« 月曜日は午後から...。 | トップページ | 昨日の勤務から...。 »

2008年8月 5日 (火曜日)

夏の夜の同窓会から...。

こんにちは、めぐみです。

昨夜は、学部時代の友人との再会でした。十年ぶり...結婚式以来はじめての再会。なんとお子さんは8才と、年長さんになってました。私も年を重ねた事になりますね。

ご主人も高校時代からお付き合いの方で、当時からよく知っている方。私は社会人入学で進学しましたから、同級生と年齢は一周りくらいの差があります。でも、とても彼女達に助けられました。毎日、誰かが私の部屋に居たんです。毎週の実験レポートの提出につていけないときも、誰か同級生が家にいてあーだこーだ言いながら、みんなの影響を受けなんとか期限に間に合う感じでした。そのうち、私の大学だけでなく、近隣の工業系の男子大学生も何時の頃から、バイトが終わると私の所へ帰宅するようになり...。卒業の頃には私のアパートは誰の家か...?状態でした。

思えば...私の学生時代は...、

看護学校は厳しい臨床実習に明け暮れ、大学は加齢との戦いの日々で、勉学以外その他の事に興味を移す時間がなかったように思えます。今、思えば残念でなりません。...その反動でしょうか...今!!。

でも、今日、改めて同級生とご主人と話をしてみると、辛くてもその頃も楽しかったな~って!!思えました。ご主人まで“あの時めぐみさんが作ってくれた鶏団子鍋が忘れられない!!”ですって。慌ただしい中そんなことも出来ていたんですね~。そして、同級生本人に言われるより嬉しかった、もう十年も前のことを覚えてくれたんだと思うとね。

この十年間、毎年の賀状のやり取りだけだったけど、再会してもあの頃のままで、笑って飲んで...理屈ぬきに楽しかった!!。ご主人曰く“学部時代、濃厚な関係だったんですね、十年も会わない期間があっても、今でも、変わらずあの日のままですもんね...”と。

今まで、ほとんど再会することなく、それでも今夜はあの日のまま「お気楽ゴン太」で、一時を過ごせたこと。こども達とも気さくに会話を交わしてもらえるほど心底楽しく過ごせたこと...。そういったことに、理由も理屈もないですね。人との本質的な信頼関係とはそうだと思いませんか...。学問や理屈は必要なく、どんな理由で会えない時間があったとしても、一目、視線を交わしたときにゆっくり微笑みがこぼれる、この瞬間がなんとも良い感じです。

↓ 宮崎県産20度の霧島と宮崎地鶏です。どうもありがとう!!、今日からこれで晩酌です。プール、楽しんで来て下さいね。また、今度は宮崎であいましょう!!。

    Miyazaki

« 月曜日は午後から...。 | トップページ | 昨日の勤務から...。 »

コメント

昨日、無事帰り着きましたhappy02
ホントに十年も会っていなかったのか?
というくらい、違和感のないものでしたsmile

あの頃が濃厚すぎたせいでしょうか?
とても懐かしい話も飛び出し、
あの頃のまま、そのまんまだったよ~up

子供たちも「めぐみさん、やさしかったぁ~」
って言ってたよshine
「やろ~?ママのママだったんだよnote」と
話しておきましたgood

いろいろとありがとうね。
また遊びに行きますhappy02
今度は、宮崎へ是非遊びに来てね。
おもてなしいたしますsign01

たんこさん、こんにちは、グランマめぐみです。

宮崎産20度の霧島と地鶏の燻製有難うございます!。それだけでも、学生時代を思い出します。

10年後の再会、ほんとに楽しかっね、三人ともあの日ままで!。変わった事と言えば、可愛い子ども達が一緒に居てくれることだけね。

私が忘れていた鳥だんご子鍋のことを、たんこパパが覚えててくれて嬉しかった。

たんこママとの出会いもね!。あの日、私が声掛けなかったらもっと平穏な学生生活だったのにね〜。小ボス様やゆうかちゃんも、ある意味私の犠牲になって、楽しい学生生活となったでしょうね?。

今度、素敵なお家と可愛かったたんこちゃん達に逢いに行きますね。何故かお子ちゃまと年配の方々には人気のめぐみさん、どうして?、きっと、めぐみさんがお子ちゃまだからでしょうね。これからは、めぐみちゃんと呼んでもらおうかしら!。

では、たんこママさんも色々とお忙しいでしょうが、その頃、女子大生していた方も居たなぁとか思い出しながら、てげてげでいいが〜と乗り越えて下さいね。
また、時間がある時にはここへも遊びに来てね。待っています。たんこパパにもよろしくね!。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日は午後から...。 | トップページ | 昨日の勤務から...。 »