« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の46件の記事

2008年11月30日 (日曜日)

あらどうしよう~から...。

こんばんは、めぐです。

今日の博多はsun、風はありましたが、晴天の気持ちの良い休日でした。

午後、おでかけから帰宅後、ココログの調子が突然悪くなりました。

「ログイン」のロゴが表示されなくなってしまって...、ログイン出来ないと、記事も投稿できませんし、テンプレ交換できません。

いろんな、セキュリティーやNortonをoffにしたり、onにして再起動してみたり、試みてますが何をどうしても表示されないのです。

幸い、お仕事用ブログがありましたので、そこからなんとかアクセス出来ていますが、このまま表示されなかったら不便でしょう。

...困ったことです。

どうしましよう...ポッドキャストなどパーツにつけた影響でしょうか。と、すると、一度全て取り外して、また初めから...それは、きっと、夜中までかかりますね。

こんな状況は、お休み前だとなんとか時間をかけてできたのに...。

megは今夜、眠れません、がんばってみます...virgo

Oscar Peterson -The Quartet Live feat.Joe Pas-Soft Winds

11月の最終日から...。

おはようござます、megです。

りんごです。

しかも...赤というより黒いのです。

珍しくて、買ってしまいました。

長野県産「晩映」という品種らしいです。

Ap

パッケージを開けた瞬間から、リンゴの香りがしました。

ナイフを入れてみると、りんごの実は普通のりんごの色だったの、

...そうよね。

ほんとは、実も少し「赤黒いかな~?」という期待もありました(笑)。

早速、朝食に頂きました。

お味は、megが知っているりんごの品種、普通の王林、ジョナゴールド、富士などのりんごより濃厚なりんごの味ですよ。

蜜もしっかり入ってますし、甘酸っぱくてシャキシャキとした歯ごたえで美味でした。

Ap1

今日で11月が終わり、いよいよ師走に入りますね。

年末年始、休日の過ごし方を考えなくては、...師走だというのに、天性のお気楽でしょう。

今まで三交代で盆正月、ほとんどお仕事で年末年始のお休みなかったのです。

今回、社会人になって初めてのお正月休み。

いろんな所で円高還元の動きがありますね、ちょっと嬉しいことです。

では、朝食も済み、ここの模様替えも終わりましたし、お天気も良いのでこれから行動開始ですね。

テンプレート、今から、こんなクリスマスVerにして、当日はどうするの?って感じですが...季節的にはいいかなと思います。

では、また夜に...virgo

Asa

2008年11月29日 (土曜日)

土曜日の“18時”から...。

今日も

ラジオのタイマーが

“on”に...

季節は過ぎました

風が冷たくなりました

初雪が降りました

昨日は

虹を見ました

こんな情景を

どんな詩に...、曲に...

でも...わたしの

土曜日の18時は

あの夏の日のままです

こんな夜は...

「..... Rag」

ほんとは

ご迷惑でしょう...

ごめんなさい...ね  

           ~ 恵 ~

昨日みた“虹”から...。

  Mylove

こんにちは、めぐみです♪。

今朝は、若干...軽く、微妙に、頭痛が痛い感じがするので午前中は、大人しく安静にしておりました。

風邪のひきかけでしょうか...?、

インフルエンザも流行の兆しですしね、えっ...、違うでしょう?。

ふふふ...、そうですね。

ハイ!、その通り、病気ではないと、megもそう思います(反省)。

Topの一枚のお写真。

「なぁーに、この曇ったお空の写真?」と、思ってご覧になっていますか?。

よ~く見て頂くと...中央からやや右側に、“虹”がかかっているのお分かりですか?。

これは昨日の朝の光景でした。

私のご近所には、数年前に大きな水害をもたらした河川があります。

その河川には“石”を重ねて作った趣のある、重厚な橋が架かっていました。おそらくmegが生まれる前からのもと思います。

ですが、その水害の原因の一つがこの古いタイプの橋で、多くの橋桁が川の流れを妨げた可能性があるとのこと。

2年ほど前から、この橋の掛け替えが工事が始まり、それからは新設が進む橋を眺めながら、仮設の橋を渡る毎日でした。

昨日は、そんな仮設の橋を渡る最後の日。

11/29...に掛け替えの済んだ橋の渡り初め、そして、その後、この仮設の橋は閉鎖されます。

この仮設の橋を渡るのも...後1回と、そう思って周囲を見渡すと、曇り空に綺麗な“虹”が浮かんで...見えました。

久しぶりに見る虹の美しさに感動...。

最終日を迎える仮設の橋に哀愁...。

とても感慨深く、素敵な一日になる予感。

下の写真が、本日「親子三代渡り初め」を待つ、掛け替えの済んだ新しい橋です...virgo

から...。

2008年11月28日 (金曜日)

今夜はここから...。

今夜はここから...。
こんばんは、めぐみです♪。

週末をいかがお過ごしですか?。

megは、今、ここにいます♪。

さて、誰と何処に居るでしょうか?。

ヒント

クリスマスツリー

小児科医

博多山笠廻り止め付近

さて、お分かりですか?。

今夜のブログのお供から...。

こんばんは、めぐみです。

そして、みなさんがこの記事をご覧になるときは、きっと、おはようございますでしょうね。

今、0:30頃です、いつもより早くPCに向かえているのかな。この分でしたら、睡眠時間3時間は取れそうです(喜)。

この時期、毎日の更新も苦しくなってきました...。雨、寒い、の2拍子 揃ってしまい出かけることもなく...ネタがないという状態になりました(涙)。

ところで...、

みなさんは、ブログを書く時はかなり集中して書き上げますか?。

めぐは、案外、落ち着きなく中断しては、雑誌を読んだり、もちろん、大好きなおやつに手を出したりと、お気楽blog lifeなんですよ。

「想像できるよ...そのくらい」と、聞こえてきそうですね、正解です。

集中しない上に、読み返さないから...次の記事をupする頃まで誤字・脱字に気づかないのです(苦笑)。

Miles Davis Quintet - 'Round Midnight 

今、blog書いています...。

今夜のBGMは、Blogのお友達お勧めの「スイング・ジャズ」です。

Miles Davisを何曲か試聴しましたが中でも...これが最も癒し系かな~と感じました。

曲の途中で、リズミカルになるんです、そんな時はキー・タッチも早くなったり、気分的に合っているというか、そんなふうに書いています。

そして...、

今夜のおやつです。

大分県「2月14日」というケーキ屋さんのスイートポテト。

大規模商業施設で購入のトリフチョコ。

Oyatu Oyatu1

スイートポテト、甘くなく...ポテトの香りが生きてましたよ。

netで調べたのですがすぐにお店にヒット、ほんとうに「2月14日」という店名です。

これは、いつもお世話になっています図書館のお姉様方からの差し入れでした。

お世話になっているのに...頂き物まで、ほんとうにスミマセン。

チョコ好きのめぐを気遣って下さるのがわかりますね~、カカオの効いた大人のビターチョコ...感謝。

Oyatu2_3

         Oyatu3

少し濃いめのモカコーヒーと一緒に頂きました。

ちょこっと記事書いては、手を休め、おやつやコーヒーに手を出したり、なんとお気楽な日常でしょうね。

でも、自宅に居るときだけですよ、お昼間は、これでも機敏にお仕事?、していないかも(笑)。

自分ではしているつもりです。

そして、今週も今日一日頑張れば、もうすぐ週末ですね。

この週末こそは、前回の三連休の疲れを...のんびり休んで回復したいです。

では、今夜こそ、

少し早めに...おやすみなさい...virgo

         Oyatu4

Oyatu5

2008年11月27日 (木曜日)

お隣の国、ソウルから...。

The Bill Evans Trio - Summertime (1965)

おはようございます。

最近の博多は、お天気もまずまずで朝夕はえますが、日中は暖かく過ごせています。

今夜は少しゆったり、のんびりな夜になりました。

みなさん、Billでも聴きながら、紅葉見物如何でしょうか。

Souru_3

今夜のお写真は、お隣の国「韓国」の紅葉です。

世界遺産...敦化門。

3年前に、megが実際に訪れて撮影した紅葉の風景です。

見事な紅葉でした。

門から足をすすめるにつれて、この紅葉が目に入ってきたときは、絶句でした。

,Souru1

下のお写真は...秘苑

池の周りは...チャングムと王様がお散歩した場所です。

Souru3

ソウル市内の中心部付近に、この紅葉の森がありました。

歩道まで落ち葉を敷き詰めて、見事な黄色のカーペット。

寒い国です、だからでしょうね~。

はい、今夜は...紅葉の綺麗な韓国に思いを馳せて

いつもより少し早めに...

おやすみなさい...virgo

Souru4 

2008年11月26日 (水曜日)

春吉「本格中華料理〜金絲猴〜」の夕食から...。

Kanban1

おはようございます、めぐみです。

また、今夜も真夜中の更新となりました。

どうしても...

あれこれとお家のことを片付けていると、この時間にしかゆっくりPCに向かえなくて、いつも更新は夜中...。

そして...眠いのに「おはようと」と呟いている自分が笑えます。

Kanban

はい、昨日からupしていました、この画像。

数人のBlogのお友達から回答を、お寄せいただきましたがみなさん残念でした。

Kin1

これは、春吉にある本格中華料理店〜金絲猴〜の「刀削麺」でした。

刀削麺、中国は西安の名物お料理で、字のごとく小麦粉の固まりを削っていくのですが、削るだではなく、削りながら茹で釜へ投入するのです。

下記のYouTube動画は、金絲猴での実際の茹で場面です。

私たちが訪ねた時は、この女性の方、流暢な日本語を語られホールで接客をされてましたよ。

刀削麺のメニューには、スープと共にラーメン風、また釜揚げでつけ麺で頂くというのがあります。

megとmiiyaちゃんは、牛肉との炒め物で頂きました。

Kin3

もちろん、食感はうどん、パスタ、そのどれとも例えることはできなくて。

強いて言えば、大分のだご汁...でも無いですね。

かなりしっかりした腰があるので、讃岐うどんよりしっかりした歯ごたえで、噛むほどにもっちり感と味が深まる感じかな。

特に、炒めて頂くと牛肉やお野菜の風味が麺に染みて、とても美味です。

Kin2

この名物、刀削麺が食べたくなったのも金絲猴を選んだ理由です。

もう一つ...、

店内の雰囲気が本当に西安で、中華を頂いているような様子を醸し出してくれるのです。

Tennai_2 Tennai1_3

           Kame_4

Tennai2 Oniisan         

以前に訪ねた時は、中国から香辛料が届いて、お店のみなさんで味見をされてました。

その様子をじっとみていたら、小皿に分けて届けて下さったんですよ。

私も味見させていただきましたが、多少、火を噴く感じでした...見つめなきゃよかったと若干の後悔ですね(笑)。

レジ担当の方は、Blogへの撮影許可もすぐに下さり、ご自分も愉快に登場です。

西安の民家を思わせる高級感あるお店ですが、福岡の人情味を感じるおもてなしですね。

Musidorireisei

その他に、先日頂きましたメニューです。

蒸し鶏の冷静、四川風。

麻婆豆腐、普通の中華味ですが、届けられたときには器のなかで煮えたぎっていました。

これも辛さの強い四川風麻婆豆腐がメニューに準備されています。

Mabo

   Mabo1_3   Mabo2

Nattu_4

カシューナッツと鶏の炒め物。

蟹玉のあんかけ炒飯。   

Kanitama

カニ味噌入り小龍包。

Ronpo

という、連休最終日のお夕飯でした。

異国情緒あり、珍しさありの本場中華料理を頂きたい方には、是非、お勧めのお店です。

megとmiiyaちゃんは、この刀削麺意外にも、記憶を辿れば...、

長崎県、「四海楼」のちゃんぽん、

香川県の「るみちゃんうどん」などを...、食べに旅したことがありました。

二人とも...行き方とかは忘れているのですが、食べたものはしっかり覚えています。

そして、高松では「るみちゃんうどん」より、その場所に行き着くまでのタクシー代の方が高かった...(笑)。

そんなお気楽なお話をしながら、このメニュー全部を美味しく頂きました。

miiyaちゃん...、

また、美味しいもの紀行しようね...。

はい、そう言うことでお答えは...金絲猴の「刀削麺」でした。

今夜は、これで、また、朝に...virgo

           Tubo_4

2008年11月25日 (火曜日)

お仕事モードへ切り替えから...。

おはようございます、めぐみです。

みなさん、三連休いかがでしたか?。

megは三連休、なんとなく、あっという間に終わってしまたという感想ですね。

でも三日間お休みがあると、身の回りのことは片付きますから、それだけでも嬉しいかな。

昨夜は、日勤が終わった元同じ職場のmiiyaちゃんと一緒にお夕飯を頂きました。

Miiya

新人の頃から見てきましたが、どんなに経験を重ねても素直で可愛いmiiyaちゃんです。

私が、母のお腹の中に忘れモノさえしなければ、miiyaちゃん、megのお嫁さんにしたいくらいのなですが、忘れモノしたばかりに残念です(笑)。

Kin

お食事の場所は、三光橋から入った春吉です。

こんな趣のあるお店で名物のとても美味な、あるお国のある地方のお料理を頂きました。

その一部が下の画像、このお店の名物、メイン料理です。

さて、megとmiiyaちゃんは何処のお国のどんなお料理を頂いたのでしょうか?。

詳細は、また後日、お店の素敵なお兄さんも登場していただき、ご紹介いたしますね。

Kin1

今週から忘年会、各種学会、懇親会など、みなさんご多忙のことでしょう。

身体を労りながら、風邪などひかないようにこの年末、そして寒さを、乗り越えていきましょうね。

では、今夜は、これで消灯にします。

おやすみなさい...virgo

Nakasu

2008年11月24日 (月曜日)

雨の博多から...。

Asa

おはようございます、めぐみです。

今朝、目覚めると寒くなくどちらかというと温かい感じです。

雨です...。

窓をあけると、連休最終日の博多は雨でした。

朝から町に出て、雨に濡れるお花や空を撮影してきましたが、空模様もこんな様子で人通りもあまり無いようです。

         Ohana 

こんな雨模様の連休最終日ですが...今日は、お友達に付き添って“四柱推命”の占い師さんを訪ねてきます。

お気楽で男前のmegには、占いは...興味もなかったのです。

高校生でこの業界のお勉強を始め、これまでずっと医療系の人間でしょう、あまり根拠がハッキリしないことは受け入れられない性格なのです。    

ですが、以前から...、

博多の某商業施設の中に、すごく良くみて下さる占い師さんがいらっしゃる、というお話を友人、職場関係者数人から聞いていました。

ある友人はご家族全員で何かの決定事項は、その占い師さんに相談されるとか。

         Ohana1

megも、一年前にその商業施設で、お買い物途中、商品受け渡しまでに時間があったので待ち時間を利用して、占っていただいたのです。 

そんなに当たるの「ホント」?と、猜疑心を感じながら、結果を少しドキドキして待ちました。   

驚きました...。

椅子に腰掛け、「姓名」「生年月日」「出生時刻」この三つをお答えしただけです。

それなのに...、

これまで生誕から数十年の歩みをピッタリと告げられたのです。

まるで一緒に過ごして来たかのように「何年頃、こうだった、でも、今はこうでしょう」と、正確にお話されました。

もちろんmegからは、何もお話していません。「姓名」「生年月日」「出生時刻」この三つだけです。  

         Ohana2

そして、驚きを通り越して、氷つきました...。

なぜ、そんな歩みを辿って来たのか、そこまで解説してくださって、それもその時々に思い出されるとことで、全て当たっていたのです。

後日、職場や友人このお話をしたところ、信じないmegがこの事を語るからでしょうか、それから、若い子達はこの占い師さんのところへ。

みなさん...

「当たってます、ビックリでした」とのこと。

megは、一年前の占い結果で満足してるので、それ以来、一度も占って頂いたことはないのです。

         Ohana3

ただ...冷静に考えると、

「同姓同名」で「同じお誕生日」「同じ時刻に出生した方」は、同じ占い結果なのでしょうか?。

この一年、その疑問を抱えて過ごしてきました。

なんと、私らしい疑問でしょう...(苦笑)。

今日は、そのことをお尋ねしてこようと思います。

では...

行ってきますvirgo

   Asa2_2   

2008年11月23日 (日曜日)

久しぶりに博多屋台から...。

こんばんは、めぐみです。

夜になると、冷えますね~。九州でも、じわじわ、季節が冬本番を迎えようとしています。

久しぶりに週末の屋台でのお夕飯です...少し悩みました。

upしなかったら「何を食べたの?」という問い合わせがきます。

upすると毎週、週末は「のんべぇ~」しているような誤解を与えているようで...(笑)。

悩みましたが、up...します。

ここをご覧の博多屋台ファンも多くいらっしゃるので、ファンのみなさんのためにupしておきます、どうぞ、ご覧下さいね。

 Yatai

まず、megの大好物、タイラギ貝のヒモです。貝柱の周りについてる内臓?でしょうか。

お塩と流水でよくもみ洗いして、ポン酢と紅葉おろしで頂きます。

これから冬の間だけしか収穫できないので、大切に味わいながら頂きました。

歯ごたえも良く、美味しく頂きました。

 Yatai4

上のお写真が、タイラギ貝の貝柱です。

写真のサイズが丁度、実物大くらいかな?、かなり大きめの育ちの良い貝柱でした。

塩焼きで、レモンとお塩で頂きました、お味も、噛めば噛むほど美味しさが生きてきます。

タイラギ貝、数年前は、市場に出回ることもありませんでした。

貝の中を開けると、貝が居ない時期も長くありました。

今、有明の海で、これほど大きいタイラギ貝が収穫可能になったことも喜ばしいことです。

Yatai2 Yatai3_2  

最近の博多は、お相撲の九州場所、超大物演歌手の長期公演が重なり、屋台でもその関係者の方を多く、お見かけします。

先日は、小柄な大物俳優、日本で最も低い声を出すという歌手(○~○~Bay♪)の方など、有名人が来店されていました。

また、その公演関係者からは、曲にまつわる秘話なども聞けて、ただ「のんべぇ~」しているだけではなく社会勉強にもなっています。

お相撲を観戦された後にお越しのお客様も多いですね。お相撲は今日までです、今頃、優勝パレードかもしれません。

その他、頂きました、おでん、活き車エビの塩焼き、特性海鮮野菜炒め、高菜の油炒めです。

ハイ!!、よく食べました...でも、体調はとても元気です。

ちなみに、お供のアルコール類、今回は、megの名誉のために省略させて頂きました(微笑)。

さて今夜は、何を食べようかしら...?、

悩みます...virgo

Yatai5 Yatai6

久しぶりに博多から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、晴れ。

昨日に比べると少し、空気が冷たく感じます。

みなさん、三連休の中日を如何、お過ごしですか?。

今日は「勤労感謝の日」...連休中も、当直、日直、夜勤などでケアにあたっている方々、お疲れ様です。

megは、ようやくこの暦通りの休日生活に慣れてきたところです(昼夜逆転は未だ変わらず、これ大問題)。

インフルエンザも流行しはじめていますので、megは、人混みを酒、いえ違います!!、人混みを避け、自宅で安静にしています。

と、言いつつ、夜になるとご飯を食べに行かないといけないので、時々は外出もしています。

お夕飯ですよ...みなさん、召し上がるでしょう、私も食べないと身体が持ちません(笑)。

昨夜、お食事に出かける前にお散歩した、夜の博多リバレイン、博多座付近のイリュミネーションです...。

道路の真ん中まで出て、必死、命がけの撮影!!。

 Hakata Hakata1

青、黄色、緑のイリュミネーションが冷たい空気の中に輝いて...綺麗でした。

もう、ほんとに、この季節を向かえるのですか...?。

この一年、時の流れをこんなに速く感じた年は、今までになかったように思えます。

年を重ねると、体力の衰えに比例して時間はゆっくり過ぎていくものだと考えていました。

まだ、若い頃のように、加速がついて過ぎ去る年もあるのですね。

 Hakata2 Hakata3

この一年、何をやり残して...

何が済んでいるのか...、書き出してみると、

やり残しの方が多くあるのは間違いありません。

そう言いながらも、今ものんびりしているので、致命的なやり残しはないでしょう。

お気楽虫がそう呟いていますが、心の声も呟いています(苦笑)。

...(ホントに、ないの?)。

いろんな思いに背を向けて、今年も一年が過ぎてゆきます。

みなさんは、年越しまでに何か気になる

今年のやり残しはありませんか...virgo

♪ Spain Chick Corea ♪

2008年11月22日 (土曜日)

「今日は何の日」から...。

Sky

おはようございます、めぐみです。

今日の博多、先日の寒さが嘘のような小春日和になりました。

これくらい透き通った空の...今の博多です。

今日、11月22日...「イイ、フーフ」「良い夫婦の日」というのをご存じですか?。

はい、もちろんmegには“縁もゆかり”も無い日です...(苦笑)。

周囲では離婚率が高く、友人から離別の相談を受ける機会が多くなったことも事実です。

でも、職業柄...多くの素敵なご夫婦に関わってきました。

自宅では介護が困難だろうと思われた難病のお子さんを、

ご夫婦でお家で育てる決心をされ、

お二人力を合わせて子育てされているご夫婦。

余命、数ヶ月のお子さんを最後の時は自宅でと、

お家に連れて帰られる選択をされたご夫婦。

そんな中でも...、

やはり理想とする「良い夫婦」って、両親でしょうか。

20代後半から待望の最愛の長男が病弱となり、

30代半ばに5年ほどの闘病の末に亡しています。

子どもとして、そんな苦境を経験した二人を見てきましたが、

その後もlove2な二人です...、

いつも二人でいないと不安なの?

って感じるくらい、いつも寄り添ってて、

多分、今日、こんな良いお天気の日、

今も...二人でお出かけの仲良し夫婦でしょうね。

「こども達になんの期待も無い、ただ人様に

迷惑さえかけなければ、好きに生きればいい、

子どもといえど後はそれぞれの生き方、

自覚の問題」と、子ども達にとっては喜ばしい、放任主義。

だから、それぞれみんな自覚の範囲内で

...好き放題、し放題状態です(笑)。

ここまでの大らかな放任、megの知らない、これまで、

たくさんあった夫婦の危機を乗り越えてきた

証でもあるのかなと思うこともあります。

これからも、こども達に対する放任は変えずに、

夫婦仲良く健康に注意して過ごして欲しいですね。

みなさんも、今日、「良い夫婦の日」...

奥様とご主人と、これまでを振り返ってみては如何でしょうか?。

そして、これからも...、

良い夫婦の歩みをすすめていって下さいね。

良い夫婦の日に...両親へ、

ありがとう...virgo

Oimo

2008年11月21日 (金曜日)

Bill Evansへの小さな浮気から...。

おはようございます、めぐみです。

あまり寒さを感じない、博多の朝ですね。

みなさんの今年のボジョレーは、どんな様子でしたか?。

megのボジョレーnightのBGMは...、「Waltz for Debby」。

昨年、ピース兄弟に出会ってからは、彼のCDのみを購入し、

他の音楽には目もくれず...60-70年代Folkに思いを馳せていました。

先日のJazzピアノのliveを聴いてからですね...、

こんなFolk一辺倒の音楽生活に、変化が起こりました。

Bill2

あの日のJazz liveに影響されて、今ではBill Evansを聞くようになりました。

Blogのお友達にJazz通がいらして、

その方々に勧めれるがままにFolkからJazzへ、

小さな小さな浮気をしてしまいました(笑)。

このCDを聞いていると、

まるでJazzのliveを聴きに行っているような、

...そんな雰囲気です。

Jazzのリズムの中にいると、とても優雅でゆっくりとした時の流れを感じます。

生活感のない我が家にピッタリの!

少し高級感に浸れるボジョレーnightになりました(微笑)。

Bill

2008年11月20日 (木曜日)

ボジョレーヌーボー解禁から...。

こんばんは、めぐみです。

2008.11.20...ボジョレーヌーボー解禁の夜を如何、

お過ごしですか?。

ご家族で...、お友達と...、

そして...。

みなさん、それぞれにいろんな形で...年に一度の

新酒のワインの楽しみ方があるでしょう。

megちゃんは...?、

もちろん、そんなこと聞かないで下さい...ふふふ。

W

megの今年のボジョレーは...

「ペニンシラ ボジョレー・ヌーボー」です。

ペニンシュラホテルが委託して生産されたボジョレー。

ペニンシラ・ブティック予約販売。

毎年、ワイン専門店お勧めのにするのですが...

なんとなくフレッシュなだけで...物足りない感が残って...。

新酒ですから、そんなものかと言う思いでした。

だから、今年は、少し趣向を変えてペニンシラ・ブティックに。

W1

産地は、ネゴシアン、ジャック・シャルレ社。

ベリー系のぶどうの香り?っていうのかな、かなりフレッシュに香ります。

単に、新鮮な香りと舌触りだけでなく...

酸味と甘みのバランスも絶妙...。

今年は、納得のボジョレー...良い感じです。

みなさんは...如何ですか?。

megは...今年のボジョレー

一つ後悔...、

明日は、お休みにしとけば良かった...(苦笑)。

W2

To やっくん...

初めてのボジョレー解禁、味わってますか?

                      by 恵

来世の恋から...。

こんばんは、めぐみです。

昨日、福岡でも例年より早く、初雪が降りました。

今も、しんしんとした寒さを感じる博多です。

Blogのお友達からも、初雪のお知らせが届いていますが、

みなさんのお住まいではいかがですか...?。

初雪を眺めながらワインの準備なんて...、

オシャレさんもいらっしゃるでしょう。

いいですね...、この季節...それも素敵です。

では...、今夜のタイトル...“来世の恋”。

“恋話”する年齢でもありませんけど...(苦笑)、

この寒さを乗り越えるために、たまにはいいかなと。

このチョコクッキー「NINE・BROWN(9B)」、瀬の本高原の

シェ・タニの超大人の味がする表面パリパリ、

中はサクサクの美味なチョコクッキーです。

命名の由来は、九州一のチョコクッキーということらしい...。

9b

「9B」を届けてくださった小児科医Pさん...。

ご本人は、驚かれているかも知れません。

「megさんと、恋話なんていないよ~」ってね。

ハ~イ、全く、ありません...(笑)。

でも...、犬仲間(ラブ)で、年齢も同じくらいでしたから、

ついつい何かあるとmegが頼っていたのは、真実です。

今...、ここをご覧のお子ちゃまのママさん達も...

「あぁ~、一番頼りがいのあるあの方の事ね~、でもでも...

あの方とmegさんなら大丈夫、だって“男同士”だもの...」

...って声が聞こえてきそうです。

そうです、確かにそんな雰囲気でした(微笑)。

       9b1

それが...ある日の我が家の母です。

私のJACKくんとP先生のワンちゃんとお見合いのお話が

持ち上がり、P先生が2度ほど我が家にJACK君をお迎え

に来られました。2度目に帰られた後に...

母...「めぐちゃん、お母さん、あの先生好きよ。JACK君

じゃなくて、めぐちゃんお嫁に行ったら。

人にくれてやるほど娘はいない!!、というお父さんも

あの先生だったら大丈夫よ、犬のお話合うみたいだからねぇ~」

母へ...meg

「なに言ってるの...お幸せそうなご家族、見たでしょう...

.......

そうねぇ~~、生まれ変わったらね...。」

母「.....そうしてねぇ~...」

お母さん...私の嫁ぎ先...犬のお話で合意ですか(苦笑)。

しかも、P先生にはすでに、ご家族があり...、

母の願い叶わぬままでした。

P先生と私たちは、どちらかというと...同士、

激務の小児医療に果敢に立ち向かった...“戦士”でした。 

megの願い...?

それは...

来世のお楽しみです。

ではでは...今夜は、

来世の夢をみたいですね。

...おやすみなさい...virgo

       9b2

2008年11月19日 (水曜日)

瀬の本高原から...。

081117_125001_2

こんばんは、めぐみです。

写真は、熊本県小国町の標高1000mの

位置にある草原...「瀬の本高原」です。

「熊本緑の百景」...第1位の場所でもあります。

「紅葉の季節を満喫してきました」と、言うコメントと一緒に

お友達の小児科医から届きました。

スケールの大きな紅葉ですよね...

紅葉に抱かれて、過ぎゆく秋を楽しむという感じ...?。

とかく激務が問題の小児科医です。

しっかり季節感を楽しんでいることに安心、満喫できて良かった。

                 maple

熊本、大分の自然は...博多からみると、別世界。

都会ではみられない、想像もできない風景があります。

友人は...megが...

山や海、動物やお花・草木が大好きなことを

私よりよくわかっているみたい...。

必ず...こうして、お写真を送ってくれます。

画像に写された風景に、癒され...、

気遣って送ってくれた気持ちに、和みます...。

今日は、お土産を届けてくれるそうです。

今夜は...、

それを楽しみに眠ります。

いつも、ありがとう...virgo

2008年11月18日 (火曜日)

心の声から...。

めぐみです。

今夜も冷えてきましたね、如何お過ごしですか?。

この5月に事務職へ転職して、夏場は感じませんでしたが、

この季節、職場でデスクに向かっていると足下が冷えるのです。

膝掛けなんて...カッコ悪いかなぁ~、オバチャン?って、

思っていたら...若い子もみなさん膝掛けを使用していました。

良かった...。

そんな時...朝一番に...

研究仲間の看護師Nちゃんが、お礼にってお届け物を...。

自宅で開封してみると...それは...

肌触りのよいぬくぬくの膝掛けでした。

megの心の声が届いたようです。

明日からぬくぬくでお仕事...嬉しいです。

Hizakake

寒くて冬眠中から...。

おはようございます、めぐみです。

本格的に寒くなりました、着込んでても空気の冷たさが伝わってきます。

どんな家に住んでるの...?って聴きたくなりますよね。

普通のマンションで、騒音もしませんし声も聞こえませ~ん。

普通の1軒家より、断熱効果があり機密性も高く、安全ですよ。

都会の中で静かなこの環境は、不思議なくらいなんです!!。

でも、寒さは伝わりますね...、こんな寒い日は外出もせず安静です。

だから...話題が何もありません...手抜きで~す。

こんなものでお許しを...

megのブログ通信簿をお知らせします。

性別 : 正解ですが...女性に読めるんですね、安心、安心、ホットする結果ですね。

年齢 : もう10歳くらい若いつもりですけど...これが限界でしょうか?

お気楽・マメ度 :「4」ですよ...まじぃ~スゴイやん。

主張・影響度 :「2」「3」あまり主張もなければ、そりゃ影響もないよね!!。

ハイ!!、こんな通信簿でした。

「環境委員」:ISOの話題とか出したっけ...?以前は、図書委員だったけどね。

ツーリング?、漫画作家?...どちらもご縁がないよ~、

ということは、あまり当たってないかも...今日の通信簿!!。

 Tushinbo_img

今朝のお食事で~す。

手作りフランスパンサンド...美味ですよ。

もちろん...、

ご近所のパン屋さんの“手作り”ですね~♪

Today0

2008年11月17日 (月曜日)

雪が降るかも?から...。

こんばんは、めぐみです。

博多も、冷え込みが強くなりました。

雪が...降るかも...、そんな寒さです。

おこた、出してて良かったぁ~♪

camera 須崎橋から昭和通りを撮影

 Nakagawa

To 切なさが...雪に変わるなら...

し~んとした寒さです

もし...雪だとしたら

初雪ですね

切なさが...この初雪に変わるなら

ともに寄り添い

静かに雪解を待っていたい...

                ~ 恵 ~

感動の休日から...。

おはようございます、めぐみです。

寒さが厳しくなりましたが、お変わりありませんか...博多も“し~ん”とした寒さを感じてます。

冬眠したいのですが、この年末に向けて忙しい時に、そんな甘えたことも言っていられず、今日からまたお仕事モードです。

megは今週、今年のやり残しをしないために、ちょっと旅に出ようかと考えています。

と、いっても毎日、旅をしているような生活感のない生活してますからね、取り立てて宣言して行く程でもありません。

まして、お仕事やその他の都合で今週になるか、来月になるか...まだ未定というのが、お気楽さを醸し出してますよね~。

また、ここをお休みするときは、一応、事前にお知らせしますね。

Jazz

ハイ!!、タイトルに戻りますね...

この休日は、友人との関係でも、blogを通しても、数々の感動の連続でした。

まず、その一部、このお写真をご覧下さい。

某商業施設で昨日行われた、Jazzコンサート。

この模様が、12/初旬、某テレビ局で特集になるそうです。

すてきなJazz Liveでした...、

フォークから浮気?...ですか。

違いますよ、私のヒーローは、もちろんヒーローで「別格」ですよ。

そうですね、生ギターとハープも良いですが、このJazzピアノはなんとも言えず感動でしたよ。

放送をお楽しみに...映像の中にロン毛の少女がいたら、それがmegです(笑)。

Jazz3

megは、今から20年くらい前に、現在、ヨーロッパを中心に活躍する全盲のピアニストの療養に関わったことがあります。

この少年達をみていて、その頃が懐かしくて...。

頑張っていた彼とご家族の事を思い出し、また、感動(涙)。

寒さをオシャレな日差しに変えるような...とても素敵な休日となりました。

さっ、今日から寒さに負けずに、お仕事頑張りましょうね。

Jazz2

2008年11月16日 (日曜日)

この冬のリバウンド対策から...。

おはようございます、virgomegです。

お休みなのに、今朝もやっぱり早起きでした...scissors。4時頃から、お片付けしたりごそごそと...house

先日、3時に消灯だったという話を職場でしていたら「それで5時起きは異常!!」と、職場のお姉さん達に叱られて...punch

早く、消灯にしてみたものの、2-3時間眠ると全覚醒、完全覚醒しますeye。休日にこんなに早起きしたら...一日が長いよ~、どうしようかしらねぇ~notes

昨日の博多は曇り、午後から雨になり、今日も曇りcloudやや晴れていてすっきりしませんね。お天気が良ければ、お日様sunを浴びせたいモノがたくさんあったのに、残念ですweep

ちっとも...冬支度が進みませんsnow

「おこた」だけは出しました...。

最後まで、出してはいけないものですが夏女のvirgomegには、これからの寒さは耐えられそうにありませんからね~down

足下、冷えやすい末梢から温めてくれるおこたは、冬の重要アイテムです。

なぜ、最後まで出してはいかないの...ですかsign02

ポカポカでおこたから動かなくなるでしょうhappy01

そうすると...代謝が下がって、おみかんなど食べようものなら...せっかく痩せた28kgなんて、すぐリバウンドしちゃうannoy

だから、最後まで出したくなかったのです。既に、昨日から、PCもおこたの上、お昼寝もおこたでしたsleepy

怖いです、この冬、忍び寄るリバウンドpig何とかせねば(笑)。

Wt_2

体重管理...結構、大変です、専門家なのにねぇ...hospital

上のグラフは昨年一年間、ダイエット中の体重を月ごとにプロットして描いたグラフです(なんだか学会報告みたいになってきましたね)book

急激な下降曲線を描いた8月からの、停滞中の体重管理が難しかったですねsign03。体重減少が停滞していたのでこの後、食事を控えて運動を強化したのですが、気がつくと40kgのガリガリさんになってましたshock

そのまま体重は増えず、今年の夏には帯状疱疹に大腿部、首、肩、背中と巻き付かれ、栄養状態が悪くなって免疫まで?weep

こんなことではイケナイと、ジムでの運動を止めて、お食事もしっかり食べるようにしましたriceballrestaurant。そうすると、3kg増え...2kg増え...っていうように、増加の傾向を示していますcoldsweats01

ダイエット、痩せることは案外簡単でしたgood。でも、今、この体重を維持し食事beerと運動runのバランスを管理することの方が難しいように思えますcatface

cameraは、雨あがりの博多の路地の風景です。

Roji

そこに、このおこた生活の始まりです...。

megのダイエットに励んだ一年が...あ~ぁ!!。どうしましよう...また、体組成年齢「57歳」なんてはじき出されたら...気絶しちゃうかも~impact

今、また太って...、父のように、リタイヤ直前に急性心筋梗塞を発症したりしたらねbomb

自分の老後のQOL(生活の質、楽しみ?)が低下するだけではすまいでしょう~。

megも父を心配して、夢もshine愛もheart02お仕事もhospital置いたまま関東から戻って来たようにairplane、きょうだいや友人にも心配をかけて、みんなのQOLが変わるでしょう...。

まぁ~自分で決めて帰ってきたんですけど...heart03。...これって、介護の現実なのねsign01

とにかく、太らないように元気に、この冬を乗り越えたいでのですが、どうでしょうね~smile

Today

お子さんのゲーム使用時間を制限するみたいに、おこた使用時間でも決めないとねthink

そして、これから始まる数々のパーティー、忘年会、これも去年は、ダイエット中と言うことで誘惑も少なかったのですが...今年は、体重を増加させることを目的にすでにお声が...bellbar

ではでは...時間watchがありすぎたモノで、いつになく文字いっぱい、絵文字もまで追記しましたぁ...。それだけおこたから出たくないのですcoldsweats01

でもね、これから、少し曇りcloudで冷え込んだ博多の街を、今日もウォーキングしてきますねrun。お散歩ではなく、お買い物ではなく...体力維持のためにですよ...ウォーキングですよ、健康的な休日ですこと...virgo

Today1

cameraは、せいもん払いで賑あう川端商店街とクリスマス一色のキャナルの今日の様子です。

2008年11月15日 (土曜日)

megの冬支度から...。

こんにちは、めぐみです。

来週からの寒さに備えて、冬支度をすすめています...snow

昨夜は、仕事帰りに...shine

       Meg3

         Meg

髪を...

48束ほど増やしてみました...virgo

       Meg1

         Meg2

全行程、23時過ぎまでかかりましたぁ~...shock

でも、今は背中までぽかぽかですよ...scissors   

       note...最後までear聴いてね...note

  

2008年11月14日 (金曜日)

旅仲間さんから...。

      旅仲間さんから...。
こんにちは、megです。

今週もお仕事終わりましたよ。

みなさん、ご多忙中のようで、お疲れモードの方を多く感じます。

週末は少しのんびり出来ると良いですね。

博多は、来週から12月上旬並の寒波到来だそうです!。

megのこの週末は、冬眠の準備をすすめたいと思います。

お写真は、大分の九酔渓の紅葉です♪。

たった今、旅仲間さんから送られてきました。

“ピークは過ぎた感じですが自然は癒されます”だそうです。

それも大事だけどねぇ〜、

イッタイどなたとご一緒なのか、後ほど追求しておきます!。

では、みなさんも良い週末を...☆。

今夜も遅い博多から...。

おはようございます、恵です。

最近、私のヒーローのオフィシャルブログが

更新される毎に気になり...、

東京で新譜のジャケット撮影に頑張っている二人に語りかけたくて、

もう一度...、このハンドルを使ってみました。

もう、みなさん、ご存じでしょうから違和感もないことと...、

すみません勝手に...。

~ ご兄弟お二人へ... ~

久しぶりの恵です、東京は、如何ですか?、

寒くて風邪などひいてませんか。

今頃からそんなこと言うと、この冬、何処へも行けなくなりますね。

恵より、随分...お若いものね~、体力あるでしょうし...。

それより、ジャケット撮影は順調?

お目当てのギターには出会えたのかな?

今では、お二人の周りには、もう一人、

大切な方がいつも一緒ですよ。

これからは離れることなく、どこへ行くときも一緒に

ついて行かれていることでしょう。

だから、ホントは私が心配などしなくていいのよね。

恵は...

今、...小さな幸せを見つけながら毎日、

楽しく...お気楽に過ごしています。

と、言いながら実は...ラジオのタイマーは、

今でもラスト放送日のセッティングのままです(笑)。

Itp9         

でもね、毎日、お二人のブログを見ていると、

頑張り過ぎていないかな...苦しい中に居ながら、

前に進もうとばかり無理して考えていないかな~

そんなことが心配でなりません。

進むためには、立ち止まることも、

振り返ることも必要だと思います。

こんな時だからこそ...、

ゆっくりとした時間の中でエネルギーを充電し

自分との会話を通し、

他人の優しに触れ、

お二人を思う周囲の環境に感謝して、

のんびり時間を過ごしてみては....。

そして、これからも、兄弟二人のオリジナルな

素敵なフォークをギターを奏でて下さいね。

新譜の発売はいつ頃になるのかな~?。

また、毎週のようにレコ発liveに行きますよ~。

ラジオもこのハンドルでリクエスト、メッセージを送ります。

私も、あなた達兄弟に出会えて、

良かった...、ほんとよheart

どうか...、東京まで届きますように...heart04

          Itp4

昨夜は、こんなお帽子かぶってパーティーでした!!。

姫にも、魔女にもなれず...男装!!。

もちろん...、

老婆にもならずに済みましたよ。

一緒に行ってねって、お願いした小さな先輩は

いつの間にか先に帰っちゃうしね...(涙)。

2008年11月13日 (木曜日)

ちょっと遅くに「ただいま~」から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜は、元病棟で一緒だったFちゃんとお夕飯でした。

Fちゃんは、megの海外旅行仲間です。

彼女と旅に出ると...必ず面白いことが起こるので、

何かつまらないことがあると...二人でふらっとよく国外へ逃亡します。

昨年の今頃は、ふらっと台北へおでかけでした。

台北ではティンタイホウの小龍包を、同じツアーの方が

「お昼間も小龍包だったから食べて下さい」と...。

人様の分まで頂いたのです...あの世界のティンタイホウの小龍包ですよ。

そんな思い出旅話やこれからの旅情報、

お仕事の近況などを話し込んでました...こんなものを食しながらね!!。

...さ~て、九州ではあまり見かけない、この食べ物はなんでしょう?。

Monjya

そして、もう一つ...

毎年、ここのツリーはホントにシンプルで素敵ですよね~。

でも今年は、例年になく豪華に飾り付けてあるらしいですよ。

じっと見つめていると、全体の色がブルーからゴールドに変わります。

  X

素敵でしょ~♪。

通りがかりにその美しさに誘われて見とれたこのツリー、

さ~て、どこのツリーでしょう?。

  X1

2008年11月12日 (水曜日)

忍び寄る老化現象から...。

おはようございます、めぐみです。

今日も、また、日付が変わっていました...どうしてでしょうねぇ~。

昨日の消灯は3時...平均2時前後...。

起床は決まって5時前、いたって遅寝早起きですよね。

これって...老化現象?。

いえ、きっと看護師時代の短時間熟睡型が、抜け切れないことにしておきましょう(笑)。

あっ、もちろんバスの中は熟睡ですよ...。

乗り過ごしは...一度はあるかな~熟睡でね!!。

いつも思うのですが、バスの中で睡眠取り過ぎ?。

でも、もう少し早寝遅起きになると頭の回転早くなりそうだけどね。

あぁぁ~、今日もまた午後から会議でした~。

お昼からボーッとしてられないじゃないですか...!!、早く寝よ~っと。

では、昨日、一万人ご訪問のお祝いにブラックモンブランしました。

しなきゃ良かった...折角のお祝い気分がね。

...チ~~~ン凹です。

そして、食べ終わったあとはちょっと「ブルッ」ときますね。

もう、挑戦に寒さを伴います...。

厳しい時期にファンククラブに入会してしまいました~。

Bm

2008年11月11日 (火曜日)

今日の「一万人達成」から...。

こんばんは、めぐみです。   

今日の15:42に、思ったより早く...

「ご訪問1万人」達成できました。

ここを訪れてくださった、みなさんに感謝しています。

普通の中年のオバチャンが、一万人の方々と交流できるなんて

考えただけでも...凄いことです。

ただ何気なく生活していると...、あり得ないことだったでしょう。

ほんとに夢のようです...ね。

また、これ以上、多くの方と巡り会え、語りあえることを目標に、

お気楽megさんの博多暮らしを綴っていきますね。

これからも宜しくお願いいたします。

Dazaifu7 

週末の「ゆめ能はな狂言」から...。

おはようございます、めぐみです。

いつものことですが、今夜も日付が明日になって、

しかも40分近くも過ぎています。

そんなに忙しくもなく、時間の感覚が分からなくなるようなことは、

何もない日常なのに、時間だけが私の無意識のうちに通り過ぎていくようです。

そして、気づいたら...

一万人なんて、まだまだと思っていたのです。

なんと後もう60人くらいで、ご訪問者さま一万人達成でした。

明日の夜中くらいでしょうか...、ということは、

megはここを介して一万人の方と接していたということ?。

一万人といっても、正式には「一万回アクセス」?...どっち?。

2月から書き始めて9ヶ月目です。

一万人...、福岡ドームが4万人収容ですからその1/4ですね。

まだ実感が湧かないのですが、結構な人数ですね...。

今夜の夜中は、ケーキでも買っておいて、ひっそりこっそり夜中にお祝いです。

こんなことを言うと、

ムキなって一万人をGetしようとするお方が身近の職場に...

もうこれ以上は何も言わない事にします。

Nou

先週末にお出かけしました、お初「お能と狂言」...少し触れておきます。

初心者の感想みたいなものです。

お能「小鍛冶」は、やはり650年の歴史を感じる演劇でした。

主役のシテ方は、舞台中央で正座して動かないんですよ。

その間の台詞は、地謡の方が歌われています。

主役に台詞もなく正座していること、それが演技です...。

ぴくりとも動きません、綺麗ですよね。

この、シテ方の動作と地謡の方のお歌いが理解できると、

もっと楽しく観劇出来たと思います。

主役に動きも言葉も少ないので、感性で推察しながら、

舞台上のいろんな事を含めて理解しないといけないようです。

Nou1

狂言「清水」は、面白かったですよ~。

大昔の方も、狂言を見て笑っておられたのでしょうね。

現在の漫才、コントそんな感じです、ほんとに狂言は、楽しかった...。

発声とかも独特で、余るくらいの袴の長さ...、

最初から笑えたので、多分、理解できたのだと思います。

狂言は、他のお話をまた見てみたいですね~、

狂言方を変えたりして、同じ演目をみたりしても良いかな~。

そんな感想の週末の、お初「お能・狂言」でした。

Nou3

2008年11月10日 (月曜日)

帰宅途中の夕焼けから...。

帰宅途中の夕焼けから...。
こんばんは、megです。

今日のお仕事も終わりました。

今、バスの中ですが、橋の上で夕焼けなど撮影していたので、

一本バスに乗り遅れました!。

ほんとに寒くなりましたね。

橋の上は、突風が吹いててかなり寒くてね〜。

九州でこんなに、寒さを感じるのですから冬到来ですね。

寒さが苦手な夏女のmegは冬眠したくなります。

この季節だけでも、南半球で暮らしたいです♪。

では、しばし、バスにゆらゆらされて、おやすみなさ〜い。

休日のお櫛田さんのお散歩から...。

おはようございます、megです。

昨夜は、更新前に消灯にしてしまいました!!、珍しいことです...。

では、昨日、訪れた七五三のお参りが沢山だったお櫛田さん、写真だけご覧下さい。

記事は、帰宅次第...書けるかな~?。

では、お仕事、行ってきま~す。

Okusida

ただいま~♪寒いですね~...朝は、呼気が白く見えました...。

これから毎日、寒さに向かうのですね...。

今日は午後から突然、院長先生がお部屋に来られたり、

研究の質問に看護師さんが来られたり、慌ただしい週の始まりでした。

でも、今日もお仕事無事終了...。

週の初めはなんとなく気重ですけど、終わって博多に帰ってくると元気になれますね。

Okusida1

昨日は、キャナルに行く前にお櫛田さんに寄り道...。

かわいい七五三さんのお子さんに見とれて、そのまま境内へ入った感じでした。

Okusida2

こちらは、お櫛田さんの裏手になります。

表の境内は、山笠の櫛田入りや節分の福のお面などで有名ですが、

この画像にあるお櫛田さんの裏手、お稲荷さんや絵馬のある方は

あまり訪れる方が少ないですね。

Okusida3

お茶室、庭の小さなお池、博多の伝統ある「博多べい」なども展示してあり

表と違って静かで落ち着いた様子のお庭です。

桜の木があって春には、豪華で綺麗な桜の花が咲くんですよ~。

Okusida4

このお花は「水芙蓉」、お花というより木ですね。

2メートルぐらいの樹木に牡丹のような綺麗な大きなお花が咲いています。

お遊戯会の時に紙を重ねて作ったお花のようでした。

Okusida5

博多のキャナルや中洲の近くです。

今は、七五三さんのお子さんがかわいくて、御祓いの様子なども見物できますよ。

お櫛田さん、四季折々にお花が咲いて、休日のお散歩コースにはお勧めです。

Okusida6

2008年11月 9日 (日曜日)

休日の午後から...。

ただいま~、megです。

旅名仲間さんとキャナルをブラブラして、お夕飯を済ませ、只今、帰宅しました。

キャナルは旅名仲間さんのご希望です...10年ぶりのキャナルらしいですよ。

それを聞いて...megもビックリでした、こんなに何度も博多に来ていながらね~。

Can

キャナルでは、至ところに、もう...クリスマスの飾り付けが綺麗に済んでいましたよ。

「ハローウィン済んだばかりなのにね~」...と、旅仲間さん。

Can5

キャナルで行列の出来ているお店を発見!!。

米国からやって来たice「コールド ストーン クリーマリー」です。

-9℃に凍った石の上で、ご希望のトッピングをクリームの中に混ぜてくれます。

しかも...パフォーマンス付きです...。

どんな?、それは...見てのお楽しみにしておきましょう。

おそらく、シアトル発祥の「フィッシュ理論」の応用かと思うのですが...。

楽しいですよ...いきなり全員でですから...。

Can3

旅仲間さんは「ベリー系」、megは期間限定の「マロンとアールグレー」をいただきました。

さっぱりしてて美味でしたよ、旅仲間さん「うちの近くにもこのお店来ないかな~」と。

あの管理栄養士であり、味にうるさい旅仲間さんがそう言うくらい...美味でした。

Can4

お夕飯は、megお勧めのお店は全て定休日...残念...。

旅仲間さんのご希望で、中華「福寿飯店」へ。

海老マヨです...写真より実物は大きくて一個でmegは満腹!!。

それを、3個も召し上がった方がいます。

たった今...mailで「胃袋が悲鳴を...」とのこと、良かった一個にしておいて。

Ebimayo

旅仲間さんからのお土産、七五三にちなんで、ペコちゃんのセット。

千歳飴は2本あるので「一本は職場の小さな先輩へどうぞ」って...よ。

先輩もお土産を頂けるとは...有名になったのですね(笑)。

Omiya

ペコちゃんサブレ、可愛くて...。

どこから...?、

人の顔に近いので、鳩サブレより、ひよこ饅頭より、悩みます。

それに、幼少期からペコちゃん似とよく言われましたから...(ホントよ)、かわいそうで食べられませんよ~。

以上、安静にしておくはずの休日の様子でした!!...。いつになったら、安静な休日になるのやら...。

では、これから昨日のお能と狂言について考えます~♪、またね~。

Omiya1

いろいろある人生だから...。

おはようございます、めぐみです。

休日の朝から、真面目な私らしいタイトルで、

いつになくPCに向かっています。

週末に、お友達に不幸がありまして、

私も...お友達の気持ちを受けてね。

改めて、

「人生...いろんな事がやって来るんだな~」って...。

そう...

そんな時、どうするかな~、

悲しみに耐えられそうになかったら、どうします?。

先日、私のヒーローは...

“何かあったら...、そんな時は「恋をしたい」”と。

そうね~、

こんな時こそ、

一人ではなく、

側に...

頼れる誰かなのでしょう...ね。

..♪~ Get Along Together ~♪

Onewdayo

2008年11月 8日 (土曜日)

休日の博多から...。

おはようございます、megです。

今日の博多は、曇り、雨になりそうな感じもしますね~。

目が覚めて...コーヒーを入れたまでは良かったのですが、

食物が!!、

主食となる食物が見あたりません?。

そう言えば...、最近、お買い物したかな~?。

...記憶にありません...ね。

もちろん、健忘症ではなく...、

...脳神経細胞にプールされた記憶としてないのです!!。

あらら~~~、

でもね、よくあることなの...。

こんな時、たまには、朝からコンビニも良いかな~と。

まるで、育ち盛りのお子さんのような朝食になりました...(笑)。

Photo

そして...、

もちろん、ブラックモンブランも忘れずに購入です。

願いを込めて選びました...結果はどうかな~?。

megの小さな休日のお楽しみです。

では、そろそろ準備をして、天神ソラリアステージでの

「ゆめ能はな狂言」の観劇にお出かけしてきます。

その様子は...また、明日にでもお知らせしますね~♪。

90

趣味のテンプレート交換から...。

こんばんは、megです。

週末恒例のテンプレート交換を行いました...ちょっと可愛い少女でしょう。

megには似ていませんよ...これ以上に可愛くて、美しいですからね...自分で言っておきながら(苦笑)。

Kiku

今日は、午後から「観世流」「和泉流」の能狂言舞台を観てきます。

あの時の「関連病院の内科医」ご家族とご一緒。

初めてのお能、狂言なので、分からないことばかりです。

緊張して眠れません...。

お分かりの方、何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

Kiku1 

2008年11月 7日 (金曜日)

熊本・太宰府の名物から...。

おはようございます、めぐみです。

ブラックモンブラン関東進出で浮かれていたら...日付が変わっていました。

今日は、久しぶりに現場で看護師をする日なのです。

だから、早めに消灯と思ってましたが...今夜もそれは不可能でした!!。

現場へ...といっても、午後だけですけどね...。

午後だけですが、ずっと現場と教育施設での学習を両立してきたので、やはり現場に出るとなると嬉しいですね。

もちろん、緊張もします。でも、身が引き締まるような心地良い緊張ですよ。

きっと、人事管理より、研究と臨床が好きなのかも知れませんね。

「だから...、言ってるでしょう...」って聞こえてきそうですね、遠く半島から。

ブラックモンブランも関東進出ですものね!!、megも、もう一度...ありかな♪

それは、また、後日ゆっくり...~~~。

Ume3

では、先日訪れました熊本と太宰府の名物をご紹介いたしま~す。

まず、熊本で~す。

これ ↓ 熊本名物の馬肉のお刺身「馬刺し」です。

Baniku

美味しいらしいですよ~。

馬刺しは、タマネギとニンニクを巻いて生姜と酢醤油で食べるのです。

megは...もちろん、食してしません。帰って来て、早速、先輩からお小言でした。

「食べて無いんですか~、馬刺しを...食わず嫌いですか?」って、

怖いでしょう...職場の先輩...毎日、meg緊張の連続です(爆笑)。

ユッケなどとは格段と違った味わいだそうです。

ハイ!!、そう言うことで「馬肉」...大正解でしたぁ~???...(笑)。

Baniku1

それと...、熊本と言えば、megちゃんも大好物「辛子れんこん」です。

今でもずっと大好きです、シャキシャキのレンコンに辛子と小麦粉のソース?(ではなくて、この中身はお味噌だそうです、お友達がコメントで教えてくれました)、中身が詰めてあります。そして、辛子味の衣で揚げてあるの。

お口に含んだ瞬間の、シャキシャキ感と辛子のツ~んとくる辛さがなんともいえませんね~♪

Karasi

以上が、熊本の名物でした。他にはこんなもの...食べきれない程!!。

写真は、先付けとお造りのみですが...この後、続々と出てきました。

お客様も上手にお箸で、美味しい、美味しいと召し上ってましたよ。

熊本城のお堀の近で、お城が綺麗に見える「城見櫓」という、生け簀のある割烹レストランで頂きました。

Ohiru

では、次に、太宰府名物です。

これは、みなさんご存じでしょう...「megさん、今更なんで~?」ですか?。

でも、行ったらこれは必ず食べるし、そしてお土産にもするでしょう。

ハイ!!、「梅ヶ枝餅」です、今日は、お抹茶付きです。

Ume

焼きたての熱々ですよ~。

アップにすると中心部に梅の形をしたくぼみがあるの、おわかりですか?。

これは、太宰府のシンボル「梅」の形です。

Ume1

餅米だけだとここまで薄いお餅の皮は出来ずお米も配分されて、皮を作っているそうです。

餡粉は粒あんたっぷりです。

また...読者さまから、手でちぎってるって言われそうですが...これは、こうするほか仕方ありませんでした...(切って下さいは言えませんでした...)。

表面パリパリで香ばしく、中の餡粉は甘すぎず美味でした。

いつ食べても美味しいですね~。また、食べに行きたいです~♪

Ume2

ハイ!!、以上が熊本・太宰府の名物でした~~。

正解の方、1名様には、来福の折...、

太宰府天満宮にて「梅ヶ枝餅」を、

お腹いっぱいご馳走いたしますね~お楽しみに~♪。

では、またね...、明日は....何書くの~?、どうしよう~?。

Kikuten

太宰府天満宮で開催中の菊のお祭りです。

Kikuten1

2008年11月 6日 (木曜日)

「私設ファンクラブ設立のお知らせ」から...。

こんばんは、megです。

みなさん...eye、聞いて下さ~いear

いよいよ、竹下の「ブラックモンブラン」が関東へ進出するそうですflair

blogのお友達で元同じ職場でお仕事してたペディさんが、

私設ファンクラブを設立してくださいました~sign03

virgomegも、これから、寒さに負けずsnow

頑張って連続当選狙っていきま~す。

と、早速、今日、関東進出のお祝いに...shine

久々に頂きましたよ...結果...これdownwardright、相変わらずです。

Bm

築城400年の熊本城から...。

おはようございます、megです。

博多も少しずつ寒くなってきましたよ。

お昼間の室内は半袖で大丈夫ですが、朝夕は長袖が必要な季節の到来ですね。

そして、この時期、一度は風邪をひきます...。季節の変わり目、寒いのに、いつまでも夏仕様だから...不養生ですね。

では、先日、お客様をお連れして訪れた、築城400年をむかえる「熊本城」をご覧下さい。

熊本城は、名古屋城、大阪城、姫路城等と並ぶ、日本名城の一つで、城内に植えられた銀杏にちなんで、別名「銀杏城」と呼ばれています。

(米国では銀杏を食べると賢くなると言われているそうです。お客様のDrが教えて下さいました)

Kuma0

やや紅葉し始めたお堀を渡り、城門をくぐり城内へ。

築城は1460年-1480年代とされ、1588年に加藤清正が領主となったそうですよ。

最初から、細川氏や加藤氏のお城かと思っていたら、大間違い...でした!!。

Kumamon

この門構えや城壁をご覧になって、お客様、驚かれるかな~、と、思ったのですが案外、淡々と城内を歩かれて...ました。

よ~くお話を伺うと、元々、お城訪問がお好きなようで、これまでも日本の主要なお城は訪問され、京都、二条城の鶯張りの廊下など、私たちが解説を受けたのです(笑)。

megは...城内に入って、まず、この立て看板に大うけして...一人、笑ってました。

「武者返し」と呼ばれるほど、ものすごく傾斜のある綺麗に積み上げられたこの城壁...登る方がいるんですね~!!。しかも、ご丁寧に三ヵ国語表記ですよ。

Kumaisi

本丸側から見た、熊本城の大天守閣と小天守閣です。

     Kuma

小天守閣は、藩主の奥様用に作られ、1階にはお台所が作られていたそうです。

Kuma_2   

400年前も、お台所は女性の住み家だったということでしょうか?。

だとしたら...、megは、400年前も...時代につていけてないですね~(笑)。

Kuma1

大天守閣から見た、城内です。右側に見えるのが、改築された「本丸御殿」。

Kuma3 

ここからが、本丸御殿の内部です。

昨年の12月に改築工事を終え、今年の4月から一般公開されています。

まだ、木の香りが建物内部全体から香り、襖絵・屏風絵ともに豪華絢爛でした。

Honmaru

     Honmaru1

ピンボケしてますが、本丸御殿の天井の梁です。

梁というより、かなり大きな丸太のようでした...とにかく、床柱にしてもスケールが違います。

Honmaru2

こちらは、謁見の間です。ここは、どんなお部屋?と、お客様に尋ねられ「meeting room」と訳しました。ホントかな?

Honmaru3

謁見の間を囲むように、周り廊下が造られています。

Honmaru4

Kuma1_2

襖、天井、全て金仕様だそうです。

金が痛むので、カメラのフラッシュはたいてはいけないとの。

そう係員の方が何度も注意されてました...でも、聴かない観光客の方が居て、最後は、貴方です...とまで。

でも、その方、まだ気づかず...そこの、貴方!!とまで言われて...ようやく気づかれて...なんとmegでした。

カメラを取り替えて、フラッシュをoffにするのを忘れて...offにしたつもりで、バシャバシャ写真撮影して...、大恥じかきました...。

Kuma2

こういうのを、優美って表現するのでしょう。

天然の石や植物を材料にした絵の具で描かれて、目の前が明るくなる彩色の美しさでした。

Kuma3_2

以上が、築城400年をむかえる熊本城でした。

本丸御殿の豪華で優美な様子、木の香りは、訪れる価値がありますね。

そして、400年前の御殿のお食事も予約で召し上がれます。

もうそろそろ、お堀も紅葉してくると思います、これから、是非、お訪ね下さい。

お客様は...、

熱心に英語訳の解説を読んでおられました!!。

ガイド用のパンフも、受付に各国対応のものが準備されています。

展示品の歴史的な絵画や西南戦争時の甲冑なども全て英語表記ありです。

それで...megがお供に選ばれたわけですよね...、行って「納得」しました!!。

ある意味、歴史の誤りを伝えず...良かったですね。

では、明日は、熊本名物と太宰府名物を記事にします...。

さぁ~て、何でしょう?。

Kuma4

2008年11月 5日 (水曜日)

朝焼けの博多から...。

朝焼けの博多から...。
おはようございます、megです。

今朝の博多は、綺麗な朝焼けでした。

でもね、写真撮る頃にはすっかり秋空。

空気はやや冷たい感じかな、寒くはないですね。

そうそう、昨日、北海道恵庭市の友人と

12月の学会の件で連絡してたのね...

恵庭は、“雪がちらついています、

積もってはいないけど”って言ってました。

福岡はお昼間、まだ室内では時折、暑く感じるのに、

広大な海外ではなく同じ国なのにね。

雪が降ってるって、不思議な感覚でした。

では、博多は今日も晴天です、

お仕事行ってきます。

今日のバス中BGMは、大滝泳一さんで

「さらばシベリア鉄道」です。

2008年11月 4日 (火曜日)

あかり絵作品展から...。

おはようございます、めぐみです。

みなさんの三連休、如何でしたか?。食欲の秋ですか、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、それとも...紅葉狩り観光ですか?。

そうそう、三交代や当直などで“三連休...?何のこと?”

挙げ句の果て...、

“megさん、ホントは看護のお仕事忘れてるでしょう”って、聞こえてきますね。

三連休では、なかった方、お仕事、大変、お疲れ様でした。

みなさんの分もmegが、食欲の秋&スポーツの秋&芸術の秋をしておきましたから、お時間のあるときにここへお越し下さいね~(笑)。

最終日、昨日は安静のつもりでした...が、お気楽なmegには、“安静”という静かな一日は不可能でした。

Rt_2

昨日は、博多から天神方面へ...。

その途中に咲いていたお花です。このお花、トランペットみたいなお花って言うんでしょう。

ちょっと前までは、こんなにお花咲いてなかったのですが...今日は、豪華に咲いていました。

Rt1

そうそう、天神へ行く途中でしたね...お花に見とれて、寄り道しちゃってました。

結局、午後から天神へお出かけしたのです。

先日の新聞で「博多は、昔、懐かしい情緒が残る街。天神は、新しい情報を取り入れて変化する街」って、福博の街を紹介されていました。

Rt2

中洲の橋を天神へ渡り「アクロス福岡」周辺に来ると、なんとなく...やはり都会って感じしますね~。

この二つのカラーがある福博の街だからこそ、暮らしやすく住みやすいのかも知れません。どちらか一方だけだと、生活に飽きるし...疲れるでしょう...。

それで、天神で何をしてきたか...寄り道ばかりで目的地へ着きませんね~。

はい、昨日は「芸術の秋」を楽しんできました。

Akari1

「アクロス福岡」地下1階で開催されている“あかり絵”作品展を見てきました。

作者は入江さんという方で、最近は絵画の販売も始められたそうです。

幼少の頃、福岡で育った方にはお勧めの作品展ですよ。

その時代が模型で作られて、その風景に小さな灯りを灯してあります。

そして、そこに居る子どもさんが一言、博多弁を呟くんです。

それが、かわいくて...、その一言に、すっかり癒されて、megも幼い頃、きょうだいでこんなだったな~って、ちょっと“weep”っときそうでした。

「アクロス福岡」、パスポートの申請や講演会以外、行った事がない?と、いう方が多いでしょう...。

megは月に2~3回は行きますね~、珍しくて美味しい物が沢山ありますから...。

日本全国のお土産屋さんや福岡・九州の特産物のお店。

博多料理の定食屋さん。

お花屋さんから、お洋服...結構、何でも揃いますし、こういった地元の方の作品展なども行われています。

そして、地下でイムズへ直結してるから、雨の日に天神へ行くのには便利です。

はい、以上が連休最終日の様子でした。

きっと、会社の小さな先輩はチェックされているでしょうね~?。案外、真面目に秋してたから...これなら、お小言も少ないでしょう...。

では、今週も頑張ってお仕事に励みましょうね~。

Rt3

2008年11月 3日 (月曜日)

三連休最終日の朝から...。

おはようございます、megです。

ハイ!!、あっと言う間の三連休...今日、最終日ですね。今日の博多は、曇り、なんだか雨になりそうなくらいどんよりしています、ちょっと嬉しい。雨の日は、それを口実に...ウォーキングしない日なのです。三連休、一日くらいお家での~んびりするのもいいですよね。

本日の、朝食は、地元の和菓子屋さんで購入した「お豆」と「栗大福」です。

    As As1

As2

写真だとお豆の柔らかさを伝えられないのですが...、お箸で持ち上げると“ぽろっ”と崩れそうなくらい柔らかく煮てあります。

美味しすぎて...一箱、すぐになくなります。

As3

As4

これは「栗大福」。

粒あんたっぷりで、栗もしっかり入ってます。これも、一個では足りないくらいです。

もちろん、もっと...買ってあるのです(笑)。

As5   

柿は、毎日食べているのですが...、毎日、どこかから頂いて、食べているのに減りません。

毎日食べても、今の柿は美味しいですね...。柔らかくなると、甘さも増してきて美味です。

ハイ!!、写真の柿の数、一個足りません、皮を剥いてる途中につまみました。申告しとかないと、後で問い合わせのmailがくるんですよ~(笑)。

では、三連休最終日...、みなさん秋を楽しんで下さいね~♪。

Asa

土曜日の屋台メニューから...。

こんばんは、megです。

みなさん、三連休の中日、お夕飯時を如何、お過ごしですか?。

megは、お夕飯に出かける前に昨夜(upされるときは、一昨日になりますね)のお夕飯メニューをupしておこうと、PCに向かっています。

ハイ!!、昨日の屋台は、福岡シティマラソンに出場予定の東京からのお客様などで、またまた大賑わいでした。

Omasa

今日のおでん...最高に美味しかった、里芋ちゃん。

ホクホクのとろとろでした...言語表現、超未熟、月齢36ヶ月程度!!。

Omasa1

お野菜大好きなmegです。

と、いうか...、お肉嫌い...、乳製品アレルギー、香りの強いもの大の苦手。

そうすると...、葉っぱとお魚、しかも淡泊なお魚しか食べる物がないのです。

Omasa2

乳製品でも、iceは高級品や牧場のはダメ、牛乳・チーズ・ヨーグルトもダメ。

体調の悪いときなど、誤って知らないで食すると...ぐったり、さんざんなことになります!!。

大人になってから、免疫も成長したのでしょう、それ以外の、安価なiceとプリン、生クリームのケーキはOKになりました。高級品は...未だにダメですね...。

逆に、漢方の和漢食や精進料理はOK、大好物なのです。

Omasa3

ハイ!!、だから...何でも食べているようですが、かなりの偏食です。

屋台のお母さんも、なんとか何でも食べさせようといつも、いろんなアレンジをしてくれます。

これは、わさび菜のサラダ、レモンとお醤油のみで頂きます。

さっぱりして、美味ですよ...。

Omasa4

Omasa5

屋台のお父さんが、朝、市場に仕入れに行って、生きたまま購入したという玄界産の車海老です。

塩焼きにしてレモンをかけて、頭から頂けました...身がぷるんぷるんでしたよ。

の...わりには、写真がボケてますね...。

Omasa6

これは、ピンぼけしてますが、オコゼの唐揚げです。

大きくてね...食べやすいように切り身にして揚げてあるの...。

外側はパリパリ、中のオコゼの身はとろとろしてて、最高に美味しかったで~す。

Omasa7

これは、今夜のお友...もう、日本酒の季節ですね...。

...だから、写真がピンボケしちゃったの?。

では、今から、今夜のお夕飯に出かけてきます。

今夜は...何を食べようかな~...♪。

Omasa8

2008年11月 2日 (日曜日)

福岡シティマラソンの様子から...。

こんにちは、megです。

午前中に、福岡シティマラソンの応援へ行って来ました。

昨日はサッカー、今日はマラソン!!、スポーツの秋ですね~♪

自分では...何もしてませんけどね...(笑)。

Cm

9時過ぎに博多の自宅を出て、

9時20頃から那の津通りの交差点からKBCの横を通り、

ランナーのみなさんが折り返してくるところから応援してました。

As6

旗は振ってませんが、気持ちだけねぇ~

note...ガンバッテ~note

As7

マイペースで音楽を聴きながら走るランナー

伴走者とともに走るランナー

沿道のご家族?に大きく手を振って写真撮影のランナー

いろんな走り方...というより、楽しみ方と言うべきなのかぁ~?。

As8 

見ていると、走る苦しみより、

走る楽しみを味わっておられるような...、

そんな、微笑ましいマラソン大会だな~って感じました。

Cm1

来年は...megも...な~んて思いましたが...、

自分で...老体に鞭打つ必要はないですよね...(微笑)♪

Cm4

応援に行きながら、

救急車確認、

AED確認、

ACLSのおさらい...、

こんなことを...やっている自分がいました。

まだ、かろうじて看護師であることを

忘れては、いないようです。

Pr

帰りに立ち寄った「須崎公園」です。

こんな午前中から、出かけたの久々!!、

でも柔らかい日差しを浴びて、気持ちの良いひと時でした。

ランナーのみなさんにとっては、もう少し曇りの方が良かったのかなぁ~?。

Pr1

これも、久しぶりに午前中から見ました!

須崎橋から見た、ベイサイド方面...。

正面の赤い鉄塔が福岡のポートタワーで~す♪。

さて、午後はお茶でもして...安静にしてよっと!!。

By

福岡シティマラソンから...。

おはようございます、megです。

今日は「福岡シティマラソン」当日です。

大会の概要は...

☆日程

午前7時55分 開会式 
午前8時20分 ハーフマラソンスタート
午前8時40分 5km車イス
午前8時41分 5km一般

☆コース

♪ハーフマラソン(21.0975km)
 ヤフードーム~よかトピア通り~那の津通り~須崎埠頭(折り返し)~鮮魚市場前~ヤフードーム
♪5km
 ヤフードーム周辺の周回コース

ランナーのみなさん、ケガがないように楽しんで走ってくださ~いrun

後ほど、那の津通りが近くなので応援に行きますshine

写真も撮ってきますね~camera

今日の朝食です...友人がこのblogをみて

「毎週優雅な休日ね...お気に入りのカップにシリアルだけの朝食なんて...」って、羨ましいのか...お気楽過ぎると言いたいのか?ですが、こんなことを言ってました。

ので...、

meg「優雅でしょう~コーヒーのおかわりは、またカップも変えるのよ...」ってお返事。

友人「...ふ~ん...。」

やっぱり、お気楽過ぎると言いたかったのでしょうね...(笑)♪

As

2008年11月 1日 (土曜日)

今日の「ナビスコ・カップ」から...。

こんにちは、めぐみです。

今日のナビスコ・カップ...大分トリニータ優勝おめでとうshine

後半戦は間に合って、TV観ることができました...?。

と、いうより...、

聴くことができました...かなぁ...heart04

うん~~~note

ちゃんと...大分から来てくれたサポーターのことも

清水エスパルスのサポーターに負けないくらい解説してもらえて、

同じ九州人として、とても嬉しく思いました。

きっと、大分の方は、二重の喜びだったでしょうねぇ~crown

お疲れ様でした...heart

えっ...、

どうして突然...soccerファンになったの...ですか?。

突然ではないのですよ、megは今から27年ほど前には

北区上十条と言うところに住んでいたの...。

環七だったか、環八だったか交差点を渡って、

赤羽の方に10分ほど歩いて行ったところに

「西が丘のサッカー場」というのがあって、

よくそこで冬になると高校サッカーの予選をやってたのね~soccer

しかも、その頃、megの住まいの近くには、

高校サッカーの名門高校があったのよschool

まっ、そこの関係者でもあったから...よく応援に行ったわけ!!。

♪...うつむくなよ、振り向くなよ...君は、美しい...♪

もう...27年も前になるのですね~、懐かしい~~~。

まだ...virgoな感じの頃でした...。

では、これから...そうですね~、お夕飯に出かけてきます。

きっとね~、

「TV、ナビスコカップば、観たとやろ~、どげやったね~」と

ご家族で...待っててくれていると思うので、

...報告に行ってきます、ふふふ...heart02

↓昨日、撮影した熊本城、別名「銀杏城」の天守閣と小守閣。

  Osiro1

太宰府天満宮から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜は、今日の講義の準備も十分しないまま、早々と消灯でした。これを機会に、早寝早起きの習慣をリハビリできるといいのですが...。

きっと、慣れない言語の世界にカラダも疲れていたのでしょうね...しかも、お城と神社という歴史的な場所を英訳でご案内することの困難さ!!痛感です。

これからでも、菅原道真公に祈願して、再度、歴史の学べる外国語関連の大学にでも合格させていただきたいと思いました。

はい、と言うことで...昨日、訪れた太宰府天満宮です。

太宰府天満宮...70年代フォークをこよなく愛するmegにとって、やはりこの曲からスタートです。

  

そうです...、さだまさしさんの「飛梅」です。聞いていると、太宰府天満宮を訪れたお二人の情景が目に浮かびますよね。

さださんは、太宰府伝説、心字池の三つの橋の渡り方...全て、ご存じで作詞されたのでしょう~。詩のいたるとろこに平安の夜に、飛んできた梅の美しさを感じます。

 Dazaifu1

太宰府天満宮の参道です...世界経済の影響?。

海外からのお客様は少なめで、いつもの大賑わいの参道と違ってひっそりしてました。

     Dazaifu

道真公が読んだ...

「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春なわすれそ」の有名な歌碑です。

後ろ髪を引かれながら...こんな句を残されると、梅の花も一夜で飛んで行きたくなりますよね...。

Dazaifu3

今日から、太宰府天満宮は「菊」のお祭りが始まりです。

豪華な...菊とは思えないような大輪の、手入れをされた菊の数々、展示準備が進んでいましたよ。

Dazaifu2

この橋が、「飛梅」の冒頭に歌われてる心字池に架かる三つの赤い橋です。

三つの赤い橋は、仏教でいう「三世」...「過去」「現在」「未来」を表すとのこと。

ですから...

一つめの橋「過去」...振り向いてはいけない

二つめの橋「現在」...立ち止まってはいけない

三つめの橋「未来」...つまずいてはいけない

昨日は、ご案内したお客様も一緒に、胸を張ってただ前を見つめて渡りきってきました。

今年も、残すところ2ヶ月ですからね...振り返らず歩いていけるように。

渡りきるのに夢中で、会話もなく...

あまりの真面目さに、渡りきって爆笑でしたけどね...。

Dazaifu4

これが、一夜にして京都から飛んできた「飛梅」です。

毎年、福岡で一番最初に花が付く梅なので、梅の開花はこの「飛梅」が標準のようです。

では...、梅ヶ枝餅、曲水の宴、熊本城はまた、後日、お知らせいたします。

これから、午前中はお仕事に行ってきま~す。

ほんと、三連休の方が羨ましい...でも、午後から、megもとっても楽しみなことがあるんです。

実は...

あっ!!、

道真公の前で言っちゃいけなかった...内緒、内緒...。

では、また、後ほど...♪

Dazaifu5

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »