« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の81件の記事

2008年9月30日 (火曜日)

こんな夜に...から...。

Bm

こんな夜に...♪

ブラックモンブラン...♪

そうなんです、文句ばっかり呟いていたら、

帰宅後に食べたんです...そうしたら

こんな夜に...♪でてしまいました...

目を疑いました...、洗っても消えませんでした。

もう、悲しいのか、嬉しいのか...

人が見てたら怪しいオバサンと、視線を背けられますよね。

25本目くらいの90点でしょう!!

昨夜は...そんな、激動の夜でした。

Bm1

ほんとにいきなり寒くなった博多から...。

冷えますね...博多は、寒い...こんばんは、megです。

寒いんですよ...こたつの電源を入れようかと考えているのですが、まだ、早いかな?。

こんな日は、温かいお飲み物で...暖まりたいですね。

それより、お風呂にゆっくりつかったら...という、お声も聞こえてきそうですね。

そんなに寒くなりました、いきなりです。

みなさん、風邪などひかないように、気温に適応してくださいね。

私は...今日は、早めにおやすみします...。

では...。

Hibari2

なんて、言って...眠れるわけないでしょう...。

photは、日曜日の博多ひばりさんの歌謡ショーです。

歌関連のステージでマイク向けられたのは、

「NHKのど自慢 鹿児島知覧大会」の予選の時以来でした。

ご存じですか?、予選でも鐘がなるんですよ。

ちなみ...一個でした。だから、予選です。

いつかは...。

Hibari_2

40分間、美空ひばりさんのお歌を、お一人で...。

それを...2ステージですよ。

博多ひばりさん、パワフルでした...。

ドレス姿も素敵、可愛い~!!。

これからも、お元気で歌い続けて欲しいですね。

入門しようかしら...。

海外で生活するときは、ひばりさんの曲を覚えておくと良いですよ。

結構、喜ばれます...。

では...、

ほんとに、もう、おやすみします。

Hibari3

2008年9月29日 (月曜日)

お気楽だから...。

こんにちは。

自他共に認めるお気楽なのですが...。

半年、じっと絶えてきたので、そろそろ、お出かけ虫が活動しはじめました。

いろんな、ゆかりの場所に関するblogを訪れては...行き先を考えている毎日です。

メルボルン...様子が変わっているらしい、...行きたい。

ソウル...今年はまだ一度も行けてない...行きたい。

鹿児島...是非、お会いしたい方もいる...行きたい。

金沢...西口「葵すし」...台風のリベンジ...また行きたい。

関東...住んでた所巡り...すぐにでも行きたい。

この秋...行きたいところだらけ!!。

友人に、家庭のある自分が動くより「megさんの方がお気楽に来れるでしょ」って、言われました。

それも、お気楽って言うのかな~?。よくわかりません...よね。

これから計画して、ひっそりこっそり出かけます。

camera ステージ上の「博多ひばり」さんへ花束を贈呈するmegです。

詳細はまた、明日にでも...。

Hibari

京風串焼き“竹茂”から...。

(おはようございます、追記完成です、お待たせしました。)

土曜日の、京風串焼き“竹茂”でのお夕飯の様子です。

その前に、真面目に研究会に参加してお勉強している姿も...たまにはご覧下さい。

これで、私は、土曜の午後、出勤してお勉強していたという、証拠にしないとね。

月曜日の朝から...「また、週末は飲みですか?」なんて言う方がいますから~、職場に、若干一名...ね。

あっ、演台にいるのはmegさまのお友達、あづちゃん。お夕飯、誘ったんですか「ワイン教室」に予約を入れてあるとのことで、今夜はmiiyaちゃんと二人で行くことになりました。

Kai_2 Kai1

    Chikumo 

と、言うことで、土曜日の夜、訪れました“竹茂”。

実は...探していたんです。

以前、父が、大名店へ連れて行ってくれたことがあるのですが、その後、食事に出かけたら、もう別の店に変わってて...。

生麩の串焼きの味が忘れられなくて、どこか他の場所でと探しながら、諦めてもいました。

昨日は、友人のmiiyaちゃんが和食が食したいと言うので、和食のお店をnetで探していたら偶然、ヒットしたんです。

すぐ、予約して訪ねました、博多駅近くのビルの地下一階です。

Chikumo1 Chikumo10 

Chikumo_s1 Chikumo_s

あらら...、関係者のみなさん、可愛いmiiyaちゃんと鬼軍曹のmegさんが...?。

なんでこの二人?と思ってませんか。実はmiiyaちゃんとは、随分前から仲良しです。

ほんとに、何年経っても、いついつまでも、お嫁さんにしたいくらい、可愛いmiiyaちゃんですよ...できない...しないけどね!!。

Chikumo2   

私が、夢にまで食べたかった“生麩”の串焼きです。

お麩です、なんとも言えない食感とほのかに香るヨモギの香り。

あっさりした醤油味のたれがかけてあり、美味でした。

これで、今夜からは夢には見ないでしょう...。

Chikumo3

お通しとして出されたお刺身。

鯛。

学会無事終了のお祝いでもあるので、丁度良かった!!。

Chikumo4

地鶏の炭火焼きと、下は磯の香りがする手作り薩摩揚げです。

地鶏は地鶏特有の歯ごたえと、噛むほどに味がじわ~っと出てきます。

薩摩揚げは、中は柔らかくお魚の甘い味が活かされていました。

Chikumo5

Chikumo_s2 Chikumo_s3

Chikumo_s4 Chikumo_s5

Chikumo_s6 Chikumo_s7

Chikumo6

上は“いももち”の焼き物です。

下は、お寿司。お寿司専用の職人さんがいて下さって、づけと、イカ、卵を出して下さいました。

イカは、漁がままならないというのに...美味でしたよ。玄海が近いからでしょうか?。

このイカのお寿司は、もう一度、食べたいです...。

Chikumo7

Chikumo_s8 Chikumo_s9

お好み焼きではありませんよ。山芋の鉄板焼きです...。

フカフカで、キャベツのシャキシャキ感がまたイイ味出してました。

おソースも上品な甘辛のおソースでおかかも跳ねてました、ほんとよ!!。

Chikumo8

Chikumo_s10 Chikumo_s11

竹茂の大将です。

とても気さくに、オススメのお料理、アルコール類などを教えて下さいました。

そして、写真撮影もこのようにフレンドリーにOK。

また、私たちの写真も沢山、撮影して下さって、とても楽しい方。

最後には、miiyaちゃんのバックをご自分の手にかけて、お店のお客様をまわられたり、

いつの間にか、グラスを持ってきて隣の座席で、一緒に飲んでいたりと...。

もう、私もmiiyaちゃんも、終始、この大将の行動には爆笑しっぱなし!!。

でも、留学生Tのことは大切にされ「T君、T君...」と声をかけて、仕事の様子など気遣っておられました。

お写真がないのが残念ですが、お着物がお似合いの素敵な女将さんは、いつも忙しそうにお仕事されてました。

大将、お料理も美味しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今度は、T君も一緒に“カラオケ8時間”行きましょうね。

ご馳走様でした!!、素敵な女将さんにもヨロシクお伝え下さい。

Taisho1Taisho2Taisho

彼は、アジア系留学生のアルバイト「Tくん」です。

素敵な感じの方でしたよ、お歌がお上手でカラオケ得意だそうです。

日本での生活、大変かと思いますが、愉快な大将と素敵な女将さんに囲まれて

これからも頑張って下さいね~。

                  Cinkun2Cinkun1_2

2008年9月28日 (日曜日)

思い出の一句から...。

思い出の一句から...。
こんにちは、megです。

今は、地下鉄でひばりさんのコンサート開場に向かっています。

最近、色んな所をお訪ねして、ふと学生時代を思い出します。

思い出の句を一つ。

〜 我が胸の

燃ゆる想いにくらぶれば

煙りも薄し

桜島山 〜

桜島を望みながら、友人と芋焼酎を飲み、
実験に明け暮れた、鹿児島での学生生活、
懐かしく思い出しました。

帰宅して「篤姫」を観て、

また鹿児島が懐かしくなりました。

いっちゃおうか...なぁ...。

寒くなった博多から...。

おはようございます、megです。

窓を開けると、キラキラの日差しと冷たい空気を感じます。

博多も寒くなりました、みなさんの地方は如何ですか?。

九州でこの寒さですからね、ソウルはもっと寒いかな...あんで?ソウルなの...。

今、BGMが“漢江”なんですよ。だから...ソウルに思いを馳せて...行きたい。

本格的に寒くなる前に...考えよう。今度は「釜山→韓国新幹線→ソウル」にtryです。

昨日、初めてお食事に訪れた博多の串焼き屋さんで、この“漢江”を歌ってらっしゃる大物演歌歌手の関係者の方が沢山みえたというお話を聞いて...ビックリ!!。

事務所の方とこのお店の方が同級生とか!!。megは、かなりびっくり、その驚きをみていたmiiyaちゃんはもっとビックリだったでしょうね。

と、いうことで、昨夜は、串焼きを食べに行ってきました。美味し過ぎて、楽し過ぎて、食べすぎて、今朝は...甘味とコーヒーのみの朝食です。

camera 博多チョコレートショップの「チョコクレームブリュレ」です。

Asa

お砂糖を「焦がすor焦がさない」が選べます。

私は焦がしていただきました。

表面はパリパリですが、中身はややビターなチョコ味となめらかな食感は最高です。

    Asa1 Asa2

では、これから「博多ひばり」さんのステージを観劇に行ってきます。

昨日の、めちゃめちゃ楽しかったお夕飯の様子、これからの「ひばり」さんの様子は後ほど、お知らせしますね。楽しみにお待ち下さい。Asa3

2008年9月27日 (土曜日)

週末の午後から...。

おはようございます。

急に朝夕が寒くなりましたね。

まだ、残暑とか思ってましたら...昨日は、長袖が必要になりました。

みなさんのお住まいは如何ですか?。

博多は寒いです、きっと、また風邪ひきそう...。

わかってたら、用心しなさい!!って...ね。

今日は、午後から研究会に出席です。

土曜の午後というのに、お勉強しないといけないところが辛いですね~。

まっ、数時間の我慢です...夕方は、お友達と楽しいお食事をしてきます。

何を食するか、まだ、決めていないんですよ。

お友達のお兄さんが経営するイタリアンor小じゃれた和食かな~?。

研究会終了後の気分で決まるでしょうねぇ~。

最近は、食べるか、飲むか...の話題ばかりですね。

近日中には、博多らしい話題をupしましょう、な~んてね。

また、megさんオススメの「自己中心的博多ネタ」ですよ。

お楽しみにね♪。

Mail21

もう...眠れないから...。

こ...ん...ば...ん...は...、megで~~~すshock

今夜は行かない方がイイと思っていたのに...shock

知っていながら、つい、習慣でお訪ねしてしまった...shock

もう...shock

電気を消して眠れませ~ん...sweat02sweat02sweat02shock

2008年9月26日 (金曜日)

寒くなった博多から...。

こんばんは、megです。

博多もすっかり秋、今夜はかなり、冷え込みます。

日中との寒暖の差が激しいですね。

お彼岸過ぎると、一雨毎に寒くなると言いますが

本当ですね...夏女にとっては、

冬眠したくなる辛い季節が、忍び寄ってきています。

いやだな~...寒いの!!。

だからといって...温泉やサウナで暖まるのがまたダメなんですよ。

我が儘です、ハイ、言われる前に自己申告しておきますね。

足湯は...大丈夫かな~。

真冬でもシャワーで平気♪、その変わり、通年、風邪ひきmegさんです。

でも、冗談ではなく、気温に適応して風邪ひかないように、

みなさん、栄養と休息を十分にとって労ってくださいね。

では、明日もお出かけなので、今夜は...このへんでお休みなさい。

cameraゴールドコーストANAホテルのロビーにて

     Mail22

サクラいつも散るから...。

そうなんです、4連続90点の方とお会いしながら、

すっかり、そのご指導を頂くのを

忘れてました......shock

それで、昨日も“はずれ”でした。

ほんとうに、90点ってあるのかなぁ~sign02

Bm

毎日届くから...。

おはようございます、めぐみです。

毎晩、夜更かしで、お昼間...ナルコレプシー状態です。

でも、デスクで眠ってしまうことはありませんよ...誰かさんは時々、目が閉じてますけどね。

ところで、ここ二、三日...ご当地おやつが届いています。

まず、大好物です。

沖縄土産に頂いた手作り“サーターアンダギー”。

沖縄へ旅行に出かけていた、職場の女の子に頂きました。

    Sata

沖縄通の夏男さんが欲しがるので、内緒でこっそり食べないといけません。

だって、あと、残りは2個なんです...meg様大好物ですから、これだけは誰にも渡せません。

しかも、手作り直送です...油の染み具合から黒糖、胡麻の風味まで、美味しゅうございました。

沖縄に住んでいた頃は、母が帰省の度に手作りしてくれて、熱々も美味でしたよ~。

自分で...無理です、油で火傷して、即、皮膚科受診の惨事が起こります。

でも、皮膚科いけないかも...病院が嫌いですから!!。

    Sata2_2 

これは、北海道と名古屋からお取り寄せ...。

全部、一度には食べませんよ...ぼちぼち、体重と相談しながらね。

ROYCE’のポテチは、邪道だと思っていたのです、別々に食べた方が美味しいってね。

でも、食べ始めたら“ハマリ”ました、今や、物産展やらお取り寄せやら機会ある事に食べてます。

今夜は、ココアでも飲みながら...過ごします。

お取り寄せ...某職場のみなさんにお世話になりました。

またヨロシクお願いしますね~happy01

 Poteti

2008年9月25日 (木曜日)

今AM2:00頃...から...。

こんにちは、megです。

今、AM2時ごろ...かな!!。

...毎晩のことです。

昨夜は、屋台で...こんな時間を過ごせるように出来ることを、二人で喜び合いました。

自由な時間が増えたこと...それは、何モノにも変えられないね、って。

もしかしたら、小児医療の崩壊を食い止める秘策は、ここかもしれないです。

頑張ってほしいですね...期待大です。

ひっそり、こっそり育てているグリムスにAM1:50頃、リスが現れました!!。

ひっそり、こっそりでしたが、嬉しくてここへ...

                 1222274774_038211 

「地球温暖化防止」

「電気を節電」

「温室効果ガス削減」

「早起」

「エコライフ」

「長生」

「健康」

「エコ生活」

「エコネタ」

「成長」

このフレーズのいずれかですね...。

そして懐かしい再会から...。

こんにちは、megです。

あえて何も語りません...博多で二次会?、お祝い?してました。

...再会でした。

コード・ブルー...に、なり得なかった、その思い出、

今ではお互いに多くの学びです。

ごめんなさい...先に、こんな楽しい再会...お許しを...。

さて...お相手の、おとなりの方は誰でしょう?。

おとなりの方のblogには...もっと味のある記事がupされています。

meg “なんで~、あんなに味わい深いblog書けるの~?”

おとなりの方 “書こうと思わない、書かないからさぁ~”...だってよ!!。

とても安心できる、穏やかな、懐かしい一時を過ごしました。

こんどは、早急に、全員集合!!...(ドリフっぽいね...)

ブラックモンブランの秘策...聴くの忘れてました...あらら!!。

Nijikai_2

楽しい歓迎会♪から...。

こんにちは、megです。

昨夜は、9/1付けの人事異動関連の歓迎会でした。

またまた...楽しいphotが撮れましたのでUPしますね。

まず、勤務終了直後のmeg様です...先輩が撮影してくれました。

今やmegさん専属のカメラマンですから...。っと、そんなことを言っていると、今日の勤務でひどくこき使われます...危険、危険。

テープの大きさが遠近感を醸しだし、小顔作用を生んでいるとカメラマンが申しておりました。小顔になったんだけどね~...努力の末にね...。   

   Me

   Hotate Kaki   

  Kaki2

これらは、宴会で運ばれてきた、お料理の品々です。

牡蠣は写真より実物はジューシーで美味しそうでした...。

牡蠣アレ(+)なので、megはホタテにしました。

   Ma1 Machan2  

彼↑、噂の「超厳しい先輩」、meg様の専属カメラマンです。

“撮影にお金取りますよ~”ですって!!。撮影してくれました↓。

どう思います、meg様より出演回数多いンですよ?。

   Machan4 Haha  

仲良さげでしょう...、親子みたい?...でしょ。

なんと言っても、彼の母とmeg様...あまり歳が変わらないんです...。

いつもこんなふうだと思うでしょう...耐えているんですよ、先輩の厳しい仕打ちに!!。 

職場近くの小料理屋さんでの宴会でした。大将がお寿司職人だったこともあり、下ごしらえが高級寿司店のようで、生ものの扱いは最高でした。

また行きたいね、先輩のおごりで!!。今後とも、ヨロシクお願いしますよ♪。

お母様と歳が違わない、新人より...。

     Oyako

2008年9月24日 (水曜日)

ぜんぜん楽しくない結果から...。

あのぉ~、もう、20本近く摂取しました...。

が、昨日もこんな結果でしたよ~。

ホントに、当たり入っているんでしょうか?。

...でも、当たるまで頑張るscissors

Bm

ノムさんの一言から...。

おはようございます、megです。

昨夜、王監督の突然の勇退発表でガッカリしてたら、夜のニュースで野村監督のコメント「王監督が辞めるのに、オレが監督しててイイのかな~?」ですって。

ちょっと爆笑でした!!、ノムさん、気難しそうですが、一言、コメントに味のある方ですよね~。

そのコメントのお陰で、少し、王監督ショックから回復。王さん、14年だそうです。

私が、千葉からこちらへ帰郷した4年前から頑張って来られたんですね。14年かぁ~、あんまりかわらないかな~。

これからは東京に帰られるんでしょうか~、いいな(;ω;)...。

  Car1

そんな、里心に火をつけている暇はなく、今週もはじまりましたね...と、2-3日前にも語りましたが、今週、残り3日間、頑張っていきましょう。

まっ、頑張らないといけないのはmegさんですね。今週のこの3日間、いえ4日間、忙しいんです、週末、土曜までいろいろと細々とね~。

そして、夜は、職場の宴会です。ここの部署は、一ヶ月に一回はありますね~。

しかも、誰も欠席しないんですよ。全員出席...翌朝、案外、全員元気です。みなさんノリが良くてね、楽しいんです...。

megさん?、もちろん、ついていくだけで精一杯★、翌朝も辛いです。

  Car2

この車たちのことですか?。

昨日、街に何か博多ネタはないか、お散歩に出たんです。

megさん、徒歩、大好きですから、車には全く興味もありませんし、立ち止まって展示会を見ようなんて、ぜんーぜん思いません。

でもね、川端のリバレイン前に人だかりできてて、この車の前に、目から☆が飛び出るほどのイケメンがいたんです~。

さすがに、イケメンは恥ずかしくて激写出来なかったんですけど、小心者ですから...。美しかったですよ~。楽しい休日になりました。

では、そういうことで、今は、これといって博多の街に話題はありませんでした。

明日は、今夜の宴会の様子を知らせしましょう...しなくてもいい?。ハイ、でもそれくらいしか話題がないんです...お許しを...。

  Hana3

2008年9月23日 (火曜日)

休日の博多から...。

こんばんは、megです。

博多でお利口さんにしてますよ。

大分?、行ってませんって!!、せっかくの高校の学園祭ですのも...

若い人に任せた方が楽しいでしょう。同年代の方々との交流も大切と思うので...。

それより、王監督、勇退ですね。

先ほどの夜のニュースで知りました...急に、なんだか信じられません。

14年、福岡は第二の故郷だとおっしゃってました、嬉しくもあり、寂しくもなりますね。

しばらく、のんびりされるそうです。...お疲れさまでした。

それでは、私も、真夏のような蒸し暑い夜をのんびりと過ごします。

また、明日...。

Hana

秋分の日の博多から...。

Hana6

こんにちは、megです。

ちゃんと、朝から起きてましたよ...。

早く起きて...洗濯、お掃除...家事してました。

お利口さんな休日です...今はね♪。

大分ですか...もう、終わってますね~。

きっと素敵な秋模様のステージだったでしょう...。

さっ、今日の行動開始です。

また、後ほど...。

Ki

2008年9月22日 (月曜日)

今日の出来事から...。

こんばんは、megです。

今日は衝撃的な日...、色んな意味であっという間の一日でした。

衝撃は...だいたい予測してました。

あまりにも現状が静か過ぎるので、おそらく...という想像でしたね。

決して、絶対にしてはいけない、許されないことです。

あまりにも...筋書き通りの事件に、むなしさを感じます。

...でも、手をかけてしまいそう、そういう気持ちになることもあると思います。

そんな時は、いつも、ここにいる、かなり真面目な看護師、めぐみさんと...

ちょっとおもろい医師達を上手に利用して欲しいです。

ここに集う小児医療関係者、みんなバカばっか言ってますが...ほんとにおバカです。

そんなバカさ加減も、時には気分転換などお役に立つことがあると思います。

ここに集う小児医療関係者、みんなバカばっか言ってます...が...

ほんとは...子どもの医療に真剣なんですよ...。

これからも、おバカ軍団、ヨロシクね...。

ハイ♪お楽しみのお時間から...。

こんにちは、megです。

あの~、お仕事中にこの記事書いていると、誤解しないで下さいね。

いくら上司のいない身分でも、そこまでは不可能ですから...。

ところで、今回も試しにいつもと違うiceに挑戦しました...。

が、しかし、iceは違えど、結果に大差は全くありませんでした。

これですdownwardright...もう、自分でもあまりの運の悪さに(´,_ゝ`)プッとか、失笑してます。

この分では、当選よりダイエットした体重の方が先に戻るような気がするのですが...?。考えすぎ...かなぁ?。

Ice

今週も始まりです!から...。

おはようございます。

今週も始まりますね、と言っても明日はまたお休みですけど...。

まっ明日はお休みですが...、週の始まりから気を抜かないように、引き締めていきましょうね。

megさんは、週末・休日の安静が良く効果あったのか、随分、風邪症状も改善しました。

昨日は、久しぶりに大好きな博多の街を「博多ブラブラ」してきましたよ。

このblogに手を焼いたお陰で、午後、夕方からのブラブラでしたけど良いお天気で、お散歩には丁度良い季候になりましたね。

ハイ、cameraこれは昨日の中洲の夕暮れです。「福博であい橋」から撮影しました。

そこのビニールシートで覆われている清流公園の川岸が、今、マスコミなどで取り上げられている、ゲリラ豪雨で地盤が滑った部分のようですね。

ネオンが水面に映っていないと、普通の川岸の風景ですよね。ネオンが点灯すると西日本一の歓楽街の貫禄がでるんですよ...それもまた良い風景です。

  Nakasu_2

そして、次のcameraは、今年、お友達とお花見をした「天神中央公園」です。

観光客の方、お昼寝の方、ここは色んな方がお散歩されてます。

天神、博多の中央ですからね、便利の良いところにある公園です。

色んなお花も咲いていて、綺麗に整備されていました。

   Hana9

博多にお嫁にきた、奥さん達...ですが、

博多のお嫁さんは「ごりょんさん」と呼ばれます。

これは、「ごりょんさん」の会が、川岸を飾るために植えたお花たちのようですね。

植えることは私にもできるのですが、「ごりょんさん」になれないところが不思議でなりません。

やはり、それは論理の前提から間違いですかね...?。

   Hana4

では、今週は「下期の仕事の方向性に関しての検討会」「歓迎会」「研究学会」と、ご多忙な週になりそうです。

風邪をひいたのが先週で良かったような気もしますね。

では、今週も元気でチバッテいきましょう~♪。

とりあえず、明日はお休みです...良かった♪♪...。

   Hana

2008年9月21日 (日曜日)

大仕事しました!から...。

こんにちは、もう...たぁ~いへんでした。

私も2-3日、体調が思わしくなかったのですが、ここHAKATA blogも絶不調だったんですよ。

本文の記事を開くのに、毎回10分以上かかって...、megさんかなりのテクノストレス状態。

そこで、原因究明にのりだしました。

いろいろ触り最後には、画像も縮小したりしましたが状況はかわらず、記事は開きません。

今度は、壁紙かえて配置変えて...×

カウンターなど外して.........×

ブログパーツ全部はずすと......スムーズに○でした。

原因は...iTunesのランキングを表示したブログパーツのようです。

それを掲示すると、またしばらく本文記事が開きません。

今まで、なんともなかったのに...突然です。

とにかく、外すと大丈夫のようですが...、

病み上がりなのに、なんだか、これで余計にぐったりです...。

雨の休日から...。

おはようございます。

博多は朝から結構、強い雨が降っています。

私の美声も戻らず、ずっと鼻声です...。

でも、幸い、どなたとも会話をする機会はありませんので、今のところ助かっています。

明日には、全快、したいモノです...。

ところで...最近は、私のブラックモンブランへの挑戦を応援してくださる方もでき、

これからも少々の敗北には負けず、果敢に挑戦をし続けいたいとガンバってみました。

これがdownwardright、夜中の結果です...。

まだまだ、挑戦を続けなさいという神のお告げが聞こえてくるようです。

これからも...頑張りま~す。そろそろ、メーカーからの声援なんかあってもいいのにね~。

       Bm

2008年9月20日 (土曜日)

休日の夜の博多から...。

こんばんは。

寝てました...つい1.5時間くらい前まで。

とても大切なお出かけがあったのですが...安静のまま起きられず、寝てました。

どうしよう...そのご用も今となっては!!...。

許してくださるでしょうか?。

あぁぁぁ~行きたかったのに~もう~、風邪のばかpunchannoy

まぁ、風邪ウイルスを散布しに行くよりは、安静が一番だったでしょう。

ところで...、

痛ましい事件が起こりました。そう、遠くはないご近所でです。

こどもの医療に関わっていたモノとしては「胸が痛い」とか、簡単な言葉では済ませられません。

こども達を助けるために、私達は食事も水も飲めない、眠ることもできないときがあったのですから...。

そんな苦労をこども達の成長への楽しみに変えて、こども達を大切にしているのに、こんな悲惨な出来事は...信じられません。

安心できる市だと思ってましたが、やはり、用心しないといけません。

これが、こども達の伸び伸びとした健やかな成長発達に、悪影響を及ぼすことのないよう、私たち大人は考えて今後、こども達に接していかないとね。

痛ましすぎます...。

晴れた博多から...。

おはようございます。

朝から陽が差して、台風一過?でしょうか、良いお天気になりました。

関東地方は、今、台風通過中ですか...気をつけて下さいね。

週末だというのに、珍しく自宅安静をしてました。

こんな週末に安静なんてこれこそ、お天気が崩れますよね。

でも、だるくて...久々、ぐっすり眠りましたが、まだぐったりです。

そして、この甲高い美声が、鼻声になってます。

とりあえず、脳に糖分補給してこの週末の行動を考えようっとscissors

まだ、目覚めてませんけどね... 。

      Momo5   

今朝の糖分「桃饅頭」...

饅頭と言う名の“マシュマロ”で~す。

ふかふかしてて、見るだけでカワイイですね♪

あんこは白餡で、かすかに桃の香り?

桃の節句や敬老の日などお祝い用?

   Momo2   Momo

ここに、記事としてupすると結構、注文が多い...のです。

お届けもするのですが、その上に...

“饅頭を手でちぎったでしょう?”

“自分用はちゃんと違う種類の和菓子が準備されてるのね~、そっちの方が美味しそう”

などなど...

     Momo1 

2008年9月19日 (金曜日)

いつもと違うiceから...。

こんにちは...megです。

何とか仕事には来ています。

体調不良でも、先輩の辛いしごきに耐えているところです。

ところで...

少し趣向を変えてみました...でも、

結果はこれdownwardright変わりませんでした...(´・ω・`)ショボーン。

       Ice

久しぶりに...から...。

こんばんは...(´・ω・`)ショボーン、megです。

久々に...元気がありません。

風邪にご用心なんていう記事を某blogにupしておきながら...ひいてしまったようです。

食欲がなくiceと「月うさぎ」のお饅頭だけしか入りません。

でも、二個とも食べられました...完全に食欲が無いわけではありません。

別腹は生きてます...良かったhappy01

「月うさぎ」は、お月見用に9/1から販売れる、こしあんた~っぷりを薄皮で包んだお饅頭です。

これも、こしあんと皮のお饅頭が丁度いい具合、美味です。

ice...結果は、午後にでも...お楽しみに!!。

       Usa

季節はずれの風邪は...何とかしか、ひかないんでしょう?。

病院へ行って点滴一本すると、元気になることは分かっているのですが...

なんせ、病院が苦手で...。

なんとかお薬だけは飲みますが...診察や採血、検査となると...自分の採血なんて見るとホントは気絶しそうです。

       Usa1

自分の検査結果も...怖くて自分で見ることはできませんし、

ヘッドフォン付けてても、MRI検査なんて死んでも受けられません。

現役の頃は家族が心配してました“ホントに看護師してるのか?”って。

“そんな心配する方が怖いから、おまえの仕事のことは考えないようにしている...でないと、こっちの仕事が手に付かん”と、父。

でも、薬は錠剤も、粉の苦いのでも飲めますから、大丈夫ですよ...。

       Usa3

とにかく、なんでも飲んで...bottlebeer、いえ、違う!!。

お薬のんで、早く、直さないと...これから楽しみたくさんですからね。

台風もそれるようです、今週末は元気になって、おでかけの予定...。

とにかく、早く、消灯にします、今は...真夜中です。

みなさんも、季節の変わり目、体調に...十分、気をつけて下さいね。

       Usa2

2008年9月18日 (木曜日)

こんな空の下から...。

こんな空の下から...。
こんにちは、めぐみです。

今日もお仕事終了しました。

今は、バス停にいます。

凄く暗い雲が頭上あり、風も出てきました。

予報によると、台風直撃はなさそうですが多少の雨風は有りそうですね。

鹿児島、宮崎のお友達は大丈夫かなぁ?。

では、私も気をつけて帰宅します。

...って、いつも車中は爆睡ですけどねぇ〜♪。

台風どうかな?から...。

こんにちは。

建物の中に居ると、外の状況分からないのですが...?。

やっぱり雨でしょうね~。

どうしよう...

まっ、ぎりぎりまで様子みて明日決めよう...。

うむ...

それより...悩みは9/23です。

行くべきか、行かざるべきか...。

学園祭ですけどね、

liveなんです。

どうしよう...高校生の中に混じるのもね~?

まっ、ぎりぎりまで様子みて決めよう...。

さっ、お昼にしましょう!!。

博多の和菓子から...。

おはようございます、めぐみです。

台風、どうなんでしょうね~、今週末に九州本土へなんて聞いていますが...?

どうしよう...お楽しみの予定がたくさんなんですけど、困ったさんです。

最近は、お天気も悪く、博多散策もできず...

食べ歩く元気も今ひとつで、これといった博多からの情報がないな~なんて、

思っていたところ...お友達が博多の和菓子が食べたいというヒントをくれました。

博多は何らかのお祭りが多い街、そして、

そのお祭りの時期に販売される、期間限定の和菓子も多くあります。

これから、upする和菓子の画像もこの期間にしか、

販売されないご当地和菓子の一つです。

   Moti

博多は先週から博多三大祭りの一つ“放生会”が開催されています。

今年の期間は9/12-9/18までの一週間。

今年の観光客の予想は、100万人だそうです。

“放生会”と言えば「新生姜」。

生姜とお祭りとの関係?、詳しくは分かりませんが、

パンフレットや聞いた話によると、残暑厳しいこの時期でも

生姜を添えると食欲も回復するから...らしい。

   Moti1

この和菓子は、その生姜をふんだんに使用した「新生姜餅」。

お皿に移す前から、ツンとした生姜の香りが生きています...。

みなさんに、せめてこの香りだけでもお届けしたいのですが...残念です。

   Moti2

こしあんの上に乗っているは、生姜の砂糖漬け。

薄切りですが、生姜らしくシャキシャキしてますよ。

こしあんで包まれた、お餅にも生姜が使われています。

もっちりと粘りのある、生姜のお餅にこしあんが程よくまとわりついて

美味しいです...スミマセン、いつも私だけ...。

   Moti4

食欲なくても、これは別腹...。

二個とも美味しく頂きました...生姜の作用が効いたのかも知れませんね。

しかし...、どうやら、先週の大食い選手権を引き摺って

食欲がないなんて言っているのは、meg様だけのようです!!。

他の二人は、次の計画を話し合っているらしい...。

恐るべし食欲の秋...ですね。

さ~て、今夜は何食べようかな~?。

     Moti3 

2008年9月17日 (水曜日)

毎日は!!から...。

こんにちは、megです。

そんなに、毎日、ブラックモンブランは食べてませんdown

それでなくても、食欲ないんですから...、

しかも、当たらないし...weep

どうして、私だけ当たらないのか考えて、

...お教え下さいませ。

      Ohana6

食欲減退の秋?から...。

おはようございます。

どうやら、まだ、もつ鍋が私の弱い消化管をイタズラしているらしく、

秋だというのに...食欲が戻りません...。他の二人はどうかな~?。

まっ、私くらいでしょうね...もともとお腹敏感ですから★。

ところで、こんな食欲のないとき、めぐみさんの大好物はなんでしょう...?。

サラリト入る...薄い山吹色の...泡が沢山の...お飲み物...「×」。

では、みなさん、博多と言えば...?何度も、あっちこっちでスミマセン。

博多には、もう一つ、知る人ぞ知る名物があります。

博多の方でも、よそで暮らした事がない方は、

これがdownwardright 博多の名物とは、ご存じないかも知れませんね。

      Okyu1

くらげ?ではありません、これが博多名物「おきゅうと」です。

食べやすい大きさに切るとdownwardrightこうなります。

     Okyu2

この切り方、見る人が見たら、“雑な切り方”というのは間違いありません。

だってmeg様が切りましたから、包丁はね、手を切るから...

あまり持ったことがなくて!!

と、いうか「にょろにょろ」してて切りにくいんですよ。

海草の磯の香りが優しく香るくらいで味もありません。

冷たく冷やすと、食欲のないときでもツルンと入ります。

      Okyu3

食べ方は、酢醤油におかかや胡麻、おろし生姜、博多小ねぎを

かけて食べるのが、一般的な食べかたでしょうね。

我が家では、お酒のお友にもなるので好きな薬味でツルンと頂きます。

昨日は、冷水にさらした、ミョウガ、オクラ、おろした辛み大根、

そして、すだちとお醤油でさっぱりと。

      Okyu4

辛み大根の絞り汁も、少し取っておいて付け汁にします。

季節は秋だと言うのに...真夏のような食事風景ですよね。

でも、「おきゅうと」を食べていると、ほんとに食欲のないときでも、

すだちの酸味や薬味の風味で、ご飯が欲しくなることもあるんですよ。

まっ、暫くは、粗食にして今週末、またごちそう食べよう!!。

     Okyu5

そして、食欲なくても水分は別腹...?

今日のお友は「長期貯蔵酒 BENIOTOME」です。

召し上がる方にピッタリの命名ですよね、

これを選んだ方のセンスが、冴えてます。

えっ「長期貯蔵」の方...annoy...自分でツッコミ (´,_ゝ`)プッ

胡麻焼酎なんですよ、まろやかでキレ味すっきり、

喉ごしに胡麻の香りがかすかに残ります。

元気だったら、ムフフ...すぐ空くかも、それほど女性でも飲みやすいタイプの焼酎。

この瓶もレトロでオシャレでしょう、陶器です。

ちなみに、このコップも“そばちょこ”ではありません、ロックグラスですからね~。

でも、角から飲まないと少々飲みズライ!!。

食欲減退の秋?昨夜のお夕飯でした...。

怒られるかな~...専属の..管理栄養士さん?。

     Okyu6_2

2008年9月16日 (火曜日)

今日もお仕事終了から...。

ただいまです。

お仕事、今日も一日終了しました。

ただただ穏やかな一日。

副院長まで私のお部屋、

フロァーとのパーテンションがはずれて

“広々として明るくなった、良かったね”と、

デスクを覗いて下さいました。

静かな...、毎日が...、

これからも続きますように...scissors

     Ohana5

お待たせの結果から...。

こんにちは、megです。

友人からは、連続90点当選の連絡がありましたが...

久しぶりに食べても...downwardrightです。

お店も変えましたし、選んで買うようにもしました。

90点当たるが先か、28㎏のリバウンドが先か

妙な対戦となりました。

Bm

博多と言えば?から...。

おはようございます、めぐみです。

3連休明けの週初め、お仕事始まりますね。

今週も頑張っていきましょう~♪。

ところで、みなさん、博多と言えば...何が思いつきますか?。

聖子ちゃん、ひろみ、ふみや、武田鉄矢...そうですね、陽水もですよ。

食べ物系では、博多明太子と博多ラーメンが同率一位ぐらいでしょうか。

今では、ブラックモンブランも加えて欲しいくらいですけでね~自己中心的、個人的希望。

他には、「鳥の水炊き」も有名で、そして、意外と「もつ鍋」屋さんも多いんです。スミマセン、週初めの朝から...。

実は、連休前に「もつ鍋」食べに行ったんです。

放生会とかお月見とかもあったので、これを忘れてました...。

行ったのはいいのですが...食べた量が凄くて...。

食べた本人の一人ですけどね。

Motu2 Motu1

こんな感じで始まって...

まず、もつ鍋5人前、まっ、これくらいは平気でしょう!!と、思ってたんです。

その他にも、もちろんお飲モノのおかわりは適宜...

画像にはありませんが、水餃子に、焼き餃子も。

そして、...でました、お鍋のおかわり...3人前...

合計8人前を、女性3人で食べてしまった~ぁぁぁぁぁ...。

大食い選手権ではありませんよ、普通におしゃべりしながら気づいたら食べてました。

そして、〆にはちゃんと「チャンポン」を2人前...

     Motu4

サイドメニューを合わせると、3人で17-8人前ぐらい食べたのでは...?

美味しいんですよ、それくらい癖もなく、油っぽくもなく、しゃぶしゃぶよりサラサラ入るというか...食べちゃったんですね。

お陰で、さすがに、連休中は屋台にも行かず、お家で粗食に徹しました。

でも、また食べたい!!、それくらい、さっぱりしてて美味しいんです。

博多と言えば「もつ鍋」もお忘れなく!!。

ちなみに、いただいたお店は、九州全域のタウン誌で「もつ鍋」一位になるお店でした。

Motu3 Motu5

2008年9月15日 (月曜日)

連休も終わる頃から...。

     Ohana1

こんばんは、めぐみです。

連休最終日、みなさん如何おすごしですか?。

megは、とってものんびり過ごしてました。

連休前に、仕事も色んな事が片付いたから...

それで、心身ともに安静にできました。

明日から、またお仕事モードで頑張ります。

その他、色々と...。

     Ohana2

残念でした、から...。

おはようございます、めぐみです。

みなさんの地方では、十五夜、如何でしたか?

博多は残念ながら、こんな感じに曇っていて見ることが出来ませんでした。

  camera 須崎の橋の上から昭和通りを撮影

     P0 

こんなこともあろうかと...、

お月見が出来なければ...お次は、

やっぱり、お団子ですよね。

今年のお団子は、朝、blogをお訪ねした「dogcat」さん情報の、

「ペニンシュラホテル~月餅~」を頂きました。

私が、ペニンシュラブティックに行ったときは、

もう残り5個ぐらいでした。

良かった...ありがとうございます、dogcatさん♪。

      P2

中国では日本の中秋の名月を「中秋節」と言って、

月餅をお供えするそうです。

でも、このペニンシュラホテル~月餅~は、

中華街で売られてる、重たい月餅の様子とは全く違います。

う~ん、例えようが思い浮かびません...。

ザビエルの皮でもない、博多通りもんの皮でもでもない、

ひよこ、千鳥、違う...。

厚くてパリパリに焦げ目がつている月餅とは違い、

こんがり焼いてある、プチケーキのような様子です。

     P3

中身は、口に運ぶと、ほのかに卵の風味がします。

餡からは、卵の黄身がふんだんに使われている、色、つやが感じ取れます。

バターをたっぷり使用してると思えるしっとり感ですが、

サッパリとした後を引かない甘さです。

すぐ上の写真が実物大くらいかな...それほど大きくはありません。

そして、「P」と「L」のロゴ入り、満月をイメージした形だそうです。

一つひとつ手作りで木型に押して作るとのこと。

     P4

すすきを忘れました...月の絵でも描けば、さらに満点でしたね。

それより、何より...食べる方が先なのです...。

写真を撮る前に、試食すれば焦らず、

ピンぼけにならずに撮影できたのに...後悔。

8/25から1ヶ月だけ販売される、期間限定、

ペニンシュラ門外不出の一品だそうです。

あっ...東向いて3回笑うの忘れました...、

これで、運気がまた...downかな。

     P1

2008年9月14日 (日曜日)

連休中日の朝から...。

おはようございます、めぐみです。

博多は予報では、曇りですが、今は、まだ晴れています。

暑くもなく、程よい風があり、ほんとに秋を感じますよ。

今夜は十五夜...night

舞鶴公園で「観月の宴」が開催されます。

灯明を灯しその明かりで、十五夜をお月見するようです。

 Ohana77

いつも楽しみに訪れる、blogのお友達からの情報によると...

“片見月”“片月見”という...こともあるそうです。

十五夜は中国由来の季節行事ですが、日本には“十三夜”という風習があり

十五夜を見て、十三夜を見ないと、“片見月”“片月見”となり

良くないらしいですよ...。

でもね、だから...お互いに片月見にならないように、

十三夜のお月見を見越して...十五夜のお月見にお誘いするらしい...。

ちょっと素敵な月にまつわるお話ですよね。

あっ、でもね、私が調べたところによると...

十五夜のお月見のお相手と、十三夜が同一人物でなくてはならないという、

そんな指定までは書かれてませんでした...よhappy01

では、今日も、連休の中日、楽しく過ごしましょうね。

  Oniwa

          

“放生会”から...。

真夜中に...すみません、めぐみです。

一昨日、訪れた筥崎宮の“放生会”の様子です。

筥崎宮の放生会だけ“ほうじょうや”っていうらしいですよ。全国的には“ほうじょうえ”と呼び、動物や生き物の霊を慰めるお祭り。

「夜」と書いていたら先輩から「会でしょう」、「筥」も出ないので「箱崎」と書いていたら、先輩、漢字を調べてくれて...。先輩意識なのか面倒見が良いのか...or繊細?。

当日、博多は、夕方から雨になりましたが、傘を差すほどの雨ではなかったので助かりました。

呉服町からタクシーで三号線沿いを箱崎へ向かい、参道入り口付近でタクシーを降り、境内へ続く約1kmの参道をボチボチ歩きました。

若い青少年から高齢の方まで、たくさんの見物客です。人で蒸しているみたいな感じ...、筥崎宮の“放生会”、例年、30万人の見物客だそうです。

Sandou

参道沿いは出店がたくさんです。

以前とは出店の内容も様変わりしており、トロピカルなジェラート、レインボーカラーの綿菓子、金魚すくいならぬ亀すくいなど、初めて見る出店もありました。

放生会ならでは、昔ながらの生姜、ビードロ、おはじきの出店も、もちろんありましたよ。

なんと言っても、放生会と言えば、やっぱり“お化け屋敷”ですよね。

500円の入場料で、浴衣を着てかぶり物をした人間が数人、突然、出没します。

Obake

入場した友人と3人で人目もはばからず...年甲斐もなく...奇声です...。

昔から、そういう仕掛けと分かっていても、いざ、お化け人間が現れると、“きゃ~”って大声上げてました。

沿道から脇道へ入った所の出店です。

なんだか、「三丁目の夕日」っぽい様子でしょう。未だにあるんですね、この的を倒して景品を頂く出店が...。

ここの出店を訪れる年齢層、灯りの様子といい、どことなく懐かしい雰囲気が漂う出店の並びでした。

3tyume

山門、大鳥居?をくぐり、お参りです。

祈願しています...

まず、一番は...必勝当選...。

もちろん...、ブラックモンブラン90点のことですよ。

Keidai

次に...

関わる全ての方々の

健康、

病気平癒、

家内安全...、

それに...商売...まずまず。

最後に...一応...、開運。

Inori

ここでも、男前でギャンブラーな性格が...

「鳩みくじ」引いています。

ハワイ旅行も景品に...

日頃の運の悪さ...

ここで挽回なるか。

Mikuji1

ハワイ旅行ならず...。

開運のお箸が...当たりました。

でも、このお箸で、ご飯食べると、これから良いこともあるでしょう♪

おみくじは「半吉」...?中吉、小吉でもなく、吉でもありません。

吉と小吉の間...かもと、友人A。

やはり、何しても複雑な運勢です...。

               Mikuji2

この四方を1mの高さの杭で覆われた場所にある、

土から浮き出た敷き石を触れると運が良くなるらしいです。

身長150cmのめぐみさんにとって、触るか頭から石に直撃するかの瀬戸際...。

なんとか...腱鞘炎の右手が届き、触れることができました。

囲いの杭はお腹にくい込んで...、そのまま勢いが付くと頭部外傷?。

なんだか、命がけの運試しでした...。 

届いて、触れられたから、少しは開運なるかも、

早速、今日は買ってきて試してみましょう。   

      Isi 

帰りは...参道を下りながら、なんとなく似ているなぁ~と、

ここは...段葛...?

そんなストリートビューを...、想い起こしながらの帰宅でした。

Isi1

2008年9月13日 (土曜日)

太宰府名物から...。

こんにちは、megです。

うさぎさんの目と手が...とってもかわいかったので、

ここを模様替えして、お昼寝でもと、うとうとしてたら、

また、山奥のお友達から起こされちゃった...flair

それで、只今からおやつタイム。

これは、昨日、図書館のお姉さんからお土産に頂いた

太宰府天満宮名物 “梅ヶ枝餅”...cafe。 

    Ume2

焼き餅の香りが何とも言えません...、

粒あんもたっぷりで...美味です。

ところで、みなさん...、

太宰府天満宮でheart02デーツheart04した記憶ありますかぁ~?。

その後、どうなりました...ear

あの伝説は、本当かなって時々思うんですよsign02

    Ume1

もう一つ、みなさん...

太宰府天満宮の「心字池(しんじいけ)」に架かる

三つの“赤い橋”の渡り方ご存じですか?

ヒントは...、

さだ まさしさんのこの歌「飛梅」に...。

太宰府天満宮を題材にした名曲です。

冒頭からよ~くお聞き下さい。

  

まずは何?から...。

こんにちは、めぐみです。

みなさん、三連休の初日を如何お過ごしですか?。

めぐみさんは、5時前には覚醒してました...flair

正確に表現するとですね~happy01

5時前に山奥に住むお友達に起こされて...horse

まぁ~、そのお陰で

諸々、お家のことはもう済ませました。

さて...

これから...

何しようかな...sign02

     Asa

これ upwardright、何に見えます?

megの朝食です。

昨日、筥崎宮の“放生会”に行き、参道の出店で購入しました。

コアラかと思い、店員のお兄さんに

meg “これ、コアラ?”って聞いたの

お兄さん “パンダですよ(´,_ゝ`)プッ お姉さん、天然...sign02”ですって。

よ~く見渡すと屋台の廻りやカウンターの上に

パンダの置物がたくさん...annoy

丸丸と太ったパンダ。

あんこも頭から足まで入ってて食べ応えありました。

もう一体あるんです...今度は、おやつかな~cake

Asa2

2008年9月12日 (金曜日)

めぐみさんの職場から...。

こんにちは。

えぇぇっぇ~shock

また、お仕事ネタsign02って言わないように。

あれは、毎日、食べると、体重がねupupupでしょ。

平日はしょうがない、お仕事メインなんですから...happy01

そんな職場ですが、昨日、出勤すると、なんとsign02

私の孤独な広い職場が無くなっていたんですshineshineshine

あの、室長との思い出多き職場がannoy、半日、めぐみさんが出張の間に...。

先輩と他の男性職員がお部屋のパーテンションを取り除き、

仕切りを無くして、私のお部屋をフロァーの中に作ってくれたんですflair

なんだかんだ、言いながら面倒見の良い先輩です、感謝scissors

お仕事の様子、丸見えで、やや照れくさいやら気恥ずかしいやらcoldsweats01

でも、みなさんと一緒に顔を見ながらお仕事できて良かったhappy02

これで...襲われることもないでしょう...睡魔にですよsleepy

では、以上、今週のお仕事の様子でした。

今夜は、元○B職員美女3人組でvirgovirgovirgo

九州一美味いとい評判の博多のpig“もつ鍋”を食べに行きbeer

その後、筥崎宮の秋の神事、

“放生会”のお祭りへ出かけて来ますmaple

その様子は、また後日...お知らせしますねeye

多分、今日中の帰宅はないと...思われます...night

Taihakust10

めぐみさんのお仕事から...。

おはようございます、めぐみです。

お仕事関連のお話が続いてて、さっぱり“意味わからん”方から、

“分かりすぎ”て、もう読みたくないという方まで

様々いらっしゃることだと想像してます。

でも、これ、100分の0.1ぐらいのことしか、書いていないんですよ。

書き始めたら、キリがないくらい楽しい事があるんですけどね...

仕事が仕事だけに、書けないことも多くて...。

そんな、お仕事ですが、先日、ちょと嬉しいことがありました。

私は、病院の人事部門で職員の“仕事人生”をサポートするという

...珍しいお仕事をしています。

出勤すると、まず、PCを立ち上げ、サポート関係のmailからメルマガ、

その他、自動配信される関連記事に目を通します。

それが仕事?って言わないで下さいね...。これ、かなりの時間を要します...。

いつものように、目を通していたら「ワークライフ・バランス」

“仕事と日常の生活をバランス良く過ごそう”という意味合いの

一つのメルマガが目に留まりました。

そのメルマガには、古希を迎える大学教員が技術者としてお務めしていた、

25年前から毎日書き綴っているお昼ご飯のイラストカードの事が記されていました。

仕事や家庭での出来事も書き込み、今ではカードが6000枚。

技術者にはそのカードが、ワークライフ・バランスを保つ架け橋となっていたそうです。

なんとな~く“ホット”一息つける記事だと思ってね。

この記事のを、職場や関係者にお知らせしたんです。

そうしたところ、みなさん、ホットした表情や内容の返信maliで、思わぬ反響...。

“うん、良い記事だったね”

“私も、何か始めてみたい”

“癒されました”

“実物が見てみたいです”

“なんか、なんか、良いですね”

etc...。

行き交うみなさんが、ニコニコと私に語りかけてくださって...。

どちらかというと、男前なめぐみさん、独立・厳格な性格で、

話かけにくいタイプの人種であることは、自他共に認めるところです。

が、しかし...昨日ばかりは...癒しのお裾分けのつもりが...

私まで、...癒された感じです。

めぐみさんが書いたカードでもないのに、ホントに申し訳ない...ですよね。

  Ohana66

2008年9月11日 (木曜日)

3ヶ月ぶりの再会から...。

こんばんは、megです。

大雨の中、帰宅しました。

そんな大雨のバス停で...

えぇぇ~upupup

この方と...up

会うの...sign03

予想もしない状況での再会でした。

勇気を...

出して...

話しかけました...。

meg「ひさしぶり~happy01、思ったより元気じゃんsign03

この方「何言ってンだ~punch、死ぬかと思ったんだぞbombannoy

meg「何言ってンの病気ぐらいじゃup、死ぬわけないでしょsign02

この方「でも、激やせしたなぁ~up、具合悪いかsign02

meg「治療してよup

この方「そんなもん、治療なんてせんでいいsign03

もう...めっちゃ心配してたのに...

いつも通りの...この方...と

いつも通りの...meg様...でした。

ちょっと安心happy01

ちょっとsweat02sweat02sweat02

久しぶりに例の結果から...。

こんにちは。

お昼時を、如何、お過ごしですか?。

最近、気になりませんか...お昼になると、

ブラックモンブラン、その後、どうなったかな~って。

昨日、買ってきて食べましたよ。

これdownwardrightです...weep。依然、執念の挑戦は続きます。

    Bm

小児医療から...。

こんばんは、めぐみです。

たまには真面目に書こうと思います。なんとなく...旅仲間さんふうの書き出しですが、書いているのはめぐみです。いつも、真面目に書いているのですが、今日は、特に。

新生児医療施設の医師不足問題、深刻そうですね。私自身、未熟児・新生児看護を選択しなかった訳ですから何にも言える立場にはありません。でも、選ばず関わらなかった私だからこそ、気になります。

後悔は、していません。現状から考えても、なおさら関わらなくて良かったと思うくらいです。私には、この厳しい局面、意見は言えても、立ち向かえませんし...真面目に弱気です。真面目になりすぎて過激になってもいけませんし...。

     Ohana55

新生児・未熟児の周産期医療は、知力・希望・技術・愛情...そして、集中的に急性期を乗り切るには、なにより体力が必要だと思います。そう言うことを総合的に考えると、限られたスタッフで運営するには、やはり「燃え尽きる」現象もいつかは起こることを予測してあげないと、燃え尽きてしまってからでは...、色んな歯車が狂います。

新生児・未熟児医療への熱い思いと、信頼できる専門家が集まる施設。今、医師数は確保できているようですが、ここが医師不足になるようでは、これからの周産期医療、小児医療、問題の本質と現状を真面目に考えて、早急に対策を実行しないと、その結果、影響を受けるのは何かを考えて...。

私にも何か出来ることがあるのなら、まだ少しは頑張れますけど...。

     Ohana56

2008年9月10日 (水曜日)

夜が...長いから...。

こんばんは。

たまに早く帰宅するとこんなに夜が長いんですね。

ゆっくりすごしてます...。

新聞も隅から隅まで読みました。

明日のお弁当の準備も出来ました。

主人の出勤の準備もOKです...`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!、嘘です。

      Ohana41

あの~、まだ、今日ですよ...

明日まで2時間...

いつもの消灯まで5時間...

飛行機でソウル往復できますね。

新幹線で横浜まで行けちゃいそうです。

みなさん...、

何してますか...?。

      Ohana42

早めの帰宅から...。

こんにちは、めぐみです。

博多は、午後から真夏のようなsunsunsun日差しとなりました。

みなさんのお住まいでは、いかがでしたか?

午後から博多への出張?、

無事に終了しました。

今日の場所は、いつも行く厚労省関連の団体より

やや格が上にあたるところ。

緊張もしましたが、ここに行かないと例の助成金の件に

決着が付かないと考えて行ってきました。

結果...としては、

行って良かったと思います。

Ohana33

現時点では、申請に困難な根拠を

たくさん伺ってきました。

それに、各大手企業には、

助成金申請を専門とする職員が2~3人いるそうです。

やっぱり、人事に配属されて昨日、今日、約半年の

めぐみさんができるお仕事ではありません...

( ̄ー ̄)ニヤリ...って感じでした。

今日は、もやもやが一気に晴れた...良い一日happy01

さて、久々の早めの帰宅...

...ゆっくりすごします。

Ohana34

これから...。

こんにちは、めぐみです。

これから、博多へお仕事で出かけてきます。

お仕事ですよ、帰宅ではありませんから...。

...おかしなことですよね。

博多からお仕事に出かけて、博多へ出張に出かける?。

      camera 「小物入れ」...頂き物です。ホントに小さくてカワイイ物入れ。

      Rosia

ほんとに...どうなるのでしょう...これから。

人ごとみたいに言うところが、めぐみさんらしい!!。

まっ、とりあえず今日のお仕事済ませてきます。

もちろん、直帰の予定です。

では、...また、夜に...。

      Rosia2

お仕事あれこれから...。

おはようございます、めぐみです。

ここ数日、良いお天気が続いていますが、台風も近づいているようですね、週末は、雨かな....?。

ところで、携帯でここ「HAKATAから...。」をご覧のお友達のみなさん、何かお気づきでしょうか?。

...写真が小さくですけどそのまま、見えるようになりましたよね。

一昨日、gooブログとの比較など呟いていたので...もしかしたら、聞こえたかも...。

今回、いくつか機能が追加され、ここも楽しくなりそうです。

が...、めぐみさんがその機能を使えるかは別問題、これから、使いこなせるようにボチボチ頑張ります。

内容?、あぁ~、今、あまり無いんです。これと言って...、お仕事と博多との往復だけですからね...。         

昨日は...、

午前中の外来をお手伝いしていて、採血の時に“ハイ、100点”って...誉めていただきました。

成人の採血、小児より難しいなんて言うと...笑うでしょう?なに甘えてとか?。

難しいんですよ、小児は血管が皮下組織で固定されているから、血管が見つかれば針が当たりやすい。

でも、成人は、手は動かさない、血管も見えているけど血管自体が動くんです...。

この血管を固定するために、皮膚ごと緊張させると、静脈還流が妨げられて、返血がない!!。

採血一つでもまだまだ、看護って奥が深いですね...只今、修行中です。

だから、100点は、私にしては...快挙。成人の採血なのに、100点もらえたんですよ、しかも痛くなかったらしいです。

めぐみさん体重だけでなく看護師としても日々、成長しています(*^ー゚)bグッジョブ!!。

        Taiyou

そして、昨日、室長からの置き土産「太陽プリン」を、お昼に頂きました。

先輩は、室長のデスクで色んな事を思い出し“室長を偲んで...”とか、

“大人の味がする”とか...sweat02sweat02weep、呟きながら召し上がってました。        

先輩によると...、

食べ物を写真に撮すときは、断面を美味しそうに撮さないといけないらしい...。

ポーズを直されました...もう...annoy。ご覧になってて、美味しそうに撮れてます?。

“わぁぁ~、美味しそう...”って、言って下さいね、先輩撮影ですから。

仕事も...、私の仕事ぶりを見て...“雑だ!!”と怒ります。

職場で、私に、こんな厳しいことが言えるのは、先輩だけですよ...、と、

ここを見ている医師達は...、きっと喜んでいることと思いますhappy01

では、今日は午後から、出張の予定です...博多へ、行ってきます?。

          Taiyou2

 

2008年9月 9日 (火曜日)

帰りのバスの中から...。

帰りのバスの中から...。

こんにちは、めぐみです。

今日も誰よりも早く帰宅の途についているmegです。

帰りのバスの中から...。

職場を出る頃から、空腹におそわれ、

バス停途中のスーパーで、オヤツを買ってバスに乗りました。

小倉のお菓子“ぽんつく”です。

帰りのバスの中から...。

抹茶のカスタードを薄いスポンジ生地で包んだ、

仙台の“萩の月”熊本の“月のうさぎ”鹿児島の“かすたどん”に似たお菓子でした。

美味です♪...お値段のわりに味は、かなり美味でした。

“ぽんつく”とは、人柄を表す方言の様です?。

さっ!、今度は揺れに任せて人眠します。

ロシアから...。

こんにちは。

ロシアに出張中だった職員が帰国し、お土産が届きました。

外国語担当の彼女は、ロシア語、韓国語、英語の三カ国語ができ、Drの海外学会や海外からのお客様の通訳を業務としています。

英語だって大変なのに...尊敬です。

    Rosia 

ちょっとみんなで考えたのは、このN0....正味期限?

先輩が、なんの根拠があってか???ですが、「製造08年07月27日」でしょうとのこと...。

ウエハスにややビターなチョコがコーティングしてあるサクサク、美味しいお菓子でした。

    No

一応、

見ますdownwardright

昨日の

結果です。

    Bm

一週間の始まりから...。

おはようございます、といっても、まだ0時を過ぎたくらいです。

いつも遅寝早起きの、megです。そして、懲りもせず模様替えしちゃいました。

なんとなく、しっくり納得いかなくて...今度は、少し、スッキリしたような気がします。

ピースblogのgooの背景は、広々としてシンプルかつオシャレなんです。ココログは凝ったデザインなんですが、すっきりしないんですよね~。

サイトによるデザインの強みと弱みでしょう...。内容が大したことのないお気楽日記だから背景くらい凝らないと、と思う毎日なんですよ。

      Ohana11 Ohana13

昨日は...そうですね...、お仕事、新体制初日でした。

3ヶ月間、みっちりご一緒だった室長は、陰も姿もなく、在りし日の室長を偲びながら、先輩と並んで室長の席でお昼ご飯を食べました。

ホントに、短い期間ではありましたが、時間までもお金に換算できる、私の“仕事人生”の歴史に残る存在感のある方でした。

私が思うに...室長は、短期間の間にmegさんに、管理マニュアルを叩き込みに来た刺客だったのでは...と、ふと、そんなふうに思います。

私が、いつか早い時期に一人立ちさせられることを分かっていたのでは...?とか思うのです。

大変でやっかいな業務命令ばかりでしたから...、でも、そのほうがやり甲斐はありますよね。

もう少し色々と、人、モノ、経済、政治、情報管理など、教えて頂きたいこともありましたが、残念ですね...。

       Ohana12

午後から、Officeのどこかで声が聞こえます...。あの方です、我が社のボスが会議のため管理部へお越しでした。

私と目が合うなり...

Boss「おぉぉ~、めぐみさん、室長がね...」

meg「そうですよ...これからって時に...どうするんですか?、ここmeg一人で」

Boss「いや~いいね~こんな広い部屋、めぐみさん一人で使えて。これからは、ここにあなたが人を引き込めばいいのだから...。前向きに、考えてこれから出来ることをやっていこうよ!!」

meg「それは、そうですけど...」

なんだか、また、Boss特有の経営者のロマンに乗せられてしまって...。

でも、その励ましで多少は前向きになれたかも...。

今も...そうね~、一人では無理だから、協力者を巻き込んで前進してく方法を考えるといいのかな~なんて、独り言を唱えているところです。

      Syoufukuji3

休日に訪れた、私の大好きな場所「聖福寺」です。

博多駅から徒歩10分。都会のど真ん中に位置する禅のお寺です。

都会にある?そんな様子に見えませんよね...その意外性がまた良いのかな~。

緑と静寂さ、涼しい風に包まれて、初秋を感じた一時でした。

では、また...今日も一人で厳しい先輩の元、お仕事、頑張ります。

      Syoufukuji2

2008年9月 8日 (月曜日)

ただいま帰宅♪から...。

こんばんは、megです。

“帰りは重役ですね”ってお見送りされて、

先ほど帰宅しました。

プロの仕事人ですから...

時間内にお仕事終わらないとね~。

では、帰りに車窓からみた博多の夕日をご覧下さい。

夕日もみられずに、いつも遅くまでお疲れ様です...。

感謝してます...この時期は特に...。  

Yuhi

昨夜の?から...。

こんにちは。

今週もお仕事始まりましたね。

室長のいない一人のブースで、孤独に耐えていることでしょう...。

ところで、連続当たりを期待しましたがannoy

また、こんなdownwardrightでしたよ...weep

ちゃんと、上から4段目の2個を選んだのですが...down

    Bm

昨日のお散歩から...。

おはようございます、めぐみです。

昨日はお天気もまずまずで、涼しい風もあり博多散策には丁度良い季候でした。

病棟勤務を離れてからは夜勤が無いので、最近、お昼間に自由になれる時間がなくて...。

昨日は久しぶりに、お昼間の博多を満喫。ウォーキングのつもりでした...が、寄り道ばかりのお散歩ですね。

    camera この薄紫のお花は...

    Ohana1

    お店の前のこんな花壇に...

     Ohana2

     camera このお花も...

     Ohana3

     こんな花壇から...

    Ohana4

お祭り好きで陽気な博多の人が考えそうな、遊び心が詰まった花壇ですよね。

この横町一体がほとんど、こんな花壇ばかりで一人でクスクス笑いながら撮影してました。

お花の名前...???、今度、教えて下さい...。

    camera 今日のコース“大博通り”往復約2km

    Taihakust

    camera 中国東方航空の福岡支店前を通過

    Taihakust2

    camera 東長寺の前を通過...したつもりでしたが...

    Taihakust3

    camera 東長寺境内へ寄り道...この辺からは、もう、お散歩です。

      どこかの画像と構図がそっくりですよね...。

    Taihakust4

    camera 東長寺門前の記念碑。亀の上に?どうして?。

         Taihakust5

      camera ここからは、めぐみさんの大好きな場所へ...。

     Taihakust6

...こんな感じで、昨日はお気楽ウォーキングを楽しみました。

ここから何処へ向かったのか...また後日、お知らせします。

今日から、また始まりますね...どんな楽しい1週間になるのか...。

今週も、お気楽な博多からの様子をお楽しみに!!。

でも、早く眠らないと...、襲われるんです...お昼に...睡魔に!!。

     Ohana8

     

2008年9月 7日 (日曜日)

夜のお買い物から...。

こんばんは。

コンビニへ行ってきました。

途中の歩道にあるサボテンに...お花が...shine

   camera お昼間は蕾でした...蕾も大きかったですよ。

   Ohana10

   camera 夜はこんなに開いてました...月下美人?  

   Ohana12   

   Ohana11

camera とりあえず、コンビニを変えて、上から4段目2個購入してきました。

   Bm2

お友達から...。

こんばんは、megです。

休日の夜をいかがお過ごしですか?。

お友達からお知らせが届きました...。

ブラックモンブランが当たったそうですsign02sign03

しかも、90点ですってannoy

またまた...、megさんの

子供心に...執念に...火が付きました...bomb

これからは...目指せ“90点”ですねgood

     Ohana9

またまた模様替から...。

こんにちは。

あまりにも暑苦しかったので、

明日には、そんなご意見も多く聞かされそうなので...coldsweats01

もう一度、

模様替えしてみました。

今度は、チャイナ様式です。

いかが...でしょうsign02

        camera 2007.10月 台北市内の「行点宮」です。

    Taipeig 

今日は午後から...。

こんにちは、megです。

博多は、うっすら陽が差して涼しい朝となりました。

朝食を済ませて、これから行動開始です。

どんな行動...?。

とりあえず、天神へ出かけて考えます。

あっ、朝から、ビタミン摂取のためにトマトとキウィを食べました。

今日は午後から雨らしいですが、

めぐみさん朝から包丁などを持ちましたので、

大雨rainになるかも...、お許しを...typhoon?。

だって...「大豆バーと豆乳だけなんて!!annoy

良質のビタミンが足りないでしょsign02」って、

どこかから、あの方の声が聞こえてきたんです...幻聴sign03

      Asa 

休日の朝?...から。

おはようございます。

休日の朝を如何お過ごしですか?。

予報によると、

九州福岡地方は午後から雨だそうですよ。

さっ、午前中に行動を済ませ、

午後からのんびりしましょうか...

いつものんびりですけどねscissors

camera昭和通へ向かう中洲の歩道に植えてある街路樹です。

Nakasu1

2008年9月 6日 (土曜日)

模様替えから...。

こんばんは、めぐみです。

博多は、すっかり日も暮れて夜になりました。小学生レベルの表現?、日が暮れれば夜になりますよね。

西日本一の歓楽街「中洲」のネオンが輝く時間になりました...では、大人スギhappy01

要するに、週末の夜になりましたと言いたいだけです...。

みなさん、如何、お過ごしですか?。

めぐみさんは...?。

もちろん、お利口さんにしています。午後にお勉強会が終了、お買い物などして帰宅後、夕方から自宅で、ここの壁紙を模様替えしてました。

壁紙選んで、配置考えて...気づいたら3時間近くかかってた~♪。暇な訳ではありませんよ...たまたま時間があったのです。

今日は、旅仲間さん、久々に登場です...rvcar

また、私はお気楽過ぎて、叱られるのかと“冷や”っとしました。良かった...とりあえず私ではなかったようです。

ご高齢者の生活改善って、何十年もの積み重ねですからね一言では変えられないでしょう。

マニュアルに沿った食事療法を唱えただけでは、苦痛を伴うだけで達成感なんて感じられず、おかわいそうなお話です。

私は昨日も、今日も、久しぶりにお会いした方に“誰か分からないよ~、どうしたの?”と、驚かれました。

初めはお会いする方みなさん、そうおっしゃるから“お世辞かな?”とも、思って...ました。

でも、本当に気づいて貰えずスルーされることが度々あり...、恐ろしく痩せてしまった?事に気づいた次第です。

でも、一人ではこんなに健康的にダイエット出来なかったと思う...。

ジムのトレーナーも親身でした。医療界に身を置く私でさえ、ジムのトレーナーさんの前向きな指導には頭が下がる思いです。そして、ダイエットが楽しかった...。

内科の女医さんも折りに触れてアドバイスを下さいました。こんなふうに健康で、知識がある私でさえ、完璧に管理された生活改善でした。

まず、一人でできるなら「太らない」と言う方もいますね、それも正解!!。

そのご高齢者の指導場面に看護職として同伴していたら...私は、医師に、ご高齢者に、どうしていたかな~、と考えさせられました。

考えすぎて...気がつくと、角島行きをコメントするの忘れてました。まっ、また、事件があれば登場してくれるでしょう。なにより、私が事件の火種にならないようにしないとねscissors

では、...西日本一の...かんらくがい...ぐわぁ...crying

camera山笠廻り止めとホワイトデー発祥のお店「石屋萬盛堂」です。

       Hakata

今月の予定等から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜は、大好きな山笠を眺め、

ブラックモンブランには当たり...20点ですが、

まずまずの、良い週末となりました。

そんな様子で...週末と週末と浮かれていたのですが、

今日はお休みではありませんでした...。

第一土曜日は、看護師さんとのお勉強会、

午前中は峠を越えて職場へ行かなくては...。

週末をのんびり...なんて浮かれてはいられなかったのです!!。

camera ホテルオークラ中庭です。

Ohkura

でも、今月も楽しみの多い月ですね。

一人でこれからどんなお仕事をしていくのかは別として、

一週間後は元職場の方々のお食事会...、

とってもお楽しみは、2週後に控えた大分・別府への旅です。

生で聴けるかな~♪“鏡の中で”♪...。

大塚博堂さんゆかりの場所を訪ねてきます。

あぁ~、またフォークの世界に浸っていた...

いけない...いけない...

今日の、お勉強会の準備しなくちゃ!!。

        music大塚博堂 さんheart02「哀しみ通せんぼ」music

2008年9月 5日 (金曜日)

今夜の“速報”から...。

こんばんは、megです。

先ほど、

20:32 頃、ブラックモンブラン

“20点当たり”を確認しました...heart04happy01shine

Bm2

通算11個食べ続けました...ほぼ毎日!!。

これから、4回連続“当たり”が始まる?。

それに、90点にならないと、

もう一本交換にならないんですよね。

お友達も勢揃いして、お祝いですnoteflair

Bm1

ブラックモンブランとは...

こんなdownwardrightアイスです。

アイスミルクのバーを、

チョコレートとクッキー、ピーナツでコーティング。

懐かしいアイスミルクとサクサクのコーティングが美味です。

初めて詳細をupしましたね...happy02

Bm3

週末の博多から...。

週末の博多から...。
週末の博多から...。
こんばんは、めぐみです。

今週もお仕事終わり、先ほど、博多に到着しました。
今、ホテルオークラのロビーにいます。

山笠を見にきました。

今日は私の部門の室長をはじめ、事務系職員の人事異動日。

みなさんにご挨拶し、室長からは温かい?、激励の言葉を頂きました。

温かい言葉ではありましたが、かなり実行困難なお言葉。

そこで...、
週末に盛り下がってはいけないと、元気の元を訪ねてこのロビーに来たわけです♪。

良いですね!、大黒流。

ピースのやっくんが、やっちやんが今年、台上がりした山です。

熱く活気ある夏が蘇ってきます。

ずっと眺めて居たいけど
...♪。

そうね〜週末に、帰宅するにはまだ明るすぎるので、ちょっとだけぶらぶら。

ちょっとだけなら良いですよね。

では、また、後ほど♪。

...から。

こんにちは、megです。

記念すべき10連敗です。

体重計乗りました、大当たりです。

2kg増加してましたshock

恐るべし...当たりくじへの挑戦...誰か、止めて?wobbly

Bm

お知らせ!!から...。

またまた、おはようございます、megです。

朝夕が過ごしやすくなりましたね。

今日も早起きしてしまいました。

実はね、昨日、あまりにブラックモンブランがあたらないmegを気遣って

DrTさんが「オフ会しませんか?」って、声をかけて下さいました。

嬉しいですね、やはりあの時代、苦労を共にしたみなさんです。

どんな会にしょう...みなさん、何か良い案がありましたら

コメントお寄せ下さいね...待ってますup...happy01

Hana6

それと、こんなのも昨日来たよsign02

20年ぶりの同窓会...。

小学校の...んっ、違う?

...うん、違う。

            Doudoukai

博多のお花たちから...。

おはようございます、megです。

昨日は、午前中は内科外来で採血の依頼をされ、

約30人くらいずっと採血してました。

外来のナースは、検査や診察に大忙しとなり、

気がつくと、めぐみさん一人sign02...weep

自慢ではありませんが、自慢ですが、

ここ20年ほど「子ども専門」だった私を、たった一人にされても...。

それでも、なんとか、ナースですから頑張りましたhappy01

camera 昨日の博多の夕暮れです

Yuugure

地震の余震は、無いのか感じないのか...?

今のところ、それ関連騒ぎはありません。

被害が無くて良かったですね。

丁度、二、三日前に地震の話をしたばかりだったので

その当時のことなど...蘇ってしまって不眠の深夜を過ごしました。

午後から、眠かった〜、なんど「がくっ」と船をこいだことか、

室長、ゴメンなさいね、地震が怖かったんです。

camera 私の?お庭のお友達です。これは、私にもわかります“ハイビスカス”です。

        Hana    

        Hana2_2

夜は、ここ二、三日お利口さんにしていたので、身体のリフレッシュにでかけました。

施術の間、担当の方が、

“めぐみさん、この夏は大好きな旅はどこへ...?”って、聞かれて。

めぐみ“今年の夏は、津屋崎・波津へ行き、サーフィンを眺めてきましたよ”っと。

そうすると、担当の方が、山口県の角島と言うところの海がとても綺麗で、

自分も夏に出かけて満足したと教えてくれました。

綺麗な橋がかかり、エメラルドグリーンの海らしいです。

        Hana3_2

         Hana4 

早速、この秋の小旅行は角島に行きたい!!。

なので、近日中に、あの方に連絡をとり、寒くならないうちに、

角島のエメラルドグリーンの海をみたいと思います。

あっそうそう...,

大切な“○○○”...

湧いているか調べておかないとね。

詳しくはこちらを→ 「05.29.doc」をダウンロード

それ、なにより大事...それとこれも...spa

では、今日も、お仕事頑張ってきます。

今日で室長とお別れです...crying

         Hana5

2008年9月 4日 (木曜日)

夜の博多から...。

夜の博多から...。
こんばんは、めぐみです。

みなさん、昨夜の地震は大丈夫でしたか?。

朝から、職場のみなさんに
“地震、大丈夫でしたか?”って聞いたの、

そうしたら、殆ど

“はっ?......”みたいな感じで!。震源地近くのあの方は眠っていて...☆。

どうやら、余震を恐れて不眠だったのは、めぐみさんお一人の様ですね。

しかも...職場の方が、
“めぐみさん、その時間に何してたんですか?”だって。

ブラックモンブランも当たらないし、ナンだか不運!。

そこで、只今、リフレッシュタイム中。

まだまだ家は遠いかな?。
では、また朝に...♪。

昨夜の...から...。

こんにちは、megです...weep

毎日、毎日、連敗...。

体組成年齢も気になりますが、

またすぐ、痩せるでしょうから...趣味、ダイエットsign03

一度、当たるまで...、昨日は虹を見たから良いかと思いましたけどね...。

とりあえず、見ますぅ?これdownwardright

こうなったら、どのくらい連敗するのか...down

その方が楽しいかも...scissors、負け惜しみですね...crying

Bm

気になる最近のことから...。

おはようございます、めぐみです。

夜中は、揺れなかった?...気づかなかった...?。

大丈夫でしたよ。

今朝は博多も良く晴れていますが、朝夕が、すっかり涼しくなりましたね。

“遅寝早起き”のめぐみさんも、早朝の目覚めが心地良くなりました...。

友人から、度々...「寝てるの?」と、聞かれます。

「ハイ...かなり熟睡です」、通勤バスの中で!!。

緑多い峠の景色を見ながら、適度な揺れといい、時間といい...、

バスの中が一番の安眠の場所ですね。

camera 休日の福岡市中央区の「赤坂けやき通り」です。車しか見えないけど、結構、オシャレな通りなんですよ。

Akasaka

そして、そろそろ、栗、梨、無花果という秋の果物が店頭に並び始めましたね。

すぐにでも、手に取って“いただきま~す”をしたいところですが、最近、気になっています。

やはり、ブラックモンブランの効果でしょうか?。やや身体が重いような...。

昨日も3階から7階まで、階段を駆け上がりましたが...息が途だそうでした(ちょっと大げさ)。

このままでは、また、あの頃の体重に、...というより“重量”に戻ってしまうかも...?。

クジは当たらず、カラダにお肉が大当たりです。

でも、一度くらい“当たり”を見るまでは止められませんよね。

この際、秋は毎年やってくるので果物をお預けにして、運を求めることに...。

これも、男前なめぐみさんの素敵な秋です。

camera 舞鶴公園内の庭園です。

Maiduru

お世話になった室長とも、残り2日、

寂しさもありますが...。

もう、助成金の話は出なくなりました....、それが、なによりです。

めぐみさんからは、“これ、どうします?”とか、絶対に聞いたりしませんよ。

どうしよう、申請時期に「どうなった?」とか...問い合わせがあるんでしょうね!!。

今日は、午前中、内科外来に出ます。

午後からは、いつも通りデスクのお仕事。

今夜も早く帰って、お利口に♪、安静にしてよっと...♪。

camera 休日、24時間TV放送中の「福岡大丸パサージュ広場」です。

Daimaru

あれから...。

こんばんは、megです。

23:32の地震から、その後、身体に感じる地震はないみたい...weep

でも、夜中、また、揺れたら...。

そう考えると、眠れないです。

揺れてもすぐに、避難できるようにお洋服着て、

荷物も準備して、灯りを付けて...、

...そんなんじゃ~、眠れません...down

どうしよう、これから...

どうか、もう揺れませんように...。

camera 震源地、大分県の牧場で見かけたフラット?、我が家のジャック君と違いお利口さんでした。

Dogchan

2008年9月 3日 (水曜日)

さっきの地震から...。

こんばんは、めぐみです。

23:32 大分を震源地とする地震がありました。

九州北部は震度1~3。

博多は震度2です。

結構、揺れました...。

みなさん、お変わりありませんか?。

私は、元気です...scissors

でも、これからが...怖いです...shock

お待たせ!!から...。

こんにちは、めぐみです。

昨夜の結果をお知らせしたします。

まず、ここの4段目から二本選びましたdownwardright

     Bm

いよいよ、結果ですdownwardright 

いつもように、weepweepcrying...でした。

Bm_2

これといって静かな?から...。

おはようございます、めぐみです。

昨日は、これと言って安静な一日でした。

あっ、私は気が付かなかったのですが、深夜、ご近所で殺人事件がありましたshock

朝、出勤の時もその近くを通ってきたのですが、パトカーも無くいつも通りの朝の風景だったんです。

職場でお昼休みに、Net上のニュースで知りました。

夜中の3時頃の出来事らしいです。

眠りに着く頃なので、気づいてもいいのに...公共の施設での出来事だからあまり騒がなかったのかな~。

そんな時の夜勤だったら、どうしてただろう...sign02

Dozo

午後から、千葉に住む友人がPCのハードディスクが壊れて「初期化するけど、全部データー消えるなかぁ~」との連絡がありました。

消えるでしょうと答えましたが、友人は、データ復旧の依頼もしているらしく、5-10万円近くかかるとお見積もりされたらしいです。

嘆いていたので、辛いときはこのブログを携帯で見るようにと、アドレスを返信してあげました。

未だに「見たよ」「元気でたよ」とも、一切、返事がありません。

この「お気楽HAKATA life」に呆れたのではないかと...

一抹の不安が過ぎります...信頼回復...大変かも...happy01

Oohorikouen

camera は、8/30の大濠公園の様子です。

真夜中ですから...。

こんばんは、megです。

最近、真夜中にスノーボードのYou Tube映像を見るのが日課になってしまって

...はまってます。

以前、プロスノーボーダーの新原雄蔵さんにお会いした記事を書きましたよね。

あれから、時折、You Tubeで映像を見るようになり、

それが夜中に習慣と...。

megさん、現役、看護師でいた時代に、3階のope室から2階の病室に下りるとき、

何度も、何度も、この階段ではなく、手すりを滑り下りられたら、

一瞬のうちに2階に着くのに...って、

妄想のように思ったことがあったんですね、...

もちろん、患者さんの搬送のない、自分だけのときですよ。

それが、新原さんらスノーボーダーの方は、可能なんですよ。

megが夢みたいに、思い描いてた事を、彼らはス~イス~イ、

手すりから、屋根から屋根、断崖絶壁まで...

滑り下りてらっしゃるんです。

今年は...挑戦してみようかな~なんてね?。

えっ、大腿骨頸部...折れる...、やっぱり?、

でも、やってみたら案外、ス~イス~イ、楽しいかも!!。

ちょっと、冬に向けてね、楽しみ増やさないとね。

あっ、今度、専属カメラマンさんに、DVDの発売聞かないと。

また、近いうち行ってこよう...beer

それより、いい加減に消灯にしないとね。

camera冬の話しながら、画像は真夏のゴールドコーストです、ここも大好き...happy02

Go10

2008年9月 2日 (火曜日)

もう止めようかな?から...。

こんにちは、megです。

一応...、画像だけupしますね。

心境は、お察し下さい...、どうしてでしょうね~weep

Bm

今週の始まりから...。

おはようございます、めぐみです。

またまた、波乱の週が始まりました...sad

まず...昨日の月曜日は...、

そろそろ消灯にしようと思った時、お弁当のご飯が無いことに気づきました。まぁ~良くあることですね、気づいて良かった。

AM 2:40 お米をといで、タイマーセットして、ようやく消灯です。sign03

     Hanabi1

AM 5:30 いつも通りに起床。ご飯、炊けてました。ヘルシーダイエットお弁当を詰めて、出勤です。

AM 8:10 職場に到着。エアコンが新品に!!、こんな涼しくなった時期に...。

AM 8:45 いよいよ発表...頼りにしていた室長が、転勤です。

めぐみさんの職場、あのブースで一人になりました。

今年の4月から...こんな感じです、これにはもう驚かなくなりました。

PM 13:00 新天地にご挨拶に行ってた室長が戻って来ました。

お土産は、なんと新しい“名刺”です、「鮫軍団」の彼らしい...flair。  

     Hanabi2

PM~ 私の所へ「これからは...?」と、心配そうに職員の方が声をかけて下さいます。

そうなんですよね...?。

私の部門、めぐみさんお一人...。

室長にも伺いました...、

meg「あの~、私を一人にして、これから大丈夫って、心配になりませんか?」

室長「いや~、案外、一人で大丈夫なんじゃないの!!」ですって。

そうね、性格は「独立・厳格」、もう慣れました...。

また、どなたか赴任して来られるでしょう。

     Hanabi3

PM18:30 帰りのバスの中で目覚めたら、叩き付けるように雨が激しく降っています。

高速も車が水を弾いて走っています。久しぶりの大雨です。

帰り着くまで雨は止まず、衣服の上から下まで、バックまで、傘さしててもずぶ濡れでした。

夏の終わりに新品になった職場のエアコンは効き目抜群!!、凍りつきそうでしたし、雨には打たれるし...、きっと、2・3日後には風邪ひくこと間違いなしです...shock

夜には...、

JALクラブから11/20「ボージョレー・ヌーヴォー」空輸の予約案内が届き、びっくりsign02

まだ、夏じゃないannoy...でも、もう、9月でしたね。

写真は、週末、夏の終わりに見た花火です。

花火の撮影は、動き回る猫の茶トラ君を撮影するより難しかった...。

綺麗ではなく、なんだか、怖いでしょ...?。

怖いの嫌いなのに、こんな写真しか撮影できてなかったもので...weep

     Hanabi4   

2008年9月 1日 (月曜日)

今夜は静か!から...。

こんばんは、めぐみです。

今夜は、ここも来客も少なく静かですね。

雨のせいでしょうか...。

私も、大雨でしたが早く帰り着き、なんだか...

のんびりした夜になりました。

何しよう...sign02

雨、止んだら出かけてこようかな~...beer...cake

もちろん、ウォーキングですよ...run

Ohori5

そうそう、今日は「防災の日」でしたね。

実は、めぐみさん、これまでに2度、大きな地震に遭遇しています。

一度目は1987年「千葉県東方沖地震」、M7.0。もう21年も前です、あっ、年齢が...。

まだ、看護師として勤務を始めたばかりの頃、当時、千葉県内の大学病院集中治療室に勤務していました。...始めたばかりの頃ですからね。

午前中、突然、揺れ始め...身動きがとれず、患者さんがBedから転落しないようにしがみつくしかできなかった。

勤務が終了し自宅に戻ると、それは悲惨な状況。家の中、めちゃめちゃでした。

片付けて、新たに物を購入して生活できるようになるまで、3ヶ月くらいかかったかな~。

二度目は3年前の「福岡県西方沖地震」、M6.0。

夜勤明けでまだ眠っているときでした。これも突然の揺れで目覚めて、何が起きているか分からず、立つことも歩く事も出来ず、揺れが治まるまで長かったですね。

二度経験して、学習したことは「揺れ始めると何もできない!!」。

自分が思うようには...動けないです。動けないことを想定して、どういった家具の配置にするか...、備蓄の物品を何処に保管するか?。

会社や教育機関だけでなく、日頃から自宅の中でも、震災に対する訓練は必要ですね。

そんなことを、今日の「防災の日」に思いました。

Maiduru

昨日の結果から...。

こんにちは、めぐみです。

今週も始まりましたね。

お気楽なめぐみさんにとって、ある意味、波乱の始まる週となるでしょう!!。

今日から、新しい体制の所も多いのでは?。

ところで...、

DrTさんの、ご指示通りに施行しておりますが...依然、こんな様子ですdownwardleft

        Bm

週末の暑気払いから...。

おはようございます、めぐみです。

めぐみさん、週の始まる月曜の朝から...暑気払いですか?、って、ご不満な方も多いと察しています。

でも、私もこれを月曜の朝までにupしておかないと、きっと...先輩からお小言が...。

週末の花火もお見せしたいのですが...、

まず、先に暑気払いの様子をご覧下さい。

Syokibarai24

毎年夏の恒例行事、我が社の“暑気払い”は今年で...?回目。

結構、歴史があるんですよ。

...24回か29回かそれくらい...。

参加人数も、本社や当院など500名近くいたのかなぁ~。

こんなことでは、月曜日、叱られますね、“めぐみさぁ~ん、何にも知らないんですね”チクリ...既に聞こえてきます。

Syokibarai22

Syokibarai21

立食もあり、テントの中にテーブルと椅子のお席も準備してあります。

クラブハウスの庭園の周囲に、各部門趣向を凝らした屋台を出店。

手作りシフォンケーキ

手作り水餃子

焼きそば

お茶漬け

もつの煮込み

冷やしつけ麺

うな丼...30店舗くらい出たようです。

Syokibarai27

陽が落ちてくると、提灯に灯りが...。

浴衣姿の方も多く、このまま盆踊りでも始まりそうな演出ですよね。

ステージではビンゴゲームも始まり、いよいよクライマックスに...。

めぐみさん「32番」、何も当たらず...。

ブラックモンブランと言い、くじ運悪すぎですね。

Syokibarai28

Syokibarai211

  Syokibarai212 Syokibarai23

出店の中で、また、来年も食べたいと思ったのは、下の左側「牛蒡チップ」です。

これは、博多のおうどんに入れても美味だと思いました。

右側は、お揃いのTシャツまで準備して気合い入ってますよね。

チーム「鳥兜」、さて何処の部門でしょう?。きっと、想像力豊かな方はすぐにおわかりでしょうね。

  Syokibarai213 Syokibarai26

はい、お待たせしました。私たち経営管理部門の“チヂミ屋”です。

これdownwardright、例のめぐみさんお手製の看板です、一つ、問題有りなんですよ。

日が暮れると、灯りが下に付いているので、この看板全く目立ちませんでした。

あんなにチバッテ作成したのに...来年は、何とか工夫してよね、先輩!!。

チヂミは、なんと焼くだけの冷凍イカチヂミ、でも、手作りみたいな焼き上がり美味でしたよ。

160~200枚くらい売れたでしょうか...お陰で、昨日まで全身にチヂミの香りがしました。

Syokibarai25

チヂミを焼いている彼が、約二回り年下の先輩です。

小生意気な先輩ですが、なんとサッカー界では有名らしい...それでね~、態度大きいし、良く走る!!。

現在も母校の大学チームのコーチだそうですよ、きっと私に接する時みたいに厳しく指導してるんでしょうね、後輩がかわいそう...。

        Senpai

下の写真は、チヂミ屋の看板娘です...だれ?。

さて、これで、初めての暑気払い、今年の夏が終わりました...。

夏女、めぐみさんとしては、ちょっと寂しい感じ...出張などで、夏を楽しむ間がなく、早く過ぎたような気がしてね。

来年の夏が、もう待ち遠しいです...その前に、近いうちに沖縄かな?。

この暑気払い、準備から当日の運営まで頑張って、無事に終了できて良かったですね、お疲れ様でした。

   Syokibarai210 Photo

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »