« 三連休最終日の朝から...。 | トップページ | 朝焼けの博多から...。 »

2008年11月 4日 (火曜日)

あかり絵作品展から...。

おはようございます、めぐみです。

みなさんの三連休、如何でしたか?。食欲の秋ですか、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、それとも...紅葉狩り観光ですか?。

そうそう、三交代や当直などで“三連休...?何のこと?”

挙げ句の果て...、

“megさん、ホントは看護のお仕事忘れてるでしょう”って、聞こえてきますね。

三連休では、なかった方、お仕事、大変、お疲れ様でした。

みなさんの分もmegが、食欲の秋&スポーツの秋&芸術の秋をしておきましたから、お時間のあるときにここへお越し下さいね~(笑)。

最終日、昨日は安静のつもりでした...が、お気楽なmegには、“安静”という静かな一日は不可能でした。

Rt_2

昨日は、博多から天神方面へ...。

その途中に咲いていたお花です。このお花、トランペットみたいなお花って言うんでしょう。

ちょっと前までは、こんなにお花咲いてなかったのですが...今日は、豪華に咲いていました。

Rt1

そうそう、天神へ行く途中でしたね...お花に見とれて、寄り道しちゃってました。

結局、午後から天神へお出かけしたのです。

先日の新聞で「博多は、昔、懐かしい情緒が残る街。天神は、新しい情報を取り入れて変化する街」って、福博の街を紹介されていました。

Rt2

中洲の橋を天神へ渡り「アクロス福岡」周辺に来ると、なんとなく...やはり都会って感じしますね~。

この二つのカラーがある福博の街だからこそ、暮らしやすく住みやすいのかも知れません。どちらか一方だけだと、生活に飽きるし...疲れるでしょう...。

それで、天神で何をしてきたか...寄り道ばかりで目的地へ着きませんね~。

はい、昨日は「芸術の秋」を楽しんできました。

Akari1

「アクロス福岡」地下1階で開催されている“あかり絵”作品展を見てきました。

作者は入江さんという方で、最近は絵画の販売も始められたそうです。

幼少の頃、福岡で育った方にはお勧めの作品展ですよ。

その時代が模型で作られて、その風景に小さな灯りを灯してあります。

そして、そこに居る子どもさんが一言、博多弁を呟くんです。

それが、かわいくて...、その一言に、すっかり癒されて、megも幼い頃、きょうだいでこんなだったな~って、ちょっと“weep”っときそうでした。

「アクロス福岡」、パスポートの申請や講演会以外、行った事がない?と、いう方が多いでしょう...。

megは月に2~3回は行きますね~、珍しくて美味しい物が沢山ありますから...。

日本全国のお土産屋さんや福岡・九州の特産物のお店。

博多料理の定食屋さん。

お花屋さんから、お洋服...結構、何でも揃いますし、こういった地元の方の作品展なども行われています。

そして、地下でイムズへ直結してるから、雨の日に天神へ行くのには便利です。

はい、以上が連休最終日の様子でした。

きっと、会社の小さな先輩はチェックされているでしょうね~?。案外、真面目に秋してたから...これなら、お小言も少ないでしょう...。

では、今週も頑張ってお仕事に励みましょうね~。

Rt3

« 三連休最終日の朝から...。 | トップページ | 朝焼けの博多から...。 »

コメント

すごい花ですねぇ~~
それだけ咲き誇られると、迫力がありますww

文化の日らしく、芸術を堪能できてよかったですね・・・
僕は、料理に振り回されましたww

零さん、こんばんは、めぐみです。

ほんとに豪華に咲いてますよね~。
幹は重くないのかしら...とか、心配になります。

小児病棟の看護師を長くやってたので、
入院中のこども達が季節感を忘れないために、
病棟では季節行事を何かしら、
毎月行ってましたね~。

ですから...お料理は出来なくても、
季節行事は忘れないわけです...(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休最終日の朝から...。 | トップページ | 朝焼けの博多から...。 »