« 今日のラッキーカラーから...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...。 »

2008年10月26日 (日曜日)

昨日のラッキーな出来事から...。

おはようございます、megです。

昨夜の灯明は、ほんとに素敵でしたよ~♪。

先週、博多の街に灯された灯りとはまた違った雰囲気を醸し出してました。

これからお出かけなので、帰宅しましたらゆっくり書きますが、今は、その一部だけご覧くださいね。

これは、東長寺と聖福寺に灯された、灯明です。

...綺麗で、豪華で...ずっと、そこに居たいくらでした。

3時間あまりで消えてしまうのがもったいないですよね。

      Totyoji Totyoji1

   Totyoji2 

で、...灯明の後に、お夕飯にお出かけです。毎週、顔をださないと「入院してるかも?」と、常連さんに心配されるので、屋台へ。

そうなんですよ...お隣のお客さんがね、関連病院の内科医だったんです。

もう、かなりお話がはずんで、はずんで、お気楽なお話ばかりしてらた...。

お客さん「○○市から来たんですよ、バスで、この屋台まで...」

meg「megは、お仕事がそこです、親元もその近くなんですよ」

お客さん「えぇ~、嫁は○○町なんですよ、お近くですね~」

meg「そうですね~、ここで地元の方とお会いできるなんて~」

お父さん「○○病院たい、看護婦さんばしよらっしゃると!!」

お客さん「そうですか...ボクは○○病院。内科医です」

meg「えぇぇ~!!」って、悲鳴をあげてしまいました!!。

その後、屋台のお父さんに「もう、なんで早くに教えてれないの?」と

お父さん「今から紹介ば、しようとしたったい」ですって。

さんざん、お気楽なお話で盛り上がった後の自己紹介は、辛いモノがありますね。

先週もそうだったんです、屋台のお父さん何も教えてくれずに「いから写真ばとらんね!!、カメラ、カメラ...」。

んで、もってお写真撮った後で、“えぇぇ~!!”って...。

毎週、こんなでいいのかな~?。

で、ここでは終わらないんですよ~...これから、お出かけなのであまり時間が無くてこんなに書いている余裕はないのですが...。

   Nou

昨夜の屋台には、九州でも有名なお能の先生がお弟子さんとおみえでした。

今度は、内科医のご家族と私と、お能のお話で盛り上がって「一度、先生のお能をみてみたいですね」って、ことになって...。

そうしたら!!、

お能の先生、内科医ご家族とmegを能舞台に、招待して下さったんです。

「どうぞ...、ご招待します。是非、来て下さい」って、入場券を5人分...頂いちゃいました...。

内科医の父「お能や狂言は、高校の教科書程度の知識ですが?、初心者ではわかりにくいところもありますよね~」

お能の先生「この能舞台は、初心者にも分かるように、ボクが公演前に30分間、この舞台について解説をしますので分かりやすいと思いますよ...、そうですね、これでわからなかったら、能は...諦めて下さい(大爆笑)」

と、いうことで...、また、当日、能舞台を観劇した後は、内科医ご家族とみなさんでここ屋台に集合という予定になりました。

一夜、明けて朝食を取りながら...、

毎週、こんなお気楽な週末を過ごしていたら、明日、小さな先輩から何と言われるか...ちょっと、お小言が...多そうですよね。

まっ、ハイ、ハイ!!って聞いてましょうね~。

で、まだあるの...、

いろんなところから、秋が届いています。

この柿は「大正柿」っていうらしいです、大きくてね、直径約15cmくらいですよ。

みなさん、お心遣いありがとうございます。毎日、美味しく頂いています、感謝です♪。

では、これから作家、壇一雄さんが愛した島へ、渡船で渡り今、見頃のコスモス畑を観てきます。

コスモスの写真、たくさん撮影してきますね~。

帰ってから...、灯明、屋台メニュー、コスモス...と書くこといっぱいで、これから、忙しい休日ですね!!。

   Asa

« 今日のラッキーカラーから...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...。 »

コメント

megさん
素敵な燈明ですね。これは、50年前にはありませんでした(笑)。また、屋台での素敵な出会い、うらやましいかぎりです。人柄のなせる技ですか?

dobaちゃんさん、こんにちは、megです。

この秋の灯明ウォッチングは3年前から始まりました。だから、今年でまだ三回目ですよ。50年前にはなかったでしょう(笑)。灯明ほんとに綺麗でした。境内一面がほのかに光輝くその情景は、言葉では語り尽くせません。一つ一つの灯りは儚く、厳かに見えて、それでも全体を見渡すと豪華な輝きに感動でした。
まだまだこれから、全て写真をUPしますね、お楽しみに!。

屋台での出会いの数々でしょう?。私も驚きの毎週です。本人が不思議なのですから、私の人柄なんてなんの影響もありませんよ。それより、大将と女将さんのお人柄ですね。そのせいか色んな業界の方が集まる、有名な屋台なのは確かですね。

では、これから帰宅しましたら週末の様子をボチボチ書いていきますね♪。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のラッキーカラーから...。 | トップページ | 能古島「アイランドパーク」から...。 »