« 異動のお話しから...。 | トップページ | 昨日の講演会から...。 »

2008年7月13日 (日曜日)

今日の「集団山見せ」から...。

こんばんは、今日は、いよいよ「集団山見せ」です。
夜な夜な見物の予定を考えています。

昨夜、散歩してきましたが夜の博多は、風があり、お外の方が過ごし安い感じです。
そして、長法被姿の山笠関係者と観光客と思われる方が増えてますね。

散歩中に土居通りで長法被姿の長谷川法世さんとすれ違いました。

やはりお似合いです...長法被姿、素敵でした。   

  Nakasu

そして、今日は福岡の各界の名士が台上がりをされ、山笠が初めて博多から天神へ入り、福博の街を山が駆け抜けます。

「集団山見せ」は呉服町を15:30に一番山からスタート。

一番山「大黒流」の山小屋からのかき出し時刻は14:15。

そうするとかき手の男衆はこの前から、山小屋に集合しますよね。

あちゃ~、旅仲間さんと14:30に中洲で待ち合わせにしていたけど...。

旅仲間さん「動く山笠が見たい!!」と、せっかく楽しみにしているので、この山小屋からの山笠かき出し前から見物させてあげたいですね。

山笠は、担いで走ってタイムを競うだけのお祭りではありません。

山をかく前から町内の男衆が山小屋に集合する、その時から「オイサ、オイサ」のかけ声で、みなさん、山が見える遠くから礼儀ただしく挨拶を行い、きちんと並んで山小屋へ集合されます。

その様子には、博多祇園山笠が重要無形民俗文化財として指定を受ける品格を感じます。

Daikoku1 Daikoku2 

となると...、

13:30頃 → 大黒流山小屋

14:15  → 大黒流かき出し、と共に呉服町へ移動

       この間、「土居流」も「大黒流」とご近所なのでかき出しが見物できるかも?

15:00  → 呉服町の出発点を確認して

15:30  → 一番山「大黒流」スタート

    Daikoku3

問題は...この後、全部の流れのスタートを見送って市役所、天神へ向かうか?

それとも、途中で駆ける山を追うようにしてゴールへ向かうか?。  

...10分おきに5番までスタートすると、だいたい16:30くらいから天神へ移動。

こんどは、市役所で駆け抜けてきた山を持つことにして...、そして、その後、天神周辺の飾り山笠を見物しよう!!。

   Tiyo

5番山「千代流」...。

山に関わる男の厳しさと、山の楽しさ博多の街の素敵さを教えてくださったKさん。

「千代流」はKさんのいらした流れでした。

6月下旬に天に召されて、今年の山から、もうお会いして山のお話を、博多のお話を伺うことはできません...。

やっぱり、Kさんが大切にされていた、5番山笠「千代流」まで見物しておこうと思います。 

そして...今年の「千代流」、廻り止めへは 5:50 Kさんが天に召されたその時間を、 目標にして走っていただきたいですね...。      

« 異動のお話しから...。 | トップページ | 昨日の講演会から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 異動のお話しから...。 | トップページ | 昨日の講演会から...。 »