« 連休中日の朝から...。 | トップページ | 連休も終わる頃から...。 »

2008年9月15日 (月曜日)

残念でした、から...。

おはようございます、めぐみです。

みなさんの地方では、十五夜、如何でしたか?

博多は残念ながら、こんな感じに曇っていて見ることが出来ませんでした。

  camera 須崎の橋の上から昭和通りを撮影

     P0 

こんなこともあろうかと...、

お月見が出来なければ...お次は、

やっぱり、お団子ですよね。

今年のお団子は、朝、blogをお訪ねした「dogcat」さん情報の、

「ペニンシュラホテル~月餅~」を頂きました。

私が、ペニンシュラブティックに行ったときは、

もう残り5個ぐらいでした。

良かった...ありがとうございます、dogcatさん♪。

      P2

中国では日本の中秋の名月を「中秋節」と言って、

月餅をお供えするそうです。

でも、このペニンシュラホテル~月餅~は、

中華街で売られてる、重たい月餅の様子とは全く違います。

う~ん、例えようが思い浮かびません...。

ザビエルの皮でもない、博多通りもんの皮でもでもない、

ひよこ、千鳥、違う...。

厚くてパリパリに焦げ目がつている月餅とは違い、

こんがり焼いてある、プチケーキのような様子です。

     P3

中身は、口に運ぶと、ほのかに卵の風味がします。

餡からは、卵の黄身がふんだんに使われている、色、つやが感じ取れます。

バターをたっぷり使用してると思えるしっとり感ですが、

サッパリとした後を引かない甘さです。

すぐ上の写真が実物大くらいかな...それほど大きくはありません。

そして、「P」と「L」のロゴ入り、満月をイメージした形だそうです。

一つひとつ手作りで木型に押して作るとのこと。

     P4

すすきを忘れました...月の絵でも描けば、さらに満点でしたね。

それより、何より...食べる方が先なのです...。

写真を撮る前に、試食すれば焦らず、

ピンぼけにならずに撮影できたのに...後悔。

8/25から1ヶ月だけ販売される、期間限定、

ペニンシュラ門外不出の一品だそうです。

あっ...東向いて3回笑うの忘れました...、

これで、運気がまた...downかな。

     P1

« 連休中日の朝から...。 | トップページ | 連休も終わる頃から...。 »

コメント

めぐみさんこんばんは(^0^)/
またまたすみません(^_^;)
二本目、当たっちゃいました(>_<)
しかも90点が…

こんばんは、めぐみです。
mamaさん、おめでとうw(゚o゚)w♪
嬉しそうですね☆
何故に...私だけ(´・ω・`)ショボーン
幸運が舞い込んで来ないのか
不思議でなりません??
では、mamaさん、食べ過ぎて
私のように+2kgにならないように
お気をつけてね~♪。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休中日の朝から...。 | トップページ | 連休も終わる頃から...。 »