« 故郷の祇園山笠から...。 | トップページ | 今日の予定から...。 »

2008年7月16日 (水曜日)

「追い山」のあとの博多から...。

こんばんは、昨日の夕方、北九州行きに備えてリハビリ...お散歩してきました。足ですね、動くと痛みはありますが小倉駅までの行き帰りに歩くぐらいで、あとは講習受けるだけですから大丈夫。でも...不思議なことに「追い山」の見物の時はヒョイヒョイ歩行可でした...?。

「追い山」のあとの博多の街です。

こども達が一斉に駆け込んできた土居通り、今では静かな通りとなり山小屋もありませんでした。

      1_2 

廻り止め、決勝点です。

山笠の男衆、報道関係者、見物客で混乱していた「石村萬盛堂」周辺ですが、ここも静かな昔ながらの佇まいに戻っています。

      2_3 

      3_2

朝は、あんなに大勢の方で埋め尽くされた廻り止め、歓声が上がっていました...。その光景もまた来年まで、見たり聞いたりする機会はありません。賑やかなのが大好きなので、この急な静けさが寂しくも感じます。早く真夏日が続くホントに暑い夏が訪れてほしいですね。

「博多どんたく」の時も感じたことですが、お祭りの時はいっきりに盛り上がり終わるとすぐに平常に戻る。この「動」と「静」の切り替えができるから、博多は毎月お祭りがあり伝統として継続、お祭りが長く続くことが出来るのでしょうか。

そして、今度のお祭りは九月の神事、箱崎宮「放生会」。季節は初秋に移る頃ですね。

↓ 博多湾をのぞむ夕方の那珂川です。

Nakagawa

« 故郷の祇園山笠から...。 | トップページ | 今日の予定から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 故郷の祇園山笠から...。 | トップページ | 今日の予定から...。 »