« Bill Evansへの小さな浮気から...。 | トップページ | 久しぶりに博多から...。 »

2008年11月22日 (土曜日)

「今日は何の日」から...。

Sky

おはようございます、めぐみです。

今日の博多、先日の寒さが嘘のような小春日和になりました。

これくらい透き通った空の...今の博多です。

今日、11月22日...「イイ、フーフ」「良い夫婦の日」というのをご存じですか?。

はい、もちろんmegには“縁もゆかり”も無い日です...(苦笑)。

周囲では離婚率が高く、友人から離別の相談を受ける機会が多くなったことも事実です。

でも、職業柄...多くの素敵なご夫婦に関わってきました。

自宅では介護が困難だろうと思われた難病のお子さんを、

ご夫婦でお家で育てる決心をされ、

お二人力を合わせて子育てされているご夫婦。

余命、数ヶ月のお子さんを最後の時は自宅でと、

お家に連れて帰られる選択をされたご夫婦。

そんな中でも...、

やはり理想とする「良い夫婦」って、両親でしょうか。

20代後半から待望の最愛の長男が病弱となり、

30代半ばに5年ほどの闘病の末に亡しています。

子どもとして、そんな苦境を経験した二人を見てきましたが、

その後もlove2な二人です...、

いつも二人でいないと不安なの?

って感じるくらい、いつも寄り添ってて、

多分、今日、こんな良いお天気の日、

今も...二人でお出かけの仲良し夫婦でしょうね。

「こども達になんの期待も無い、ただ人様に

迷惑さえかけなければ、好きに生きればいい、

子どもといえど後はそれぞれの生き方、

自覚の問題」と、子ども達にとっては喜ばしい、放任主義。

だから、それぞれみんな自覚の範囲内で

...好き放題、し放題状態です(笑)。

ここまでの大らかな放任、megの知らない、これまで、

たくさんあった夫婦の危機を乗り越えてきた

証でもあるのかなと思うこともあります。

これからも、こども達に対する放任は変えずに、

夫婦仲良く健康に注意して過ごして欲しいですね。

みなさんも、今日、「良い夫婦の日」...

奥様とご主人と、これまでを振り返ってみては如何でしょうか?。

そして、これからも...、

良い夫婦の歩みをすすめていって下さいね。

良い夫婦の日に...両親へ、

ありがとう...virgo

Oimo

« Bill Evansへの小さな浮気から...。 | トップページ | 久しぶりに博多から...。 »

コメント

こんにちわ、暇をもてあましてるスミジィーです。

両親健在なんですね、いいことです。
放任主義、いいことですね。

うちは、お袋ひとりになってしまい、手のかかること、
後の介護が恐怖です。

“縁もゆかり”って、もうすぐ、じゃないんですか?

風邪も絶好調です。
めぐみさんに感染するかもね。

music暇をもてあましてるスミジィーさんへmusic

hospitalこんにちは、いつになっても縁もゆかりもないmegです。

ハイ!!、めちゃlove×2な両親が健在です。
父は一度、心臓病で危ういこともありましたが、母の介護で今は、家族の誰より元気です。

放任主義...良すぎてね。
こども達は、ほとんど親元、日本にいることがありません。
今も一人、どこかの国で放浪しています。

スミジィーさん、お母様...手のかかることって、きっと、大切にされているからそう思われるんですよ。
後の介護は、その時に考えましょうよ。
私も、どちらかが弱った時の事を考えると、人生、お先真っ暗!!。
だから、その時でいいや~って、お気楽ですよね。

“もうすぐ”、って、そんなふうに見えますか?。
あぁ~、そんなふうに見えるから、いつまでたっても縁もゆかりもないんかいなぁ~。
というか~、仕事も大変だし、これから勉強もしないといけないし、どちらかというと、お嫁さんが欲しいところです(苦笑)。

風邪も絶好調、っていうのはさぁ~、良くなってるの?、悪い方に絶好調なのですか?。
でも、少しはお元気になられたのでは?。
きっと、転んで打ち所が良かったとよ(爆笑)?!。

もし、これでmegに感染するようなことがあったら、それは新種のウイルス!!。
学会発表しないと、これは大変なことよね。

さて、テンプレの交換も終わったし、これからお散歩でもしてきます。
スミジィーさんは、引き続き安静にされて下さいね。
危険物注意してねぇ~...かなり大うけです。

 こんにちは、めぐみさん。
 そうでした、今日は『いい夫婦』の日でしたね。
 私めもパートナーさんとくっついて十数年の日々が流れましたが・・・どうなんでしょう、いい夫婦なのかな?って・・・考えると・・・ なかなか・・・当人同士って以外と意識してないのかなとも思ったりします。
 自分達をひとつのカップルとして見ることってあんまりありませんしねぇ~。
 
 ただパートナーさんが存在してくれてることに感謝するのみです。wink

run温かい感謝のcricoさんへrun

goodこんにちは、cricoさん、めぐみです。

「夫婦」あまり意識しないものなのですね~。
父母を見ていても、夫婦というより、もう家族っていう印象が強いかな~?。
そうですね~、「パートナーさんが存在してくれてることに感謝するのみ」、その一言につきるでしょう。
って、パートナー不在のmegが言うのも生意気ですが、お許し下さい。
その感謝こそが、お互いへの思いやりでしょう。
一年に一度、今日、改めて夫婦を意識してみてくださいね。
良いですね、良い夫婦の日に「感謝」という言葉。
megも...そんな、カップルを意識せず空気のような存在の誰かと巡りあい、父母のように何時までも仲むつまじくいたいですね~。
その目標、毎年また来年へ持ち越しとなりそうです(笑)。
cricoさん、ご訪問・コメントありがとうございます。パートナーさんにも宜しくお伝え下さいねvirgo

いい夫婦の日ですね。
365日、何らかの日になっているみたいww
僕は残念なことに今年の10月に離婚しました。
実感は、家事のしんどさだけで・・・

お袋も早くに他界して、10年ももたず親父も他界。

僕にとっても両親は憧れの夫婦でしたね。

僕は、家族が仲良く暮らせる家庭を望んでましたが、
女房とは、目指すものが違っていたようです。

人のブログで暗くなっちゃった。失礼wwsweat02

weep泣き虫さんの零さんへweep

sweat02こんばんは、零さん。
三連休、初日のこの良き日に暗くした責任を感じる、
megです(反省)。
と、いっても...、
人生経験浅いmegにはこのコメントの、
どこにレスをつけて良いのか、わからないのです。

そうですね~、ただここで良ければ、
場所をお貸ししますので、
大泣きしていて下さい。
今は、今の感情を思うと、まだ暗く...、
悲しいかも知れません。

ただし、どんな人間にも未来はあります。
これからでも、決して遅くはありません。
これまでの経験があるからこそ、
未来(今度とは言いません)では
「家族が仲良く暮らせる家庭を」
目指せるのでは?。

大泣きして泣きやんだら
未来の良い夫婦の日に、
楽しみをつなげてね...。

今日もコメントありがとうございます、
お粗末なレスをお許し下さいvirgo

いい夫婦・・・・。うちはどーだろ?
良い時はいいんだけど、何せ私も奥様も気分屋だからなぁ・・・。
大体「最近俺達って仲良いよね?」って話すると、2・3日後にはケンカが始まっちゃうから不思議です(*ノノ)

run気分屋仲良しカップルの草ランナーさんへrun

bananaこんばんは、草ランナーさん。
今日の良い夫婦の日に、いつまでも縁のないmegです(苦笑)。

みなさん...やはり、夫婦って意識しないのでしょうか?。
でも、さぁ~、ケンカってね...、お互いに「信頼」っていう、
厚い愛情の基盤がないと出来ないでしょう。
特に気分屋で良い日、ケンカの日ってあったら、強い愛情がないと「夫婦」って壊れちゃいそう...うん、megはそう思います。

だから、お互いの気分の変動に合わせて、夫婦で居られるって、とっても“良い夫婦”の鏡だと思います。

なんだか...
megも“良い夫婦”してみたくなりました。
うん、1週間ぐらいの期間限定でね。
多分、ご主人も、megが相手ではそれくらいが限度だと思いま~す(爆笑)
草ランナーさん、megも良い夫婦目指して、いつかrun始めてみますね~。
いつになるやら...?。
今日もコメントありがとうございますvirgo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Bill Evansへの小さな浮気から...。 | トップページ | 久しぶりに博多から...。 »