« 博多の恵から...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...その2。 »

2008年10月29日 (水曜日)

能古島「アイランドパーク」のお花たちから...。

こんにちは、megです。

さ~て、いよいよ、能古島のアイランドパークに咲くお花の庭をご覧頂きます。

実は、初能古島訪問だったんです...5年も博多に住みながら...!!。

一緒に出かけた、友人家族もそれにはビックリしてました。

友人「たいがい、どこでも出かけてそうなのにね~」ですって...。

では、お写真をご覧になる前に、先日から何度も語ってきましたので、今日、ここのBGMは井上陽水さんで「能古島の片思い」です。

   

博多では、「陽水さんが博多の片思いの女性のために、能古島で作った歌」という一説が残されいています。

事実かどうかは?、そのためか...どうなのか?ですが、通常、店頭での販売は、能古島の売店だけのようです。それも、入り口の売店のみです。

では、「能古島の片思い」聴きながら、映像も参考に私の写真をご覧下さい。

Teien

                              Teiens

入り口から、コスモス畑へ向かう順路。

お庭の「うべ」にも実がついてました。

Teien1

                            Teiens5_2

Teien2         

見て、見て!!、

まるで、レッドカーペットでしょう...?   

                           Teiens7                            

Teien3   

                           Teiens4      

こんな可憐な小さなお花も咲いてましたよ。

でも、群生しているとすごく豪華♪

Teien4

                               Teiens1

Teien5

庭内に祀られている“六地蔵”です。

一体ずつ表情が違うんですよ...。

                             Teiens6

Teien6

Teien7

Teien8

色とりどりのお花たちです。

あまりの豪華さに“うわぁぁぁ~”って歓喜でした。

Teien9

Teien10

如何ですか...コスモス畑。

しばらく、ぼ~っとしてました...帰りたくなかったですよ~。

Teien11

Teien12

能古島アイランドパークのお花たちでした。

コスモスはね、遅咲き用のコスモスで背が低いタイプのものが満開!!。

うっとりするくらいでした。今が見頃です、お早めに...では、またね~。

Teien13

« 博多の恵から...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...その2。 »

コメント

めぐみさん、こんにちは。
能古島の花たち、きれいですね。
能古島と言えば、子供の頃の夏休みキャンプってイメージが強いです。
海で溺れかけた思い出とか・・・。crying
春のポピー、秋のコスモスが風物詩のようになったのは最近(?)なような気がしますが・・・。wink

「能古島の片思い」はじめて聞きました・・・。lovelyいい感じです。

cricoさん、こんばんは、めぐみです。
ご訪問・コメントありがとうございます。

初能古島...最高の秋の一時でした。
こんなに綺麗なお花たちに囲まれること、大都会の博多ではありませんからね。
シーズン毎に、お花畑のメインは変わるようでこれからは、水仙の季節、そして春は菜の花、ツツジとつづくようです。
多分、季節のお花を追ってこれから出かけて行くと思います...お花は詳しくないので、お勉強も兼ねてです。

えぇぇ~、cricoさんキャンプで海におぼれそうに!!良かったですね...ご無事で(笑)。
海でのレジャーを楽しみながら、キャンプもいいですね。
そうそう、貸別荘とBBQもありましたよ、ゆっくりしたいときは、何泊かするのもいいでしょう。

陽水さん「...遠くに見えてる、灯りは...」ここの音の変化が素敵ですよね。
60-70年代フォークブームに育ちましたので、今は、この曲にはまっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多の恵から...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...その2。 »