« 千葉・神奈川の地震から...。 | トップページ | 院内駐車場から...。 »

2008年10月 9日 (木曜日)

一年ぶりの同窓会から...。

こんばんは、megです。

昨夜は、2年前に発足した職場のお勉強会仲間とのお食事会でした。

このお勉強会、一年間の期限付きで、みなさん修了され、それぞれ職場のベテラン看護師、看護教員などを行っている方々です。

なぜ、そこに「お気楽お馬鹿キャラ」の私がいるのかは不明ですが...。

かろうじて...お仲間に入れてもらってます...。   

    Ni

          Ni1

メンバーは、助産師で教員、現NICUで元ICUベテラン看護師、小児病棟看護師、ストーマ専門看護師、老年期看護の教員、循環器病棟看護師、そして、事務職のmeg、計7名。

通称“生まれる前から老いるまでチーム”です。

この7名が揃うと、生まれる前のケアから老年までのケアが一通り可能なの。

だから、そういうチーム名なんですよ。多分、院内最強のNsチームだと思います。

な~んてね♪...まんざらでもないと思うけど?。

    Ni2

          Ni4

昨日は、一年ぶりに全員集合しての「同窓会」のように、近況を報告したり、現場の情報交換などを行いました。

お食事の場所は職場の近くの、megさんオススメの「隠れ家的イタリアン」のお店です。

隠れ家ですから場所、名前は内緒!!。まだ、お若いオーナーさんがお一人で経営されて、パン、パスタの麺、全てこのオーナーさんの手作りです。         

    Ni3 

それでは、本日のコース料理をご覧下さい。

本日のスープは、サツマイモとウニの冷製スープです。

    Ni9

茄子のムース、オリーブオイルのソースです。

       Nasu_3

魚介類のソテー、オレンジソース添え?だったと?

       Ni7

本日のパスタ、平織りの細切りパスタをキャベツとズワイカニを煮込んだソースで頂きました。

ほのかに甘~くて美味!!。

       Ni8 

本日のメイン、ソテーした鹿肉を栗のソースで。

鹿肉、柔らかくてホロっと身がほぐれるくらいでした。 

    Ni6

本日のデザート、栗のムースとキウィのシャーベット。

季節的に、秋の食材を使ったお料理が多かったですね。

この一年で、7名のほとんどが職場や職種が変わり、そのため、おしゃべりも尽きることなく、楽しい一時を過ごしました。

幸い、お店が貸し切り状態だったので良かった...。

また、冬の季節には是非、訪れたい、私の大切な隠れ家です。

    Ni5

 

« 千葉・神奈川の地震から...。 | トップページ | 院内駐車場から...。 »

コメント

有意義な時間を美味しい料理とともに過ごされたんですね♪
でも、鹿肉を食べると、megさんの○○キャラがパワーアップしちゃうんじゃ?(笑)

こんばんは、ナオパパさん、megです。
見てたでしょう~?、
megが独りではしゃいでたところ!!。
かなり鹿肉パワー効果ありましたよ。
ところで...
ナオパパさん、スープの旨味は何だったの?。
朝から気になって...。

すてきな所ですねconfident
是非いつかmiiyaも連れてってくださいnote

miiyaさん、こんばんは、megです。
昨日の会議は、お疲れ様でした。
え~え~、ここ行ったことなかった?。
それは、まずい...早く行かなきゃ!!。
ほんとに行ったことないの?。
それじゃ~、例のオフ会、ここにしようかしら。
多分、みんなもこれを見ると“秋のイタリアン”
食べたくなったと思うの...?。
うん、ここにしようっと。

おはようございます。こちらにも出没しています看研在校生です。先日某施設で「『揺りかごから墓場まで』 って何かのキャッチフレーズにあったけど、私はそうではなく、『胎児から高齢者まで』だと思います。産まれる前から関わっています。」と言われて、わがチームを思いだしました。

そうそう、めぐみさん。
私も臨床にいたころは分からなかったので、別に大したことはないのですが、私は老年期の教員ではなく(老年看護学教員は別にいます)、地域看護の一領域である在宅看護論の教員なのです。私が学生の頃にはこんな領域はなかったので、分からなかったのですが、何しろ「こだわり」「マニアック」なチームのメンバーなので、ちょっぴりこだわらせていただきました。

いちいちすみません。

看研在校生さん、こんばんは、megです。
あちらも、こちらもコメントお寄せ頂いて、昨日はmailもありがとうございました。看研在校生さんのお陰で、とっても楽しい同窓会になりました。是非、12月は私が幹事で、「髭」発表終了&忘年会を開催しましょう。如何ですか学会?、基調講演には間に合いましたか?。あっ、このお話はあちらでしましょうね。
はい!、私も「揺りかごから墓場まで」は死語だと思います。今や、DNAレベルの「生まれるその前以前から、遺族のモーニングケア」までですよ。幸い、このNsチームにはそれがケアできるNs全員、しかもおまけの私までいますからね。
そううね~、「在宅看護論」って分野できたのよね。書店でテキストを目にしました。でも、看研在校生にはピッタリの分野ですよね。忘れませんよ、地域と施設を連携するケアマネ活動をテーマとした研究へのこだわり。ほんと「こだわり」「マニアック」なチーム!!。だれ?首謀者は...無難に“髭さん”ということにしてよね~。いちいち細かいこと大好き、だってそこに本質が潜んでいるかもでしょ。では、学会参加、お疲れ様です。12月には学会報告をおつまみに「嘉の○」しましょう。楽しみがまたできましたね。
P.S 残念ながら「heart04busmaple」は、あづちゃんが行けないので見送りました...megの場合、来年もありません。

めぐみさん!やっと制覇しました。ブログ!
「前に見たのはいつ?」と驚かれそうですが、2つのブログを読み終わり、気付くと3時間経過…。一人寂しく食事をしていた時から、ホテルまでの帰り道、ホテルに一人寂しくいる間、ブログに没頭していました。ブラックモンブランや綺麗なフラワー、素敵な風景に癒されました。
あ、もちろんブログの内容にも癒されてますよ!

そうそう。こだわりの看研在校生から一つ。「モーニングケア」ではなく、「グリーフケア」ですか?

もし、あえてジョークを言っていたのならすみません。

看研在校生さん、これはこれはお疲れ様でした、megです。
3時間かけて読む価値がありますか...こんなお気楽日記をですよ。でも、時間をかけて、こんなお気楽日記を、全部制覇していただけてmegも嬉しいやら、気恥ずかしいやらどう反応して良いものか...。何か、研究者として論理の一貫性に関してお気づきの点はありましたか?。

「グリーフケア」...ちょっとボケてみたんです~!!、な~んて、今、ご指摘を受けるまで気づきませんでした。というか、OGでの教育は「モーニングケア」で受けたような気がするんです。さっきググるってみたけどそれも?、でしたけどね。

内容も素敵?、ありがとうございます。これといって博多の情報はないでしょう?。タイトル負けのブログなんですよ。でも、これは日記ですから、頑張ってまで書きたくなくてねぇ。手を抜いているな~と思われる内容の時は、その前後に何か行事が入っているとき。更新が頻回な時は、何も予定が無いときです。そんな緩急入り乱れた書き方でしょう。これからは、余計、そうなうるでしょうね。
彼女たち3期生が、年末に研究計画書を仕上げるので...自分の研究は?、PhDコースへの進学は...今年も持ち越しです。blog書いている時間があれば、進学準備したらとよく言われます。でも、これが何かテーマにならないか「仮想現実:バーチャルリアリティ」×「看護の未来」でね~。
では、あまりお気楽ブログにふけってないで、静岡の夜を楽しんで下さいね。では、またコメント待っていますね。

やっとたどりつきました、このブログに!
先日は楽しいひとときでしたね。
また ゆーっくりと語らいたいですね。
heart02ハイクの件・・・残念です。。。
なんせ異動して2ヶ月、、、まだまだ希望以上の希望を書くことができない私ですbearing

こんばんは、あづさん、ようこそHAKATAへ、megです。
ほんとに、良い時間でしたね~、楽しかった!!。
うん、また、月1ぐらいでもいいねぇ~、語らいたいよ~。
そうだよね~、まさか「love bus」参加のためにお休み下さいなんて、言えないよね~。
よ~く考えたら、私は「祖母の法事」とか言わないと、恥ずかしくて「love bus」参加なんてさ~いい歳して言えないよ。私たちって...不運よね...(笑)。
では、miiyaちゃんも3人で、ごあん食べに行こうっていってるから、今度、行こうね、きれいどころ3人でだから...うん、それも楽しみ~。
では、ここから「kei's」にも行けるので、また、行ったり来たりしながら楽しんで下さいね。
じゃ~ね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉・神奈川の地震から...。 | トップページ | 院内駐車場から...。 »