« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の80件の記事

2008年10月31日 (金曜日)

そろそろ博多から...。

そろそろ博多から...。
こんにちは、megです。

熊本城、太宰府天満宮の観光無事に終了です。

これから、博多へ...。

お客様も楽しんでいただけたようです。

“太宰府天満宮は、カップルで来ると

二人が勉強しなくなって道真が怒るのかい?”って言う質問には、

さすがのmegも答えに困りましたよ♪。

では、これから戻ります。

熊本から...。

熊本から...。
こんにちは、megです。

博多を出てから約2時間で、無事に熊本へ到着です。

これから、築城400年記念を迎えた熊本城を見学してきます!。

2008年10月30日 (木曜日)

能古島「アイランドパーク」から...その2。

おはようございます、って、いつものように真夜中のmegです。

昨日は、能古島のお花たち、如何でしたか?。

今日も、もう少し能古島につてい語ってもいいですか~♪。

   Sima

能古島、能古島って言っているけど、どんな島なの?、って、疑問を持たれている方も多いと思うので、地理的・社会的情報をちょこっとだけ...。

能古島は、博多湾の真ん中にある周囲約12kmで、最近の人口は750人くらいだそうです。

Marinoa

福岡の西の方、マリノアシティ近くの渡船場から、フェリーで島に向かいます。所要時間は約10分。

この日は、渡船に乗ってる時間より出発までの待ち時間が長かったですね~。

  Tosen   Tosen2 

Tosen1_2

能古島側の渡船場には、売店、食堂などがあり、アイランドパークへ行くバスも渡船場前から発車します。大人片道220円でした。

Omise

アイランドパークは、お花畑のみではなく古き良き時代の古民家や昭和30年代を彷彿とさせる、展示品などが置かれている町並みがあります。

この町並みを「思ひ出通り」といいます。

Omoide

上の写真の奥の青い建物が「喫茶夢路」、能古珈琲が頂けます。

Omoide1

小さく写ってますが「一斗升」です、昔はこれでお米などを計量していたそうです。

この辺りは、陶器の窯元があり陶芸教室や染め付け、絵付けなどの体験、陶器の販売が行われていましたよ。

Omoide2

お土産などもある駄菓子屋さん。

Omoide3

昭和30年代に流行した三輪車、当時、車と言えばまずこれを買っていたらしいですよ。

Omoide4

木造の井戸です、現在は飲み水としては使用できません。

Ido

日本全国から集められた「駒」の数々が展示してあります。

Koma

一通り、見て、渡船場へタクシーで戻り、お食事です。  

    Udon Sazae

能古と言えば「能古うどん」と、地物の海産物ですよね。

初めての能古うんどんは、博多うどんと違って、コシがあり美味でした。

能古島側から見た、福岡タワー、百道周辺です。

Momoti

では...、最近、多くなった自分用のお土産です。

    Kamamoto Kamamoto1

「思ひ出通り」にある陶芸教室の売店で購入です。

深い青と、空の水色が感じられて...土の感触も良かったので...。

あまり深い色は好みで無いのです、珈琲やお茶、食物の色が楽しめないことがあるでしょう~、食器の色に圧倒されてね。

でも、この青はなんだか欲しくて...きっと、海の青さがこんな感じだったからね。

Omoya 

お気づきの方もおられますか...。

Omoya2 

ある意味、徹底してるでしょう~♪

Omoya3

↓は、megの超お気に入りです、土の風合いが良さそうだったのでね。

今、一番のお気に入りコーヒーカップです。

ほとんに手の中に納まる、土そのものみたいな感触です。

Omoya4

友達が「何処に行っても、徹底しているよね、みんな自分用のみだから!」ですって~。

もう、みなさん、megの性格ご理解されていますから、自分のだけで十分ですよね!!

はい、これで休日に訪れました、初能古島上陸のお知らせは完了です。

次は...何にしようか、只今、考え中です。

Omoya5

2008年10月29日 (水曜日)

能古島「アイランドパーク」のお花たちから...。

こんにちは、megです。

さ~て、いよいよ、能古島のアイランドパークに咲くお花の庭をご覧頂きます。

実は、初能古島訪問だったんです...5年も博多に住みながら...!!。

一緒に出かけた、友人家族もそれにはビックリしてました。

友人「たいがい、どこでも出かけてそうなのにね~」ですって...。

では、お写真をご覧になる前に、先日から何度も語ってきましたので、今日、ここのBGMは井上陽水さんで「能古島の片思い」です。

   

博多では、「陽水さんが博多の片思いの女性のために、能古島で作った歌」という一説が残されいています。

事実かどうかは?、そのためか...どうなのか?ですが、通常、店頭での販売は、能古島の売店だけのようです。それも、入り口の売店のみです。

では、「能古島の片思い」聴きながら、映像も参考に私の写真をご覧下さい。

Teien

                              Teiens

入り口から、コスモス畑へ向かう順路。

お庭の「うべ」にも実がついてました。

Teien1

                            Teiens5_2

Teien2         

見て、見て!!、

まるで、レッドカーペットでしょう...?   

                           Teiens7                            

Teien3   

                           Teiens4      

こんな可憐な小さなお花も咲いてましたよ。

でも、群生しているとすごく豪華♪

Teien4

                               Teiens1

Teien5

庭内に祀られている“六地蔵”です。

一体ずつ表情が違うんですよ...。

                             Teiens6

Teien6

Teien7

Teien8

色とりどりのお花たちです。

あまりの豪華さに“うわぁぁぁ~”って歓喜でした。

Teien9

Teien10

如何ですか...コスモス畑。

しばらく、ぼ~っとしてました...帰りたくなかったですよ~。

Teien11

Teien12

能古島アイランドパークのお花たちでした。

コスモスはね、遅咲き用のコスモスで背が低いタイプのものが満開!!。

うっとりするくらいでした。今が見頃です、お早めに...では、またね~。

Teien13

博多の恵から...。

My_love2_3

福岡博多の兄弟フォークデュオ・ピース....♪

山下 恭長 様

birthday 16歳...お誕生日おめでとうございます birthday 

やっちゃん...、

お誕生日にリクエストです♪

陽水さんの「能古島の片思い」って知ってる...?

いつか...、 やっちゃんのハープが入った、カバーが聞けるといいな~♪

これからも、やっくんと一緒に素敵な

ピース流フォークを奏でて下さいね。

present Happy birthday My lheartve present

My_love1_3

2008年10月28日 (火曜日)

お外に出てから...。

お外に出てから...。
おはよー、megです。

お外に出て出勤途中ですが、さっ、寒くて!。

お空もこんな感じです。

どうやら、暖かかったのはお部屋の中だけみたいね。

みなさん、風邪ひかないように、

暖かくしてお出掛け下さいね♪。

では、行って来ま〜す。

「御供所ライトアップウォーク2008」から...。

おはようございます、megです。

また...夜な夜な、「おはよう♪」な~んて語りながら書いてます。

昨日は、とっても嬉しいことがありました...。

看護師時代からお付き合いしているお子さんのママから「能古島のコスモスに癒されました」って、心温まるmailを頂いたんです。こんな、お気楽blogでも人様の癒しになっていんだ~と嬉しくて...。ここは止めずに書いて良かったと思いました。根本的な癒しの元は“能古島のコスモス”ですよね、分かってますよ!!(笑)。

それで、今夜のBGMは井上陽水「能古島の片思い」...。

日曜日、能古島で一番にこのCDを購入したくてね♪、楽しみにしてたの...。そうしたら「完売...次回入荷は冬頃になります...」とのこと、ガックリ。まぁ、どうせ購入するなら通販とかではなく、能古島で購入したかったのね~。販売されているのは能古島だけと聞いていたので。それでも音源はYou Tubeとかにもありますから...立ち直りは早かったですよ(笑)♪。

明日は、能古島の続きを書きますので、その時、能古島の様子と共に「能古島の片思い」upしましょう...。陽水の澄んだ歌声が切なく秋の夜に響きますよ~お楽しみに!!。さんざん、能古島を語っておいて..明日!?、ごめんなさいね~。灯明の続きを先に書いておきたいので、すみませ~ん。

では、10/24.25.26の三日間かけて実施された「御供所ライトアップウォーク」のお写真をご覧下さい。撮影は10/25でした。色んな事を私が語るより、写真を観て頂くのが一番かな~と思いますけど...。

Akari0

2005年から始まった、「御供所ライトアップウォーク」。

承天寺、東長寺、妙楽寺、聖福寺などに灯明が灯され、境内をほのかな灯りが埋め尽くします。

照明デザイナーや照明学会の協力も得て、本格的な博多の秋の催し物となってます。

まず「東長寺」の入り口の灯り文字です。

Akari

こちらは本堂の前庭になります。

     Akaris1 Akaris

Akari2

    Akaris2 Akaris3   

     Akari3

Akari8

    Akaris7 Akaris8

    Akaris9 Akaris6_2

Akari9

Akari4

聖福寺では、本堂の前に舞台が設けられ篝火がたかれていました。

灯明と篝火に照らされる本堂も神秘的ですよね。

Akari5

舞台の上では、博多松囃子の稚児舞が披露。

古式ゆかしい博多の伝統的な音楽、雅楽?ですね 。

Akari6

      Akaris4_2 Akaris6

この塀は、聖福寺内の壁なんですよ。

なんとなく、韓国の石畳の街に似ているんです?。

ということで、私が見物した御供所町界隈の今年の灯明でした。

来年は、是非、みなさんも博多の秋を楽しみに、来福下さいね。

Akari7

   

2008年10月27日 (月曜日)

能古島「アイランドパーク」から...。

ただいま~、megです。

昨夜は、お夕飯を食べて22時頃帰宅しました。

博多の夕暮れも早くなり、夜は少し寒く感じるようです。

お昼間に観た能古島のコスモス...綺麗の一言でしたよ~♪。

  Cosumo1 

すでに、普通に咲くコスモスの時期は終わりに近く、

お花が少なく感じました。

  Cosumo4  

ですが、遅咲きのコスモスは満開で、

高台から観ていると“コスモスの絨毯”のようにも見えました。

博多から地下鉄、渡船を乗り継いで約20分くらいのところに、

こんなに素敵な場所があるのですよ。

  Cosumo

その他の植物も綺麗に手入れされていて、

豪華なお庭で気持ちいい一日を過ごしました。

また、後日、そのお庭の様子をupしていきますね。

少しずつ、寒さが忍び寄ってて~、夜は長袖でないと寒いです。

みなさん風邪ひかないように気をつけましょうね~♪

  Cosumo3

「遅咲きのコスモス」と戯れる「遅くにも咲かないヒト」?...誰?

  Cosumo2

2008年10月26日 (日曜日)

昨日のラッキーな出来事から...。

おはようございます、megです。

昨夜の灯明は、ほんとに素敵でしたよ~♪。

先週、博多の街に灯された灯りとはまた違った雰囲気を醸し出してました。

これからお出かけなので、帰宅しましたらゆっくり書きますが、今は、その一部だけご覧くださいね。

これは、東長寺と聖福寺に灯された、灯明です。

...綺麗で、豪華で...ずっと、そこに居たいくらでした。

3時間あまりで消えてしまうのがもったいないですよね。

      Totyoji Totyoji1

   Totyoji2 

で、...灯明の後に、お夕飯にお出かけです。毎週、顔をださないと「入院してるかも?」と、常連さんに心配されるので、屋台へ。

そうなんですよ...お隣のお客さんがね、関連病院の内科医だったんです。

もう、かなりお話がはずんで、はずんで、お気楽なお話ばかりしてらた...。

お客さん「○○市から来たんですよ、バスで、この屋台まで...」

meg「megは、お仕事がそこです、親元もその近くなんですよ」

お客さん「えぇ~、嫁は○○町なんですよ、お近くですね~」

meg「そうですね~、ここで地元の方とお会いできるなんて~」

お父さん「○○病院たい、看護婦さんばしよらっしゃると!!」

お客さん「そうですか...ボクは○○病院。内科医です」

meg「えぇぇ~!!」って、悲鳴をあげてしまいました!!。

その後、屋台のお父さんに「もう、なんで早くに教えてれないの?」と

お父さん「今から紹介ば、しようとしたったい」ですって。

さんざん、お気楽なお話で盛り上がった後の自己紹介は、辛いモノがありますね。

先週もそうだったんです、屋台のお父さん何も教えてくれずに「いから写真ばとらんね!!、カメラ、カメラ...」。

んで、もってお写真撮った後で、“えぇぇ~!!”って...。

毎週、こんなでいいのかな~?。

で、ここでは終わらないんですよ~...これから、お出かけなのであまり時間が無くてこんなに書いている余裕はないのですが...。

   Nou

昨夜の屋台には、九州でも有名なお能の先生がお弟子さんとおみえでした。

今度は、内科医のご家族と私と、お能のお話で盛り上がって「一度、先生のお能をみてみたいですね」って、ことになって...。

そうしたら!!、

お能の先生、内科医ご家族とmegを能舞台に、招待して下さったんです。

「どうぞ...、ご招待します。是非、来て下さい」って、入場券を5人分...頂いちゃいました...。

内科医の父「お能や狂言は、高校の教科書程度の知識ですが?、初心者ではわかりにくいところもありますよね~」

お能の先生「この能舞台は、初心者にも分かるように、ボクが公演前に30分間、この舞台について解説をしますので分かりやすいと思いますよ...、そうですね、これでわからなかったら、能は...諦めて下さい(大爆笑)」

と、いうことで...、また、当日、能舞台を観劇した後は、内科医ご家族とみなさんでここ屋台に集合という予定になりました。

一夜、明けて朝食を取りながら...、

毎週、こんなお気楽な週末を過ごしていたら、明日、小さな先輩から何と言われるか...ちょっと、お小言が...多そうですよね。

まっ、ハイ、ハイ!!って聞いてましょうね~。

で、まだあるの...、

いろんなところから、秋が届いています。

この柿は「大正柿」っていうらしいです、大きくてね、直径約15cmくらいですよ。

みなさん、お心遣いありがとうございます。毎日、美味しく頂いています、感謝です♪。

では、これから作家、壇一雄さんが愛した島へ、渡船で渡り今、見頃のコスモス畑を観てきます。

コスモスの写真、たくさん撮影してきますね~。

帰ってから...、灯明、屋台メニュー、コスモス...と書くこといっぱいで、これから、忙しい休日ですね!!。

   Asa

2008年10月25日 (土曜日)

今日のラッキーカラーから...。

今日のラッキーカラーから...。
こんばんは、megです。

先ほど、灯明見てきました。

sugoku、凄く素敵でした!。

で、只今、お夕飯です。

今日のラッキーカラー、おくらの天ぷらで

クリアしました。

なんと、今夜もラッキーでした。

お隣は、めちゃめちゃ偶然、関連病院の

内科医でした!。

偶然なんて、信じないのですが、

これは完全に偶然です。

びっくりです!。

megの、秘密の場所が少なくなりましたぁ〜♪

では、またねー(笑)。

週末の朝から...。

おはようございます、megです。

朝から、窓を開け空気の入れ換えなどをしながら...、

お家のあれこれを済ませています。

今朝の博多は晴れ...♪

空気は少しひんやり気味。

でも、心地良いひんやり感ですね。

休日というのに...、

今朝も早起きのmeg!!。

これからの時間が長いの~。

夕方の“博多灯明ウォッチング”まで何しようかしら...?。

最近、はまっている「しっとり感」のあるシリアルバーです。

  Oyatu

2008年10月24日 (金曜日)

夕暮れの博多から...。

夕暮れの博多から...。
こんばんは、megです。

今週も無事にお仕事終了しました。

それ以上、何も語ることはありませんよ。

ハイ!、ありませんからね。

午後から晴れていて、気持ち良くてね♪

お外に出てお仕事したいくらいでした!。

もちろん、してませんよ、ちゃんと真面目に

お部屋にいました。

夕暮れの空模様も素敵でしょう、

秋空ですね〜♪。

今日のおやつから...。

今日のおやつから...。
こんにちは、めぐみです。

今日も今、お昼休み。

福岡は晴れて、お部屋の中は暑いくらいです!。

今日は先輩がおやつを差し入れしてくれました。

最近、心を入れかえたのか?

グーで殴られる恐怖感からか?

優しいんですよ...

しかも、このチョコとろけるように美味しくて、

今、職場でブームなんです。

さっき、冷凍から出したばかりなので

もう少し時間を置いて頂きまぁ〜す♪

これにも、ミルク入っているよね...!。

習慣かな?から...。

おはようございます、megです。

おはよう...と、言ってもまだ、真夜中...、

...3:10くらいです。

お目覚めはいつもこの時間になりました。

2時間、眠ったかな~...?。

ここで、眠ると昨日のように、朝が辛いんですね。

何しているの?、でしょう

本読んだり、

VTR観たり、

blog訪問したりね...

そうしていると、また、目が冴えてくるんですよ。

    Hakata

年を取ると早起きになるといいますよね...、

これ以上、

もっと早くなるのかな~!!。

それでいて、お昼間も眠くないんですよ、

習慣、って怖いです...。

このリズムを戻すには、

megも「メラトニン+お日様療法」が必要かもね。

さっ、次は、何しようかなぁ~?。

    Hakata3

2008年10月23日 (木曜日)

10年前の今日から...。

megです。

19:30に一人の女の子から電話がありました。

御宿からです...。

“10年前の今日、生まれたの...”と。

生まれた時にお世話になったからと、私に電話をくれました。

今日は...何かあると、思い出せないでいたことを

あっ!!...と、

思い出させてくれました。

...覚えてますか?

10年前、内科病棟の師長をしていた同級生が出産した女の子。

その後も、喘息などで小児科へ通院が続いた女の子でした。

元気に10歳になって...身長は132cmで小さめ、コーヒーが好物だそうです。

コーヒーは何が好きなのと聞くと...

“タンザニア、次に、好きなのはブラジル”って答えてましたよ。

今日のラッキーは...これですね。

...近いうちに、お誕生日のお祝いを兼ねて

一度、帰ろうと思います...。

    Hakata2

あれから...。

あれから...。
こんにちは、めぐみです。

今日も今、お昼休み。

福岡は晴れて、爽やかな風を感じています。

でも...今日、ここは、

なんだか、静か...。

...考え過ぎよね。

時は過ぎ...お仕事無事終了です。

ただいまぁ...。

やっぱり...考え過ぎみたい...!!

もう...疲れます...自分にね♪

これから...。

これから...。
ようやく起きて、出勤途中のバスの中です。

都市高速にのる前の昭和通りの空。

晴れなのか?

曇りなのか?

今のところ、雨は上がり日差しが眩しいくらい。

では、お仕事してきます。

雨の日の必須アイテムから...。

雨の日の必須アイテムから...。
おはようございます、めぐみです。

昨夜は、雨の博多でした。

雨の日ぐらいは...自宅安静にしているmegです。

ウォーキングの出来ない、雨の日の必須アイテムは

“Slim Shape”...♪

好きなCDを聞きながら30分間、

主に四肢を中心にブルブルとマッサージ。

その姿は...想像しないように...(笑)!!

翌日、筋肉痛がするので、

効いていると思っています?。

今朝も、雨模様の博多です。

空気も冷たい感じ...、

みなさん、風邪などひかないように、

と、いうmegは、すでに喉が痛いのです...。

なんとなく、嫌~な感じ...。

ちょっと忙しくて痩せたうえに...、

一昨日、無防備に小児病棟ラウンドしたからかなぁ~?。

雨の日の必須アイテムから...。

2008年10月22日 (水曜日)

今日のラッキーアイテムから...。

今日のラッキーアイテムから...。
こんにちは、ただいまお昼休みのmegです。

今日のラッキーアイテムは“ピンク”でした...♪

お弁当箱など、お昼グッズはみんなピンクでした!。

そうね〜、毎日、何かと効果あるみたいです。

気の持ち様が変わるのかなぁ?。

偶然とか偶々とかはありえず?、

必ず根拠を求める...

相変わらず“独立・厳格”な性格です(笑)。

楽しかった写真集から...。

こんにちは、megです。

今...、お写真を...camera

選んでいます...heart02

何の?...それは、秘密です... heart04

♪...もう一回...会いたくなった時の分まで...♪

...ハイ!!、送信完了heart

 今夜の中洲です...downwardright

    Hakata1

中津川から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜、お楽しみのお届けものが届きました。

お友達が、岐阜の中津川からお取り寄せしてくださって...届いたんです、感激!!。

Kuri2

Kuri3

それは岐阜県中津川市「すや」の栗きんとん。

箱を開けた瞬間から...栗の香りが、お部屋に広がりました...。

その、ほのかに広がる栗の香りに、びっ栗!!、な~んてね♪

今日、職場で冷ややかな目で見られちゃいそうね。

そんな視線を向ける方には、お裾分けしないから...。

Kuri4

Kuri5

決して、実物はこんなに大きくはありませんよ。

こんなに大きかったら、コンビニのおむすびと同じくらい...!!

実物は、この半分くらいですね...うん、それくらいかな~。

Kuri6

栗の粒が見えますか...?

飾らない素朴な栗きんとんです、お正月に私が、いえ、母が作る栗きんとんより、手作りらしい味わいです。

Kuri7

その一時間後...

今度は、友人のご主人が作って下さった、新米が届きました。

そして、友人オススメの「肥後そうめん」と、五穀パスタ!!、お料理しなきゃかな~?。

なんだか、食欲の秋で終わりそうな...感じですね...。

Kuri8

2008年10月21日 (火曜日)

週末の屋台メニューレポから...。

megです...忘れてました...屋台レポ。

他に考えることがいろいろとあったので...

すっかり屋台メニューupするの忘れてました!!。

では、...いきますよ~

まずは...おでん、この日は「たけのこ」がありました。

噛むと「ポン」って、はじける音がして...ちょっとびっくり、新鮮だったのかな~。

「たけのこは缶詰ではないよ」って、大政のお母さんが教えてくれました。

Oden

Oden1

megさん大好物のお魚の煮付けです。

今日は、形の良い「メバル」が入ったからと、煮付けてくれました。

Mebaru

これから、玄海沖のお魚が美味しくなる季節です。

この他にも、鱚、鯵、かれいなどもありましたよ。

Mebaru1

メバルと一緒に、茄子やインゲンも煮て添えてくれました。

megには、限りなく不可能な技です...若大将に感謝!!。

Mebaru2

そうして...ここで出会ったお客さん6人でカラオケへおでかけ...。

その後、また、屋台にみんなで戻って、〆は「博多うどん」でした。

大政のおうどんは、いつも大人気なんですよ!!

春菊とおぼろ昆布のトッピング。

お出汁は、鰹や昆布のさっぱり系です、秘伝らしい...。

Oudon

写真の取り忘れもあり...、他にも食べてたと思うのですが...、

ちょっと、いろいろとねぇ~...。

では、またの屋台レポ、お楽しみに~!!、っていうほど文字がないね~♪。

Oudon1

今日のラッキーアイテムから...。

おはようございます、megです。

今週もお仕事始まりましたね...ラッキーアイテム、昨日も効果ありましたよ。

例の、安全管理者の講演、免れましたぁ!!。

その後も、嬉しいこと何件か...未だに続いています。

ハイ、では...今日の運勢は?...総合運60点。

今日のラッキーアイテムは「メガネ」...カラーは「アイボリー」だそうです。

お仕事では、メガネは使っているので...、カラーは、アイボリーのお洋服でも着て出勤しましょうかねぇ~。

昨夜、ウォーキング中に撮影した「大博通り」の花壇です。

写真より実物の方が綺麗だったの...ごめんね...でした。

   Kadan

2008年10月20日 (月曜日)

今日の運勢から...。

総合運

93点

もし改善したいことがあるなら、

絶好のチャンス日になりそう。

本当にやりたいこと、

やるべきことを紙に書き出してみて。

日記やブログにつけ、

新しい自分への第一歩をつづってみる

今日のラッキーカラー

クリーム色

今日のラッキーアイテム

パソコン

恋愛運:これといった盛り上がりには欠けるけれど、現状を維持して正解。

金運:おいしい話は、あとで辛い思いをすることになるので気をつけて。

仕事運:小さなミスでも、やってしまったときにはすぐに上司に報告を。

♪早速...

お仕事行ったら今週やるべき事を、今日のラッキーアイテム「パソコン」に書き出してみようと思います♪

“博多灯明ウォッチング”から...。

またまた、megです。

週末、博多の街を灯した...灯明の美しさをご覧下さい。

街の至る所から灯りがほのかに輝いて、なんとも言えない幻想的な風景でした。

毎年、夜勤と重なりみられなかったんですが...今年は、ゆっくり見物。

綺麗でした...素敵でした...♪。

  Akari1

      Akaris Akaris1

  Akari2 

       Akaris2 Akaris4  

奈良屋町付近の灯明の様子です。

  Akari3

            Akaris6 

  Akaris7 

             Akaris8

博多リバレイン付近の灯明の様子です。

  Akaris5 

             Akaris8_2 

  Akari5_2

何カ所か、生演奏のコンサートなども行われていましたよ。

生ギターとフォークもあっていいのにね!!、ちょっと寂しかったかな~。

            Akaris9  

  Akari6

             Akaris10   

如何ですか...秋の博多の夜に輝く灯明の数々...。

megは、うっとりでした...

心の隙間を埋めてくれる...

博多の街が...また...好きになりました...。

いつまでも....こんな感じで...

......ごめんなさい。

とくに毎週今日の午後は...そう思って反省...です。

  Akari7

            Akaris11

週末のお仕事から...。

おはようございます、めぐみです。

今週も始まりますね~、お仕事モードへ切り替えです。

今週は、そう言えば10/22の安全管理者の講演、どうなったのかな~。なんの連絡もないから...知らないふりしてよ!!。

ところで、週末はオ○エちゃんが○○○○○しゃんに恋した街の、市立病院へ講演に行って来ました(分かる方 はすぐ分かるけど、分からない方には???でしょう~)。

ちゃんと、週末もお仕事してるのupしとかないとねぇ~。megが週末お仕事から帰り際に...

“今週末も博多の屋台レポですか?”て、ことをおっしゃる方がいるのですよ。グーでなぐりたかったけど...気にせず、さっさと帰宅しました。

 Kango5

会場は、市立病院のホールです。週末の午後というのに、100人近くの看護職の方が集まって下さいました。

総看護師長さんのお話よると、megが2年前に地方で講演をしたことをこの病院の看護職の方がご存じで、いつかこの病院でもmegに講演をって、2年間待ってて下さったらしいです。

こんな「お気楽meg」の話でも、耳を傾けて下さる方がいるなんて...有り難いですよねぇ~。

    Kango Kango1_2 

いつになく...緊張した面持ちでしょう?。

だって、朝4時まで原稿・スライドのミスチェック終わらなくて、朝9時まで準備。

間に合うかな~とか冷や冷やしてたから...ちょっと、自分でも不安だったの。

   Kango6

このあたりは、もう終盤だから...ちょっと笑みも!!。

10題の研究に関するお話を約1時間させていただきました。

でもね、この10題のために読んだ文献、抄録は300本近く、睡眠時間平均1-2時間の毎日でした。そのせいか昨日は、一日、安静のゴロゴロした休日でした。 

           Kango4

それでも...、三交代で臨床の現場と掛け持ちという状況ではないので、講演準備は集中して取りかかることが出来るようになりました。

そういう意味では、看護部から経営管理部へ異動になって随分、楽になりましたよ。

これからは、こんなふうに、お招きがあれば日本全国、旅行をかねて講演活動っていうのも悪くないかも...旅人のmegらしいお仕事ですよね。

終了後、総看護師長さんから「患者の立場にたった看護を感じる内容でした。講演された内容をもとに、また看護を深めていきたい」と、お言葉を頂き、megもほっとでき、嬉しかったです。

最後は、院長先生もご挨拶に来て下さって、megの方が緊張してしまいました~。

如何ですか...先輩がサッカーして遊んでいる週末に、megはこんなに真面目にお仕事しているんですよ。

あっ、“サッカーは遊びぢゃない!!青春なんだから”、ですね、ハイハイ!。

では、今週もお手柔らかにね~。

     Kango2

2008年10月19日 (日曜日)

一夜明けた博多から...。

おはようございます、megです。

しばらく...heart

HANABI...な気分ですheart04

お声が耳から離れません...heart01

ほんとに素敵な出逢いでした...heart02

  

2008年10月18日 (土曜日)

今日のラッキーアイテムから...。

今日のラッキーアイテムから...。
こんばんは、megです。

今日のラッキーアイテムは“炭酸飲料”...♪

飲んでます、炭酸飲料!。

ラッキーでした...

素敵な出会いがありました♪。

今日は午後から...。

おはようございます、めぐみです。

まだ、お外は真っ暗で、お部屋の中も涼しい感じです。お昼間はお天気、気温ともに良いようですね~。

今日は、オ○エちゃんが○○○○○しゃんに恋した街の市立病院のお招きで、午後から1時間ほど「看護学研究」に関する講演を行ってきます。

興味のある方はどうかご参加下さい...と、いっても看護師のみですけどね!!。

今は、原稿とスライドの最終チェックを行ってたところです...。

が、しかし、何回、チェックしても、おかしなところばかりあります。

自分でも“大丈夫かいな?”と心配になってきました。

今日の午後のことなのにね...ほんと、心配!!。

夕方は、18:00~“博多灯明ウォッチング”です。

町内に灯明が灯されますので、しばし、この一週間の疲れを癒し、幻想的な雰囲気に浸ってきます。...この週末、つかの間の秋でも楽しめるといいのに...。

では、みなさんも良い週末をお過ごし下さい。

virgo 今日のcancerの運勢 virgo ...総合運:60点

単純作業でミスをする、ぼんやりした一日。ここにあらずの雰囲気に、周囲も不安に陥る。人への対応はキビキビと。
今日のラッキーカラー : エバーグリーン
今日のラッキーアイテム : 炭酸飲料
最近の部屋の香り ~ Sweet Rose ~
Rose
  

2008年10月17日 (金曜日)

今日のラッキーアイテムから...。

今日のラッキーアイテムから...。
こんにちは、ただいまお昼休みのmegです。

今日のラッキーアイテムは“新しいお財布”...♪
古いお財布とお金はたぁ〜くさんあるのですが!

新しいお財布が、朝から探してみましたが

見つからなくてね。

自分で作りましたよ!。

さすが、元小児病棟の看護師でしょう♪

お昼休みに折り紙なんてだんだんあの方の、

診療所の午後の風景みたいですね!。

一行だけのmailから...。

今夜もお仕事を続けている、megです。

私のお仕事は、朝、専用のPCに届いた膨大なmailをチェックすることから始まります。

昨日もそんなことをやっていた時間にmailが届き、一行だけの短い文字が目に入りました。

送り主の表情を覗いてみると、浮かない厳しい表情でお仕事をしています。

meg “ん?、なに...?”

主 “upされた...気持ち悪い......”

.....口数も少なめです、これはいつもです。

先日、ある業者の取材を受けた、その記事がnet上にupされたようです。

いつも、気に入らないことがあると、一切答えてくれません。

分からないところは、調べてメモに残してまで渡してくれるのですが.....。

こうなると...URLも、聞いてみましたが、

もちろん “.....”です。

事前情報があるので検索して、その記事は容易に発見......。

見てびっくり...超爽やか、ニコニコ笑顔...これは、嫌がるね!!。

だって通称...“ヤングライオン”なんですよ。

その精悍さが、ソフトに押さえられています。

でも、これまでの苦労やこれらのビジョンは、素敵な記事にされていました。

いつもは、厳しい先輩でも、日々、こんな課題を掲げ、不具合を未然に防止する努力をされているのか...と、勉強になりました。

そして、そのゴールに向かって、これから、小さな苦労を乗り越えながら、それを自らの成長の証と思えるように、

先輩の描いたキャリデザインを、陰ながら支援していくのが私のキャリア・アドバイザーとしての役割なのでしょう。

今夜は記事がupされたお祝いに、食事でもしようかと話をしてました。

出ました...、

出張に出かける直前に...“今夜、無理!!”...と、一言だけ告げて...

ネクタイを締め直し、上着を羽織って予定表に「NR」と書き、出張に出かけました。

筋金入りの九州男児です...自分の用件だけ語ります。

先輩なのですが...私の子どもといってもおかしくないほど年下なんですよ。

いつかグーでなぐりたいと思う、生意気なことが多々あります...まだ、実行にはいたりませんが。

でも、この方なら、きっと病院事業の花形“サメ軍団”になれると...

そんな雰囲気を感じます。

20年後、サメに変身して大先輩になった、小さな先輩に厳しく指図されるのかな~?。

お先が暗いmegのキャリアですよね...、

まったく私の方が...キャリア・アドバイスして欲しいくらい!!。

では、今日もお小言、楽しみにしています!!。

学会のお土産に頂いたお茶とお菓子です、これで、一息ついてもう一頑張りします。

Kyoto

久々の結果から...。

おはようございます、megです。

忙しいといいながら、これはちゃんと継続しています。

久しぶりのブラックモンブランしました。

チョコとアーモンドがパリパリしてて...、美味ですね...。

そして...、

結果も低いところで継続のようです。

これdownwardrightです...。

Bm

今夜の博多のお月様から...。

今夜の博多のお月様から...。

こんばんは、megです。

厳密に言うと...もう、昨夜のお月様...。

不気味ですが、

liveで見たときは、とっても綺麗で

雲のかかり方も芸術的だったのに~

upしたらこんなでした...!!

なんだか怖いですよね。

携帯のズームでは、お月様の撮影は限界ってことかな~?

怖いから、夜中にこのblog見ないにしよう。

2008年10月16日 (木曜日)

megの必須アイテムから...。

megの必須アイテムから...。
こんにちは、今日もただいまお昼休みのmegです。

写真は、megの業界での必須アイテムです!。

さて、何だと思いますか?

megがかぶる業務用のお帽子でした。

ナースキャップは廃止になりましたが、

髪がふさふさでしかも長いので

やはり現場に出る時は、かぶっていくようにしています♪。

今日のラッキーアイテムは“お掃除”...♪

今の、福岡は早く帰って大掃除でもしたいくらいの、晴天です。

...って、

先にUPしたbirthday「キャンディ」で...職場が

"テリーって、だれ?""テリーって、なに?"

「テリーを探せ!!」って、賑わってて...

キャンディ・キャンディの登場人物...

テリュースのことなんだけど~!!

いくら騒いでも職場では...ねぇ~

早く、かーえろーぉ...っと☆

2008年10月15日 (水曜日)

今日のラッキーアイテムから...。

今日のラッキーアイテムから...。
ただいまお昼休みのmegです。

今日のラッキーアイテムは“手帳”...♪

でもね、megにとっての手帳は、

iPodとか携帯とかの方が情報満載で手帳らしいの。

この他に、只今、使用中の携帯も

必須アイテムですけどね〜♪。

ほんとに“忙しく”から...。

おはようございます、megです。

昨日は、どこからともなく“忙し...”という声を、よ~く聞きました。

連休明けだからでしょうね...な~んて、他人事のように考えていたら、我が身にも降りかかってきました。

私の場合は、この三連休で仕上げておくはずのお仕事を...逃避してしまったので、そのツケが回ってきたのだと、反省。

でも、その他に管理部門の「セーフティー・マネージャー」なる役割が降ってきました。

この、院内で最もトンチンカンでデンジャラスなmegさんに、安全...管理者...?、

こういう役割でもさせておけば...少しは安全に気を配るかと思われたのでしょうか!!。

その講演が10/22にあるので、お願いしますとも...。

できる...訳がありません。いつも真面目ですよ、大真面目に色んなお仕事もしてますけど、これだけは不相応だと思うのですが...

やらないといけないらしい...ちょっと心配...ですよね。

ここでの様子をご存じの、みなさんの方が...“かなり心配”って呟いているでしょう、聞こえますもの...ご心配ありがとうございます。

Ohana

冗談はさておき...、いえ、私は、いつも真面目?ですよ。

忙しくなってきましたね、このまま年末に突入でしょうか?。

私の場合は、そんな感じです...“どこかに紅葉見にいこうよう...”

な~んて、今年はいっている時間が無いかも!!

そんな時に限って、デンジャラスな性格が前面に出てしまって、また逃避行に出るんですよきっと...、気をつけよう自分の行動に...♪

では、そんな感じで、今月は超多忙になりました。もしかしたら、ここもお留守にするかもしれません。

できるだけ携帯などで更新はしていくつもりですが、できるかな~...

みなさんも、季節の変わり目です、風邪などひかないように、

適度な運動、高ビタミンの規則正しいお食事、

手洗い・うがい、十分な休養などを心がけてお身体大切にして下さいね。

私も...風邪ひかないように気をつけて頑張りますね...。

Ohana1

2008年10月14日 (火曜日)

今日の博多の夕焼けから...。

今日の博多の夕焼けから...。

ただいま!、megです。

少し遅めの帰宅です...遊んでいた訳ではありませんからね。

今日も!!、仕事を早々終わらせて...

連休中の疲れ?を癒しに、

ヘッドスパへ行き、マッサージでリラックスしてきました。

お夕飯もちゃんと済ませて、只今、帰宅です。

では、これから健康のために、

ウォーキングに出かけてきます!!。

ほんとに、美と健康のために忙しい毎日です。

今日の博多の夕焼け...綺麗でしたよ。

連休中日のお夕飯から...。

こんばんは、megです。

連休もおわりますね~、この連休、如何お過ごしでしたか?。

megは、この連休中、再来週、米国から来福されるDrを太宰府へご案内するので、下見に行こうとか、論文の査読や参考文献に目を通すつもりで、職場からお仕事を山のように抱えて来ました。

が、しかし...博多の街が私をしつこく誘ってくるので...、私の優しい人柄は、それを断りきれず、また、どっぷり博多に浸ってました...。

あぁ~...どうなるのでしょうか?太宰府の下見...無しで...?

そして...この文献の山は!!。...どうにかなるかいなぁ~?

それで、何をしていたかというと、一日目はアジアマンスと夜は博多屋台で博多の食文化を満喫です。

Yatai

はい!!、まず、定番、おでん...。

カラシはいつも“サービスたい!!”って、お父さんが言います。

カラシは何処に行ってもサービスだと思いますが...。

この里芋は、里芋のなかでも“あかイモ”という品種だそうです。

里芋なのに、もっちりしてて美味でした。

Yatai8

megさん大好物、屋台のお母さんの手作り、「高菜の油炒め」です。

古漬けの高菜漬けを、一晩、塩抜きをして、翌日、よ~く水を切り、油で炒めます。

博多の家庭では、作りおきしてありますよ。ラーメンの薬味にも最高!!。

その家庭の好みにより味が違ってきます。私の母はごま油で炒めて、唐辛子を利かせて作ってくれます...ので、私は作ら(れ?)なくても大丈夫...。

これが出ると、ついつい...お酒も...。

Yatai1

ホルモン焼きです。

これも、秘伝のたれで焼いてあります。

もつは、下準備でかなり茹でてあるので一切、癖がありません。

Yatai2

ホルモン焼きを食べると、翌朝、お肌がツルツルです...。

お化粧のノリが違います...って、それは“うそ”です!!。

Yatai3

今からが旬の有明産の「たいらぎ」です。

これもmegの大好物、人気商品なので、残り一個でした。

Yatai4

塩焼きで、レモンとお塩だけで頂きます。

噛めば噛むほど味わい深い...美味です。

Yatai5

これも玄海沖で捕れた太刀魚です。

表面パリパリ、中はとろとろに焼いて頂きます。

Yatai6

焼き方のオーダーまでちゃんと聞いてもらえて...薬味も何がいいって?。

薬味は、大根おろしにミョウガを添えて頂きました。

Yatai7

この日、2週間ぶりに屋台を訪れたんです。

何かと忙しくて、出て行けずに2週間空いてしまって...、

そうしたら、お父さんや常連さんの間で、megは体調崩して入院してるかもしれない...と、心配を掛けていたようです。

数年前までは期間が空くと、どこか旅行に行ってると思われてましたが...、今回は「入院」でした...きっとそんな年頃なんですね~。

その日、博多駅前で見た夕焼け...、幻想的でした。

Hakata

2008年10月13日 (月曜日)

連休最終日の博多から...。

こんばんは、megです。

何かと慌ただしく、連休が終わりました。

夏の色んな物を片付けたり、冬物の衣類を購入したり、お布団の準備をしたり...疲れました。

母はこんな事を毎年、毎日、一人でやってるんでしょうね~尊敬します...、こんな時期だけ親元から通いたくなります...ね。

なんといいましたか?、こんなに成長しても親元に寄生する子どものこと...専門家なのに...それさえ、忘れてしまいました。

「パラサイト・シングル」...でしたか?、明日、病院で確認しなきゃ...。

きっと、連休の疲れです!!。

Taihaku

昨日、おとずれた「大博通り」の秋祭り...疲れたとか言いながら、お散歩はしてました。

「和太鼓フェスティバル」の様子です。

聞いていると、胸に響くんですね...生の太鼓って...

迫力満点でした...

そう言えば...

生のギター、最近、聞いてないな~...。

Taihaku2

山門からフェスティバル会場の境内まで、灯明が灯されてました。

もう少し暗くなると、灯りがもれて綺麗だったでしょうね~。

Taihaku3

来週末は、灯明ウォッチングです。

街全体が約2時間...灯明の灯りに照らされます...楽しみです。

その前に、いくつかお仕事終わらせないと...、

今夜から、また、お仕事モードで夜通し頑張ります。

Taihaku4

アジア太平洋フェスティバルから...。

~ASIAN PACIFIC FESTIVAL 2008~

おはようございます、megです。

福岡の中心部、市役所付近は「アジア太平洋フェスティバル2008」が開催され、周囲はアジアとオセアニアの雰囲気、香りで異国情緒が感じられます。

市役所前の特設ステージでは、毎日、アジアの伝統芸能が披露されていました。

期間は10/9~10/13、今日までの5日間です。

Ajia0

Ajia

  Ajia3 Ajia4

Ajia1

  Ajia5 Ajia8

Ajia2

   Ajia7 Ajia9

                Ajia10

如何ですか?

アジア一色でしょう...う~ん、いろんな香りがしていました。

そして、各国のブースを覗くと訪れた国は、思い出と共にまた行きたくなり...

訪れたことのない国は...すぐにでも行きたくなり...

特に、これからの季節、夏女のmegとしては赤道付近に行きたいですね!!。

ケアンズ...ハワイ...いいな~♪

ベトナム...ホーチミン...リバウンドする前に「アオザイ」着たいです。

開催は、今日までです、まだ、お出かけでない方、お早めに...。

アジアの玄関口、福岡でアジアの国々との交流を深めて下さいね。

  Ajia12  Ajia13

  Ajia14 Ajia11

2008年10月12日 (日曜日)

今日の博多の空から...。

今日の博多の空から...。
こんにちは、megです。

秋晴れの博多と思って、日差しに誘われて外出しました。

出てみて、風の強いこと!

寒く寒くてね...家へ帰りたいです。

今の博多はこんな空よ♪

今朝の朝食から...。

おはようございます、megです。

今日の博多は晴れ、朝は涼しい風を感じます。

朝食です...明日までの限定販売ですからねぇ...やっぱり買って食べないと!!。

行ってきました、昨日、三越のデパ地下。

先日、チョコレートショップで頂いた生チョコみたいな“ドーナツ”求めて。

Donuts

Donuts1   

どぉ~?、ちょっと高級感あるでしょう...

あっ、全部は、やっぱり...、また、週明けにね、

小さな先輩からお小言きそうなので!!一個くらい取っておいてあげるね。

6個ともお味が違うの、フルーツ系、モカ、プレーン、チョコ...一押し、チョコでしょうね~。

でも、この間、食べましたから~、悩みます...。

Donuts4

Donuts3

大切な「右手」から...。

megです。

今朝、オフィシャルを訪問したところ

右手の人差し指を軽く火傷したと、小さな水疱のphotが...

大切な右手です...

小さな水疱を“プニョプニョ”触ってたけど

それを破いたり、つぶして水を出してしまったりしないでね

その水疱のお水にの中に

皮膚を再生させる細胞がた~くさんあるの

だから“プニョプニョ”触らずに

破かないように大切にしてあげてね

              P

その右手、プロの...右手なの

...素敵な音を奏でる...大切な右手

大怪我でなくて良かった...

誰でもそうだけど、自分のためだと思うと

大切にも、注意も...あまりすることなく

日常を過ごしてしまう

でも、周りでは多くの人が関わり見守っていると思う

こうして...気にする誰かのために

小さな傷も大切にしてほしいの...♪

  Pfuyou

2008年10月11日 (土曜日)

博多の「十三夜」から...。

Susuki

今夜は...十三夜。

十五夜を見て十三夜を見ないと、「片月見」「片見月」といって

日本では嫌う風習があるらしいです。

そして、十三夜は、

十五夜と同じ時間に同じ場所で...

お月見をするそうです。

でも...、調べましたが、

...同じ方と

と、いう説明は何処にもないのですよ...

不思議だけど...

良かった...。

Tukiusagi

今日の結果から...。

こんにちは、megです。

博多は、今、「アジアマンス」というお祭りの最中。

先ほど、福岡市役所前のアジアの各国が出店してるブースへ出かけてきました。

舞台では、アジアの伝統芸能の披露も見られますので、興味のある方はおでかけ下さいね。

後ほど、その様子をUPしま~す。

まずは、今日の結果です...「ガリガリ君プリンプリン」です。

先日のぶどう味より、悪寒は軽度で済みました(笑)...♪

味は、ほんとにプリンプリンです。

当たりは「ガリガリ君クッション」らしいですが...当たりませ~ん!!。

   Ice

2008年10月10日 (金曜日)

今日のラッキーカラーから...。

今日のラッキーカラーから...。

こんばんは、megです。

朝の情報番組でmegの今日のラッキーカラーは“赤”と。

全く信じないTypの人格ですが...たまたま手にとったハンカチが赤でしたから、職場へ持参しました。

ラッキーでした...。

鬼太郎とねずみ男さんが、我が家に遊びに来てくれたんですよ~。

いつもお世話になる図書館のお姉さんが、鳥取へ出かけたお土産ですって。

鳥取と言えば、水木しげるさん、ゲゲゲの鬼太郎ですよね。

目玉お父さんも、ちゃんと鬼太郎の頭頂部にいらっしゃいますよ。

食べちゃうと、今夜、妖怪がでないかと...今、悩んでいるところ...。

またまたラッキーでした。

院内の作業療法の一部として開催されるカフェ...出かけたときにはもう完売。

でも、megのmamaさんが、ちゃんと「マドレーヌ」と「おからクッキー」を届けて下さいました。

ほんとに、いつも...みなさん、ありがとうです...confident

あっ、「マドレーヌ」...お菓子大好きな小さな先輩へ一個差し上げました。

meg独りで食べたことが発覚したら、また厳しい指導が入りますからね...♪。

ラッキー...まだありました...heart04

でも...それは、秘密にしておきます...secret

さっ、コーヒー入れて、至福の時を過ごしますね~...。

今日のラッキーカラーから...。

小さな当たりから...。

こんにちは、megです。

ガリガリ君は寒いので、ブラックモンブランにしました。

小さな小さな当たりです...

当たりましたよ...20点...。

これも嬉しいです、小さなことからコツコツと...、

室長がよくおっしゃってました。

まだ頑張ります!!。

小さな当たりから...。

院内駐車場から...。

おはようございます、megです。

先日、職場から、病院の建物へ移動する時に

院内駐車場から、香ってきた金木犀です♪。

この香りで、患者さまも癒されているでしょうね〜。

でも、もうすぐ香りの季節も終わりかなぁ...。

お花がポロポロと散ってました...。

院内駐車場から...。

2008年10月 9日 (木曜日)

一年ぶりの同窓会から...。

こんばんは、megです。

昨夜は、2年前に発足した職場のお勉強会仲間とのお食事会でした。

このお勉強会、一年間の期限付きで、みなさん修了され、それぞれ職場のベテラン看護師、看護教員などを行っている方々です。

なぜ、そこに「お気楽お馬鹿キャラ」の私がいるのかは不明ですが...。

かろうじて...お仲間に入れてもらってます...。   

    Ni

          Ni1

メンバーは、助産師で教員、現NICUで元ICUベテラン看護師、小児病棟看護師、ストーマ専門看護師、老年期看護の教員、循環器病棟看護師、そして、事務職のmeg、計7名。

通称“生まれる前から老いるまでチーム”です。

この7名が揃うと、生まれる前のケアから老年までのケアが一通り可能なの。

だから、そういうチーム名なんですよ。多分、院内最強のNsチームだと思います。

な~んてね♪...まんざらでもないと思うけど?。

    Ni2

          Ni4

昨日は、一年ぶりに全員集合しての「同窓会」のように、近況を報告したり、現場の情報交換などを行いました。

お食事の場所は職場の近くの、megさんオススメの「隠れ家的イタリアン」のお店です。

隠れ家ですから場所、名前は内緒!!。まだ、お若いオーナーさんがお一人で経営されて、パン、パスタの麺、全てこのオーナーさんの手作りです。         

    Ni3 

それでは、本日のコース料理をご覧下さい。

本日のスープは、サツマイモとウニの冷製スープです。

    Ni9

茄子のムース、オリーブオイルのソースです。

       Nasu_3

魚介類のソテー、オレンジソース添え?だったと?

       Ni7

本日のパスタ、平織りの細切りパスタをキャベツとズワイカニを煮込んだソースで頂きました。

ほのかに甘~くて美味!!。

       Ni8 

本日のメイン、ソテーした鹿肉を栗のソースで。

鹿肉、柔らかくてホロっと身がほぐれるくらいでした。 

    Ni6

本日のデザート、栗のムースとキウィのシャーベット。

季節的に、秋の食材を使ったお料理が多かったですね。

この一年で、7名のほとんどが職場や職種が変わり、そのため、おしゃべりも尽きることなく、楽しい一時を過ごしました。

幸い、お店が貸し切り状態だったので良かった...。

また、冬の季節には是非、訪れたい、私の大切な隠れ家です。

    Ni5

 

2008年10月 8日 (水曜日)

千葉・神奈川の地震から...。

こんばんは、megです。

千葉・神奈川で地震あったようですが、

友人・知人のみなさんお変わりありませんか?。

博多、大丈夫ですよ。

陸続きでないので当然ですが...、

それはそれで、寂しい感じですね。

ぜ~んぜんダメから...。

こんにちは、megです。

えぇ~昨夜は、ウォーキング中に多くの...誘惑に負けてしまい...。

その~、コンビニ、スーパー、屋台、カフェ...etc...あるわけです。

それで、たまたま入ったコンビのiceコーナーで「トラ吉くん」を発見!!。

はずれでも「当たっトラん」と出るらしい、と言う情報があったので、

これは、はずれでも楽しめると思い...一個購入。

結果、はずれも「はずれて」しまいました...shock

これですdownwardright

Tora

秋祭りから...。

秋祭りから...。

おはようございます、megです。

あれっ、なんだか...、遅寝早起きさんは、megだけではなかったようです...?朝から独り言です(笑)。

今日の博多は、これから晴れるのかな...?、まだ陽は差していないけど。

金木犀が街のどこからともなく香る、秋めいた博多。

そんな博多から、秋祭りのお知らせです。

今週末、来週、再来週と素敵な秋祭りが入ってますよ、是非、お出かけ下さい。

秋祭りから...。

10/11(土)...十三夜です。

私に...十三夜を教えて下さった、素敵な彼女...、

どこかで十五夜の方と一緒に観月されてるかな~。

...お元気ですか...?。

さて...、お仕事にいってきます。

夜は、サークル仲間とお夕食会です。

秋祭りから...。

博多町屋への寄り道から...。

博多町屋への寄り道から...。

やはりこれも昨夜の寄り道です。

お櫛田さんの前に並ぶ「博多町屋ふるさと館」。

博多のお祭りのVTRや博多の特産物などの体験もできるらしいですよ。

漫画「博多っ子純情」の長谷川法世さんが館長です。

時折、この近くを歩いておられることもあり、普通にお会いしたりします。

御茶屋さんのイメージはなく、博多の商人の家を再現した感じかな~。

今は見られなくなった「赤いポスト」が昭和を思い起こさせますよね。

照和といえば...暫く行ってないな~、行かなきゃね♪。

博多町屋への寄り道から...。

お櫛田さんへの寄り道から...。

お櫛田さんへの寄り道から...。

昨夜の櫛田神社です。

真面目にウォーキングをしていたのですが、なんとなく足が向いてしまいました。

きたなぁ~...、1stアルバム発売日に大ヒット祈願。

初ワンマンライブの大成功祈願...。

...また、これからもお世話になります。

お櫛田さんへの寄り道から...。

2008年10月 7日 (火曜日)

久しぶりに登場から...。

megです...ウォーキングをしました。

結構、スピード出て軽快にあるいたため、暑くて...。

それで...帰りに買って食べちゃいました。

期待していなかったのですが、やはり期待通りでした。

これです↓...(´・ω・`)ショボーン。

Bm

旅仲間さんの本業から...。

こんばんは、megです。みなさん、秋の夜長を如何お過ごしですか?。

megの昨日のお話ですが、たまには、早寝早起きを!!と心に決めて、夜中の2時前に消灯にしました。

そしたら、なんと朝4時半頃に目覚めてしまって...それから、眠ってもまた1時間後には起床です。

そのまま、起床にしました。ですから...、早寝早起きは不可能のようです。今日もまた夜な夜なPCとお友達です...。

その代わり、往復、2時間のバス通勤の時は、全く、意識不明状態ですね。事故にあっても事故の衝撃で意識を失ったのか、その区別さえ付かないかもしれません。

まっ、これで、通算の睡眠時間は保てているようです。

では、旅仲間さん提供のお写真を公開いたします。

今年のお洋服は、チェックがはやるそうですよ。

全て、旅仲間さんのお仕立です...。お洋服のお仕立を本業としながらも、練習で自分のお洋服を毎月、師匠について習いながら、仕立てるそうですよ。そして、管理栄養士なんですよ、そんでもってmegの旅仲間でもあります。

これは、コートです。前身頃の下の方にプリーツが入っているのみえますか?。オシャレでしたよ。

     Tabinakama

これは、ワンピース。黒のストール等巻いてシックに着こなしても可愛いかも!!、あっ、余計なこというとね...コメントはご本人に任せましょうね。

     Tabinakama1

これは、夏用のスーツです。スカートのプリーツが可愛いですよね。

     Tabinakama2

これは、冬用のスーツです、megが着るには勇気がいるかも...。

     Tabinakama4

これが、素敵だったの、オーガンジーかジョーゼットか見たいな柔らかい生地で出来てて、ほっそりみえるタイプのツーピースでした。

     Tabinakama5

以上、旅仲間さん提供の写真館でした。

では、まだまだ寝ませんよ...だって、また、3時とかに目覚めたら大変です。

まだ九州は真っ暗ですよ...。今日は、その頃までがんばります。

2008年10月 6日 (月曜日)

只今、ウォーキング中から...。

只今、ウォーキング中から...。
こんばんは、megは今、毎日の日課となった、

大博通り往復2kmをウォーキング中です。

でも、BGM“パク・ヨンハ”のCDが軽快すぎて、

やや呼吸困難気味!、ちょっと休憩♪。

朝は甘味を食して、夜はウォーキング、

バランスの取れた日常でしょ。

毎日の日課ですからね〜♪。

寒かった!!から...。

こんにちは、megです。

今日は「ガリガリ君」で試してみました...同じですね。

でも、ブラックモンブランより寒気が強くなりました。

もう、季節じゃない?...ですかね。

これdownwardright...でした。

Garigari

朝の大好物から...。

朝のから...。
朝のから...。
朝のから...。

おはよーございます☆megです。

今朝の博多は、曇りですね、空気がひんやりしています。

朝食は、薩摩蒸気屋のどら焼きにしました。

餡子たっぷりですが、甘味が重くなくて、もう一個食べたい感じ♪。

うん...、朝の甘味とコーヒーは目が醒めますね。

朝から至福の時を過ごしています。

では、お仕事行ってきますね~♪。

夜の「門司港レトロ」から...。

megです、今日から、またお仕事ですね。今週は、小さなサークルのお食事会がある他は、特にイベントはありません。の~んびり、頑張ってお仕事に励みます。

写真は、10/3に、訪れた「門司港レトロ」地区です。

「仕事をそそくさと終わらせて帰ったかと思うと...まぁ~た、こんな所まで出かけてるよ!!」って、先輩からお小言を聞かされるんでしょうね...。でも、週末はお利口さんだったでしょう?。

門司港レトロ地区、海風がやや涼しく感じましたが、寒くなく...展望台からの夜景もガラスが無いかのように綺麗にみえました。

ここは、素敵な夜景が満喫できてオススメですよ、是非、おでかけ下さいね。

Moji

はね橋です。

両端の橋が上がるところを...で見ると、良いことあるそうですよ。

...検証は済んでませんけどね...?。

ライトに照らされて、街全体が、そして、水面にも灯りが反射してキラキラと...綺麗でした。

         Moji8

Moji2

門司港ホテルの裏手です。

週末というのに人通りが少なくて...この景色も、灯りも、し~んとした静寂を感じます。

         Moji7

31Fの展望台から見た関門橋です。

吊り橋ではありませんよ!!、高速道路ですからね。

Moji3 

         Moji5

昭和初期、大正時代?、そんな時代を思い起こさせる建物ですよね。

中華料理店でした...ここは、お客様が入ってました。人気店なのでしょうか?。

Moji6   

2008年10月 5日 (日曜日)

誰かに似て...るから...。

誰かに似て...るから...。
昨日は、中洲のお祭りでした。

中洲祭りは、博多祇園山笠と違って、

女神輿がメインです。

お祭りの出店、JRAのブースで見つけた着ぐるみさんです。

知り合いによ〜く似てたので、

カメラを向けたらボーズをとってくれました。

明日が怖くて、誰かは言えません!

けどね、うん、やっぱり似ています♪。

旅仲間邸から...。

                       旅仲間邸から...。

megです、せめて画像だけでも満足してね、と言うのでしょうか?。

旅仲間邸から、こんな写メが届きました。

“今日はタコライス。美味い☆”

だそうです。

只今、私はお夕飯の場所を求めて、

博多の街をさまよっているとこですけどね〜。

休日のお楽しみから...。

休日のお楽しみから...。

こんにちは、megです。

友人がここ数週間の私の決断と、その後の凹みを気にして色々と気遣って...。

“bolg見たら、鹿児島へ帰りたそうだっかたら...大好きな蒸気屋でもと思って”と、届けてくれました。

早速、いただきました...「かるかん饅頭」とあくまきのような「はるこま」。

ちゃんとナイフで...でしょう、わかってますよ!!。

温暖で、食べ物が美味しくてね...歴史を学べる資料館も多くて、良いところです...懐かしい!!。

美味~です、鹿児島の香りもします...ね。

「かすたどん」は、今夜、篤姫を見ながら...頂きま~す。

今や、「篤姫」休日の夜のお楽しみです。

休日のお楽しみから...。

そして、薩摩蒸気屋といえば、天文館店にあるこの場所。

お店の一角にあるこの「泉」。

隅にある岩のくぼみにコインを投げて届いたら願いが叶うらしいです...。

一昨年、友人と出かけて、投げてみました。結果...、

かなうと思って投げた方は、見事...今年6月にbell

どうかな~と思って投げた方は...heart03

最初からコインの無駄と思った現実主義者は...数々の災難にannoy

これには、何事も“思い”って大切...ということを感じましたよ。

Tenmonkan

一生懸命、思って...思って...

心残したまま決断したのに、閉じると言っているのに...最後まで、さんざんでかわいそうな応援ブログでした...。でも、学びました...、学説通りです。

説明文であれ報告文あれ、単なる、日記でさえ、読み手は自分の気持ち・自我が関与している視点から読み、内容を判断するということを...。

だから、どちらにも読めるように、肯定・否定を織り交ぜて、二項対立で書き進めてみると、今度は逆に、意味不明?、に取られて、また好き勝手な判断をされてしまいます。そして、読むだけでなく、それを書かれるでしょう...。文字は、言葉と違って冷たいです、思わず、全編、人情あふれる博多弁で書きたくなります。

寛大で温かく書き手の思いを多方面から、類推して読んで下さる方...そんな方ばかり読み手として選べる世界ではないので、公開した以上、ずっとこんな思いをするのでしょうね。

そうね~自分に対することと分かっていても、何を書かれても、ただ文字を読むだけにすると楽になれるのかも...もう一度、薩摩蒸気屋の泉に、今度は思いを込めてコインを投げに行こうかな?。

大好きなミス・バ- ニ-から...。

おはよーございます☆、megです。

目覚めて一瞬、“あれ?、今日は、旅仲間さんコーヒー入れてくれないのかな?”、

そうですよね、入れてくれるはずはありません。

目覚めたここは、HAKATAでした。

自律のための修行でしたが...すっかり心の休養をさせていただき、

さらに依存心が増幅しているようです。

私は、少しずつ元気を回復していますが、旅仲間さん、今頃寝込んでないかな~?。

また、近いうちに様子伺いに行ってこよう。

えっ!、暫く行かない方がいい?、そ~お~...happy02

大好きなミス・バ-<br />
 ニ-から...。

昨日、お友達から“ミス・バーニー”グッズをたくさん頂きました。

ディズニーのキャラクターです。“はぁ~いい歳して~?。”とか、

“幼稚なやね~”とか聞こえてきそう...。

そんなことは、もう良いの...認めてます。

それより...“なぜ?”という、その質問がね...。まぁ~ねぇ、共通点があるの!!、

なんというか~このま~るいスタイルや、しぐさが可愛いところでしょう!!、

千葉在住が長かったmegでしょう...その他にもね。

あまり、想像しないで下さいね...。

“ミス・バーニー”の愛くるし瞳に囲まれて、元気もらいましたよ~♪、

お心遣いに感謝しています、ありがとうございました~♪。

2008年10月 4日 (土曜日)

遅いお夕飯から...。

遅いお夕飯から...。
こんばんは、megです。

夕方、博多へ帰宅後、今度は天神へ。

今日のピースのライブの様子などを聞きながら、

お友達とお夕飯でした。

夜はヘルシーにお寿司です。

ライブの様子を教えていただいた上に、

ご馳走になってしまいました!ごちそうさまでした♪

遅いお昼ご飯から...。

遅いお昼ご飯から...。
こんにちは、megです。

諸々のお仕事終わらせて、今、トリアス久山でパスタの昼食を食べ終わり、博多へ戻るとこです。

お昼ご飯のお相手は、元職場のFちゃん。

久々に、お休みが合い、これまでの近況などをパスタを食べながら、ワイワイ、ガヤガヤ、ああでもない、こうでもない!、と。

次々に、これから冬のイベントなどか決まり、楽しみが盛りだくさんになりました♪。

遊ぶことしか考えていない、いつもの二人です。

全く、何時まで続くのでしょうか、このお気楽な二人の海外旅行!。

では、また〜♪。

福岡限定のお土産から...。

福岡限定のお土産から...。
福岡限定のお土産から...。
福岡限定のお土産から...。
こんにちは、megです。

昨日、門司港レトロで見つけた福岡限定のお土産“○○○○プリン”です。

外来が開いていたので、その専門家である師匠のデスクの上に、そっと置いて来ました。

オチャメな師匠はきっと喜んでくれるはず♪。

でも、また、怒られるカモ!、顔も見せずただ、置いて行くだけか!って。

月曜日が楽しみです。

出勤途中から...。

出勤途中から...。
これからお仕事のmegです。

旅仲間邸での二日間が、あっという間に過ぎました。
今回は、あまり怒られることもなく、無事に終了ですかね!。

旅仲間さん、夜間活動型のmegさんとの生活に少々お疲れモードです。

virgo旅仲間さんお世話になりました、今夜は、ゆっくりお休み下さいね。

さっ!、今日も、頑張ってお仕事終わらせて、週末を楽しみましょうねgood

港街から...。

港街から...。
おはよーございます、megです。

昨夜は久々に、門司港へドライブでしたrvcar

ライトアップされた、関門橋見えますか?。

megは、中学2年から高校2年生まで、この街に住んでたの、

だから、思い出たぁ〜くさんです。

思い出話しの尽きない、港街での一時でしたship

その後、旅仲間邸では、手作りちらし寿司の夕飯を頂き、

ちゃんと皿洗いの任務を果たしましたscissors

2008年10月 3日 (金曜日)

これみんな手作りから...。

              これみんな手作りから...。

これみんな手作りから...。
こんばんは、megです。

今日の旅仲間さんの、手作りお弁当です。

もちろん、全量摂取しました。

明日は半日だからね、お弁当ないの!ざぁーねん。

では、今夜は“ちらし寿司”です♪。

お疲れモードの旅仲間さん、でも、手抜きは有りません。

お嫁さんに欲しいくらいです♪。

また、何もしないでこんなこと言ってたら、帰って怒られますね!怖いです。

では、今夜もとんちんかんなことしないように、修行に励みます。

師匠から......。

Koibito

こんにちは、megです。

嬉しい事がありました。

いつも喧嘩ばかりしている、私の師匠が、11月に私の憧れの方との会食をセッティングして下さるそうです。

福山.......違います。

小児医療関係者なら一度は、お会いしたい方.......。

映画にもなった方なんです。

ある療法に興味のある私が、お会いしたいと、師匠に申しましたところ、

来月、師匠の主催でその方の講演が予定されてて、その後の会食に同席できるんです!!。

うん、素朴で温かいオーラをたくさん感じることでしょうね。

楽しみが、また、ひとつ増えました。

師匠ですが、昨日は、その方の本をmegに渡し、

“ほら、遠くの友達はお見舞いにこうして、すぐに送ってくれるのに、近くの弟子はなにんもせん!!”と、

相変わらず憎たらしいことを申しておりました。

しょうがない、これから、講演までは毎日、師匠の様子を見に行こうと思います。

講演までですよ♪。

毎日、色んなことが...。

毎日、色んなことが...。
今、お仕事に向かう電車の中です。

旅仲間さんの、手作りお弁当持って、お楽しみの出勤です。

昨日の、夕焼け綺麗でしたね。

そして、昨日、気づいたら、blogの中からお友達が消えちゃってました?。

えっ、て思って色んな検索したり、記録やコメントを確認したり。

テクノストレスの研究者から聞いてはいましたが、こんなことって、あるんですね。

いわゆる“onーoff”現象でしょうか?。

好きなときに“off”。

これが、仮想現実の現実です、ダジャレではありませんょ。

本来、仮想現実が意味する“時空を超えた現実の存在”は、やはりこの世界では無い?、無理?。

彼女!、

今となっては、性別も分からない、なりすましで、すでに別人?、そんなことさえ分からない。

でも、知性と美的センスでまた、どこかでご活躍されていると思います♪。

そうね、他人事ではありません!。

でも、昨日は心安らぐ出来事もあったから。

やっぱり、megは超現実主義者かもね。

今日こそは、ゆる〜くいきます♪。

早く、お弁当の時間にならないかなぁ〜?。

旅仲間さんのお宅一日目から...。

こんばんは、真夜中にmegです。

夕方、勤務終了後、電車に揺られること一時間で旅仲間さん家に到着しました。

うれしかった.....修行の身分でありながら、手料理が準備されてて(涙)

久しぶりの家庭料理です、こんなにお仕事しながらお料理できるんですね。

Oyuhan Oyuhan1 Oyuhan2

な~んだ、結局、晩酌つきでお夕飯ご馳走になったんだぁ~、とか言われてそうですね。

多分、旅仲間さんも、教えながら作るより、作って食べさせておいたほうが静かと考えたのかも知れません。

でも、乾燥たけの子の煮物なんて、煮干で煮てあって最高に美味でした。

明日も、楽しみですね、って、修行放棄の感があります。

meg、お皿、洗いましたよ。それくらいは.....破損なしです!!、おりこうさんでした。

それと、お弁当箱の謎が解けました。

カラのお弁当箱は、いらなかったんですね。だって、今日のお弁当箱にまた、詰めるといいからね。うん、気づきましたよ、みなさんが不思議なことに.......。

2008年10月 2日 (木曜日)

お昼休みのデスクから...。

お昼休みのデスクから...。
こんにちは、megです。

今日、職場に着いたらディスプレイに付箋が?。

私には、それが誰からのメッセージなのか

直ぐに分かりました。

独り残して行ったクリオネが心配になって、

昨夜、ここへ、鮫が現れたようです。

キーボードの上には、メッセージも何も書かれていない、

お名刺が一枚だけ置いてありました。

鮫らしい...訪問の仕方です♪。

只今、クリオネは捕食中です!。ご心配なくね♪。

おでかけ前の博多から...。

おはようございます、megです。

では、今夜から旅仲間邸へ修行に出かけてきます。

どうか、修行が無事に済みますように...。

旅仲間さんのコメントもお楽しみにお待ちくださいね。

朝から、TVで舞台挨拶する福山雅治さん見ちゃいました!!、幸せ...。

行ってきます...まずは、お仕事です。

     Bentou

只今、準備中から...。

こんばんは、今日はかなり早く帰宅でき、お陰で博多ぶらぶらしてました。

こんな事を書くと、明日、仕事場でどんな仕打ちを受けるか不安なのですが...鬼のような小さな先輩がねぇ~。

大博通りをぶらぶらしていて、おせんべいの「播磨屋」さんが、こんなにハイカラにリニューアルです。

Harimaya

なんとなく、ちょっとガッカリのような気もします。

今日、New openなのですが、以前は、古式ゆかしい「お煎餅屋」さんの様子が、この大通りのビルの一階に良い味出した店構えだったんです。

バス通りに面してて雰囲気や位置的状況も、神戸の本店にそっくりの様子だったんです。

いきなり、こんなにハイカラさんになるものですね。九州初らしいですよ、競争...なのかな?。

Harimaya1

それで、帰宅後、今、旅仲間邸への宿泊準備中です。

 ☆ iPod充電器...OK

 ☆ カメラ・充電...OK

 ☆ 携帯充電...OK 充電器もOK

 ☆ カラのお弁当箱...OK

 ☆ お土産...OK

うん、忘れ物なし!!、これで大丈夫でしょう...。

ということで、明日から修行に出かけてきます。明日からの更新は、旅仲間邸からになります。

さて、どんな数日になるか...楽しみです、旅仲間さん、ヨロシクね...。

2008年10月 1日 (水曜日)

台風一過から...。

台風一過から...。
こんにちは、megです。

今日も誰よりも早く帰宅です!、すみません。

今は、帰宅途中のバスの中。

丁度、峠を越えて街に出たとこです。

福岡は台風一過の晴天となりました。

峠の様子もほんのり赤や黄色が...♪

少しずつ、秋めいてきましたね。

まだ、あの暑い夏が恋しいです。

まだまだ続くから...。

こんにちは...またやってます、megです。

でも、連勝はならず...。

今回は、これdownwardrightでした...まだまだガンバです。

    Cyco

そして、お友達から寄せられた情報を確認しましたところ、90点以上のあたりを発見!!。

当たりが当たった訳では、ありませんからね...。

「1000円分のQUOカード」が当たるそうですよ。写真がぼけててゴメンなさい。

ブラックモンブランの裏には、しっかり書いてありますから、みなさん、90点で諦めずにこれからも頑張りましょうね!!...って、私だけですよね...♪。

   Bm

秋限定のチョコレートから...。

おはようございます、megです。

昨夜、チョコレートショップでお買い物をしましたら...なんと!!

おまけがついてきました...最近、何かとついています。

三越で期間限定で販売されるチョコレートショップのチョコケーキ。

     Chyco

    Chyco1 

ちゃんとナイフを入れたのですが...、

ちょっと配置が悪い...とか、苦情がきそうですね...。

口うるさい方が多いから...。

    Chyco2

ドーナツのような雰囲気でしょう...違います。

さすが、博多のチョコの始まりどころ「チョコレートショップ」の技ですね~。

生チョコを食べているようなしっとり感と、なめらかなチョコでした。

美味でした...大満足。

ちなみに、おまけのご試食は、1個だけでした~。

...発売は博多三越で13日までだそうです。

    Chyco3

今日は“お礼”から...。

こんばんは、megです。

今日の博多は、一日中、冷たい雨が降り続いています。

まるで私の心の涙のようです...なんて女々しいことは言いませ...よ。

やんちゃで男前で、一度決めたら後悔しないのが取り柄のmeg様ですからねぇ。

こんな私の突然の行動を、心配してくださり、メッセージやmailを頂けましたとこと、大変、有り難く、嬉しく思いました。

こんなに「恵です!」をご存じの方がいて大切にされていたことを、今になって知りました。

そして、「恵です!」通して、ピースを知って頂いたみなさんにも、とても感謝しています。

みなさんの、有り難いお気持ちに沿うことができなかったとには、やはり、ちょっぴりですが...柄にもなく...涙しました。

でも、不思議なもので...朝から、胸のつかえが一つ取れたように、スッキリしたのですよ。

また、こんな表現をすると物議を醸しそうですが...ほんとに。

「恵です!」は、閉じてしまいますが、ピース・ファンとしての私の気持ちは今まで通り、むしろ書く事へのストレスから解放された分、気負わず気持ちの向くまま彼らを応援してゆけると思っています。

これから、ピースは年末に向けて新譜の発表も予定されています。

私の大好きな曲たちが収録されていましたら、また、ここで大騒ぎすることと思います。

そして、ここでCPに行ったことや、liveでの様子など容赦なくupするでしょう。

どうか、そんな時は“少し、冷静に!!”と、冷ややかなコメントお寄せ下さい。

それくらい、気持ちを残したままの想いです。だから大丈夫ですよ...。

それで...、

10/2から...なんと、旅仲間邸へ修業を兼ねて、お泊まりしてきます。2~3日は、旅仲間邸からお仕事に通う予定です。

旅仲間さんの見事な手料理、お裁縫、フラワーアレンジメントなどなど、伝授して頂いてきます。

夜は夜景見物つきらしいですよ。手作りお弁当もありかも...あっ!!「作り方教えるから自分で作りなさ~い」かも...ね。

こんな予定です、だから、寂しがっている暇もありません。どちらかというと、ちょっと刺激的ですよね...。

あの5月の九重・飯田高原の再現かと思うと...今度は何を叱られるやら!。

あ~、そうそう、旅仲間さん、家を買ったらしい...詳細はコメントをお読み下さい。

多分、旅仲間さん、私がお仕事に出かけている間に、コメントに私の修行中の様子を語ることと思います。話...、半分くらいに聴いておいて下さいね。

では、...。

    Omiya

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »