« 日曜日の朝から...。 | トップページ | 週初めの朝から...。 »

2008年7月14日 (月曜日)

今年の「集団山見せ」から...。

こんばんは、先ほど帰宅しました。

なんだか腕が浅黒く見えるのは気のせいでしょうか?。

昨日も暑かったですね。

「集団山見せ」...。

まず、旅仲間さんからの電話を受け、予定より早くに大黒流の山小屋に到着。山小屋付近では、当番町の方が台上がりをされ、かき手のみなさんのご挨拶を待っています。

  Daikoku1_2

  Daikoku2_2

  Daikoku3_2

続々と各町内のかき手のみなさんがご挨拶に来られます。

背筋を伸ばして整列し、博多手一本でご挨拶。

その瞬間を見ているだけでも、暑さでゆるみそうな気持ちに気合いが入ります。

  Daikoku4

  Daikoku5

山小屋から山のかき出し時刻が迫り、男衆のみなさんも引き締まった表情に変わります。

ここから「オイサ、オイサ」のかけ声とともに、山は昭和通りから呉服町方面へ駆けて行きました。

まだ14:15頃、「集団山見せ」スタートまでは時間があるので、「土居流」の山小屋へ。

  Doi1 

土居流のみなさんも、このあと「エイヤ~」のかけ声とともに土居通りへ。

ふと、老舗のお醤油やさんの2階に目をやると、同じ経営管理部門の職員の方が一眼レフのレンズを山に向けてシャッターを切られていました。手を振ったけど...気づいてもらえず...、残念。

その後、旅仲間さんと私も山を追うように明治通りへ...。

  Doi2

14:30、その頃は、まだ沿道の観客も少なかったので、リバレインの階段に陣取りベーグルなどをほおばって腹ごしらえです。

15分も経っていないと思うのですが、既に遅し...。沿道は凄い人だかり。

おそらく「どんたく」の時の観光客より多かったかなぁ?。私達、小柄ですから...これでは人に埋もれてしまい、山笠どころか人しか見えない!!。

明治通りをお櫛田さんの方へ渡ったコンビニの交差点付近に、まだ余裕を発見。そこで、集団山見せのスタートを待つことに...。

  Daikoku6

一番山、大黒流の台上がりは吉田市長...。「きゃー、市長さ~ん!!」とかの奇声がVTRに収録されています。誰の声かは...?撮影者は...ワタシです...。写真は取り損ね、VTRもこれでは、なんの記念にもなりませんね。

その後、5番山笠「千代流」のスタートまで見物し、到着地点で行われているライブへ。これもまた時既に遅し...CD即売も終了。

大分からこられた同じファンの方とご挨拶した後に、飾り山笠見物へ出かけることに。

今回も、走る山の写真が無く...また、何か想像されそうですが、ワタシが思うに前からの撮影は?、やはり、後ろ姿が多くなりますね。

では、山笠も残すところあと2日間となりました。

  Doi3_2

  

« 日曜日の朝から...。 | トップページ | 週初めの朝から...。 »

コメント

はじめまして。
博多山笠を検索中に立寄りました。
やっぱり山笠はいいですね!
写真を拝見しただけでも、気持ちが熱くなってきました。

~はじめまして~

マロの父上さん、こんにちは、めぐみです。
ご訪問ありがとうございました。
山に関わる方々の礼儀作法や振る舞いをみていたら、私もこの時期は気持ちが「しゃん」とします。
その博多の男衆の心意気が、こんな写真でも伝わりますでしょうか...?。
今後ともご指導宜しくお願いいたします。

はじめまして。mimiと申します。
私も昨日山笠の「追い山ならし」をアップしましたので、こちらのブログも楽しく拝見させていただきました。
熱気が伝わってきます。
またお邪魔させてくださいね。

~はじめまして~

mimiさん、ようこそお越し下さいました。
自分の眼で見たままの博多を写真に撮り続けています。
写真が趣味の方やプロの方から見られると、
お粗末な写真ばかりでしょうけど...。
これから、写真の撮影方法や撮影ポイントなど、
何か参考になるお話がありましたら教えて下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日の朝から...。 | トップページ | 週初めの朝から...。 »