« 今夜の結果から...。 | トップページ | 今夜は、も?お出かけから...。 »

2008年8月26日 (火曜日)

“めんそーれ 大沖縄展”から...。

こんにちは、めぐみです。

なんだか急に朝夕が涼しくなりましたね。

まだ8月、夏休み中なのに不思議な季候です。

こんな秋めいた頃の休日に、岩田屋デパート催事場で開催された「大沖縄展」へ出かけてきました。

Kanban Okinawaten 

お目当ては、もちろんこれ downwardleft 限定400食。

Okinawasoba 

沖縄本島北部、本部町「きしもと食堂」の沖縄そば...happy01

“めぐみさん...そんなラフテーののったおそば食べたの?”...ですか。

めぐみ : “はい...食べちゃいました”、

お汁までこんな感じdownwardright...でも、元気scissors

        Gotidesu

前評判通り、運んで来られる時から鰹だしの香りがほのかに漂う感じで、食欲をそそられますね。

麺はチャンポンやラーメン、讃岐うどんとはまた違って“ぼそっと”した素朴な腰のある麺でした。

getできて...良かった。

Yakisoba Agarasa

その他にも、沖縄のアグーの入ったおむすび、焼きそば。

黒糖を生地に練って蒸したパン「黒糖アガラサー」、これはさずがに一個頂くと満腹です。

でも、懐かしい黒糖の香りと粉の香りが、沖縄での母の味を思い出させてくれます。

Kanbutu Suttpaiman                     

  Sweet  Pai

乾物やらお菓子やら...お水まで...。

このラムケーキは、世界でも珍しい「サトウキビ」からできたラム酒をスポンジにコーティングしてあり、熟成すればするほど美味とのこと。

ラムケーキ...食べ頃は10月頃らしいですよ、慌てて今すぐ食べないように要注意!!。

これはdownwardright ドラゴンフルーツとパッションフルーツです。

Doragn

「ドラゴンフルーツは種毎食べられますからね」って説明を受けました。

ドラゴンフルーツの種出してたら...食べるところあったかしら...?。

沖縄の方の大らかさを感じたというか...。

パッションフルーツは、表面にシワが寄り始めたころが食べ頃。

その辺は人間の旬とは少し違う...うん、羨まし~。シワくらい...なんくるないさ~。

この涼しくなった博多でもしばらく、沖縄気分に浸れそうです。

このシーサー、お口の中に硬貨がたくさん。お賽銭のようでした。

口があいているので、男の子のシーサーですね?。

守ってくださいね~!!あっ、でも、お賽銭、

覗いただけで入れてこなかった...あらら...down

       Sisa

« 今夜の結果から...。 | トップページ | 今夜は、も?お出かけから...。 »

コメント

おはようございます
東京は今日も雨、こちらも涼しいです

きしもと食堂、何年か前に行きましたよ!

甘いものは苦手なσ(^^)ですが
パッションフルーツは大好きです
娘も好きなので、この夏はケース買いしちゃいました
但し、沖縄ではなく種子島からですが
B級品なのでめっちゃ安かったです

ところで、札幌にも「わした」があるのはご存知ですか?
一時は全国すべてのわしたに行った、と自慢してたのですが
今はたくさん増殖してしまいました

antschangさん、おはようございます。
新入社員の少年と「星降る街角」などを熱唱して先ほど帰宅しました、めぐみです。
少年は「この歌覚えないと...!!」と社会勉強をしたようでした。
これもキャリアデザイン担当の仕事の一貫ですよね。
まだまだ、教えてあげないと...。

きしもと食堂、行かれたんですか?。
私は、噂だけ聞いてて、これが初めてでした。
また食べたいです...。
私のことです、今度は、きっと本部町で食しています。

パッションフルーツは、まだ“シワ”が...。
表面にシワが寄り始めたら、食べはじめます。
毎日、夏休みの宿題のようにシワを観察しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜の結果から...。 | トップページ | 今夜は、も?お出かけから...。 »