« 思い出の一句から...。 | トップページ | お気楽だから...。 »

2008年9月29日 (月曜日)

京風串焼き“竹茂”から...。

(おはようございます、追記完成です、お待たせしました。)

土曜日の、京風串焼き“竹茂”でのお夕飯の様子です。

その前に、真面目に研究会に参加してお勉強している姿も...たまにはご覧下さい。

これで、私は、土曜の午後、出勤してお勉強していたという、証拠にしないとね。

月曜日の朝から...「また、週末は飲みですか?」なんて言う方がいますから~、職場に、若干一名...ね。

あっ、演台にいるのはmegさまのお友達、あづちゃん。お夕飯、誘ったんですか「ワイン教室」に予約を入れてあるとのことで、今夜はmiiyaちゃんと二人で行くことになりました。

Kai_2 Kai1

    Chikumo 

と、言うことで、土曜日の夜、訪れました“竹茂”。

実は...探していたんです。

以前、父が、大名店へ連れて行ってくれたことがあるのですが、その後、食事に出かけたら、もう別の店に変わってて...。

生麩の串焼きの味が忘れられなくて、どこか他の場所でと探しながら、諦めてもいました。

昨日は、友人のmiiyaちゃんが和食が食したいと言うので、和食のお店をnetで探していたら偶然、ヒットしたんです。

すぐ、予約して訪ねました、博多駅近くのビルの地下一階です。

Chikumo1 Chikumo10 

Chikumo_s1 Chikumo_s

あらら...、関係者のみなさん、可愛いmiiyaちゃんと鬼軍曹のmegさんが...?。

なんでこの二人?と思ってませんか。実はmiiyaちゃんとは、随分前から仲良しです。

ほんとに、何年経っても、いついつまでも、お嫁さんにしたいくらい、可愛いmiiyaちゃんですよ...できない...しないけどね!!。

Chikumo2   

私が、夢にまで食べたかった“生麩”の串焼きです。

お麩です、なんとも言えない食感とほのかに香るヨモギの香り。

あっさりした醤油味のたれがかけてあり、美味でした。

これで、今夜からは夢には見ないでしょう...。

Chikumo3

お通しとして出されたお刺身。

鯛。

学会無事終了のお祝いでもあるので、丁度良かった!!。

Chikumo4

地鶏の炭火焼きと、下は磯の香りがする手作り薩摩揚げです。

地鶏は地鶏特有の歯ごたえと、噛むほどに味がじわ~っと出てきます。

薩摩揚げは、中は柔らかくお魚の甘い味が活かされていました。

Chikumo5

Chikumo_s2 Chikumo_s3

Chikumo_s4 Chikumo_s5

Chikumo_s6 Chikumo_s7

Chikumo6

上は“いももち”の焼き物です。

下は、お寿司。お寿司専用の職人さんがいて下さって、づけと、イカ、卵を出して下さいました。

イカは、漁がままならないというのに...美味でしたよ。玄海が近いからでしょうか?。

このイカのお寿司は、もう一度、食べたいです...。

Chikumo7

Chikumo_s8 Chikumo_s9

お好み焼きではありませんよ。山芋の鉄板焼きです...。

フカフカで、キャベツのシャキシャキ感がまたイイ味出してました。

おソースも上品な甘辛のおソースでおかかも跳ねてました、ほんとよ!!。

Chikumo8

Chikumo_s10 Chikumo_s11

竹茂の大将です。

とても気さくに、オススメのお料理、アルコール類などを教えて下さいました。

そして、写真撮影もこのようにフレンドリーにOK。

また、私たちの写真も沢山、撮影して下さって、とても楽しい方。

最後には、miiyaちゃんのバックをご自分の手にかけて、お店のお客様をまわられたり、

いつの間にか、グラスを持ってきて隣の座席で、一緒に飲んでいたりと...。

もう、私もmiiyaちゃんも、終始、この大将の行動には爆笑しっぱなし!!。

でも、留学生Tのことは大切にされ「T君、T君...」と声をかけて、仕事の様子など気遣っておられました。

お写真がないのが残念ですが、お着物がお似合いの素敵な女将さんは、いつも忙しそうにお仕事されてました。

大将、お料理も美味しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今度は、T君も一緒に“カラオケ8時間”行きましょうね。

ご馳走様でした!!、素敵な女将さんにもヨロシクお伝え下さい。

Taisho1Taisho2Taisho

彼は、アジア系留学生のアルバイト「Tくん」です。

素敵な感じの方でしたよ、お歌がお上手でカラオケ得意だそうです。

日本での生活、大変かと思いますが、愉快な大将と素敵な女将さんに囲まれて

これからも頑張って下さいね~。

                  Cinkun2Cinkun1_2

« 思い出の一句から...。 | トップページ | お気楽だから...。 »

コメント

やっぱり週末は飲んでるんですねcatface
そろそろ☆塚で一緒に飲みましょうねbeer

あっ、やっぱり、見られちゃったeye
そんでもって、まだ起きてるんですねbleah
うん、飲もうよ!、飲もうよ~beer
megはいつも17時には終わるけどscissors
小さな先輩はね...weep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の一句から...。 | トップページ | お気楽だから...。 »