« 今日もお仕事終了から...。 | トップページ | 毎日は!!から...。 »

2008年9月17日 (水曜日)

食欲減退の秋?から...。

おはようございます。

どうやら、まだ、もつ鍋が私の弱い消化管をイタズラしているらしく、

秋だというのに...食欲が戻りません...。他の二人はどうかな~?。

まっ、私くらいでしょうね...もともとお腹敏感ですから★。

ところで、こんな食欲のないとき、めぐみさんの大好物はなんでしょう...?。

サラリト入る...薄い山吹色の...泡が沢山の...お飲み物...「×」。

では、みなさん、博多と言えば...?何度も、あっちこっちでスミマセン。

博多には、もう一つ、知る人ぞ知る名物があります。

博多の方でも、よそで暮らした事がない方は、

これがdownwardright 博多の名物とは、ご存じないかも知れませんね。

      Okyu1

くらげ?ではありません、これが博多名物「おきゅうと」です。

食べやすい大きさに切るとdownwardrightこうなります。

     Okyu2

この切り方、見る人が見たら、“雑な切り方”というのは間違いありません。

だってmeg様が切りましたから、包丁はね、手を切るから...

あまり持ったことがなくて!!

と、いうか「にょろにょろ」してて切りにくいんですよ。

海草の磯の香りが優しく香るくらいで味もありません。

冷たく冷やすと、食欲のないときでもツルンと入ります。

      Okyu3

食べ方は、酢醤油におかかや胡麻、おろし生姜、博多小ねぎを

かけて食べるのが、一般的な食べかたでしょうね。

我が家では、お酒のお友にもなるので好きな薬味でツルンと頂きます。

昨日は、冷水にさらした、ミョウガ、オクラ、おろした辛み大根、

そして、すだちとお醤油でさっぱりと。

      Okyu4

辛み大根の絞り汁も、少し取っておいて付け汁にします。

季節は秋だと言うのに...真夏のような食事風景ですよね。

でも、「おきゅうと」を食べていると、ほんとに食欲のないときでも、

すだちの酸味や薬味の風味で、ご飯が欲しくなることもあるんですよ。

まっ、暫くは、粗食にして今週末、またごちそう食べよう!!。

     Okyu5

そして、食欲なくても水分は別腹...?

今日のお友は「長期貯蔵酒 BENIOTOME」です。

召し上がる方にピッタリの命名ですよね、

これを選んだ方のセンスが、冴えてます。

えっ「長期貯蔵」の方...annoy...自分でツッコミ (´,_ゝ`)プッ

胡麻焼酎なんですよ、まろやかでキレ味すっきり、

喉ごしに胡麻の香りがかすかに残ります。

元気だったら、ムフフ...すぐ空くかも、それほど女性でも飲みやすいタイプの焼酎。

この瓶もレトロでオシャレでしょう、陶器です。

ちなみに、このコップも“そばちょこ”ではありません、ロックグラスですからね~。

でも、角から飲まないと少々飲みズライ!!。

食欲減退の秋?昨夜のお夕飯でした...。

怒られるかな~...専属の..管理栄養士さん?。

     Okyu6_2

« 今日もお仕事終了から...。 | トップページ | 毎日は!!から...。 »

コメント

おきゅうと食してみたいわ~sign03

ああたんさん、こんにちは、megですょ〜。

この間は、メールありがとうね。
おきゅうと、megさんと一緒に、
すぐにでもお届けしたいところです♪。

ハイサーイ!どーもpaikajiでーすhappy02
おぉ懐かしい~、これは去年の春に差し上げた紅乙女ではないですか。やっと、口開けしたんですね。お気に召したら嬉しいんですが...飲みすぎには注意してくださいねhappy01
さて、今週のjiy様情報ですが、なんと先日僕が紹介した患者さんの病棟主治医をして頂いてます。scissorsつい最近復帰したかと思ったらもう病棟業務も再開とは、やっぱjiy様は凄い人ですcoldsweats01
でも、また体調を崩されると困るので、jiy様が働き過ぎないよう近くで誰かしっかり見張っておかないといけませんねeye
というわけで人事課のめぐみさん宜しくお願いしま~すbleah

めんそうれweep...paikajiさん。
めぐみさん、どうやら“かじぇ”ひいたみたいです。
喉イタイ、お腹イタイ、身体ダルイsweat02sweat02sweat02
昨日、paikajiさんを受診すれば良かった、食欲ないのも“かじぇ”の
せいだったのかもねsign02
jiy様の事は今日カリスマが人事課へ来て情報をくれましたhappy01
働きスギも心配ですが、話を聞く限りお元気そうで安心してます。
あのう~、みなさん私にjiy様の情報をお寄せ下さいますが、
やはりmegはjiy様のプライマリーNsでしょうか?。
なんか違うと思うけど...情報が来るのよね、何故かね。
そうそう、逆に私が側に居るとケンカばかりして、
jiy様の安静が保てないかもpunch
でも、しょうがない...、明日はjiy様を受診して
薬でもだしてもらおう。
また、怒られるかな...もつ鍋、食べ過ぎたなんて言うと。
内緒にしてよう~coldsweats01

ところで...BENIOTOME、すごく飲みやすくて美味しいsign03
癖になりそうです...また、宜しくね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もお仕事終了から...。 | トップページ | 毎日は!!から...。 »