当直を行っています。

純粋過ぎておもろ過ぎて、心配な事は多々ありますが...、縁起物の饅頭を食べて臨んだ、初めての当直です、なんとか大丈夫でしょう。

今日、初めての当直報告を早く確認したいです。

マー君、饅頭効果全開で頑張って!!ね!!。

  Manjyu_2

  

大黒流「朝山」から...。

こんにちは、今、AM5:40頃です。

本日は博多祇園山笠「朝山」を見物して、先ほど帰宅。

朝4:30起床...のろのろと準備を済ませて、4:50分頃、大黒流の山小屋へ向かいました。まだ薄暗くて...山小屋の灯りだけが輝いていましたよ。

↓ 山小屋へ向かう途中、なおらいの準備が進んでいます。

  Naorai

↓ 出発前の山小屋の様子です。

  1

  2

↓ 走り出した山を迎えるところです。

  3

  4

↓ お父さんに手を引かれた男の子「来年はなきべそかかんか?」って、廻りの男性から頭なでられてましたけど...台上がりして泣いちゃったのかな...。

  5

↓ 交換用のかき縄でしょうか...街のインテリアとして何となく良い感じです。

  6

↓ 台上がりを待つ方々です...うん?、どこかで...?。この後の台上がりは、VTRにバッチリ撮影!!。

  7

↓ 随分、空が明るくなりましたね...ということは、仕事も近づいてきた!!。

  8

↓ ようやく山の登場です。ビデオとカメラ撮影の両方は一人ではかなり大変で、どうしてもカメラ後回しになってしまって...。

  9

↓ そして、いざ、山が目の前に来ると自分も清い水かぶりそうになるから、引いてしまって...ピンぼけになるわけです。

  10

今朝の「朝山」の様子でした。

お外では、まだ「オイサッ」「オッショイ」のかけ声が聞こえていますが、私はそろそろ出勤準備に取りかかります。

では、また...行って来ます。

ウォーキングを断念してから...。

こんばんは、めぐみです。

ほとんど毎日この時間は、ウォーキングにでかけています。でも、今夜はあっさり断念しました。VAMゼリーまで飲んでお洗濯も済ませて、準備バッチリだったんですが...。

出かけるまでの間に、これからの週末の予定と山笠行事を合わせていたら、どう考えても明日の「朝山」を見逃してはいけないことに気づきました。

  Wine

では...。週末の予定をじっくり練る体制に!!。

今夜のお供はスポーツドリンクではなく、巨峰ワインです。おつまみは、母お手製の「新生姜の甘酢漬け~しそ風味~」。

巨峰ワインは、フルーティーな香りはありますが口当たりはキリッとした辛口です。辛さと酸味が程よく、喉ごしはまろやかです。これは、全てに控えめで一瞬、巨峰の自己主張がある一品です。ちなみにグラスは琉球ガラスです。

「新生姜の甘酢漬け~しそ風味~」。新生姜のシャキシャキ感と甘酢、紫蘇の風味が絶妙。でも、日本酒の方が合うかも...。生姜、紫蘇、甘酢...個性派揃いで、巨峰ワインが何本あっても...きりがない!!。

  Dsc00012

↑ 南の街から届いた卯ちゃんグッズ。卯も豊富に集まってます。蟻が十匹です!?。

いえ、今夜の美味しいワイン講座を開いている場合ではなくて...。この週末も忙しい週末になりそうで、計画的に勧めないと山笠を見逃しそうなんです。

 7/12 PM 当院主催招待講演会  主催者側係担当。

 7/13 @福岡天神大丸パサージュ広場イベント会場(13:00~14:55)

     ※14:25頃 公開生放送 ON AIRあり「ピースミニライブ」

     15:30~ 公開生放送終了後 ピースのミニライブ (約30分)。

となると...、

7/12の15:59からの追い山リハーサル「追い山ならし」は、見学困難。

7/13の「集団山見せ」、これはライブの後、市役所に到着する様子をみることになるかな...?。この7/13が一番、悩むところ...。旅仲間さんやお友達にもliveも山笠もできれば両方ご案内したい!!。

そうして、7/14「流れがき」、7/15「追い山」は両方とも平日。追い山は、ご近所を走るので何とか早起きすればOKかも。

  Usagi

そんなことを考えていたら、明日の早朝「朝山」を見ておかなければ、確実に見られるときがない事に気づいた訳です。

今日こそは、今日中に早寝して...早朝に大黒流れの山小屋に向かいます。

で、何時だっけ?「朝山」って...今から山小屋に確認に行って来ます。

ちなみに、7/11 朝山...AM5頃かき出し。

夜も既に...。夏女 大忙しです!!。

2008年7月10日 (木曜日)

お昼の机上から...。

お昼の机上から...。
こんにちは、めぐみです。

今から帰ります。
福岡はお日様も照り返しも暑いです、溶けそうなくらい...。

この筋肉質!溶けはしませんが、今からこうだと、これから先の暑さが思いやられますね。

今、おいちゃんは、まだまだ会議中。

いつもお先に済みませんと、伝言を残してきました。

ちゃんと正確な理由も伝えてくれたかな?。

今日は午前中の病棟勤務が辛くて、シュンとしてキャリアの部屋へ戻ってきました。

そうしたら、デスクの上に私の大好物“SOYJOY”とキャンディーが!。

そして、短いメッセージが添えてありました。

午後からは、随分、和ませ頂きました、感謝です。

有り難うね、これからも忘れないでね!。

短いメッセージ...?。

それは、秘密にしておきたいの...。

では、バスの中で熟睡、爆睡していためぐみさんでした。

...だからね、UPが今になりました。

縁起がいいから...。

縁起がいいから...。
こんにちは。

昨夜、友人が“縁起が良い”からと、送って頂いた写メです。

チョコレートクリームのふたを開けたら、クリームに!...、

ス・マ・イ・ルが、描いてあったそうです。

家族のいたずら?も、疑って確認。

しかし、誰も心当たりはなく、不思議な現象!。

自然現象なら、ホントに縁起物?。

どなたか、チョコクリファンの方..如何ですか?、

これは、毎回の事でしょうか?。

昨夜のお汐井取りから...。

   Osioi3

こんにちは、めぐみです。

みなさん昨夜はお汐井取り御覧になりましたか?。

私は、5番山笠、千代流が櫛田神社に入るところまで見てきました。

去年は雨の中でのお櫛田さん入りで、私が濡れないように、カメラが濡れないように撮影するのが大変でしたね。

今年は、蒸し暑い感じはありましたが、お天気もよく風もある絶好の“お汐井取り”日和。

    Osioi1_2

そんな中、お櫛田さん入りをパパに抱かれて見ている?、

生後2ヶ月の男の子と出会いました。

出で立ちは、肌着の上に水法被、オムツの上に締め込み姿でしたよ。

「愛らしい」と言う表現がぴったり。

三年もしたらこの子も山のぼせ?かな...。

あら...、

パパは何故そこに普段着でいるの?。

  Osioi2

2008年7月 9日 (水曜日)

今年のお汐井取り企画!その2から...。

今年のお汐井取り企画!その2から...。
こんにちは、めぐみです。

おいちゃんの心遣いで、17時に帰宅させて頂きました。

室長はまだお若いのに、ご自分のことを、何故か、“おいちゃん”と言います。気をつかって?。

私は博多に到着して、お櫛田さんへ。

お詣りを済ませ、祇園饅頭を買って一個ありがたく頂きました。

そして、一番山笠、大黒流がお櫛田さんへ戻って来るのを待っているとこです。

今年のお汐井取り企画!その1から...。

今年のお汐井取り企画!その1から...。
こんにちは、めぐみです。

お汐井取り当日、記念の体組成年齢です。

実は、室長が昨日から始めたようです。

例のプログラム?。

3ヶ月後、楽しみですね〜。

お昼時に失礼いたしました。

お汐井取り当日から...。

  450

みなさん、早々のご連絡、ありがとうございます...loveletter

初め良ければ、終わり良し、と言いますよね。

今年は、良い感じで始まりました...。

まだ、一時間半ぐらい経過しただけですが!!。

今日は...ですね。

「お汐井取り」を見たいんです...どうしてって?、

...それは...見たいだけ!!。

午前中、病棟。

午後から会議一件 14:00まで。

キャリアの資料作成。

業者の訪問もあった...?、あちゃ、会議と重なった?。

お汐井取りは、19:00ぐらいから櫛田神社に戻ってくるので、

その様子と山小屋まで追っかけしたい...。

警備が厳重かもね。

果たして、19:00までに私が博多に帰ってこれるか?。

室長...、

気を利かせて「今日はお汐井取りだから、17時までで良いよ」とか、

言って帰してくれないかな~、くれないよね。

しょうがない、正直に話して...、

17:00にはブースを出られるよう頑張ろうup

  Kodomo3

お汐井取り当日の「大黒流」から...。

お汐井取りの記念すべき始まりは大黒流から...。
こんばんは、まだウォーキング中のめぐみです。

日付が変わって今日は、お汐井取り...。

当日は、大黒流の前にいます。

今日は、...ここから始まりです。

卯が...見えますか?。

なんだか縁起が良いですよね!。

2008年7月 8日 (火曜日)

お櫛田さんから...。

お櫛田さんから...。
こんばんは、まだウォーキング中のめぐみです。

お汐井取り前夜の博多の守り神、お櫛田さんの今夜の様子です。

この時間でも、お参りが絶えません。

私も、これまでのお礼と明日からの事、お願いしました。

おみくじは、後日にします。

にしおおはしから...。

にしおおはしから...。
こんばんは、ウォーキング中のめぐみです。

お汐井取り前夜の中洲の夜景。

にしおおはしの上から撮影です。

天神1丁目交差点から...。

天神1丁目交差点から...。
こんばんは、ウォーキング中のめぐみです。

投光器、可愛すぎ!。

天神1丁目交差点付近です。

去年のお汐井取りから...。

  451

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、晴天。しかも、真夏の太陽!。

でも、夕方から夕立がきそうな曇り空です。

先ほど、お仕事が終わりました。

新人さんに“バイバイ”って見送ってもらって、

今、バスに乗ったところです。

博多の街は、いよいよ明日“お汐井取り”を迎えます。

  452_3   

去年の、雨のお汐井取りから、今日まで...。

この一年間、

多くの方と出会い、

多くの方と再開し、

時に、身近な方やご近所から、

時に、遠方から、

たくさんの励ましを頂き、

崩れそうな時はつっかい棒となり、

逃げ出したい時は、素敵な隠れ家を作って頂き、

一人が寂しい時には、共に飲んで語って頂き、

わがままも...、

毒舌も...、

笑って受け止めて頂きました。

  453

この一年間、私に差し伸べて下さった

みなさんの、お心遣いに感謝です。

ありがとうございました。

感謝の涙で、いつもの峠の景色が霞んで見えます...。

このままだと、

今の状況で、この峠を越えることは、

これから一生ありません。

一年分の涙を流しきって、

明日、お汐井取りを待つ

博多に入ります。

これから博多は、

博多祇園山笠、一色に染まり、

街が、人が、熱気に包まれます。

明日は、

夏女!めぐみさんも、

...始まりです。

  455

歌手、朝倉美沙さんから...。

  Misasan

こんにちは、めぐみです。

先週の土曜の夜、博多屋台“大政”でお食事でした。

Okoze Natuyasai

              Udon

大政のお父さんが「もう少ししたら、美沙さんが来るよ」って、教えてくれたの!。

歌手、朝倉美沙さんが神戸から帰福された時に大政へ顔を出されるとのこと。

「佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌で一躍有名になられた美沙さんに、一目お会いしたくてドキドキしながらお待ちしました。

Misasan1

それからしばらくして、大政のお父さん「...みえたよ」と。

ホテルオークラの方から美沙さんがゆっくり歩いて来られました。

屋台の暖簾をくぐられて「こんばんは...ただいま...」と、その短い言葉が優しくて、透き通るような綺麗な声で、...。

お会いできた感激と共に...私は、この声でおしゃべりするのが恥ずかしくなりました。が...無口にはならず...。

  Misasan4 

美沙さんのCDを購入させて頂き、直筆メッセージとサイン、握手、写真撮影までさせていただきました。

CD・ジャケットには食事の手を止めてまで、私へたくさんの励ましのメッセージを書いていただいて...、涙が出そうでした。

  Misasan5

そうなんです...実は、美沙さんも元看護師なんです。

ご自身の介護体験からナースを目指され、臨床で老年期の看護に携わってこられました。

ですから、ナースの仕事の大変さを良く理解され、曲の中からも、お年寄りを大切にしたいというお気持ちが伝わってくる...、

癒し系の優しい歌声です...。

元は同じ看護職...これからも、患者さんやご家族の、そして私たちへ、癒しの歌をたくさん、たくさん、歌い続けて下さいね。応援してますよ~shine

  Misasan6

山の前で粋で素敵すぎ!!から...。

Satiko3

こんばんは、めぐみです。

今、ウォーキングから帰宅しました...。

今夜は歩きながら、もしかして...♪、もしかして...♪

...今日はお休みだし...山小屋に?、と思って

通りがかると...eye...発見ですsign03

Daikokuomote

予想通り“大黒流”にいつも可愛がって下さる、ご近所のソウタパパさんとマルゼンマスタがーいらっしゃいました。

お二人とも長法被姿です...lovely

マスター渋くて...素敵すぎます。

Tシャツ姿ももちろん素敵ですが、...ソウタパパさんの長法被姿、粋です。

もちろん、記念のお写真取らせて頂きました、大黒流の山の前で!!。

お見せしたいのですが、一生、大切な七夕記念の写真ですから...秘密です。

どうしても...見たい方、個別にご相談下さいね...。

ずっと...一年中...、

長法被にステテコ、下駄で通して欲しいですね。

そうすると、もっと素敵なのに~。

Daikoku

↑ みなさん交代でこれから、朝、7時まで山守されるそうです。

と、いうことは、まだ、朝まで何度か見に行くチャンスはあるかな...。

な~んてことして、明日遅刻でもしたら...

地元で夜まで山守している室長からどやされますね!!。

ご町内のみなさん、山守ご苦労様です。

そして、室長もご苦労様です。明日は、元気に出勤して下さいね。

Daikokumiokuri

2008年7月 7日 (月曜日)

小林幸子の紅白饅頭から...。

  Satiko

こんにちは...。

今は、ちょうどお昼休みになるところです。

秘密兵器で記事を書いています。

ちゃんとお仕事はしていますから...ご心配なく。

昨夜の小林幸子公演で、珍しいからと購入した紅白饅頭ですが...。

裏を見たら、幸子さんのこんな呟きが...。

たくさん食べると、たくさん訪れるかな~。

午後から、あの方にお会いするので...

ブログを読んで下さっているお礼として、

勇気を出しておすそ分けしてみようかしら?。

食べて下さるかな~...。

  Satiko2

「嘉の蔵」のお食事から...。

こんばんは、めぐみです。

小林幸子...豪華絢爛でした、それ以上は見た方のみのお楽しみ!!。

え~っと、では、先週金曜日の「嘉の蔵」でのお食事編です。

Karupa Kakuni

海鮮のカルパッチョ...あっさりした酸味でハーブの香りのするドレッシングが美味、お魚も新鮮で厚みのある贅沢な一切れです。

豚の角煮...形はしっかりあるのですが、箸を入れるとポロポロっととろけるよう!。喉ごしに黒糖の香り広がりました。

Tataki Osasimi

牛のたたき...お肉自体のお料理が、肉らしさを残しつつ嫌みや生臭さの残らない丁寧な仕事を感じました。何と言っても、ゼリー状にとろとろに固められたコンソメソースが美味でお肉の食感との相性抜群!!ですよ。

お刺身の盛り合わせ...品数も多く、カルパッチョ同様に一切れも厚みがあり、新鮮な上にボリウム満点でした。

Tofu Tumire

自家製手作り豆腐...ミルクのようなさらっとした濃厚さ、豆腐なんだけど癖のない、それでいて大豆は主張していると言う、贅沢なお豆腐でした。

鳥のつみれ...なんといっても、ポイントはこの卵黄です、すごいです。これは、是非、ご自分でお箸を入れて頂きたい一品です。もちろん、卵にですよ。それで、この卵の凄さが分かるはず...お試し下さい。写真でみると小さく写っていますが、本当はピンポン玉より大きめです。鶏肉の食感を残しつつ、甘辛のタレを絡ませてあります、食べ応えありますよ。

それより、誰と何をお話してたの...?。それは、これから...ボチボチとね。

  Nama 

このお食事会は、paikajiさんにしばらくお会いしていないmiiyaさんからのご要望で、2ヶ月ほど前から計画してようやく実現しました。2ヶ月も...すみません、色々とゴタゴタで。

ハンドルネームでは、miiyaさんが誰なのか?のpaikajiさん。

お会いしたときはどんな再会になるんだろう...と、めぐみさんの方がドキドキでした。

30分ほどしてからpaikajiさんが到着、2階の私たちのテーブルへ階段を上ってくる足音がトントントン...と近づいてきます。

paikajiさんの姿が見えて、miiyaさんを確認できたとき“あ~やっぱり、そうだと思ったんだよ!!”と、三人とも...なぜかニヤニヤwinkしてました。気恥ずかしいというか、嬉しいというか...。きっと嬉し恥ずかしってこと?。

ま~、それから...箸が止まることもなければ、口が止まることもなく、延々と語り合いました。3人が一緒だった頃のこと、それからこれまで、そしてこれからのこと。

今では3人とも違ったところでお仕事していますが、小児の経験者です。やはり小児は...もちろん治療や看護はしているけど、その反面、私たちはこども達から癒されているよね...という話題について熱く語り合いました。

これからpaikajiさんのご協力のもと、miiyaさんと障害児援助の体験ボランティア、ダイビングのライセンスを取ろう !!など、一部可能なような一部は夢のような、近い将来も語ったりした記憶がありますね?。

今度は、みなさんがお待ちかねの新人さん誘っておきますね。新人さん?、だってね「そのハンドルネーム変えて下さい」って言うのよね、似てないから...って。何か考えてあげないとね...。

paikajiさん、miiyaさん、めっちゃ楽しく、美味しい時間をありがとうございました...。

   Wasitu

2008年7月 6日 (日曜日)

週末「HAKATAから...」ファンミーティングから...。

  Oniwa

こんにちは、めぐみです。

今...14時頃...。

本来なら踊るティシュ君の一人芝居観劇している時間。

出かける前に開演時間、再確認したところなんと!!、めぐみさんが信じて疑わなかった開演時間は昨日の時間だったことが判明!!。

おでかけする時間には既に、お芝居始まってましたweepdown

そこで、先週金曜日「HAKATAから...。」のファンの方数人が集まってのお食事会がありました。会場は「嘉の蔵」、「籠目籠目」と同系列の和食中心のお店です。一度訪れた方が必ず「雰囲気もお料理も良いからお勧めよ」って、教えて下さる人気のお店です。そして、筑後、北九州、博多から集まるには場所的にも丁度、中心なので集まりやすくて、ここに決めました。

写真Topは、玄関へ向かうお庭です。

Kanokura2 Kanokura3  

Kanokura4 Kanokura12

↑ お庭から玄関までの様子です。

玄関を入り、撮影の許可を頂くと、仲居さんの代表みたいな方が「どうぞ撮影して下さい。今はまだ団体さんがお越しではないので、全室撮影できますよ」と、隅々まで案内。

ではでは、paikajiさん到着までmiiyaさんと私の二人で「嘉の蔵」見学させていただきました。

Kanokura5 Kanokura6

         Kanokura7

夜景を見ながらのカウンターと、中央の板戸を外せば50人収容可能な大広間。坪庭が見渡せる個室。完璧な和テイストの佇まいかと思うと、なんと!!こんなモダンなお部屋も発見。

   Kanokura8

周囲の廊下まで大理石調の壁でおおわれ、室内はシンプルでモダンなダイニングセットと白い革張りのソファーのお部屋。miiyaさん「ここは...みっ、密会みたいな雰囲気ですね」、あのころ新人だったmiiyaさんからこんな発言も!!、誰が育てたのって...ローテー後の影響ということにしておきましょう。

  Kanokura9

「嘉の蔵」店内の様子でした。

和の趣ですが中央にある洋風のお部屋が、佇まいからは想像できない意外性を感じさせますね。みなさんから「訪ねて見た方がいいよ」って言われることが分かりました。でも、めぐみさん的には...この洋風の二つは無くて「和」で通しても良いお店かな?って感じました。この石庭のような廊下や坪庭、置物、小物など、十分、和の趣向でいける思うのですが...みなさん如何ですか?。

「嘉の蔵」お料理編は、また後ほどupします。では、今度こそ、遅れないように博多座「小林幸子」公演行ってきま~す。

 Kanokura10 Kanokura11

博多の交通情報から...。

こんにちは。

頂いたmailの中で、「山笠行事関連した博多の交通情報を教えて欲しい」という内容が多くありました。

散策してきましたよ...福博の街を徒歩で!!。

感じたことは、今週末から既に道路は混んでいます。

夕方からは少し余裕があるようでスムースに走っていますが、お昼間は混み混みですね。

↓ 7/5の天神周辺、今泉バス停の辺りです。

  Imaizumi

↓ 新天町は飾り山笠行事の観覧で人だかりが...。

  Sintentyou

 ↓ 語らずとも...昨夜、思い出のあの場所周辺?。

    ここで...お祝いしたかったな~(涙)

    いえ、それではなくて...西鉄天神駅前は、こんな

    車の流れです。

  Nisitetumae

  ↓ 夜の天神交差点です。

  Tenji

今後の山笠のスケジュールと予想される交通状況を...。

7/12 15:59 「追い山ならし」

これは、追い山のリハーサルなので、大博通り、昭和通り、明治通りの博多周辺が混むと思います。ですが、この三本の大通りが交通規制されると、天神方面もおそらく渋滞を来すでしょう。

7/13 15:30 「集団山見せ」

お問い合わせの7/13土曜日。この時は、各流れの山が福博の街を駆け抜けます。呉服町交差点から天神、市役所までの明治通りが交通規制の対象となり、全ての山が市役所へ入るまで、天神は渋滞するでしょう。

7/14 「流れがき」 

これは各流れの町内へ山がくり出します。博多区明治通り、大博通りなどが混み合いますね。

7/15 「追い山笠」

早朝から7:00まで、大博通り、昭和通り、明治通り、ほとんどこの時間は交通規制され迂回の案内が出ます。博多区周辺は、この時簡は自家用車も少ないですね。

以上が山笠関連の交通事情です。

この期間、どの大通りもかなりの渋滞が予測されます。山笠が通らない時間でも、飾り山笠見物の人通りも多く、博多の人口も増えています。

九州近県からお車で博多へお越しの方への提案ですが、呉服町周辺に入る前にお車を置かれて、西鉄バス、もしくは呉服町、中洲川端の地下鉄から天神に入られては如何でしょうか?。

呉服町付近、少し離れた石城町あたりにはパーキング多いし、西鉄バスも本数は多いですよ。都市高速呉服町ランプを降りて交差点の直ぐ左手にもパーキングはあります。ホテルオークラ前にも地下駐車場があり、そこに駐車すると地下鉄、バスともに便利ですよ。

ただし、駐車場の満車も予測されるのでそれも見越して、お越しいただく方が良いでしょうね。もしくは、百道ランプまで行って百道付近のパーキングに車を置いて、地下鉄、西鉄バスで天神へ入る手段もあります。それとも「ゆめタウン博多」、箱崎周辺のパーキングを利用するかでしょうか。

また、何か良い方法がありましたら考えておきますね。

   ↓ 昨日の警固公園です。

   Kego

今日も朝から...。

みなさん、おはようございます、めぐみです。

今日の博多は、晴れ。もう、梅雨明けでしょうか?。

結構、お日様ギラギラしていますよ。お部屋にいると、じんわり汗かいてきますね。

今朝も...早朝寝早起き?で...今日の予定を考えながらPCに向かっているところです。

本日の予定...。

12:30 ~ ぽんプラザホール

13:00 ~ 一人芝居「篭の鳥」観劇

15:30 ~ 博多座前待ち合わせ

16:00 ~ 「小林幸子」博多座公演観劇

19:00 ~ 観劇後、夕食会

慌ただしいような、のんびりお芝居観劇の一日のような...。

この間に、この激動の週末をupするには...?、それが一番の考えどころ。

とりあえず、週末のこと少しだけ...。

 ↓ 7/4 「HAKATAから...。」ファン集合!!。

  Kanokura1

 ↓ 7/5 子ども山笠

  Kodomoyama1

 ↓ 7/5 なぜか夕方天神FM

  Soraria

 ↓ 7/5 歌手 朝倉美沙さんと

  Misasan1

このような週末を今後upしていく予定です。

とりあえず、今朝の朝食!!。

ケロッグの「スペシャルK」...「K」...良いですね。

ケロッグの「K」なのか...、

米と小麦が主成分のようですからその「K」...?

私の...「K」なのか?。

ビスケットにシリアルがトッピングしてあり、“サクッ”とした感じとシリアルのカリカリの二つの食感がします。

一袋97kcal、忙しい朝には助かる一品です。

では、次々に...家事、お芝居観劇のお出かけ準備取りかかります。

    K

2008年7月 5日 (土曜日)

お薦めの一冊から...。

こんにちは、博多の街へ出かける前に...。

元小児病棟の看護師らしい情報を一つお知らせしておきます。

めぐみさんお薦めの一冊です。

   Book

作者、河田真智子さんとそのお子さん障害を持って生まれた「夏帆」ちゃんとの日々を詩と写真で綴った一冊です。

「障害児を育てる」ということを、河田さんは母として自分のライフワークを極めながら、夏帆ちゃんへの育児を母として前向きに表現されています。

この本の写真には出生児の分娩室の様子から、成長に合わせて旅をされた現地の方との夏帆ちゃんとのふれ合いまで、いろんな場面がリアルに納めてあります。こんな場所にも行けるんだ!!と、勇気を貰えますよ。

障害の程度はお子さんそれぞれに違いがあります。ですが、お子さんを家庭で育てていく中で、初めてのお出かけ、施設入所など、お母さんがイベント毎に感じる不安、いらだち、怒り、かならず体験すると思います...。

そんなとき先輩である河田さんは、母としてどう思って自分らしく生きて来られたか、この本に込められた河田さんのメッセージは、きっと多くのお母さんの支えになれると思います。

外来受診の待ち時間にでもご覧になれるよう、月曜日に小児科外来に届けておきますね。

今まで、小児看護を少しお休みしていました。みなさんへ何も言えずにこんなことになって、ちょつと辛くてね...。でも、これから、事務職のめぐみさんにでもできる小児看護を少しずつ考えていかねきゃ!!。

そうそう、水曜日のあの方がね、小児看護を忘れないように(というより、ワタシの気持ちのリハビリを兼ねて)、障害児施設の看護体験ボランティアの情報を下さったんです。元○Bのナースと一緒に早速、体験してきます。そして、何かお役に立てる情報がありましたら、またお知らせしますね。

まずは、何から...。

こんにちは、めぐみです。

博多は曇りのち時々晴れ...蒸しています。

お布団干せないでいるので、部屋で布団乾燥機を使っています。だから今、このお部屋はサウナにいるように以上に蒸しています。それでも、乾燥させないと...季節的にね。

今日は午後から目覚めて、色々と家事を済ませてこれから何しようと...先ほどからPCに向かったところです。

サウナに入ったこともないくせに...家事なんてどうせ「ちょちょっ」と済ませただけでしょう...とあの方の呟きが聞こえてきそうな...気もしますが。

以前、書いていたブログ...これからも更新して書いてくのですが...そこに、お知らせをupしてから、沢山の励ましやお問い合わせmailを頂き、ほんとうに有りがたく感謝しています。

個別にお返事をしていかなければならないと思っています。みなさんへお返事が届くまで、少し時間がかかるかも知れませんが、お一人ずつ書いていきますのでお待ち下さい。

頂いたmailの中でお問い合わせの多かったことを、ここでも記事にしていきます。お返事が届くまでの間、参考にして下さいね。

お返事も...、

昨日のオフ会の事も...どんなだったかお楽しみの方も多いかと、

まずは...、朝食から...。(な~んだそれかい!!って呟いていいませんか?)

   Kamigata

室長から大阪のお土産「大阪プチバナナ」です。

上方Sweetって書いてあるんですよ!!、上方とSweetって?。

「上方」と言えば、お粉のお料理やソースが一番に浮かびますよね。

つい最近、産業医のDrが学会で東京に行かれた際のお土産に、あえて「東京ばなな」を選ばなかったという内輪のエピソードに対抗して「大阪プチバナナ」にしたそうです。

カステラにバナナクリームがサンドしてありました。本物のバナナをペーストにしたようなクリームで美味でした。

先日、屋台大政さんから頂いたプラム。それと、昨夜、大政の母が「山形直送のサクランボだから、明日、食べてね」と持たせてくれたサクランボ。どちらも新鮮で、爽やかな酸味と甘みのバランスが美味でした。「サクランボとプラムの感想を一緒にするなんて邪道ね!!」っていう呟き聞こえてきそう...ですね。

ヨーロッパでは朝から食べるフルーツは「金の価値」があると言うそうです。旅人をしている私のきょうだいが以前、教えてくれました。午後から食べたので「銀の価値」くらいでしょうか...今日も元気にこれから博多の街へお出かけしてきます。飾り山笠をご案内しますのでお近くへお越しの際は、いつでも携帯へ連絡下さいね~lovely

   Puram Yamagata

週末のディナーから...。

こんばんは、めぐみです。

この記事、UP遅くなくってごめんなさい。

今日はもう今週末ですね。

すっかりお馴染みとなりました、週末のバイキングでしたが...。

専属の“謎の栄養士”さんから「グルメディナーを!!」というご指摘を受け、ダイエット継続中のめぐみさんとしては悩みました...。

でも、独立、厳格な花詞通りの性格が取り柄のめぐみさん、週末になるとそんな悩みも忘れて、ダイエットも忘れて好きな物を好きなだけ食べてました。

金曜日は久しく顔を出していなかった博多屋台“大政”さんへ。と言っても1週間前には顔をだしたかな?。

  B1 B2

  ↑ これは失敗     ↑ 少し泡が落ち着いてから飲む、そのくらいが飲み頃。

大政のお父さん、ビールのつぎ方に懲り始めたようで...、

手酌で継ぎ足すと“手酌は出世しなくなるからダメ、継ぎ足しはビールがまずくなるからダメ”と、美味しいビールのつぎ方を実演してくれました。

先週の金曜日のおつまみはですね...。

  Syako_2  Warabi

玄海産のシャコを茹でて酢醤油で頂きました。こりこりとたくさんの卵が入ってましたよ。

タマネギとワラビのチジミ風卵焼き。本日取れたての卵で出来ていて、濃厚な黄色みのある栄養満点の卵焼き。1個で十分なのに、お父さん、新鮮で美味しいから2個は食べた方が良いと焼いてくれました。シャコと言い卵づくしで、私も黄色くなりそう??でした。

  Osinko Umesyu

その他、大政のお母さん手作りの瓜とキュウリのぬか漬け。最近、マイブームの「五代梅酒」どちらも毎日頂きたいぐらい...。お刺身にしてもよいくらいの「ぶりの塩焼き」、いつもの「鯨のお刺身」ももちろん完食しました。美味しすぎて写真に取り忘れ!!。

そして先週末の土曜日。

カウンターよりお気軽に、そして、くるくるより高級に、そんなお寿司を求めて新天町へ。お友達の紹介で、今夜もお魚系でヘルシーでした。というか...前日の梅酒が残っていて、あっさりいきたいと言うのがホンネでした。

梅酒で!!、どんだけ~の世界ですよね。

  Susi Anago ←大好物の穴子

  Ika Sarada ←車エビのサラダ

  Fuku ←ふぐの唐揚げ

お寿司メニューの中から好きな物だけ...、

オーダーしてお気楽に食べられます。

お友達も各自食べてましたので、これが約一人分です。

先週末は和食中心でした。

さて、今週は...?。

  

2008年7月 4日 (金曜日)

踊るようにティシュを渡す青年から...。

こんにちは、めぐみです。

今日のお昼は耳より情報ですよ~。

みなさんは、西鉄天神駅前の通りでダンスを舞うように、ティシュを配る青年に会われたことはないでしょうか?。

私は、よく会うんですよ...、しなやかなダンスしながら、

驚くほど...ピタッと目の前にティシュが差し出されるんです。

お見事!!って、拍手したくなるほどね。

   Thisyukun2    

そんな彼が、先週末、いつもの場所にいなくて...。

新天町まで出かけて行くとアーケード前で、いつものように華麗なダンスを見せて、道行く方にティシュを配布していました。

いつもと違う場所で会ったので...、

めぐみ「ここにいたのね~」って、つい声かけてしまって!!、オバチャン...ね。

そうしたら、ダンス青年「お芝居やってま~す、来て下さ~い」って、パンフレット下さったんです。しかも、ダンスしながら...ワルツみたいな...。

    Thisyukun3

だんだん、謎が解けてきました...。

お芝居していたから、あんなに華麗なティシュ配りができたんです。

そして、舞台に上がる勇気があるから、あの大通りでもパフォーマンスができるんでしょうね。

お芝居は、歴史物の一人芝居のようです。

キャナルに行く途中の水関連の「ぽんプラザホール」。

7/6は今のところ予定もなく空いているので、是非、行ってみようと思います。

   Thisyukun

またです!!から...。

こんばんは、めぐみです。

今日中に消灯の予定が、今になりました。いつまで経っても子どものように“予定は未定”です。

昨夜は、仕事を早く切り上げて、カメラの修理へ...修理のお見積もりをお願いしたところ、レンズが落下の邀撃で壊れたらしいです。

このカメラ↓、レンズを内臓の部品毎交換らしいです。約二週間!!。

  Arara

この大切な時期に...そんなに、待ってられません。

そう思うと...もう、デジカメ売り場に身体がありました。

そうすると...もう、買ってました。

今度は、SONYです。

cannonは、発色もよく機能も充実していました。

でも、私は自然の色合いを十分出して、実物よりシャープにくっきり印刷されるサイバーショットが大好きです。

我が家の初代サイバーショットです↓

   Syodai

  二代目サイバーショットです↓。

     Saibasyoltuo

三代目サイバーショットは携帯でした。

下記↓が今回購入したサイバーショットです。

   Deji

将来的には、デジカメ資料館が出来そうです。

出資者を募らないと...。

では、今夜はこの辺で...ごきげんよう!!。

2008年7月 3日 (木曜日)

とても嬉しいお昼から...。

とても嬉しいお昼から...。
こんにちは、めぐみです。
今、ヘルシーお弁当を食べ終わったところです、と言いたいところですが...。

今日、病棟が忙しく人事課に戻ってきたのが遅くなって、お昼休みはお弁当食べるので精一杯!。

食後の“つぶやき”している時間がなくて、ごめんなさいね。
と言っても、待っている方はいない?!。

お昼休みにとても嬉しいメールを頂きました。

このめぐみさんを見つけて、早速、連絡を下さったんです。

それからね、カバちゃんに会いたいという要望もありました。

すぐにカバちゃんに出演交渉してみたんですが、なんせ似すぎていて、出るとモノホンの方からクレームが来るから、とか言って本人からOK出なかったんです。
今度、そっと写真撮ってこっそりUPします。
みなさん、楽しみにお待ち下さいね。

私だけが、新たな職場で大変な思いして!と嘆いていましたが、みなさんも頑張っておられるのですね。

これからも、また連絡下さいね。
もちろん、コメントも大歓迎です。
このブログ、みなさんのコメントの方がブログらしいでしょ?。
そんな、楽しい語らいの場にしたいです。

そうそう“カバちゃんへ”って、コメントの名前の欄に入れて頂けてたら、カバちゃんも喜ぶと思いますよ。

今日は先ほど、お仕事を終わらせ、お食事会のお店を予約して、これからバスに乗るところです。

お店は予定通り、昨日連絡したお店に予約が取れました。
一度訪れたかった最近、話題のお店なので楽しみ、予約取れて良かったです。

明日は、室長が大阪から帰って来ます。

午後からの睡魔から解放されるかな!。

では、また、今夜に。

“ふがいない”という呟きから...。

おはようございます、めぐみです。

昨日の午後、室長からの宿題に飽きて...気分転換していたら、

新人さんが厳しく、辛い表情をしていました。

めぐみ「どうしたの?」と、声をかけると、

新人さん「...ふがいないだけです...。」と、

目尻をつかんでチ~ンdownとしてしまいました。

新人さんですよ...大学卒業後数ヶ月...。

“ま~た、やっちゃって!!”だとか

“いっぱい、いっぱいで!!”

“舞い上がっちゃいました~!!”。

言語的反応としては、この程度と思うのですが...。

「ふがいない」...。

広辞苑第五版2310頁によると、「いくじがない、気概・気力に欠けている」。

入職時から、約3ヶ月、頑張るだけ頑張って気力が落ちてきているんでしょう。

私もここ3ヶ月いろんなことがありましたから、その気持ち分かりますよ。

でも、良い事だと思います。

「ふがいない」...自分を見つめてる証拠でしょう?。

最近では失敗や不注意を、外的要因、環境など、自分以外のモノに原因を求める傾向にあります。

珍しく...、自分の内的要因へ帰結した新人さんを前に...、

どんな言葉をかけて良いのか...?。

言葉より...、

何かホットするものを...、

周囲をさがして...渡しました。

これも、キャリアデザインサポートの一環!!

やっぱり...

私の方が「ふがいない」...ですかね。

   Pon

今朝の朝食、なんと!!、一箱に一頭分4足?入っています。

「黒豚の足跡」...↓です。

鹿児島のお土産なんです。

しっとりした生地に程よい甘さの「紫イモあんこ」が美味。

一足?かわいそうに...と、思いつつ美味しく頂きました。

   Tonnsoku

今夜のかなりショックな出来事から...。

  Ara

こんばんは... weep wobbly

この...

大事な...

季節に...

最も活用頻度が高いモノが...

...壊れましたannoy down

落下によるインシデント...です。

レンズが動かず...エラー表示です。

どうしよう...15日まで...。

とりあえず...夜が明けて考えよう~flair

  Arara

頂いた“和顔”から...。

こんばんは。

いつも日付が変わってしまい...今夜も明日になってました。

今日の出来事は今日のうちにと思っていても、時計は明日になるんですね。

時計は...時計だけが...?。

このまま時計が進むと...、

今年の博多祇園山笠“全流れお汐井取り”がやって来ます。

そうですね...それは、そうです。

山笠がある限り、避けることはできません...。

そうですね、必然的にもう一つ、やって来るモノがあります。

どんなことがやって来ても...いつもこんなお顔で↓

   Wakao

“全流れお汐井取り”...その日には

記念に...これを↓頂きます...。

       Kyohou

今夜は...、

あちらで、お知らせをUPしてきました。

いつか、きちんとしなきゃと考えていたところでしたから...。

これからも...、

あちらも、こちらも、どうかよろしくお願いします。

そして...いつもここを温かく見守って頂いている

みなさんへ...↓です。

和みの時間を下さった夏男さん、耳納学園さんにも↓です。

   Arigato

2008年7月 2日 (水曜日)

室長のいないお昼から...。

室長のいないお昼から...。
こんにちは、めぐみです。
今、ヘルシーお弁当を食べ終わったところです。

今日、朝は雨、今は晴れて蒸し暑い感じです。

梅雨らしいお天気ですよね。

今日、明日は、室長が大阪へ出張に出かけていて、この狭いお部屋に一人。

また、午後には例のモノから襲われますね!。

睡魔に!ですよ。

狭いお部屋ですからね、居ないとかなり静かなんです。

私の朝礼デビューも見て頂きたかっのに、残念。

今朝の朝礼のご挨拶、私が担当したの!。

朝から緊張してたので、午後は...?。

では、一人静かに頑張ってお仕事します。

室長、“本、読んでおきなさい”って、ちゃっかり宿題置いていってるんです。
ハイ!、読んでおきます。

飾り山笠公開から...。

  1

今日は、福博の街に建てられた飾り山笠も公開です。

写真は、川端商店街の「どらえもん」山笠です。

昨年まではアルバムにして、入院中のお母様にお見せしてました飾り山笠です。

見られないお子さん達には、写真をベッド飾って差し上げたこともありました。

  Dora

リバレイン前です。

どうしても...、

ウサギ物に、心が靡きますね...。

大きなウサギでしたよ。

  Kawabata3_2

2008年7月 1日 (火曜日)

お汐井取りの博多から...。

   Daikoku

こんばんは、めぐみです。

仕事をきっちり17時に切り上げ、行ってきましたよ。

“お汐井取り”の見学に...。

箱崎宮ではなくて山小屋付近やお櫛田さんです。

博多山笠は、これ以前の準備も含めると半年以上前から

コツコツと開催準備がおこなわれています。

ですが...本格的に男衆が締め込み姿で、

水法被を身に纏い博多の街を駆け抜けるのは、

毎年7月1日からです。

今夜18時頃から20時頃にかけて撮影した、

お汐井取りから帰宅の様子です。

   Daikoku1

   Daikoku2  

お汐井取りとは、

箱崎宮磯の砂を“てぼ”という篭にいれ持ち帰ります。

それは、清めの砂として神聖な物と崇められ、

男衆が山を担ぐ時などに身体に振りかけて、

開催中の安全を祈願します。

   Higasi1

力強く、声が揃った「おっしょい」「おいさっ」というかけ声を聞いたときは、

今年も、私の季節がやって来たと...。

ワクワクしました...DHA効果?。

   Reizenatari

DHAの効いたお昼から...。

DHAの効いたお昼から...。
こんにちは、めぐみです。
今から、お昼、ヘルシーお弁当を食べるところです。
福岡の今日のお天気はですね〜、晴れのち曇り時々涼しい風が吹いています。

あの〜、DHAの効果ってこんなに早く現れるの?。

眠くもなければ、身体もダルくありません。
元気です!。

いよいよ今日から、待ちに待った7月。キュウリが食べられません。

お仕事終わったら、早速、飾り山とご近所の山笠見に行かなくちゃね!。

そして、今日は当番町のお汐井取りだったと思います。

勇壮に町を走る男衆、見れますように。

昨日から、USJのセサミシリーズが続いています。
これは、後期研修医関西ブロック説明会のお土産!。しかも、今日のは室長のデスクにあった分を拝借。
決して、食べていませんよ。まだ...。食べてたら分かるかな?。

では、また後ほど公開された飾り山をUPします。
待ってて下さいね〜。

飾り山のお目見えから...。

こんばんは、めぐみです。

帰宅途中に「ドラッグセガミ」に寄りました。

それは...、アラキドン酸を求めてです。

でも、アラキドン酸よりお目当てのものを見つけましたよ...eye...lovely

飾り山の飾り付けを目撃...大感激...flair

下から長法被の方が「右、右、もうちょと右たい!!」と声かけ。

う~ん、季節到来って感じ...。

今まで、飾りつけてある飾り山しか見たことがなくて、

こんな風に、クレーンで飾りつけられるんですね。

私の職場...今夜、真夜中まで山行事で居残りの方?

...お疲れさまで~す。

   Kazari

そうそう、アラキドン酸ですが...単独では置いてなくて、

お取り寄せだそうです。

そこで...、

アラキドン酸から分解されてできる「DHA」を購入。

考える力がアップするそうな...今やどなたでもご存じですよね。

めぐみさん...ゼガミでは...まるで素人!!、

DHAを目の前に「アラキドン酸は置いてありませんか?」と

聞いてしまいました...。

間違ってもナースなんて言えません。

とりあえず、2粒飲んじゃいました。

明日は、今日より冴えているかも!!。

↓ DHAです!!。

   Dha

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »