« 今夜は徹夜ですから...。 | トップページ | 本日の研修予定から...。 »

2008年7月17日 (木曜日)

研修の宿題から...。

こんばんは、徹夜中のめぐみです。

昨日の研修では、キャリア「仕事人生」に悩む方へのアドバイスとして、こんなお勉強しています。お時間がありましたらご一緒に宿題、考えてみませんか?。

↓ 今夜の博多...その1。

    1

Q.次のような事例の相談が職員からありました。あなたはキャリアカウンセラーとして、相手の気持ち、感情を伝え返す言葉を書いて下さい。

 Q1.「成績が悪くて上司より叱られました。もういやになりました。退職したいです」

 Q2.「業務でもうくたくた仕事も出来ない、夜も眠れないよ」

 Q3.「妊娠してもずっと働きたいのに、上司も男性陣も退職のことを聞くの、退職の方向よ。もう本当に!!」

 Q4.「頑張っているのに、最低の評価付けられて、がっかりだよ」

 Q5.「飲み会が多くて、セクハラがあったり、会社に行きたくありません」

 Q6.「転職を勧められました、上司に。子どものこと、ローンのこと...。今まで頑張って働いてきたのに」

 Q7.「昇格試験に合格したは良いけど、みんなにどう接していいか...?」

↓ 今夜の博多...その2。

  2 

みなさん、如何ですか。

相手の気持ちになれますか...、

感情を伝えて返せますか...?。

昨日から、このような関連の学習ばかりしています。

企業でキャリアカウンセリングする場合、カウンセラーとして大切なことは、自分のキャリアアンカー(碇)を打つこと。

何故かというと、自分がキャリアに悩んで居る場合は、相談者に飲み込まれる場合がある...からです。

答えあわせは、今日の夜にでも...。

↓ 今夜のおやつ...もちろん全部ではありませんよ、カロリーもお値段もお手頃!!。

  3

« 今夜は徹夜ですから...。 | トップページ | 本日の研修予定から...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は徹夜ですから...。 | トップページ | 本日の研修予定から...。 »