« 今日も朝から...。 | トップページ | 週末「HAKATAから...」ファンミーティングから...。 »

2008年7月 6日 (日曜日)

博多の交通情報から...。

こんにちは。

頂いたmailの中で、「山笠行事関連した博多の交通情報を教えて欲しい」という内容が多くありました。

散策してきましたよ...福博の街を徒歩で!!。

感じたことは、今週末から既に道路は混んでいます。

夕方からは少し余裕があるようでスムースに走っていますが、お昼間は混み混みですね。

↓ 7/5の天神周辺、今泉バス停の辺りです。

  Imaizumi

↓ 新天町は飾り山笠行事の観覧で人だかりが...。

  Sintentyou

 ↓ 語らずとも...昨夜、思い出のあの場所周辺?。

    ここで...お祝いしたかったな~(涙)

    いえ、それではなくて...西鉄天神駅前は、こんな

    車の流れです。

  Nisitetumae

  ↓ 夜の天神交差点です。

  Tenji

今後の山笠のスケジュールと予想される交通状況を...。

7/12 15:59 「追い山ならし」

これは、追い山のリハーサルなので、大博通り、昭和通り、明治通りの博多周辺が混むと思います。ですが、この三本の大通りが交通規制されると、天神方面もおそらく渋滞を来すでしょう。

7/13 15:30 「集団山見せ」

お問い合わせの7/13土曜日。この時は、各流れの山が福博の街を駆け抜けます。呉服町交差点から天神、市役所までの明治通りが交通規制の対象となり、全ての山が市役所へ入るまで、天神は渋滞するでしょう。

7/14 「流れがき」 

これは各流れの町内へ山がくり出します。博多区明治通り、大博通りなどが混み合いますね。

7/15 「追い山笠」

早朝から7:00まで、大博通り、昭和通り、明治通り、ほとんどこの時間は交通規制され迂回の案内が出ます。博多区周辺は、この時簡は自家用車も少ないですね。

以上が山笠関連の交通事情です。

この期間、どの大通りもかなりの渋滞が予測されます。山笠が通らない時間でも、飾り山笠見物の人通りも多く、博多の人口も増えています。

九州近県からお車で博多へお越しの方への提案ですが、呉服町周辺に入る前にお車を置かれて、西鉄バス、もしくは呉服町、中洲川端の地下鉄から天神に入られては如何でしょうか?。

呉服町付近、少し離れた石城町あたりにはパーキング多いし、西鉄バスも本数は多いですよ。都市高速呉服町ランプを降りて交差点の直ぐ左手にもパーキングはあります。ホテルオークラ前にも地下駐車場があり、そこに駐車すると地下鉄、バスともに便利ですよ。

ただし、駐車場の満車も予測されるのでそれも見越して、お越しいただく方が良いでしょうね。もしくは、百道ランプまで行って百道付近のパーキングに車を置いて、地下鉄、西鉄バスで天神へ入る手段もあります。それとも「ゆめタウン博多」、箱崎周辺のパーキングを利用するかでしょうか。

また、何か良い方法がありましたら考えておきますね。

   ↓ 昨日の警固公園です。

   Kego

« 今日も朝から...。 | トップページ | 週末「HAKATAから...」ファンミーティングから...。 »

コメント

こんにちは めぐみさん(;^0^)/
初コメです♪♪

今日もお忙しい一日みたいですね。でもすごく楽しそう((o(^-^)o))

ついに梅雨明けしましたね。今日は町内会の草苅があり父ちゃんはクタクタで帰ってきました。

『お母さんは、ここにいるよ』
読んでみたいです。

私は現実を受け入れるまでかなりの時間がかかりました。泣いてばかりだったなぁー。

新しい事にチャレンジをするのは不安です。

いろんな所に行きたいのですが、視線が気になったりします。
でも勇気を出して歩みださないといけませんね。

たくさんの人との出会いがあり励ましていただいたり元気をもらったり感謝する事も多いのですが、逆に『かわいそう』って言われる事も多く、そのたびにこんな姿にしてしまった自分を責めてしまいます。

家族にも両親にも友達にも弱音をはかず頑張ってきましたが、今日はついつい…。。。
ごめんなさい。m(__)m

明日は七夕☆昨日七夕飾りをしましたよ。
願い事が叶うといいなぁ〜(*^_^*)

そぅそぅ!!和顔のお地蔵様とっても可愛いですね。
癒されました☆


めぐみさんに元気パワーをもらって、充電終了。
今日も一日楽しく過ごします♪\(>∀<)/♪

ではまたヾ(=^▽^=)ノ

piyo-piyo☆さん、こんばんは、めぐみです。
お越し頂き、そして、コメントありがとうございます。
ここへはやはり、ペディードクターTさんの所からですか?。

piyo-piyo☆さんだけでなく病棟を離れることを、どなにもお知らせ出来ずに、急にこんな事になりましたからね...ホントにみなさんに申し訳なくて。
中途半端なお付き合いになってしまってゴメンなさいね。
私も頑張ったんですが...その結果がこんな形でした。
でも、ここでpiyo-piyo☆さんと再会できましたから、また、色々と語り合っていきましょう!!。
そのうち、みなさんも集まって来てくださりワイワイできるでしょう...。

piyo-piyo☆さん、頑張って来られたんですね。
これまでほんとにお疲れ様でした。
そばで見ていたときから、笑顔で頑張って、その頑張りを少し楽にさせてあげられると良かったんですが、ごめんなさいね。

お子さんを育てる上で、現実を受け入れていても、何かある度に「悲しみ」「不安」を感じることがあり、最近の研究ではそれを「慢性的悲哀」って言われています。
ちょっと看護師らしくなりすぎました...難しいですよね。

簡単にいうと、だれよりもお子さんのことはわかって処置できるお母さんでも何かの出来事では、悲しくて涙したり、私は受け入れている大丈夫と思う気持ちとやっぱり悲しい、という二つの感情が行ったり来たりすることです。

だから、piyo-piyo☆さん...、充電して頑張っているpiyo-piyo☆さんも、涙しているpiyo-piyo☆さんも、両方いて良いんですよ。
それが当然なんですからね、決して悪いことではありません。
頑張り過ぎて疲れてしまうこと、辛すぎることを我慢して気持ちが後ろ向きになることの方が良くないですからね...。

ここでは、弱音もOK、涙もOK、私も一緒にこんなふうにcryingね、涙の加勢をしますよ。
そして、辛いときは大声出して一緒にお歌をこんなふうに“泣きなさ~い”karaokenoteって、やりましょう。

『お母さんは、ここにいるよ』、是非、読んでみて下さい。
「お母さん、少し、休まない?」の項目は、私のこんなコメントより、心が晴れると思います。
それでは、またいつでもコメント宜しくね~待ってますよ!!。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も朝から...。 | トップページ | 週末「HAKATAから...」ファンミーティングから...。 »