« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の75件の記事

2008年8月31日 (日曜日)

今日の午後から...。

こんばんは、めぐみです。

8月最後の休日の今日、午後から、ぶらり博多の街へお出かけ。

大博通りを博多駅へ向かって、いつものウォーキングコースを歩き、途中、最近、キャナルにご無沙汰だったことを思い出し、信号を右へ。

キャルに到着して...ここでも、大失敗。

もの凄い...人...お子ちゃま...少年少女...。

liveやFBS24時間テレビの募金など...

めぐみさん自由に歩けないほど人でごった返していました。

写真は、キャナルから見た中洲方面です。キャナルの人を撮る気になれずでした。

Kyanarukara

ディズニーストアーで、私の分身“ミス・バーニー”の魔法にかかり大人買いをしそうになりました。

でも、ここはまた、人が静まった時期に改めて出直そうと、お利口さんに諦めて帰宅の途に...。

大勢の人の前でね~、いい歳して...ミス・バーニー抱えて帰るのも、ちょっとね!。

こんな時に限って、かんじゃさまのお子ちゃまとママさんに目撃されたりするのよね。

キャナルを後に...川端商店街をぶらぶらするつもりがここも人で溢れ、ぶらぶらのんびり歩く余裕は無かったのです。

観光客の方、多いですね、アジアからの方でしょう、いろんな国の言葉を耳にします。

めぐみさん、いつもカメラを首からぶら下げて歩いているので、それに、観光客の方から道、尋ねられたことないから、多分...、観光客と思われているはず!!

そんなことを思いながら、一応、いつもお願いするお地蔵さんへはご挨拶して、今夜のお夕飯“ちゃんぽん”を頂いて帰宅へ。

          Kawabata

知人が、お仕事で武道館へ行っているそうなんです。

ただいま、24時間TV on air中、今は、TVに釘付け状態...

きゃ~写ってます!、きゃ~ステージに...TVに写ってます!。

サンプラザ中野さんのランナーの時のバックに!!。

きゃ~蝶ネクタイ...素敵!!。

きゃ~~、エドさん、もっとゆっくり走って、

もっとTVで見ていたいから...。

エドさ~ん...、きゃ~...階段ゆっくりね~ 

きゃ~...ゆっくりでいいからね~...。

...昨日今日と、興奮冷めやらず...。

Tyanpon

8月最後の休日の朝から...。

おはようございます、めぐみです。

朝から、大失敗。

朝食に、こーれーぐーすを入れた“青さスープ”などを食したものですから、暑くて、熱くて(あえてこの文字)、

爽やかな休日の朝にはならず...、まるで岩盤浴の後のようです。

こーれーぐーす、半減期はどのくらいかな~?。

どりあえず、シャワーを浴びて今日も活動開始です。

↓ 昨夜、花火大会の後に寄った、博多屋台「大政」の様子です。お父さん、お母さん、週末のイベント時期なので忙しそうでした。

Oomasa1_2 

↓ めぐみさんのお夕飯です。お酒のお相手ばっかり、って言わないんですよ~。これはヘルシーって言うんですぅ...scissors

Oomasa2 Oomasa3

Oomasa4 Oomasa5_2

↓ 西中島橋からみた中洲方面です。

Nisinakasimabashi

2008年8月30日 (土曜日)

舞鶴公園から...。

舞鶴公園から...。
こんにちは、めぐみです。

今、舞鶴公園にいます。

ピースのライブは終了です。

また「サクラ舞い」のCDを購入し、サインをもらってきました。

ライブで会うたびに、二人が大人に見えてきます。

...幸せ!♪。

まずは昨夜の結果から...。

おはようございます、めぐみです。

昨日は、職場の“暑気払い”、無事...?にだと思いますが終了しました。

...だと、言うのは「お先に失礼します」、 だったので。

きっと約1名、今頃、このblogを読んでお怒りモードの方が、いらっしゃるかも知れませんね。でも、まだまだお目覚めではないでしょう...shock

なのに、めぐみさん、朝からこんなお気楽な画像をupして...。

朝ですから、しかも週末の朝ですからね、楽しくいかないとflair

結果としては、またdownwardright これです。

   Bm

お友達が、敗因を考えてくれています...。

「まとめ買いが良くないsign03」。

10本、まとめて購入することにより、商品の入れ換えがない。

ないと、“当たり”が入ることはない。

毎日、違うコンビニで購入すると商品の入れ替えも出来ているので、“当たり”の確率も高くなるのでは?、とのこと。

めぐみさんより、周囲の方々が“当たる”方法を真剣に考えてくれています。

今日は、どこか違うコンビニへ行ってみよう...。

後、約5時間で、生ピースに逢えますheart02heart04

博多は sunています...notenotenote

花火も見てきます...。

誰とup...、内緒です...weep

では、準備をして行ってきますね。

     Kaijyou1

この写真は、昨日の“暑気払い”の会場、会社のクラブハウスへ向かう歩道です。

田舎の山奥と思われるでしょう?。

この風景、街中にあるんですよ。     

     Kaijyou2

都会では見られなくなった、結構、お気に入りの風景です。

だから、行きは、森林浴を兼ねてボチボチ歩いて行きます。

     Kaijyou3

入り口の門構えも素敵でしょう?。

では、会場内での様子は、明日にでもお知らせいたします。

     Kaijyou4

2008年8月29日 (金曜日)

お昼休みから...。

お昼休みから...。
こんにちは、めぐみです。
今、お昼休み。

午前中から、ばたばたと慌ただしいです。

初めての“暑気払い”ですが、こんなに大々的なものとは思わず、課長も室長も先輩も朝から現場です。

私は、ずっとチヂミの焼き方をお復習してます。

何百人単位の来客らしいです。

さっ!、チバッテいきますか♪。

あぁ〜、早く帰ってお肌のお手入れして、生ピースに会いたかったのに〜。
残念...。

気になる例の結果から...。

こんにちは、めぐみです。

やっぱり、DrTの誘惑に負けて

昨夜、食べちゃいました!!。

結果はこれです...downwardright 5連敗weep

P.S DrTさま、連勝のコツをお教え下さい...flair

Bm

チヂミ屋「○○」から...。

おはようござます。

今日の“暑気払い”経営管理部は「チヂミ」を焼きます。

焼くと言っても...多分、見てるだけかも...。油が飛ぶと、お肌が...。

flair作り方のお勉強してたのですが、韓国チヂミのカリカリ感ともちもち感は、粉が2.3種類含まれているのであの食感が出るとのこと。小麦粉、片栗粉など他に山芋やジャガイモ粉など、沢山の粉が使われるようです。「たれ」も、酢醤油、ニンニク、リンゴなどお好みで、作れるようにしておくと良いらしいですね。

flair焼き方は、最初にフライパンに油をひき、お野菜をひいてその上からチヂミの生地を大きさを決めてかけるそうです。最初に、お野菜をひくというのがポイントでしょうね。

お店の看板も完成しました。もう、昨日、めぐみさんが、寮のおじちゃんの鰻丼屋さんの看板と、二店分作成したんですよ。それも、業務の合間...外来の応援に行ったり、来たりしながら...。なんだか、大変な部門に来てしまいました。

          Sisa

今日は、室長は朝から会場設定で現地集合。私は、また、先輩から残った準備の用をmailで言いつけられるそうです。職場風土どう思います...机そんなに離れてないのに、mailですよ。しかも先輩と言ってもね、親子ほど年の離れたdown先輩です。昨日は、自分が撮影した写真がblogにupされるのが遅いと、苦情まで!!。今夜も後片付けまで、居ないといけないようです。meg的には、BGMは「PEACE Rag」、すでに気持ちは「舞鶴公園」なんですけど...。

とりあえず、出店準備は大丈夫と思います。みなさん、チヂミ屋「○○」宜しくね。素敵な女性が看板娘してますからwink。お待ちしています。「○○」は、現地でのお楽しみです。

↓ 昨夜、食べたドラゴンフルーツ、あまり甘く無かった。でも、種は上手に出せました...!!。

Tane

2008年8月28日 (木曜日)

今の悩みから...。

こんばんは、めぐみです。

食べようか...

辞めておこうか...

冷蔵庫の前を何度も行き来しています...think

連敗が続くと...ねdown

どうしよう。

今日の例の結果...。

こんにちは、めぐみです。

例の結果...でしょう?。

毎日、食べると、やはり、美と健康のめに...。

それに、連敗中だし...annoy

ちょっとお休みして、また、数日後から始めます。

今日はご期待に添えなくてゴメンなさい。

では、これからお昼休みに入ります。

みなさん、また、今夜お会いしましょうね...scissors

   Funsui

看板作成中から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜は連日の不良おばさんが祟って、なんだか今にもすぐ意識が途絶えてしまいそうな倦怠感に襲われました。

ピースblogにもまだいきつかずbook、お洗濯物だけ適当に干して...denim

...消灯かとも考えました...。

何かやりながら眠れる方法は...sign02、ないですよね...自業自得。

昨日の職場でも食欲不振者が数名...。そんな中でも、暑気払いの準備着々と進めています。

昨日は看板作成しましたよ。お昼間にパーツを作成、退勤後の時間を利用して、といっても15分ぐらいですがhappy01

経営管理部門の出店の看板は、こんな感じですdownwardleft

まず、模造紙を半部くらいにhairsalon切って...、ここで、カメラマンが小うるさいです。

テープが側にあった方が作業らしいとか...まるで、やらせsign03

そんなこんなが、おかしくて笑って作業しているのは誰でしょうsign02

           Kanban1

ソウルの変身写真館で撮影した、めぐみさんのチョゴリ姿も看板に使用...flair

気をつけないとね...そこだけ持ち逃げされてもいけないでしょう...eye

そんなことナイナイ...down

心配いらない、

そうぉ~、心配だけど...coldsweats01

このカメラマンさんにも看板に登場していただきました。

めぐみ“著作権はめぐみさんにあるので、勝手に画像を変更しないようにね”

カメラマンさん“肖像権はボクにありますから”、ですって。

カメラマンさん...、親子ほど年が離れているのに...、

私の方が事務職、数ヶ月後輩だからこんなふうに生意気なことばかり言って、めぐみさんをこき使います。

             Kanban3

あの~、毎日、これが仕事ではありませんよ。

たまたま、職場で福利厚生行事が重なっていて...。

それに、今、いろんなこと手伝っておくと、当日、早めに帰してくれそうでしょう。

ワタシ的には、それを期待しているんですけど...。

では、また、今日も完成まで頑張って作成します。

           Kanban4

2008年8月27日 (水曜日)

例の結果から...。

こんにちは、お昼休みのめぐみです。

昨日の結果を発表しま~す。

今回もこれでしたdownwardright...heart03

もう、4連敗です...あと7本ありますが、

ほんとに、当たるのかな~sign02

Bm

昨夜の宴会から...。

おはようございます。

でも今は、真夜中...、宴会から帰宅後、お弁当の準備やblog巡りなどで今なりました。後、3時間弱で起床、出勤、“遅寝早起き”も慣れてくると、平気なものですね。

お肌の調子は気になりますが...sad。でも、まだ大丈夫、食べ頃のパッションフルーツみたいではないようですsign02

↓ このお店は二次会...なんだかインドネシア調ですよね。

Tennai

昨夜の宴会...、楽しかったんですよ。

こんなに少人数の宴会は、初めてでしたが、50人くらいいた盛り上がりようでした。

楽しすぎて、バスを天神まで乗り過ごして今の時間、というのもありますねsleepy。これはみんなには内緒ね...あ・ら・らdown

嬉しいこともあったんですよ、転職してからこれまでを誉めていただいたり、

そして、これから私のお仕事のことを考えて、企画を出して下さる方もあったり、

楽しめて喜んで、夢のある宴会でした。

Tennai2

このまま、“暑気払い”に突入です。

今日は、屋台の看板作りをする予定。

それがお仕事なんて考えられませんよね...。

うむ~、採血...もう出来ないかも!!、それは、それで困った...ねwink

では...、今夜は、もう、おやすみなさい。

例の今夜の結果は、お昼休みにUPしま~す。お楽しみにsign02

Tennai3

2008年8月26日 (火曜日)

今夜は、も?お出かけから...。

こんにちは。

今夜は職場のお食事会で夜はお出かけです。

なんだか、毎晩、beerbarwinebottleな噂が出回っているようですが...それは、間違いです。

昨夜も、お利口さんにしていましたし、毎晩ではありませんからね。

たまに週末は出かけますが、家の用事やちょっとしたお仕事を済ませて出かけるので遅くなり、帰宅も真夜中に...遅くなるんです。

でも、今週は結構、ありますね...。

8/29は朝から準備かも!!だそうです、甘くみてました...大変そう“暑気払い”...。

でも、こんな業務の職場、他にあるでしょうか?。

ホントは楽しいかも!!。

では、今夜は遅い帰宅です。

予定としては、今日中を目標に帰ります。

↓ 市役所前のプリマドンナ。ちなみに、モデルは私ではありません...♪

    Madonna

“めんそーれ 大沖縄展”から...。

こんにちは、めぐみです。

なんだか急に朝夕が涼しくなりましたね。

まだ8月、夏休み中なのに不思議な季候です。

こんな秋めいた頃の休日に、岩田屋デパート催事場で開催された「大沖縄展」へ出かけてきました。

Kanban Okinawaten 

お目当ては、もちろんこれ downwardleft 限定400食。

Okinawasoba 

沖縄本島北部、本部町「きしもと食堂」の沖縄そば...happy01

“めぐみさん...そんなラフテーののったおそば食べたの?”...ですか。

めぐみ : “はい...食べちゃいました”、

お汁までこんな感じdownwardright...でも、元気scissors

        Gotidesu

前評判通り、運んで来られる時から鰹だしの香りがほのかに漂う感じで、食欲をそそられますね。

麺はチャンポンやラーメン、讃岐うどんとはまた違って“ぼそっと”した素朴な腰のある麺でした。

getできて...良かった。

Yakisoba Agarasa

その他にも、沖縄のアグーの入ったおむすび、焼きそば。

黒糖を生地に練って蒸したパン「黒糖アガラサー」、これはさずがに一個頂くと満腹です。

でも、懐かしい黒糖の香りと粉の香りが、沖縄での母の味を思い出させてくれます。

Kanbutu Suttpaiman                     

  Sweet  Pai

乾物やらお菓子やら...お水まで...。

このラムケーキは、世界でも珍しい「サトウキビ」からできたラム酒をスポンジにコーティングしてあり、熟成すればするほど美味とのこと。

ラムケーキ...食べ頃は10月頃らしいですよ、慌てて今すぐ食べないように要注意!!。

これはdownwardright ドラゴンフルーツとパッションフルーツです。

Doragn

「ドラゴンフルーツは種毎食べられますからね」って説明を受けました。

ドラゴンフルーツの種出してたら...食べるところあったかしら...?。

沖縄の方の大らかさを感じたというか...。

パッションフルーツは、表面にシワが寄り始めたころが食べ頃。

その辺は人間の旬とは少し違う...うん、羨まし~。シワくらい...なんくるないさ~。

この涼しくなった博多でもしばらく、沖縄気分に浸れそうです。

このシーサー、お口の中に硬貨がたくさん。お賽銭のようでした。

口があいているので、男の子のシーサーですね?。

守ってくださいね~!!あっ、でも、お賽銭、

覗いただけで入れてこなかった...あらら...down

       Sisa

2008年8月25日 (月曜日)

今夜の結果から...。

こんばんは、めぐみです。

お知らせいたします。

今夜の結果です.....downwardleft

只今、3連敗中...ほんとに当たるの?。

Bm

今週のお仕事から...。

こんにちは、めぐみです。

今週のお仕事ですが...多分、仕事どころではないような気もします。

でも、先週、出かけて行きましたよね、厚労省関連の団体へ。

今日、その報告を行うのですが、結局は、そこでも医療施設の助成金の支給状況って把握できていなんです。

それほど困難なことを、それを、どう伝えたらこの助成金の申請を諦めてくれるか...考えているんですけどね。

でも、「鮫の集団」ですからね、諦めないと思うので、また違う公共の施設へ今週、ヒアリングに行かないといけないんです。

私、本業は看護師です。

しかも、小児しか経験のない看護師なんですけど...。

今夜は、大事な用があるので...、

早く帰れるといいな~!!。

↓ 昨日、天神きらめき通り交差点で見かけたリムジンです。凄いでしょう、みんな道行く方々、写メ撮ってましたよ。何方が乗ってるんでしょうね?。

   Kiramekidouri

博多屋台での夕食から...。

こんばんは、めぐみです。

でも、みなさんがこの記事を目にされる頃は、きっと“おはようございます”だと思います。

朝から、こんな博多ならではの楽しい記事ですよ...happy01。この週末、久々に、博多屋台“大政”を訪ねました。 

職場の読者のみなさん、“あら~、めぐみさん、また週末は飲みなんね~!!”と、変な噂を広めないで下さいね。

私は、ほら、博多情報を取材してここにupしないといけないし、それに博多の屋台は北から南まで、多くの方が集まる社交場ですから、社会勉強も兼ねているわけですよ。

ということで、“飲みにケーション”もめぐみさんのお仕事の一貫ですから...。

↓ 8/23夜の中洲川端方面の夜景です。

  Nakasukawabata

8/23の博多屋台“大政”は、久しぶりに元気な女将さん、大政のお母さんを見ました。

夏バテで体調不良だったお母さんは、少し、小柄になっていましたがお元気に復帰されてます。

また、私の我が儘を聞いてニンニク抜きの“ホルモン焼き”、“炙りたこの刺身”などさっさと出してくださいました。

良かったです、いつも通りのお母さんに回復されて、これで私の食生活も体調も回復です。

↓ まず、始まりは“イカ”“しいたけ”“こんぶ”のおでんの三種盛り。大政のお父さんオススメの“松前漬け風味のキムチ”です。お肉、卵、乳製品禁止、ホントは刺激物も禁止なんですけどね...食べちゃいました!!。

Oden_2Matumaeduke

お客さんは、博多座の宝塚歌劇を観劇に、東京・新潟から来られた女性のかた一組と他に数人。

屋台の外のテーブルにもお客さんで大賑わいです。週末ですからね。

宝塚歌劇を観劇に来られた女性、やや金髪のショートカットの似合う、華奢で色白の、いかにも宝塚ファンという感じの綺麗な女性でしたよ。

他のお客さんとも盛り上がり、博多屋台の人情味ある楽しさを堪能されいたようです。

↓ 大政のお母さん手作りのたれで焼いて食べる“ホルモン焼き”です。もう、このたれは絶品ですよ。企業秘密らしく全容は教えてはくれません。

Horumon_2

会社の上司に連れて来られたという女性は、結婚を控えて悩んでおらました。

その悩みですが、私からすると、とても贅沢な悩みなのです...。

それは、ご主人の姓を名乗るか自分の姓を名乗り、別姓にするべきかでした。

屋台のお客さん、みんなで「今日の夫婦の姓について」、ああでもない、こうでもないと考えました。

でも、私は、いつの間にか一抜けて、大政のお父さんと“名字が変われる機会があれば一度、変えてみるのもいいのにね”と言いながら、自分の世界で飲んでました。

羨ましい悩みだと思いませんか...?。

SyakeTako

今週の週末は、どっぷり博多に浸かって過ごしました。

そして、今日は沖縄へ...岩田屋の大沖縄展へです。

博多で三線の調べを聴きながら、沖縄そばを頂いてきましたよ。大好きな沖縄のもろもろのお品を購入。その様子は、また、後日、お知らせしますね。

では、今夜の最後の一枚は、鯵をみりんに漬けて干した一品、通称“あじみりん”です。

この写真では分からないかも知れませんが、肉厚なんですよ。食べ応えがあり、されど“あじみりん”の風格ですよ。みなさん、博多を訪れた際には、是非、ご賞味下さい。

“めぐみさん...もしかしてこれ全部食べたの?”って、ですか?。

めぐみ...“はい、全量摂取です。でも元気”...scissors

Ajimirin

2008年8月24日 (日曜日)

このブログの通信簿から...。

おはようございます。

某ブログサイトではじまった「ブログ通信簿」。

「HAKATAから...。」も成績をいただきました。

下記がこのブログの通信簿です。

きゃゃぁ~、そうね、そうそう年齢、性別は申し分ありません。

その通り、間違いなし...sign03

最高祖点は「5」点。

ここは平均3.25...まずまずってところでしょうか?。

が、しかし...。

ソムリエ...wine...、毎週の飲みを評価されてか...。

頑張ろうup、趣味と実益を兼ねて...happy01

    Tusinbo

2008年8月23日 (土曜日)

週末の博多から...。

こんにちは。

今の博多は、曇りのち晴れ。“今の”と始めないと、またいつスコールになるやら?です。風はなく暑くなりそうな陽差しを感じます。

今朝は、お肌の調子が良好です...shine

多分、夜中の酵母が効いているのではないかと思うのですが...。タヒチ産のビールで「HINANO」、お塩が入っているそうですよ。“ビール”の香り、酵母の香りなのでしょうね、ビールらしいビールで美味でした。タヒチ...行きたい。

Hinano

ささやかな楽しみができました、一日、一本でも10日分...sign03

毎日食べても10日分はありますね~、当選確率は何%でしょうか。ちなみに今朝は「はずれ」でしたから100%ではありません。ささやかな楽しみですが、朝から、はずれでは気分がdownです。10日後の体重増加も気になるところです。しかも、小さな私の冷凍庫、占領されています。早急になんとかしないとね...scissors

  Bm

2008年8月22日 (金曜日)

今週も週末ですから...。

こんばんは、めぐみです。

博多はもの凄い夕立でした。

雷が頭上に落ちるかと心配しながら東区香椎辺りから帰宅しました。この週末、ずっと、こんなお天気でしょうか...。

暑気払いの準備...ですか?。

そうですね、私の次に新人の方が、準備万端整えてくれているのですが、冷凍のパジョンらしいですよ。お店の名前はまだ未定。ワタシ的にはパジョンの粉から韓国へ買い出しに行って...とか考えていたのですが「moneybag予算がない!!」とその案は却下されました。そして、どうやら、やっぱり早くは帰れそうにないようです。翌日、ピース兄弟のliveなんすよ。お肌のお手入れしたり、私も、リハーサルしないといけないのに...聞き入れてくれないんですよshock。でも、逃げるように居なくなるつもり...一人くらい、居なくなってもわかんないでしょsign03

今週、久々に小児科外来をたずね、思わずはしゃいでしまいました。

多くのDrは診療中にもかかわらず約半年ぶりに再会した、たまたまそこにいたDrと手を取り合って再会を喜びました。外来が妙に懐かしく新鮮に感じられ、思わずいつものように甲高い声で“きゃ~きゃ~”。その様子を見ていた元、小児科Nsのママさんが「怪しい人みたいだったよ」ですって。小児科のDrには、ブツブツお小言ばかり言って嫌われていただろうと思ってました。そんな私との再会をこんなに喜んでくれるなんて、時間をおいて訪ねてみるもの良いな~って思いましたよ。診察中のDrのみなさん、奇声をお許し下さいね。でも、久しぶりにこの美声聴けて嬉しかったでしょう?。

来週も波瀾万丈な週になりそうです。

来週のことは、また、暑気払いの準備などをお知らせしながら語っていきますね。多分、それどころではないと思いますが...。今日の出張もまだ、場所を変えて来週もお出かけですし、来週からはもっともっと多忙になるようです。

では、これからエステに行ってきます。週末のリラックスタイムです。

↓ T小児科医のblogで紹介されていた「ブラックモンブラン」、買ってみました。はずれでした。ちなみにDrTは4回連続「当たり」だそうです。うらやまし~sign02

Ice

お願いですから...。

こんにちは。

やはり...、8/29 暑気払い...、

早くは帰れないらしいです。

この部署では、新人なので最後まで頑張るようにと、

担当者からきついお達しが...。

お願い...♪、

翌日、大切な用があるの...。

お願い聞いて下さいね...♪。

↓ ゴールドコーストの夜明けです。夏休みにいかがですか?。

Gc 

では、これから、東区の厚労省関連センターへ、

お勉強に行ってきます。

また偶然の再会から...。

おはようございます。

昨日の帰りの出来事です。いつものように、誰よりも早く職場を出ました...でたつもりですけど、ロッカーにはもう数人更衣中。それは、別に良いのですが、帰りのバスに乗り込んで座席に座ったら、通路を通る男性にどことなく見覚えが!!。先方も私に見覚えがあるようで...お互いに

めぐみ:「あっ...」

男性:「えっ...」

めぐみ:「そっの...」

男性:「あれ...」

めぐみ:「○○さんですよね...?」

男性:「あっ、そこの...看護師さん!!」

7月末に研修でご一緒だった某大手旅行会社の人事担当課長さんでした。

ホントに偶然。先日、助成金の件でお尋ねのmailをして、グループ関連会社の情報まで知らせて下さったんです。その時のお礼などを少しお話しました。博多でお会いするのならともかく、職場近くのバスの中でお会いするなんて。一昨日からこんな偶然続きです。

今日は午後から東区に出張します。

また何か偶然の再会があるでしょうか?。難しいお話もこれを楽しみに行けば、何とか乗り越えられるでしょう。そして、今日が終われば、またお楽しみの週末です。お利口さんに過ごします。

↓ オーストラリアです。

3

2008年8月21日 (木曜日)

今日から...。

こんにちは。

今日から一人です。

また、あの広いでお部屋で襲われます...睡魔にですよ。

そして、一人だと寒いんです、お昼間なのに...なぜ...?。

室長...。

最近、私の独り言への反応も素早くて、

昨年のデータが欲しくて過去の記録を探してポロッと

めぐみ:「年報が...」

室長:「マーガレットさんに電話」

PCの調子が悪くてポロッと

めぐみ:「パソコンが...」

室長:「ヘルプに電話」

こんな単語にまで反応してくださるようになりました。

二日間、ほんとに独り言を繰り返して過ごすようです。

↓ 都市高速からみた夕日

Buskara

偶然のことから...。

こんばんは、めぐみです。

お休み前に聴いて下さい。今夜、茶トラに会いました。お家もできて、可愛がって頂いて幸せそうです。すっかりお家に馴染んでしまって、呼んでも側に来てくれなくなりました。

Cat2

それでも、視線は合わせてくれますので、色々、猫語を駆使して話かけていたんです。暫く会話して“もう、サヨナラね”って言って、自宅へ帰ろうと振り返ると、私の直ぐ後ろでこの光景を見て笑っておられる工事関係者がお二人...。恥ずかしかったので...笑って会釈してそそくさと立ち去りました。

Cat1

今夜、自宅のCATVのモデム交換日でした。帰宅後だったのでお部屋は、散らかり放題...。スマイル関連の黄色いグッズは至る所に山のようにあり。洗濯物もベランダに干したまま。そんなお部屋の状況でしたが、交換のため来られました。

来られた業者の方...

お二人...

ご想像にお任せします。

Cat3

2008年8月20日 (水曜日)

どうしたことでしょうから...。

こんにちは。

忘れてました...。

8/29 暑気払いで遅くなるんですが、

翌日、...おでかけでした。

どうしよう...。

久々の福岡でのliveです...。

早く帰らせてくれるかな~?。

2

あっと言う間にこんな時間から...。

こんばんは。今夜も真夜中です...。

そして、おはようございます。

早く帰宅したはずなのに、いつもここへはこの時間になります。毎晩、この時間です...。でも、朝は必ず5時半には目が覚めるんですよ。体内時計というものは電波時計以上に正確です。単なる習慣でしょうけど...。えっ、違う...加齢!、...やっぱり?。とか言って安心していると、誰か目覚ましを止める方が出てくるんですよね。バスも混んでなかったから直ぐ到着してあまり熟睡してないし、今朝は寝坊しないよう気をつけよう♪。

5

昨日、お仕事、案外、スムーズにOK出たんですよ。

こだわるツボが違うんでしょうね、私が気にするところは相手は気にしない。相手が気にしているところは私が気づかない...。昨日も、そんな感じでした。昨日は○を頂きましたから、午後からは図書館で更に調べ物、文献検索などをしてお仕事に励みました。まだまだ、山のように作成しないといけない書類があります。いつまでするんや~か~?。今はまだ他のお仕事で気が紛れているけど、私が思うにいつかは...bombannoyhairsalonかも...。気をつけよう...何に?...もちろん、自分に...smile

では、これから消灯にします。では、おやすみなさい。

6

おはようございます。

無事に覚醒しました。目覚まし、定時にちゃんと自分で止めました。今日は一日、暑くなるそうです、でも湿度が低いのでカラッとした過ごしやすい季候だそうですよ。特に何もイベントはありませんから、どうか安静な一日で、速攻、帰宅できますように。では、行ってきます。

Photo

2008年8月19日 (火曜日)

お昼の予想から...。

こんにちは。

多分、今頃、昨日作成したデモ版を提出した後、

また、色々と訂正を指摘され....

...shock...だと思います。

無口に一人でPCに向かっていることでしょう。

どうか図書室のエアコンが回復していますように。

逃避ではありませんよ、

人事関連の書籍を探しに行くんです。

食欲もなく...、泣いているかも知れません。

そんな可愛いことはしませんね♪。

↓ 8/17 夜の中洲です。

    Nakasu2

連休明けの一日から...。

こんばんは、めぐみです。

帰宅後、昨日、購入した書籍の片付け、明日のお弁当の準備などして自宅であれこれしていたらもうこんな時間です。いくらなんでもお台場も終演でしょうね。どうだったんでしょう?、最後に平川地一丁目さん兄弟とピース兄弟、何かセッションとかあっても嬉しいですよね、また夜通し両サイドのblog巡りで時間が経ちそう...。

今日は、って8/18ですよまだ...。

連休中に考えていた助成金の申請書類のデモ版を作成ました。A4たった三枚書くのに、資料を揃えて丸一日かかりました。連休中にイメージトレーニングして考えていたにもかかわらず、丸一日です。慣れていないから仕方ありませんけど、毎年、こんな作業するかと思うと...その時の事を想像すると今から胃が痛みます。そして、この三枚の書類ほんの一部なのです...まだ、これからがモノホンの作業です。多分、申請手続きが可能になる書類が完成するまでに一年くらいかかるかも。すみません、仕事の愚痴ばかりで...、全く何のことかわかりませんよね。

楽しいこともありましたよ、同窓会の連絡も一つしました...。

これは、学校とかではなく職場のサークルみたいなものですね。しかも、看護研究サークル!!、もう一仕事終えて解散し二年が経過しました。みんなで顔を合わせることもなく、あまり集まることもなくなったのですが、人事課で元気のない私を察してくれた友人が、同窓会の幹事を申し出てくれました。ですから、早速、お勧めのお店を知らせしたり。これから、楽しみが一つ増えました。

今月はゴミ当番です...。

夕方16:30ぐらいから経営管理部全体のゴミを回収して、分別します。それをお外のゴミ集積場へ運び、さらに決められた場所へ分別します。夕方は暑くて...暑いうえに、キモイ事をする方がいて、私が綺麗好きを通り越して「潔癖」だと言うことをまだ知らない方がいるようです。この仕返しは、8/29のパジョンを焼くときにしようと思います。そうそう、8/29は...言ってもいいのかな~?、パジョンを焼くことになりました。私がですか?、焼けません...。綺麗好きですから手を汚したくないの...。ゴメンなさいね、本当はレンジしか使えなくて、でも看板娘はしようと思います。どうか沢山買いに来て下さいね。

では、これから、夜のラウンドしてきます。

まず、平川地一丁目さん関連のblog巡りをして、お台場で兄弟同士がどんな様子だったかか確認してきますね。楽しみ、楽しみ!!。では、また。

↓ 8/17 夕方の中洲です。

Nakasu

2008年8月18日 (月曜日)

今日のお仕事は...。

こんにちは、めぐみです。

8/22に雇用関係の団体に、助成金の件でお勉強に行きます。

その書類を作成しているんですが、今日は、集中して出来るでしょうか?。

外来もお盆で多忙でしょうから、応援依頼があるかな~。

たまに現場も経験しないといけませんが、いま抱えている仕事もありますからね...。

悩めるところです。

Kawabata1

でも...お台場も気になります。

平川地一丁目とピース兄弟、どんなことになるんでしょうか。

19:00開演です...いくら17:00に仕事が終わっても、もう間に合いません!!。

気にしながら寂しくお昼ご飯、頂きます。

Yamakasa

波津の海岸から...。

おはようございます。

4連休も無事終了し、今日からお仕事はじまりますね。4日間もお休みしましたから、頑張ってお仕事しないと。でも、またあの書類の山と格闘するのかと思うと...心はお台場です。

では、連休中に気分転換に訪れた波津、津屋崎方面の海岸をお見せします。まず、どこから海辺を眺めていたかというと、さすが旅仲間さんです、絶好の場所をご存じでした。ここはイタリア料理のお店「ENZO」です。

Enzo1 Enzo2

「ENZO」イタリア料理がメイン。

私たちはパスタとケーキのデザートがセットになったお料理をいただきました。前菜は下のヒラメのお皿に盛られた4種類です。マリネ、鰹のたたきなどありました。陶芸教室が隣で開かれているようで、お皿はオリジナリティを感じる一品ばかりでしたよ。私としたことが、景色に見とれていてメインの「チョリソとトマトのパスタ」を撮影し忘れました。そして、デザートは「ティラミス」マスカルポーネがきつくなく、私でも頂けるアッサリ系のカスタード風味のティラミスでした。旅仲間さん、ご馳走様でした。

Enzo5

Enzo7

旅仲間さんの話によると、メインはこのENZOのデッキテーブルから見る景色とのこと。言われて見ると、眼下に広がる海岸は北九州とは思えないくらい綺麗な砂と、乗りたくなる押し寄せてくる波が素敵でした。ここをずっと離れず、見とれていたいくらいの心境でした。一度、お天気の良い日にお出かけ下さい。メインは景色ですよ!!。

Enzo3

Enzo4

なぜが、どこ行っても「湧き水」が出てくるんですよね。私は忘れていたことなのに、なぜか...寝た子を起こすように。「ほらね、何処でも水汲みに行っているでしょう!!」と、天の声が耳元でliveで聞こえてきました。

Enzo6_2   

See1

See2

如何ですかこの海岸線!!。

日本と思えないでしょう。ゴールドコーストみたいでしょ。思わずそう叫んでしまいました。こんなに近場に、こんな綺麗な海岸線が残っていたのですね。サーファーも沢山きてました。あまり高い波はありませんが、楽しそうに波を追いかけて、乗ってました。水着持って行けば良かったなぁと...後悔。

また、少し涼しくなったら近くの海の家でも借りて、のんびりしに行きたいです。

See3

2008年8月17日 (日曜日)

朝のblog巡りから...。

こんにちは、今日も朝から雨の博多です。

連休最終日となりましたが、みなさん、如何お過ごしですか?。私は、雨も降っているので自宅で明日からの仕事の準備をして過ごすつもりです。でも予定は未定。お天気の回復次第では...。今は、朝のblog巡りを済ませたところです。

今日は、明日のピースが出演する「坂崎さんのお台場フォーク村」のliveの件で嬉しい記事を発見!!。

そのliveでは、平川地一丁目も出演されてピースと同じステージに立つんですね。同じく兄弟デュオと言うことで、お互いに切磋琢磨して成長の糧となったのではと?。そう言う意味では、今回のお台場live「ピースと平川地一丁目の夢の共演」でありファンとしても、楽しみ、期待は大きいものと思われます。今朝、発見した記事は同じ兄弟デュオでも平川地には平川地のジャンル、強みがあり、ピースには「ギター」という強みがある。明日は、ピースの強みである「ギター」を聞いて欲しい、という内容でした。

全く同感です。

ピース兄弟live中、楽しいMCも入りますが何も語らなくても、兄弟のギターを聴けばその人を引きつけるようなギターの調べから圧倒される方は多いでしょう。そして、兄弟特有のハーモニー、演奏中に交わす視線と表情のノンバーマルコミュニケーション、それだけでも観客は癒されます。私も明日、お台場に行かれる方は二十歳になったばかりの兄と15歳の弟が、兄弟で奏でるギターを楽しんでいただけたらと思います。

平川地となにかセッションとかするのかな?、どんなステージになるんでしょうね?。

私は明日から、お仕事です...残念。

↓ 波津の海岸付近にあるイタリアレストランのデッキにお座りしてました。看板犬orお客様のお供?でしょうか。お利口さんでしたよ。

   Enzo2

「ぶどうの樹」の大切な見学から...。

おはようございます、めぐみです。

ここは、先日訪れました「ぶどうの樹」に併設されたチャペルです。「めぐみさん、ここは写真とっておかないと~!!」と、勧められたので一枚撮影した次第です。Kyoukai1

ワタシ的には、今更、もう必要もないかと思いましたが、もしかして万が一、宝くじに当たるのと同じ確立で、今までに一度も無かったからといって、今後もそんなことはないと言い切れない、な~んて考えて一応、撮影しておきまました。チャペルは白を基調に正面の向こうに、二人の幸せな将来を見通すかのように大きなガラスが貼られていました。

Kyoukai2

チャペルまでの前室は、天井を沢山のハンギングで飾ってあり、床から人の高さの部分には物が無かったのが印象的でした。お互いに視線の届くところに目移りしないように...かな?。 私の場合なんか、その時だけなぜか運悪くハンギングの鉢が頭上に落下なんてギャグになりそうで、私ってそんな感じでしょう、ここぞって言うときにね。

Kyoukai3

写真↑は、前室とチャペルの外観です。写真↓は、披露宴会場です。さすがに、披露宴会場は全く用もないのに中へ入って撮影する勇気は...なしです。でも、お外からそっと見た感じ、広々として可愛い灯りが輝いていましたよ。ヨーロッパの田舎の風景のような玄関、石畳で素敵です。これから機会がありましたら、お世話になるかもしれません、その時のために素敵な記事にしとかないとね♪。

Kyoukai4

2008年8月16日 (土曜日)

ドライブ中のデザートから...。

こんばんは、めぐみです。

博多は18時過ぎ頃から、ようやく日が差してきました。まるで夜が明けたみたいです。福岡・筑豊地方の大雨洪水注意報も先ほど解除されました。これで、お買い物など活動できるでしょう、良かったです。

お買い物に行く前に、美味しいジェラートをご紹介します。

   Ice 

昨日、宗像の神湊をドライブ中に旅仲間さんお勧めのジェラート屋さん「らく農家」へ。お勧めの通り、購入のために人がドアの外まで並んでいましたよ。そして、ジェラートの種類の多いことにビックリ。ご当地の「お醤油」「きな粉」「みょうが」から「ビール」まで。ちなみに、ビールはアサヒのスーパードライだそうです。

   Ice1

もちろん、そんなマニアックな種類ばかりではなく、「ジャージー牛」「ココア」「ミルク」などメジャーな種類も豊富です。旅仲間さんは「トマト」と「ミルク」?だったかな、そのダブルをカップでオーダー。この「トマト」、大分久住高原産のトマトで、トマトの皮から種までジェラートにしてあります。味見で頂きましたが、トマトの酸味とほのかな甘みがとても美味しかった。私は、「抹茶」「きな粉」のダブルジェラートをコーンで頂きました。しっこくない、後に残らない、甘みもさっぱりしてて、美味です。ダブルでかなり量も沢山あるのですが、低脂肪が売りなだけあるなって感じで、飽きずに全部頂けました。

   Ice2

では、今、お日様のある明るい時間に、お買い物に出かけてきます。明るい時間に帰宅するかどうかは...、努力します。また、後ほど。

岡垣の「ぶどうの樹」から...。

こんにちは、博多は時折、雷、激しい雨が降っています。

ほんとに、おかしな夏のお天気、外に出ることも出来ず、お部屋の中は蒸し暑く気分的にも、不快指数100%位に上昇傾向です。そんな中またまた、せめてここだけは涼しくと思い、模様替え。夏だから夏仕様というのでは余計に“暑い”ということに気づき、「雪の結晶」如何ですか、寒いくらいでしょう。ヒマなのではありませんよ、環境の調節は人間が本来備えている「自然治癒力」を向上させると、ナイチンゲールも言っていますので...環境を変えて気分転換です。

では、昨日のドライブ途中に立ち寄った「ぶどうの樹」の様子をご覧下さい。

Budounoki0 Budounoki01 Budounoki1

実は...、初めて訪れました...。病院でも福利厚生に毎年、利用している「ぶどうの樹」。経営に関わってる方とも知り合いで、15年以上前からここの存在は聞いていました。それなのに、昨日が初めて...。あまり近場のリゾートを訪ねたことがなく、みなさんがご存じの場所を意外と知らないめぐみさんでした。

Budounoki2 Budounoki3 Budounoki4

木々で覆われた石畳の歩道を歩いていくと街と隔絶された、花と緑、香ばしいパンの香りに包まれた別世界を感じることが出来ました。「ぶどうの樹」という名称通り、ぶどう棚の下でレストラン&バーベキュー、ワインの試飲...誘惑多しの世界です。旅仲間さんとの約束時間に遅刻などしていなければ、試飲ではなく本格的に頂いていました...、ややお利口さんに反省の様子を態度で示しておかないとまた終盤に差し支えてもねぇ...。

Budounoki02 Budounoki03 Budounoki04 

奥に進むと、和の世界を感じる宿泊施設のような個室もありました。旅仲間さんへ是非、今度はお泊まり企画をお願いしようと思います。こんなに近場、美味しいバーベキュー食べて、ワイン飲んで、ぶどう食べて...、キャンベルとグレープとポニーと遊ぼう企画!!、最高ですね。

では、また後で...まだまだ続きま~す。

昼間なのに夕方みたいな博多から...。

遅ようございますsign02...めぐみです。

みなさん、もうお目覚めですか、私、遅く起きてしまって...、連休中ですから良いですよね。これから、朝食、etc...に取りかかるところです。

ところで、この空の様子はどういう事でしょうcloudmistcloudmistcloud

まるで夕方みたいに、どんより暗いのですが...typhoonの影響でしょうか?。

昨日も、博多へ到着すると路面にかなりの水溜まりが出来ていて、ベランダに干していたお洗濯物は脱水前のようにびしょ濡れでした。もちろん、もう一度お洗濯し直しました。

突然の雷雨、今年は激しいですね。昨日、日中の晴天は、日頃の行いの良いめぐみさん?、旅仲間さん?へのプレゼントかな。

わ~、さっきお洗濯物ベランダに干したのに...また、thunderrainmistです。大雨ですよ、雨でお外の景色が見えませんannoy

では、これからボチボチ、昨日の写真など記事にしていきますね。

まずは、昨日出会った“癒し系のお友達”からご覧下さい。

では、また後ほど、お楽しみに!!。

↓ 名前はキャンベルorグレープのどちらかなのですが...?判明せず。暑さにバテているようで、呼んでも“は~は~”言って首を向けてくれるだけでした。やや丸顔のところが愛嬌がありますね。

  Dog1

↓ ポニーです。ポニーもこんな風に、お座りして俯いたままで...お休み中なのでしょうか?。こうして見ていると、サラブレッドのようにもみえます、撮影が馬すぎたかな(上手)!!、な~んてね。

  Poni

2008年8月15日 (金曜日)

旅仲間さんとのドライブから...。

こんばんは、めぐみです。

今日は一日、旅仲間さんと宗像、岡垣、芦屋あたりの海岸線をドライブしてきました。

今回はなんと朝、初っぱなからしでかしてしまい、旅仲間さんからお叱りです。昨夜、ピースブログに夢中になり、気づいたら4時頃で...やばい!!と思い、直ぐに消灯にしました。が、...しかし、目が覚めたのは待ち合わせ1時間前!!。

待ち合わせを1時間遅くしてもらう連絡を入れると、既にお叱りモードの返事有り。とにかく、眉毛を描いただけのすっぴんで、誰にも知り合いに会わないことを祈りながら博多駅に向かいました。電車の中で、車掌さんが来ようともお化粧など身支度して、1時間遅れで待ち合わせ場所へ到着。

ガツンとやられるかと思いきや...穏やかな口調で安心。その後、「ぶどうの樹」「ジェラートあいす工房らく農家」に寄り、宗像大社などを通過して海岸線を走りました。その様子は、明日にでも写真を整理してお知らせしますね。

  Purizabudo1

この写真の壁掛け、プリザープドフラワーのアレンジメントです。

素敵でしょう...。プリザープドフラワーは、生花に特殊加工してある「長期保存できる花」という意味だそうです。加工はしてあっても生花なので、やはりデリケートだそうです。

なんとこのアレンジメント制作者は「旅仲間さん」なんですよ。

彼女の多彩な趣味には驚くばかりです。旅仲間さん、今日は色々とお世話になりました。プリザープドフラワーの説明書も読みましたよ、枯れないようにお手入れに励みます!?!?。

      Purizabudo2

独り言ですかから...。

こんばんは。

ほんとに、こんばんは...。

今、真夜中です。

真夜中に実は、素敵な事に...。

うん、...良かった!!。

改めて、おめでとう20歳。

2008年8月14日 (木曜日)

のんびりでも良い一日から...。

こんにちは、めぐみです。

一日、コソコソと片付けたり、オリンピックみたりして過ごしていました。早起きしても、ほんとに静かなつまらない休日と思っていたら...weep

午前中には、いつも何かとお世話してくださる大先輩が、手作りの「梅干し」とお米をたくさん送って届けて下さって、感激shine

午後からは心配していた方のお元気な様子が届きました。

夕方はお盆休みで、お休みと諦めていた屋台「大政」のお母さんから、ずっと開けることにしたとのTEL。お母さん、夏ばて気味だったんですが、元気な声になってて安心しましたscissors

明日は、ヒマそうな4連休を察してくれた、旅仲間さんがドライブに誘ってくれてお出かけの予定ですrvcar

なんだか、お楽しみの連休になってきました...bleahそう、思いませんか?。明日からの報告、お楽しみにお待ち下さいね。

では、お夕飯に行ってきます...riceball

お盆休み一日目の朝から...。

おはようござます、めぐみです。

今日の博多は、晴天...sun

朝は日中に比べると少し涼しく感じます。

連休と言うのに...早く目覚めて...eye

消灯は毎晩遅くなる一方...、なぜか、

...目覚めは早くなりました。

○○現象でしょうか?。

今日も...美と健康のため!!、

今、涼しいうちに、大博通り約2km歩いてきます。

毎日、beerbarwine三昧の生活と思われているようなので、

少しは健康的な日常を...お伝えします。

行ってきます...run

↓ ウォーキングは大博通り、でも気分は沖縄旅行中。

    Dsc01443b

2008年8月13日 (水曜日)

お盆の博多から...。

こんばんは。

しばし書類の山と離れて、ゆっくりできると帰宅しました。

お盆にお休みできる、4連休が新鮮に思えたのですが、

気づいて見ると家の中も書類の山でした。

連休前に、お掃除したり片付けものしたり、

こつこつと家事しています。

明日は、お掃除疲れでホントに安静かも...scissors

後半日でお盆休みから...。

後半日でお盆休みから...。
こんにちは、今、お昼休みです。

午前中、今月末に開催される職場の“暑気払い”という納涼会の出し物を考えていて...。

焼きもろこし

タコス

チヂミ

干した魚介類を焼く

世界のビール

色んな案を出しました。

まだ決定には至らず、

ずっと食べ物ばかり考えていたので、

お腹空いて...。

今からゆっくり、お昼ご飯を頂きます。

そうして、この午後を乗り切ると、

ちょっと嬉しい夏休みです。

明日から...。

おはようございます。

毎日、あっという間に朝を迎えるようになりました。遅く帰ると、ついつい2-3時に消灯になってしまって...。どうやら、加齢で身動きが鈍くなり、動作に時間がかかるようになった?。みなさん、そんなふうに思うことありませんか。最近、毎日そう思うんです。山笠がある時だけですね、機敏に山を追って動ける...みたい。

今日、一日、仕事をすると、明日からは4連休です。現場の方々には申し訳ありません。しばし、あの書類の山から離れられるかと思うと幸せです。ただ、何度も悔やみますが、予定外、想定外の4連休。

一日目 安静

二日目 お部屋の片付け

三日目 お買い物&博多ぶらぶら

四日目 翌日に備えて安静

こんな予定でしょうか...どうして過ごしましょう?。

でも、予定は未定!!。

なんとか有意義なお盆休みに...。

↓ お人形ではありませんでした。台湾の人間の衛兵さんです。直ぐ前でギャグをしても表情も変えません、プロです!!。

  Eihei

2008年8月12日 (火曜日)

遅い帰宅から...。

こんばんは、今、帰り着きました。

時間外のお勉強会でしたが、やっぱり開催して良かったです。

“ワクワクしてきました”って、現場の看護師さんが!!。

お勉強して元気になっていただけたら、それは私も幸せscissors

昼間は書類整理で疲れたけど、うん、やっぱり現場は良いですね。

そうそう、帰り際に図書室のお姉さんとすれ違って、

“あっ、今日は勉強会ね、遅くなるので夕飯も済ませて帰りますね”って。

何故か、みなさん私の事をお見通し...嬉しいやら、気恥ずかしいやら...flair

勉強会へ行く途中、院内の廊下を、一人、ヘラヘラ笑って歩いてましたhappy02

あっ...明日...、

“廊下で笑ってたでしょう”って言われるかな...sign03

今日は退勤後から...。

こんにちは。

今日も帰りのバス混むかと心配でしたが、退勤後、お勉強会でした。

終了も遅いので、夕飯でも食べてゆっくり帰ります。

明日からお盆ですね。

お盆やお正月に忙しいのは、医療職ぐらいと思っていたらとんでもないようです、空港でのお勤め。

某空港に勤める知人から、これから超多忙期に入るとの連絡がありました。そうですよね、帰省ラッシュで多忙でしょう。お疲れ様です...。

残暑厳しい、お盆になるようです~。

では、また。

↓ 気持ちだけ台北へ...。蒋介石の記念堂です。

 Taipei4

今日から...。

おはようございます。

昨夜、オリンピック100m平泳ぎ決勝、ご覧になりましたか?。

感動でしたね...タッチの瞬間、TVに向かって大きな拍手してました。それでちょっと、凹んでいた気分が回復scissors

昨日の午後から...、お仕事続けましたよ。書類の確認と整備です。

・経営理念、基本方針、中長期計画、人材育成計画

・階層別教育体制(×職種)

・部門別教育体制(×部門・診療科)

・人事考課制度

・給与体系

・休暇に関する規定

これらの書類、私のかなり広いデスクを一時、埋め尽くしました。でも、それでも収集できたのは半分程度。これから午前中は、この資料整理と格闘ですね。そして、今日からは、関連機関に連絡を取り、お勉強に行く段取りを付けます。それによっては、今後、午後は、お勉強のために毎日出張になると思われます。「○○の手習い」状態です。

午後からちゃっちゃっと、関係書類を収集していたら「よ~やく、前向きになった?」と、鮫軍団の親分が言いました。めぐみさんが常に、後ろ向きなのはお見通しみたいな笑顔で。当たっているだけに返す言葉無く笑顔でお返事です。この業務に関してだけですよ。他の業務や事務系の電話の応対、言葉遣い、病院の事務系の行事などはお勉強になります。

と、言うことで、とにかくこの作業、早く終わらせないとsign02。今日から、お勉強して助成金請求のプロを目指します、な~んてshock。ほんとに、関連会社に居そうですがその道の専門家。雇えば良いのにね~...、今でも常に、心は後ろ向き...bleah

↓ 私の心模様のような沖縄の空の色です。

   Okinawa

2008年8月11日 (月曜日)

長かったバスから...。

こんばんは。

今から1時間ほど前に、2時間かけて帰宅しました...sign02

「降ろして下さい~」って、途中、何度も“男前の性格”が表れそうでしたが、なんとか安静に帰宅です。

これから、お盆まで毎日こんな感じでしょうね。

とっても早い時間に帰途に着くか、思いっきり遅い時間にするか...?。

仕事してなさいって事かしら。

...そうね、きっと...shock

例の資料でも読みながら消灯にします...おやすみなさい。

↓ 美ら海水族館の...です。

   Same

諦めたお昼休みから...。

諦めたお昼休みから...。
こんにちは、今からお昼ご飯です。

でも、食欲はありません...。

予想通りでした。

ホントに「鮫」です、一円でも逃さないという!。

凄いですね。

できるんやか〜?。

今日のお仕事から...。

こんにちは、多分、今頃、凹んでいるめぐみです...shock

今日は、例の助成金の件で調べた結果について室長からのお返事を頂く日なんです。

「まだそれやっているの~sign02」でしょう、私もそう思います。どう、考えても助成金、不可能なんです。医療職に必要な研修もありません。どうにか助成金が下りると考えても、それに見合う研修を組み込んでいたら、助成金以外の経費が嵩みますし、手続きにも異常な労力がかかります。廻りで見ているだけの課の方が、これらを直ぐに理解されたのですが...。調べた結果、そう言う結論の報告書を書いて提出してきました。

でも、分かるんです...bomb

初めから助成が下りないという見方で調査するのではなく、なんとか下りるプラスの方向で問題を解決して下さい、っていう室長のお返事が...。助成金って、社会労務士の専門のお仕事であったり、専門の研修会を受けて手続きの学習をするほど面倒なんです。その割には、助成金額は支払った研修費の1/4程度。しかし、経営を考えると助成を受けるようにと「鮫」のような考えを、また聞かされためぐみさん、今頃、凹んでお昼ご飯を待っていると思われます...weep

↓ 辛いときに見ると幸せになれる写真。

   Peacenaga

先週、初めて知ったことから...。

おはようございます、めぐみです。

最近は、暑さで目覚めが早く、ブログの朝更新が習慣になっていす。今朝も室内は暑いannoy。あまりの暑さに寝汗をかいて、どこか身体が悪いのではないかと思うくらい...、でも、平気、元気ですよscissors

ところで、今週も始まりましたね。

みなさんは、お盆休み、如何お過ごしの予定ですか?。もう、先週末から夏休みの方もいらっしゃいますよね。良いですね~、一度でいいからそんな長期休暇頂いてみたいです。と、いうめぐみさん、先週、とても嬉しい情報を教えて頂きました。

私は、これまで約十年、お盆・お正月休み無く三交代勤務をしておりました。

病院はお休みになりますが、病棟には患者さんがいらっしゃるので、その時にお休みになることはなく、交代で代休を取る形でした。五月のGWは祝日として定められているので、当然お休みでOK。でも、お盆休みは病院が決めたお休みです。しかもこれまで、当日、お休みなんて以ての外でした。そう思いながらも、念のため総務課の方に「病院はお休みになるけど、ここ管理棟は当然、お仕事ですよね?」って確認してみたんです。そうしたら、なんと...、「病院がお休みの時は、ここもお休みですよ。今年は病院が8/14~お盆休みですから、ここもそれからお休みです」。

.....想定外!!、予定外!!。

確認して良かったです。何も聞かないでいたら、きっと出勤してました。しかし、お盆中のお休みで、一週間後から予定を組み入れるには時間がなさ過ぎます。まとまったお休みは嬉しいのですが、もっと早くに判明していたら...、大好きな旅に出かけていたのに。嬉しさの反面、遅すぎた予定外のお休みにがっくりです。看護職の時と比べると贅沢言えないですけどね。

せっかくのお休み、博多で安静にして過ごします。...できるかなsign02

↓ 昨日、雷雨の後、お買い物に出かけた呉服町交差点あたりです。

Gofukumati

2008年8月10日 (日曜日)

「おいちゃん」との週末から...。

こんにちは、めぐみです。

なんだか凄い陽差しですね。とても良いお天気なのですが、まだ外出はできません、顔が焦げそうです。あの~、とてもくだらないと思いながら...クリックしてしまいます。右の時計のスィーツです、文字が読めなくなるんですが、ここを開くとまずクリックしている自分が笑えます。子どもです!!。

写真は、昨日のパーティーの様子です。

これは、まだ準備をしているところ。準備といっても、私は助っ人ですから正式な役割分担もなく、これといってお仕事はないわけです。だから、はじめはこんな感じでお庭を散策したり、ブラブラしてました。

Niwa

ここは、めぐみさんが担当する「素麺」のブースです。

いつも可愛がって下さる寮のおいちゃんと一緒に、冷え冷えのお素麺をみなさんに食べて頂くお仕事です。孟宗竹を寮のおいちゃんが切り出してきて、このテーブル作って下さいました!!、おいちゃん、さすがです。

Jyunbityu

そして、昨日はおいちゃん私のことを、ちゃんと名字で呼んでくれました。寮に泊まって遅く起きたときは「おまえ!!、どげんしたんかこげな時間に!!」と、嫁でも娘でもないのに、いつも「おまえ」でした。父からも「おまえ」と呼ばれたことが無く、でも、おいちゃんの「おまえ」は温かく、本当の父のような感じがして良かったのです。昨日は、おいちゃんが私の名字をご存じで「おまえ」と呼んでいてくれていたことが分かり、また時に「おまえ、そげなつぎ方したらいかんめ~もん!!」と、おいちゃんから娘のように叱られ、それでまたこの職場の温かさを感じました。どこもこんな職場風土のある部門だったらいいのに!!と思う今日この頃です。

         Boy

この方は、私の職場の1ヶ月先輩の職員です。

昨日は「飲み物担当」でした。先日「飲み物担当ってどんなことするの?」って確認したら「これじゃ~ないんですか」と、映画「カクテル」でのトムクルーズなみのシェイカーさばきを見せてくれたのすが...。昨日、こんなにばっちり体育会系の出で立ちで、シェイカー振るつもりだったようですが、お飲み物は業者の方が来て下さったのでお仕事がなくなり手持ち無沙汰になったようです。先輩なのですが、お仕事無くかわいそうでしたから、めぐみさん用の生ビールを三度ほど運んで頂きました。先輩なのですが、ご苦労様、ありがとうございました。

         Tofu

課長から「お客さんが入る前に、自分たちが食事を済ませておきないさい」との指示があり、数々の飲み物、人事課職員の手料理をみなさんで頂きました。中でもとても美味しかったのが、写真の「冷や奴」です。お豆腐は佐賀県鳥栖市からのお取り寄せで、大豆風味が残る濃厚なお豆腐でお醤油だけでも十分美味しく頂けますが、めちゃうまだったのが薬味「ねぎ塩たれ」です。

「薬味はないのかしら?」って尋ねたら、何方かが寮のおばちゃん(寮のおいちゃんの奥さんです)手作りの「ねぎ塩たれ」を持ってきてくれたんです。胡麻油と博多小ねぎとお塩で、できたたれです。香りをかぐだけでもパブロフするくらいの美味しさを感じます。一ヶ月先輩のboyと一緒に「これは、めちゃ旨やね~、焼き肉とかの「たれ」にしたらたまらんよね~」とか言いながら、美味しく冷や奴を頂きました。

と、そこへ寮のおいちゃんがみえたので

めぐみ「おいちゃん、このお豆腐もおいしとやけど、おばちゃんが作ってくれとー「ねぎ塩たれ」がものすご美味しいちゃ!!、あとでおばちゃんに作り方教えてち言っとってね~」

おいちゃん「は~ぁ?、おまえ達、こんたれで冷や奴ば食べたとか~?、こんたれは~「冷しゃぶ」のたれたい!!。ほんと~、な~んもわからんきね~おいちゃんが側におらな!!」

良かったです、素麺のおつゆに「ねぎ塩たれ」を薬味にするところでした。それから私は、最後のお素麺がなくなるまで、寮のおいちゃんの側を離れずお仕事を続けました。

そんな楽しい?週末のパーティーでした。

Niwa2

2008年8月 9日 (土曜日)

週末の夜から...。

こんばんは。

今、歴代の医師をお招きしたパーティー、終わりました。これから帰宅ためにバスに乗るところです。

かなり盛大でしたよ。小児科も三代前までくらい部長がみえてました。
痩せこけた私に驚き、目の前でモデルのように一回転をさせられました。でも、また心理・社会的問題のあるお子さんを一緒にやりたいからと、是非、連絡をと申し出て下さいました。どなたかはご想像にお任せします!。

院長・副院長ともに、私の職場が大きく変わった事を気遣って下さいり、“ 貴方、看護師を忘れたかのよう!慣れましたか”“良くやってくれてますね”と、声を掛けて下さいました。

確かに、最近は忘れているかも知れませんね。それに看護師の時には、時間外にこんな風に、しかもパーティーに出掛けることはありませんでしたから。

でも、何故かこの課長と寮のおじちゃん、スタッフの元には出掛けたくなるんです。そんな居心地の良い職場風土があるんですね。

では、先ほど、屋台からも連絡がありましたので、博多の父母のところに寄って帰りますね。

バスは峠を登り始めました。

Hakata

これから...。

こんにちは。ほんとに残暑厳しいようですね。窓からお部屋へ入る陽差しを見ているだけでも焦げてしまいそうです。

せめて、ここだけでも涼しくしようと模様替えをしてみましたsign02

なおさら暑苦しくなったかも知れませんが...そこはまぁ~お互い趣味や好みの違いもあるでしょうからね。また数日は、このままお遊びにお付き合い下さい。何やら...右の黒いBOXは、私が記事を書くとそれに関連した音楽が流れるらしいですよ。ほんとかいな?。

では、これから準備をして、お出かけしてきます。

会場は職場の直ぐ近くです。と、いっても職場までがね...busbusbus。16:30準備開始、開催は18:00頃かな~、となると、終了は21:00頃~。博多到着が微妙な時間ですね。直帰には早すぎるし...shine。帰りのバスで考えようsign03

では、また...。

Oggo2

良いお天気の博多から...。

おはようございます、めぐみです。

今日も博多は残暑厳しそうですよ...sunかなり良いお天気です。

昨夜は、ピース情報が寄せられたことで、ずっとウキウキでまたよい週末になりました。

あっ、自宅安静してましたよ、自宅でですよ、もちろんscissors

ピースファンのお友達によると、ピースのために他県のFMにメッセージされているようです。二人の頑張りと兄弟の様子を見ていると、そう、したくなる気持ちもわかります。なんだか8/23...熊本も行きたくなりました...?。

...それで、すっかり浮かれてしまい、私まではりきって...、何をしたかというと...お掃除、お洗濯!!。オリンピックの開幕みながら、頑張ってました。

さっ、今日も行動開始...。

夕方の、歴代のお医者さんの集まり...いかなんでしょうね~。

場所は、私の会社の創業者の本宅であるんです。そこは歴史的建造物で、それはそれはものゴッツ凄いお屋敷なんですよ。久しぶりにお屋敷を観に行こうかな~。写真でも撮影してきましょう!!。

でも、歴代って...どなたが来られるんかいな~?。

2008年8月 8日 (金曜日)

とてもうれしいことから...。

こんばんは、めぐみです。

さっき、とてもうれしいお知らせがありました。

今日、大分FMでピース兄弟の話題が出たそうです。

しかも、私のピースブログにそのお知らせが届いたんですよ。

嬉しいです!!、他県からピースの話題が届くなんて。

いや~良かったです、ピースブログ続けててscissors

大分のピースファンのブログへ早速、お知らせしました。

気づいてくださるかな~drama

都市高速から...。

都市高速から...。

こんばんは。

今、帰宅途中のバスです。

もうかれこれ都市高速の上に40分ぐらいいます。

突然、大雨rainは降るしtyphoon雷は鳴るしthunder

なかなか帰りつけないし、

今日の博多は、大変な夕方になりました!。

明日は職場で、歴代の医師をお招きするパーティーがあるようです。

参加は任意でって、室長しきりにいってたけど

やっぱり、いかなんかなぁ?。

都市高速から...。

由比ヶ浜から...。

こんにちは。

今朝、KBC-TVに由比ヶ浜が...。

若い頃、今でもまだ十分若いのですが、

その頃、和田塚あたりのペンションを借りて、

由比ヶ浜で遊んだ記憶があります。

ペンションでチャリ借りて、

稲村ヶ崎から材木座海岸を経て葉山まで行きました。

無茶をしたと思います...。

今も若いですが、もう出来ないですね!!。

今日は、北京オリンピック開幕です。

4年に一度の出来事ですもの...

早く帰って開幕式観なきゃね。

では、また。

↓ オーストラリアのグレートバリアリーフを断崖から

  Oggo

ちょっとショックから...。

こんにちは、めぐみです。

昨日は例の助成金の仕事でいくつかの企業の方と連絡を取り、

なんとなくスムーズに行きそうな、

そんなこんなで喜んでいたのですが...。

昨夜、そんなお仕事している最中に、

PCが止まってしまい早寝早起きの予定がくるってきました。

もう...悔やんでもしょうがないですけど...。

また、消灯は今日に持ち越しです。

せっかくの自宅安静なのに!!。

今日は、室長がお休みです。

私のお仕事のブースにも色んな物品が揃い、

もうあの狭いブースから物を借りに出ることなく、お仕事が出来るようになりました。

それもなんだかね......weep

独り言でも語り、睡魔と格闘しながら頑張ります。

↓ 今日の街の草花達です。

Hana

今、再び書き終えました...今、夜中の1時です。

パソコンがどうやら暑さでバテているみたいです。

キーが上手く入力出来ずに、誤入力ばかりで困っています。

2008年8月 7日 (木曜日)

暑中お見舞いから...。

こんばんは、めぐみです、ただいま帰りました。

みなさん、今日は暦の上で「残暑」。

今日からは、暑中お見舞いから「残暑お見舞い」になります。

と、いうことで....改めて、

残暑お見舞い申し上げます...sun

これから、博多は酷暑日が続くそうです。

そう言う予報ですが、今夜の博多は風がありやや涼しげなんですよ。

今夜はおりこうさんに自宅安静にします。

どんな誘惑にも負けません...絶対安静です。

では、また。

昨夜の博多から...。

こんにちは...。

と、呼びかけても今は朝6:00。

おはようございます、ですね。

私としたことが...、昨夜、記事を保存しないまま「消灯」にして...残念。

昨夜は、友人とお茶してcafe → 焼き鶏してbeer → お茶してcake → 帰宅でした。

結構、食べました。もちろん、飲みましたよ。

でも、今朝、体重が減っていたんです。

「もう太らない身体になったんだね」って、よく言われます。

太らないどころか減ってます。

ほんとにそんな「太らない」身体ってあるんでしょうか?。

夕方の体重を気にしながら、これからお昼ご飯を山のように食べようと思います。

今日から博多は猛暑日続きだそうです。

みなさん、気をつけましょうね。

↓ 昨夜の天神です。交差点のど真ん中で撮影、命がけ。もちろん信号は赤ですよ。

Tenjin1_2

一言お礼を博多から...。

こんにちは、めぐみです。

今日も暑い一日ですね。

北は北海道、南は九州沖縄、そして、オーストラリア・メルボルンの友人、知人のみなさん。

みなさんのお住まいの地方は如何ですか...?。

いつも気にかけて、このブログを見て下さっているみなさん。

ほんとうに、ありがとうございます。

最近は、暑さと忙しさから博多の様子を伝えられず、

めぐみさんの更に暑苦しい様子ばかりお伝えして、すみません...coldsweats01

余計に暑くしている感もありますが、これからもまた、

いろいろお知らせしていきます。

よろしくお願いいたしますね~scissors

↓ 決して我が家の庭ではありません...よそ様のお庭です。

Niwa

2008年8月 6日 (水曜日)

ジャスミンの香りに包まれたお昼から...。

ジャスミンの香りに包まれたお昼から...。
こんにちは。

今、お昼休みです。

お楽しみの中国茶、狭いブースの中にジャスミンの香りが漂っています。

お味もまろやかで、それでいてさっぱりしています。
これから会議なんですが、この癒し系の香りが残る、ここを出たくありません...。

そして昨日、院生時代の同級生から連絡があり、今日の午前中は高校の同級生から連絡があったようです。
一昨日は、大学生の時でしょう〜。偶然はこんなに重ならないので、ヤハリこのblogのおかげかしら!。

では、会議に行ってきます。

今日のお楽しみから...。

おはようございます、めぐみです。

カーテンから覗く今日の博多は、陽差しが強そうですよ。

昨日は、久しぶりに天神地下街をぶらぶらして地下鉄往復で帰宅しました。

さすがに夕方の陽差しの中、歩く勇気は出ず...地下鉄おとなりきっぷを利用したんですよ。

何をしに出かけたかというとですね~、職場にとても良い香りのする中国茶を持っている方がいらして、それを、明日、いただけるようなんです...。

そのお茶と一緒に頂くおやつを探したり、お買い物したり...久しぶりにぶらぶらしてました。

帰ってきて気づいたのですが、地上には一度も出ず!!。

せっかく、天神まで行ったのに...って、今からでも行けるんですけどね。

Tentika

中国茶って、台湾に行ったときに「中国茶教室」へ行きましたが、恐ろしく高価なお値段の物があるんですよ。

でも、そういうお茶は何十年物とかで、一家の財産、家宝みたいな感じ。日本の方が、そういった高価な中国茶を買い求めに来るらしい、不景気の今でも。

確かに、年代物と最近の中国茶を飲み比べてみると、味わいの深みみたいなものが違いますね。年代物はやはり歴史を感じる香りがしますし、最近のお茶は爽やかな香りがします。

さて、今日、頂くその中国茶は...どんなお味でしょう?。

中国茶ですからね、「よりより」「胡麻だんご」がお茶うけに良いかと思いましたが、ここはちょっとチャレンジして、西洋でいってみました。

というより、↓めぐみさんが食べてみたかったという意味が90%ですね。ユーハイムのクーヘンです。

Oyatu Sate

2008年8月 5日 (火曜日)

昨日の勤務から...。

こんにちは...。

昨日、キャリア形成支援助成金という助成金の試算をしていました。

いくら気の進まない仕事でも、組織の中で賃金を支払ってもらっている以上は、組織の収益を考えて業務をすすめることが社会人の掟でしょう。組織人の悲しい運命ですね。

ほんとに大変な作業なんです。

就業規則、教育計画、受講料...×職員の分...。

色んな事を見直して、それで、小さな事からコツコツとちりも積もれば山となる!!。

でもね、こんな大変な思いして...助成金は数万円!!。

出張関連の業務を担当している方に相談すると、

「めぐみさんね、ボク、思いますけど...そんなに大変な作業、その作業するのにめぐみさんの時間外勤務が数時間以上になったら、助成金の意味ないですよね!!」とのこと。

私よりリアリストは、ここにはたくさん居ます。

アル意味、安心しました...私はまだ正常?。

今日は、その作業、もうしないと思います!!。

↓ 佐賀駅構内の乾き物屋で見つけた大好物「バナナチップ」。目がありません!!、良く似合わないと言われます。みなさん...事実の私は見えてるけど、真実のめぐみさんを見ていないでしょう!!。バナナを食べるより、バナナらしい味ですよ。

   Banana

夏の夜の同窓会から...。

こんにちは、めぐみです。

昨夜は、学部時代の友人との再会でした。十年ぶり...結婚式以来はじめての再会。なんとお子さんは8才と、年長さんになってました。私も年を重ねた事になりますね。

ご主人も高校時代からお付き合いの方で、当時からよく知っている方。私は社会人入学で進学しましたから、同級生と年齢は一周りくらいの差があります。でも、とても彼女達に助けられました。毎日、誰かが私の部屋に居たんです。毎週の実験レポートの提出につていけないときも、誰か同級生が家にいてあーだこーだ言いながら、みんなの影響を受けなんとか期限に間に合う感じでした。そのうち、私の大学だけでなく、近隣の工業系の男子大学生も何時の頃から、バイトが終わると私の所へ帰宅するようになり...。卒業の頃には私のアパートは誰の家か...?状態でした。

思えば...私の学生時代は...、

看護学校は厳しい臨床実習に明け暮れ、大学は加齢との戦いの日々で、勉学以外その他の事に興味を移す時間がなかったように思えます。今、思えば残念でなりません。...その反動でしょうか...今!!。

でも、今日、改めて同級生とご主人と話をしてみると、辛くてもその頃も楽しかったな~って!!思えました。ご主人まで“あの時めぐみさんが作ってくれた鶏団子鍋が忘れられない!!”ですって。慌ただしい中そんなことも出来ていたんですね~。そして、同級生本人に言われるより嬉しかった、もう十年も前のことを覚えてくれたんだと思うとね。

この十年間、毎年の賀状のやり取りだけだったけど、再会してもあの頃のままで、笑って飲んで...理屈ぬきに楽しかった!!。ご主人曰く“学部時代、濃厚な関係だったんですね、十年も会わない期間があっても、今でも、変わらずあの日のままですもんね...”と。

今まで、ほとんど再会することなく、それでも今夜はあの日のまま「お気楽ゴン太」で、一時を過ごせたこと。こども達とも気さくに会話を交わしてもらえるほど心底楽しく過ごせたこと...。そういったことに、理由も理屈もないですね。人との本質的な信頼関係とはそうだと思いませんか...。学問や理屈は必要なく、どんな理由で会えない時間があったとしても、一目、視線を交わしたときにゆっくり微笑みがこぼれる、この瞬間がなんとも良い感じです。

↓ 宮崎県産20度の霧島と宮崎地鶏です。どうもありがとう!!、今日からこれで晩酌です。プール、楽しんで来て下さいね。また、今度は宮崎であいましょう!!。

    Miyazaki

2008年8月 4日 (月曜日)

月曜日は午後から...。

こんにちは、めぐみです。

今日は予想では日中の気温35度で、

午後から雨だそうです。

雨だったらどうなるんでしょう、今日の花火大会?。

以前、室長から「花火大会にご招待したい関係者はいませんか?」って聴かれて、

めぐみ「関係者はいませんが、お呼びしたいアーティストがいます」って答えました。

室長「プロのミュージシャンを呼べるほどの余裕はありませんよ」ですって。

あえなく撃沈、なんでもお見通し...?。

さて、花火大会で混む前に帰らないと...。

そして、今日は高校野球で福岡代表が、沖縄の浦添高校と試合です。

どうなっているでしょう、どちらも頑張って欲しいのですが...複雑です。

大変、複雑です。

今日は午後からお仕事にならないでしょうね。

↓ 佐賀駅で帰りのハウステンボス号です。

  Saga13

久しぶりの佐賀から...。

こんにちは。

今週も始まりました、またまた、夏本番!!。暑い毎日を元気に乗り越えていきましょうね。私は、昨日、今期の夏分くらいリフレッシュしましたので、元気ですよ。

昨日の休日は佐賀で過ごしました。何年ぶりでしょう...?。多分、佐賀に行くために佐賀を訪ねたのは、学部時代に刑務所へ行った時以来だったと思います。刑務所へは犯罪心理学の実習で行きました、だからもうかなり以前のことです。

ややピンぼけの車窓の風景です↓。

  Saga6 Saga8

博多から特急で35分。一眠りする時間もなくあっという間に到着。鳥栖駅を過ぎると、車窓から吉野ヶ里遺跡の高床式住居群が見えてきます。都会の福岡のお隣とは思えないくらい歴史を感じる、古代のロマンを感じる風景ですね。そして、かなりの高さの高床式住居、古代人は高所恐怖症なかったんでしょうね。

いつも思うのですが、他県に行くのに35分、韓国も飛行機で1時間。なのに何故、毎日仕事に行くのに1時間かかるの、混むと90分近くですよ...もう!!...。今日は、何がなんでも早く帰りますよ~。

佐賀では、ピース兄弟の応援をしてきました。久々のライブで「オイッサ」とかけ声かけて、はじけてきましたよ。年齢も顧みず、今日はきっと右手の二の腕当たりが筋肉痛で仕事にならないかもしれませんね。室長、ゴメンなさい、栗饅頭でお許しを~!!。

@ゆめタウン佐賀は、佐賀駅からタクシーで8分くらい。佐賀商業高校の甲子園応援幕が大きく掲げられてました。佐賀北に続いて欲しいという思いもあるでしょうね。

  Saga7

帰りには、車内でのお楽しみ、恒例の駅弁です。

佐賀らしい駅弁を選びたく...やはり「みつせ瀬鳥」でしょう。

写真で見ると、若鶏の大きな唐揚げみたいな「みつせ鳥」が入っていると、思われて購入しました。が、しかし...見た目は手羽先1本分ぐらいの鳥の煮付けでした、残念。

やはり自分の眼で実物を確認しないといけませんね。私としたことが...。でも、お味は、ご飯にもしっかり鳥の味がしみこんでいて美味でした。竹の皮でできたお弁当箱もお気に入りです。今度、このお弁当箱におむすびを握って、海でも見に行ってきます。

以上、休日の佐賀日帰りでの一時でした。

  Saga9

  Saga10 Saga11

  Saga12

2008年8月 3日 (日曜日)

帰宅しましたから...。

めぐみです、ただいま帰宅しました。

最後のラジオ以来の生ライブ...note

とても満足...scissors

ラジオに通っていた頃のファンの皆様ともお会いでき、

安らげる休日でした。

あっ...持ち忘れて行った携帯...まだ見てません!!。

見ると動けなくなりそうで...少々お時間下さいませ。

↓ 佐賀駅ホームの「旅立ち恵比寿」です。旅に出かけるときはお参りしましょう!!。

  Saga

休日の朝から...。

おはようございます、めぐみです。

今日も博多はsunshinesunshinesunshineです。

無事に起きられました。

特急かもめ17号...

十分、間に合います。

...行ってきます。

↓ 今日の朝食です。スナック感覚で食べられます、カロリーから考えるとご飯をお茶碗一杯食べるのと同じでした。

Asa

明日は、この夏最大のイベントが予定されています。

地元の花火大会...?。

違うんですね~!!、基本的に花火は嫌いのようです。

...“再開”です。

約10年ぶり...。

楽しみで、楽しみで...、花火大会どころではありません。

ただ、その花火大会の混雑前に職場を出ないと...。

どうか、明日も早く帰って来られますように。

来週も忙しそうね...bleah

↓ 二年前に訪ねた変装旅館、別府「二幸荘」。変装してプロのカメラマンさんがお写真撮ってくれました。昨日、また来て下さいのお葉書が届いてて...そんな趣味があるわけではありませんが...。行かないと!!。

  Beppu

佐賀行きどうしようから...。

今日の佐賀...

ただいまルート検索中

<行き>

11:00博多駅発 →佐賀駅着11:35 特急かもめ17号

@ゆめタウンさが内セントラルコート 駅からバスで15分

予定は12:30~13:30

かもめ17号で十分間に合いそう。

<帰り>

佐賀駅発15:17 → 博多駅着15:53 特急みどり18号

帰り着いても、まだ時間は十分!!明るい...。

やっぱり...

行くのかな...

早く、消灯にしなくちゃ...。

↓ 佐賀の隣、長崎のランタンフェスティバルにて

  Lantan

明日の事ですが、から...。

こんばんは...めぐみです。

今日の、

佐賀...

どうしよう?

きっと...行くのかな...?。

2008年8月 2日 (土曜日)

昨日あれから...。

こんにちは、今日もsunで暑いですね。

暑さにバテていませんか?。

私は...少々バテ気味??...。

と言うのも...昨日、花火見物の後、誘惑に負け...屋台へ。

行くと...企業の人事担当の方、常連のお医者さん、私と三人で

企業における職員のメンタルヘルスケアで話が進みました。

誤解の無いように...説明を加えますね。

どこも「企業はメンタルケア大変そう」という

それぞれの立場からの関わりや苦労話で盛り上がったんですよ...。

誤解のないようにお願いしますね...。

でも、常連のお医者さん、さすがです!!、

屋台でもちゃんとマジにお話きいてて...。

私、途中から...睡魔がsleepy

美味しい夕飯を食べ、帰宅したのが0時を過ぎていて

それから、今日の講義の準備などして

消灯が3時くらい...でした。

今日、少々、だるくて辛いのは自分の責任...反省。

 Yatai1

ただいま...から...。

こ・ん・ば・ん・は...。

ただいまです...。

今夜も色々と...ある訳です。

その...峠を越えるとね...色々と別の世界があって

時間の流れも違って...って、それは違わないか!!。

いゃ~まっ、時差って...あかるのかもよ...?。

これから、まだ、やらなくてはならないこと、

がたくさんさります。

美と健康のために頑張る!!。

花火はやはり苦手です...今夜の中洲をご覧下さい。

   Nakasu 

2008年8月 1日 (金曜日)

大濠の花火大会から...。

ただいま...。

今、帰ってきました。

大濠の花火大会眺めて...。

天神交差点あたりで、空高く上がってましたよ。

今でも花火の音がお部屋に響いてきますし、

ヘリも何機か上空を舞ってます。

天神も浴衣姿の方が多く、男性も浴衣を例年より多く見かけました。

でも、天神当たりでこの人の多さです。

さすがに、大濠まで行く勇気はありませんでした。

「花火見てくるから...」なんて言って、早々に帰宅したのにね!!。

今夜、見て一人笑えたのはこれでした...↓。

   Dcm

だって、家の直ぐ近くにあって...。

これは、今日の日の記念に撮るしかないな~って。

今日はホントに大変でした...私もあの狭い所で色々と...。

疲れました...週末はゆっくりしたいです。

では、今週もお疲れ様でした。

Tokyo Bisuko

そういえば、から...。

こんにちは。

今日からお仕事なのは良いのですが...。

エアコンは回復しているのでしょうか?。

先日は、職員が頸部や頭部をクーリングしながら

お仕事してたんですよ!!。

我が室長は、おたふく風邪のお子さんか

ターバン蒔いたインドの紳士かみたいな

格好だったんです、ご本人の許可が出次第upを考えています。

今日は大丈夫かな...?。

今日も土曜日の準備や何かで、

...お仕事たくさんあるんですね~。

お願い...どうか涼しいように!!。

↓ 台北101から見た眼下に広がる夜景...今からでも見に行きたいし、写真取り直しに、ガラス越しだからしょうがないのなかな~。

Taipei3

今日からお仕事から...。

おはようございます。

今日から職場に出勤です。

室長も昨日の多摩市往復の出張から戻って来ていると思います~。

企業はどんな感じだったか、どんな日帰りしたのか、

お土産あるのか色々楽しみですね。

私は、研修が終わってずっと、土曜日から始まるお仕事の準備してたんですよ。

まだ、そのお仕事のことはもう少し内緒。

内職ではありませんよ内緒!!、きちんとした営業です。

でも...みなさん気づいたら「やりそうなことよね」って、思われるでしょうね。

そんな感じのお仕事です...。

夕べ遅くなった方...、

当直の方...、

みなさんお疲様でした...scissors

では、今週ももうすぐお楽しみの週末です。

暑さに負けず、あと数日頑張りましょうね。

たまには写真ばかりよりこんなモノもいいでしょう?。

なつかしかね~!!。

P.S 職場でクリックしないように、音量に注意してひっそりこっそりね!!。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »