« 連休最終日の博多から...。 | トップページ | 今日の博多の夕焼けから...。 »

2008年10月14日 (火曜日)

連休中日のお夕飯から...。

こんばんは、megです。

連休もおわりますね~、この連休、如何お過ごしでしたか?。

megは、この連休中、再来週、米国から来福されるDrを太宰府へご案内するので、下見に行こうとか、論文の査読や参考文献に目を通すつもりで、職場からお仕事を山のように抱えて来ました。

が、しかし...博多の街が私をしつこく誘ってくるので...、私の優しい人柄は、それを断りきれず、また、どっぷり博多に浸ってました...。

あぁ~...どうなるのでしょうか?太宰府の下見...無しで...?

そして...この文献の山は!!。...どうにかなるかいなぁ~?

それで、何をしていたかというと、一日目はアジアマンスと夜は博多屋台で博多の食文化を満喫です。

Yatai

はい!!、まず、定番、おでん...。

カラシはいつも“サービスたい!!”って、お父さんが言います。

カラシは何処に行ってもサービスだと思いますが...。

この里芋は、里芋のなかでも“あかイモ”という品種だそうです。

里芋なのに、もっちりしてて美味でした。

Yatai8

megさん大好物、屋台のお母さんの手作り、「高菜の油炒め」です。

古漬けの高菜漬けを、一晩、塩抜きをして、翌日、よ~く水を切り、油で炒めます。

博多の家庭では、作りおきしてありますよ。ラーメンの薬味にも最高!!。

その家庭の好みにより味が違ってきます。私の母はごま油で炒めて、唐辛子を利かせて作ってくれます...ので、私は作ら(れ?)なくても大丈夫...。

これが出ると、ついつい...お酒も...。

Yatai1

ホルモン焼きです。

これも、秘伝のたれで焼いてあります。

もつは、下準備でかなり茹でてあるので一切、癖がありません。

Yatai2

ホルモン焼きを食べると、翌朝、お肌がツルツルです...。

お化粧のノリが違います...って、それは“うそ”です!!。

Yatai3

今からが旬の有明産の「たいらぎ」です。

これもmegの大好物、人気商品なので、残り一個でした。

Yatai4

塩焼きで、レモンとお塩だけで頂きます。

噛めば噛むほど味わい深い...美味です。

Yatai5

これも玄海沖で捕れた太刀魚です。

表面パリパリ、中はとろとろに焼いて頂きます。

Yatai6

焼き方のオーダーまでちゃんと聞いてもらえて...薬味も何がいいって?。

薬味は、大根おろしにミョウガを添えて頂きました。

Yatai7

この日、2週間ぶりに屋台を訪れたんです。

何かと忙しくて、出て行けずに2週間空いてしまって...、

そうしたら、お父さんや常連さんの間で、megは体調崩して入院してるかもしれない...と、心配を掛けていたようです。

数年前までは期間が空くと、どこか旅行に行ってると思われてましたが...、今回は「入院」でした...きっとそんな年頃なんですね~。

その日、博多駅前で見た夕焼け...、幻想的でした。

Hakata

« 連休最終日の博多から...。 | トップページ | 今日の博多の夕焼けから...。 »

コメント

たいらぎ、よかですねぇ

貝類、大好きです
うみたけ、あげまき… 想像するだけで「じゅるっ」です

antschangさん、おはようございます、megです。
ほんとうにおはようの時間ですよ♪。
博多は、もう朝夕が寒くなりました。
ですから...これからが冬の玄海のお魚が美味
の季節へ突入です。
たいらぎ、食感も味も最高でしたよ。
何かお送りしましょうか?、
コーヒーとかでも、必要な時は遠慮無くね。
そうそう、JTBさんから「2月のサンパレス公演」
のパンフを頂きましたよ。
大物まで大勢、いらっしゃる公演です。

megさん、おはようございます

三連休は快晴の名古屋でしたが
連休が終わるのを待っていたかのように、今朝は冷たい雨が降っています
もっとも、我々には関係ないのですが
なので、朝サン(朝の散歩)は中止、午前中は家でのんびりすることにします
明日はまた夜行バスですし

2月28日のことですね! 耳寄りな情報ありがとうございます
ただ、いろいろと大人の事情などありまして
博多に行けるかどうかは、まだまったくわかりません
祈っていてくださいね

megさんへ
タイラギと太刀魚! こりゃたまらん。
ビールから次は何を飲んでたのかな?

こんばんは、ナオパパさん、megです。
もう季節突入ですね...玄海の海の幸、
最高の季節がやってきますよ。
ビールの次はですね「薩摩白波 復刻版」という
芋焼酎です。
明治時代の復刻版で九州限定品かも知れません。
芋の香りがもろに残ってます、美味ですよ。
ところで、私のコメ意味分かりました?。
ごめんなさい、説明不足で!!。

antschangさん、おはようございます、megです。
今日もこちらは、良いお天気でした。
お昼間は、暑いくらい...
こっそり会社のエアコン入れました。
連休の雨は残念でしたね、というところですが、
お仕事なら...あまり変わらないですね。

そう2月は来福をみんな待っていますよ。
きっと大政ファミリーもお会いしたいはずです。
祈ってますね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休最終日の博多から...。 | トップページ | 今日の博多の夕焼けから...。 »