« 毎日は!!から...。 | トップページ | 台風どうかな?から...。 »

2008年9月18日 (木曜日)

博多の和菓子から...。

おはようございます、めぐみです。

台風、どうなんでしょうね~、今週末に九州本土へなんて聞いていますが...?

どうしよう...お楽しみの予定がたくさんなんですけど、困ったさんです。

最近は、お天気も悪く、博多散策もできず...

食べ歩く元気も今ひとつで、これといった博多からの情報がないな~なんて、

思っていたところ...お友達が博多の和菓子が食べたいというヒントをくれました。

博多は何らかのお祭りが多い街、そして、

そのお祭りの時期に販売される、期間限定の和菓子も多くあります。

これから、upする和菓子の画像もこの期間にしか、

販売されないご当地和菓子の一つです。

   Moti

博多は先週から博多三大祭りの一つ“放生会”が開催されています。

今年の期間は9/12-9/18までの一週間。

今年の観光客の予想は、100万人だそうです。

“放生会”と言えば「新生姜」。

生姜とお祭りとの関係?、詳しくは分かりませんが、

パンフレットや聞いた話によると、残暑厳しいこの時期でも

生姜を添えると食欲も回復するから...らしい。

   Moti1

この和菓子は、その生姜をふんだんに使用した「新生姜餅」。

お皿に移す前から、ツンとした生姜の香りが生きています...。

みなさんに、せめてこの香りだけでもお届けしたいのですが...残念です。

   Moti2

こしあんの上に乗っているは、生姜の砂糖漬け。

薄切りですが、生姜らしくシャキシャキしてますよ。

こしあんで包まれた、お餅にも生姜が使われています。

もっちりと粘りのある、生姜のお餅にこしあんが程よくまとわりついて

美味しいです...スミマセン、いつも私だけ...。

   Moti4

食欲なくても、これは別腹...。

二個とも美味しく頂きました...生姜の作用が効いたのかも知れませんね。

しかし...、どうやら、先週の大食い選手権を引き摺って

食欲がないなんて言っているのは、meg様だけのようです!!。

他の二人は、次の計画を話し合っているらしい...。

恐るべし食欲の秋...ですね。

さ~て、今夜は何食べようかな~?。

     Moti3 

« 毎日は!!から...。 | トップページ | 台風どうかな?から...。 »

コメント

美味しそう! Seijiは甘い物は大好きです!
特に餡子は毎日 食べているんだよ。
新生姜餅 いいなぁ~ 見るだけで幸せ感じちゃう。
11月食べよう!
教えてくれてありがとう!

Seijiさん、こんばんは、megです。
コメントありがとうございます♪

新生姜餅、美味しそうでしょう。美味しい上に、
新生姜の“香り”がなんとも言えません。
でも、残念ながら期間限定、今日までの発売なんですよ。
11月は...weep。えっ、11月??、来福予定ですか?。
では、11月までに何か美味しい甘味処を探しておきます。
博多は銘菓“鶏卵素麺”もありますし、“塩豆大福”もね。
あんこ毎日...?、食べ過ぎてお腹“ポニョ”にならない
ようにね~。
そうそう...Seijiさん...、
secret最近、グリムスと語り始めた“○恵”ちゃんが、
Seijiさんにshineご訪問いつもありがとshineって言ってましたよheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日は!!から...。 | トップページ | 台風どうかな?から...。 »