« 週末の夜から...。 | トップページ | 先週、初めて知ったことから...。 »

2008年8月10日 (日曜日)

「おいちゃん」との週末から...。

こんにちは、めぐみです。

なんだか凄い陽差しですね。とても良いお天気なのですが、まだ外出はできません、顔が焦げそうです。あの~、とてもくだらないと思いながら...クリックしてしまいます。右の時計のスィーツです、文字が読めなくなるんですが、ここを開くとまずクリックしている自分が笑えます。子どもです!!。

写真は、昨日のパーティーの様子です。

これは、まだ準備をしているところ。準備といっても、私は助っ人ですから正式な役割分担もなく、これといってお仕事はないわけです。だから、はじめはこんな感じでお庭を散策したり、ブラブラしてました。

Niwa

ここは、めぐみさんが担当する「素麺」のブースです。

いつも可愛がって下さる寮のおいちゃんと一緒に、冷え冷えのお素麺をみなさんに食べて頂くお仕事です。孟宗竹を寮のおいちゃんが切り出してきて、このテーブル作って下さいました!!、おいちゃん、さすがです。

Jyunbityu

そして、昨日はおいちゃん私のことを、ちゃんと名字で呼んでくれました。寮に泊まって遅く起きたときは「おまえ!!、どげんしたんかこげな時間に!!」と、嫁でも娘でもないのに、いつも「おまえ」でした。父からも「おまえ」と呼ばれたことが無く、でも、おいちゃんの「おまえ」は温かく、本当の父のような感じがして良かったのです。昨日は、おいちゃんが私の名字をご存じで「おまえ」と呼んでいてくれていたことが分かり、また時に「おまえ、そげなつぎ方したらいかんめ~もん!!」と、おいちゃんから娘のように叱られ、それでまたこの職場の温かさを感じました。どこもこんな職場風土のある部門だったらいいのに!!と思う今日この頃です。

         Boy

この方は、私の職場の1ヶ月先輩の職員です。

昨日は「飲み物担当」でした。先日「飲み物担当ってどんなことするの?」って確認したら「これじゃ~ないんですか」と、映画「カクテル」でのトムクルーズなみのシェイカーさばきを見せてくれたのすが...。昨日、こんなにばっちり体育会系の出で立ちで、シェイカー振るつもりだったようですが、お飲み物は業者の方が来て下さったのでお仕事がなくなり手持ち無沙汰になったようです。先輩なのですが、お仕事無くかわいそうでしたから、めぐみさん用の生ビールを三度ほど運んで頂きました。先輩なのですが、ご苦労様、ありがとうございました。

         Tofu

課長から「お客さんが入る前に、自分たちが食事を済ませておきないさい」との指示があり、数々の飲み物、人事課職員の手料理をみなさんで頂きました。中でもとても美味しかったのが、写真の「冷や奴」です。お豆腐は佐賀県鳥栖市からのお取り寄せで、大豆風味が残る濃厚なお豆腐でお醤油だけでも十分美味しく頂けますが、めちゃうまだったのが薬味「ねぎ塩たれ」です。

「薬味はないのかしら?」って尋ねたら、何方かが寮のおばちゃん(寮のおいちゃんの奥さんです)手作りの「ねぎ塩たれ」を持ってきてくれたんです。胡麻油と博多小ねぎとお塩で、できたたれです。香りをかぐだけでもパブロフするくらいの美味しさを感じます。一ヶ月先輩のboyと一緒に「これは、めちゃ旨やね~、焼き肉とかの「たれ」にしたらたまらんよね~」とか言いながら、美味しく冷や奴を頂きました。

と、そこへ寮のおいちゃんがみえたので

めぐみ「おいちゃん、このお豆腐もおいしとやけど、おばちゃんが作ってくれとー「ねぎ塩たれ」がものすご美味しいちゃ!!、あとでおばちゃんに作り方教えてち言っとってね~」

おいちゃん「は~ぁ?、おまえ達、こんたれで冷や奴ば食べたとか~?、こんたれは~「冷しゃぶ」のたれたい!!。ほんと~、な~んもわからんきね~おいちゃんが側におらな!!」

良かったです、素麺のおつゆに「ねぎ塩たれ」を薬味にするところでした。それから私は、最後のお素麺がなくなるまで、寮のおいちゃんの側を離れずお仕事を続けました。

そんな楽しい?週末のパーティーでした。

Niwa2

« 週末の夜から...。 | トップページ | 先週、初めて知ったことから...。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の夜から...。 | トップページ | 先週、初めて知ったことから...。 »