« エアコンの効いた職場から...。 | トップページ | 研修中のお昼から...。 »

2008年7月30日 (水曜日)

博多へお出かけ一日目から...。

おはようございます。

今日、明日と研修会参加のため出張しております。

不在のため何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

出張は...、@博多...残念。

受付9:30、開始10:00なんですよ。少し、ゆっくり歩いて行こうと思います。

地方の方がそれなりの楽しみがあって...

なんて、思いますがお仕事ですから。

3

今回の研修は「教育・研修担当者の基本コース」という題名。

企業における研修計画・実施の基本的な内容を学んできます。

かなり高額な受講料なのです。

室長より「元を取らないといけないので、しっかり学んできて下さいね」と、

仰せつかっていますので、真剣に聴かないと...。責任重大です。

では、また研修の様子などお知らせいたしますね。

ブースから...背後に私の視線を感じないからといって、

お仕事サボったりしている方や静かで良いと思ってはいませんか?。

2

« エアコンの効いた職場から...。 | トップページ | 研修中のお昼から...。 »

コメント

めぐみさん、研修初日おつかれさまでした(^^)/

しかし、通勤はバスで
バスの中では食事も出来る、blogも書ける、居眠りもできるのに
出張は徒歩だなんて、おかしいですね

我々も、日常的に北海道から沖縄まで行く訳ですが
あくまで出張ではなく「びーた」と呼びます
ですが、世間一般には通用しない単語なので
たとえば大政で「博多へは出張ですか?」
と聞かれれば「はい」と答えます
あれこれ説明するのも面倒ですし
でも、心の中では違和感あり過ぎなんですがね

もっとも、その前に大将やママが
「この人は…」
って、勝手に紹介されちゃうことが多くなりました

なので、正体不明の謎の客として大政で飲むことは
不可能になりました(爆)

またまた...おはようございます、めぐみです。
そう言われてみると、おかしいですね。
お仕事が長時間通勤で、出張が徒歩!!。
これこそ違和感があります。

でも、今日は楽でした。通勤に時間がかからないという
のは、こんなに楽なんですね。
少し残って懇親会にまで参加してきましたが、まだこの
時間です。
考えてしまいますね...仕事を犠牲にするほど生活重
視のめぐみさんとしては、通勤時間...無駄に思えて
きました。
出張も「びーた」ですか?、わかるような分からないよ
うなギョウカイ用語ですね。
私としては、関東近県の「びーた」を狙ってはいるので
すが...、
交通の便が良いところは、関東でも日帰りです。
ちなみに明日、うちの室長は東京都多摩市を日帰り出張します。
すごいでしょう...民間企業って!!。
私だったら帰りは自腹交通費と年休消化で、二三日はゆ
っくりしたいです。

私も今では、大政では「看護師さん」ってみなさんご存
じで、看護師のイメージを崩さぬように深酒できなくな
りました!!。ちょっと辛いです...ね。

めぐみさん、おつかれさまでした

我々の場合、営業時間が遅いですからね
比較の対象にはならないと思いますが
それでも新幹線だと北は盛岡、西は姫路までは日帰り圏内です
札幌・福岡日帰りも、もちろんしたことありますよ

研修会の内容については、あえて何も言いませんが…
パースーライドーと乾き物の懇親会は拷問ですねーヾ(^^;)

関東へのびーた、お待ち申し上げております(笑)

大政では「深沢めぐみ」さんになりませんか
そうしたらどんな時だって
「深酒じゃありませんっ! 深沢ですっ」
って言い張れるでしょ?

antschangさん、おはようございます、
深酒...いえ、めぐみです。

あのう~、そのビールの名前もギョウカイではそうなん
でしょうか?。
なぜ?、昼夜逆転もいたしかたないギョウカイだから、用語も逆転なのでしょうか?。
不思議ですが、「ギョウカイ用語集」作れば売れそうですよね。
既に発売済みかも知れませんね?。

ギョーカイ用語集
実は作ったことがあります
某所に連載してました
といっても、ショーバイものではなくネットに、ですけどね

一応ぢぶんのblogのカテゴリーにも「ガクタイ用語」を
用意しています
これから、折に触れ書くことにしますね

もっとも最近は、実際に使う状況はかなり限定されてます
若い世代はまったく使いませんね
彼らにとってはほとんど死語の世界です
使うのは、もっぱら「しーと」のガクタイ屋
それでも
「るーび、みーの?」は使いますが「まいうー」はあり得ない

数字の符丁だけはバリバリ使ってますが

antschangさん、おはようございます。
ピースの世界に包まれためぐみです。
佐賀へ行ってきました。
やはり生で聴くピースは最高ですね。
今日はオリジナルで一気に「聴かせる!!」という路線のステージでした。
素敵な休日になりました。

ギョウカイの用語ですが、私が思うに...ギョウカイの方はすごい才能ですよね。
その逆さ言葉に近い用語で、コミュニケーションが取れるんでしょう。
そして、もちろん一般の方と普通に会話するときも、あるわけですよね。
ギョウカイの方と一般の方と三者で会話するときは...、
想像しただけでも大変そうですね。
でも、若い方が使えないと聞いて一安心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンの効いた職場から...。 | トップページ | 研修中のお昼から...。 »