« 久しぶりに博多から...。 | トップページ | 雨の博多から...。 »

2008年11月23日 (日曜日)

久しぶりに博多屋台から...。

こんばんは、めぐみです。

夜になると、冷えますね~。九州でも、じわじわ、季節が冬本番を迎えようとしています。

久しぶりに週末の屋台でのお夕飯です...少し悩みました。

upしなかったら「何を食べたの?」という問い合わせがきます。

upすると毎週、週末は「のんべぇ~」しているような誤解を与えているようで...(笑)。

悩みましたが、up...します。

ここをご覧の博多屋台ファンも多くいらっしゃるので、ファンのみなさんのためにupしておきます、どうぞ、ご覧下さいね。

 Yatai

まず、megの大好物、タイラギ貝のヒモです。貝柱の周りについてる内臓?でしょうか。

お塩と流水でよくもみ洗いして、ポン酢と紅葉おろしで頂きます。

これから冬の間だけしか収穫できないので、大切に味わいながら頂きました。

歯ごたえも良く、美味しく頂きました。

 Yatai4

上のお写真が、タイラギ貝の貝柱です。

写真のサイズが丁度、実物大くらいかな?、かなり大きめの育ちの良い貝柱でした。

塩焼きで、レモンとお塩で頂きました、お味も、噛めば噛むほど美味しさが生きてきます。

タイラギ貝、数年前は、市場に出回ることもありませんでした。

貝の中を開けると、貝が居ない時期も長くありました。

今、有明の海で、これほど大きいタイラギ貝が収穫可能になったことも喜ばしいことです。

Yatai2 Yatai3_2  

最近の博多は、お相撲の九州場所、超大物演歌手の長期公演が重なり、屋台でもその関係者の方を多く、お見かけします。

先日は、小柄な大物俳優、日本で最も低い声を出すという歌手(○~○~Bay♪)の方など、有名人が来店されていました。

また、その公演関係者からは、曲にまつわる秘話なども聞けて、ただ「のんべぇ~」しているだけではなく社会勉強にもなっています。

お相撲を観戦された後にお越しのお客様も多いですね。お相撲は今日までです、今頃、優勝パレードかもしれません。

その他、頂きました、おでん、活き車エビの塩焼き、特性海鮮野菜炒め、高菜の油炒めです。

ハイ!!、よく食べました...でも、体調はとても元気です。

ちなみに、お供のアルコール類、今回は、megの名誉のために省略させて頂きました(微笑)。

さて今夜は、何を食べようかしら...?、

悩みます...virgo

Yatai5 Yatai6

« 久しぶりに博多から...。 | トップページ | 雨の博多から...。 »

コメント

こんばんは
タイラギ貝って食べたことありません。
九州地方では珍しくもないんでしょうか?
千葉で貝っていえば、アサリとバカ貝(青柳)。
生まれ育ったのは東北地方なんで、ホタテ貝のほうがよく食べたナー。

mapleはじめましてにがうり太郎さんへmaple

baseballご訪問・コメントありがとうございます。
博多でお気楽な暮らしを綴っていますめぐみです。
私がこんなお気楽日記を書いているのは、
離れている千葉のお友達に博多での様子が
分かるようになんですよ。
リアルに書き過ぎとも苦情がきますが...(笑)。

そうですね、タイラギ貝は有明海特産のようです。
ですから、関東の方はあまり目にする機会は
ないでしょう。
貝自体の外観は、△の形をしたユニークな貝ですよ。

バカ貝ですね~、青柳でしょう。
食べましたよ...生姜醤油で煮込んでねぎを
たくさん入れてお丼にすると美味しいんですよね。
懐かしいです...、やっぱり帰りたくなります。

こんな博多からですが、今後とも宜しくお願いいたしますvirgo

屋台はいいよなぁ~

屋台などでお酒を飲んでいると、
いつの間にか人類皆兄弟状態になってしまう。
そこで異業種の人たちといろんな情報交換が出来る。
本当にいい社会勉強の場所です。

昔、久留米の水道設計のため博多に行った時、
帰りの新幹線の時間があったので、
駅ビルの飲んでたら、朝日新聞の記者の方と
意気投合して遅くまで飲み始めたことがあった。
彼は小倉までで、僕は広島まで・・・・
何とか新幹線に乗ったのはいいんだが、
小倉で別れて、それから熟睡・・・・
思い出したくないが、目覚めると岡山・・・え?
すでに広島は通過していた。
仕方なく岡山で宿泊して、次の日の朝の新幹線で・・・
次の日は、なんと後輩の結婚式だったんですww
何とか間に合いましたが、家族からは冷ややかな視線ww

飲みすぎ、注意しましょう・・おっほっほww

UPしなくても飲んでるのはわかってますからgawk好きなだけUPしてくださいpaper

オイタしてしまってすいませんなんて思ってないですけど、WEB上での芽gooさんの立場を考えて謝罪しますね、申し訳ないhappy02

もち吉って、殺す気かっっpout

bullettrainお互いに飲み過ぎ注意の零さんへbullettrain

bottleこんばんは、零さん、めぐみです。
只今、夕食を済ませて帰宅したところです。

ハイ!!、屋台はいいですよ。
初対面のお客様同士、なぜか不思議と共通の話題があったりで意気投合してしまいます。その場限りではありますが、「家族の食卓」みたいな雰囲気にもなれます。
また屋台は、地元博多で一人暮らしを続けている方や転勤で来られた単身赴任の方、長期出張中の方などには喜ばれていますよ。
異業種の方々との情報交換はできますし、普段、普通の生活をしていたら出会うこともない方と、お知り合いになれたりもします。megは狭い専門的な世界しか知りません、だから、週末の屋台はかなり良い社会勉強の場所になっています。
その反面、私たち企業人は何処まで情報を語って良いかという判断を、お酒を飲みながらも行っていかなくてはなりません。

実は、megは東京の看護学生時代に、六本木で朝まで遊んでいて始発の山の手線に乗るために恵比寿まで歩きました。
始発に乗ったまでは記憶にあるのですが...その後、熟睡。
なんと...目が覚めてもまだ電車は恵比寿。
ハッ!!と、思い時計を確認したら時間だけはしっかり進んでいるのです。それも山の手線1周分の時間がです。
友人の中でも誰も山の手線一周の経験者などはいません。「山の手線一周記録樹立者」とか、未だに同級生に笑われています。学生だったから、まだ笑い事で済みました(苦笑)。

これから年末まで、連日の誘惑になりますね。
お互いに身体に気をつけて、お酒に飲まれないように、この時期乗り越えましょう。

いつもご訪問ありがとうございます、レスが遅くなりました、ごめんなさいねvirgo

soccerご指導ありがとう大先輩様へsoccer

leoヤングライオン君、こんばんは芽gooです。

君は、芽gooの事を誤解していますよ。
ただ、飲んでいるだけではありあせん、
多くの方々とコミュニケーションを取り、
これからの経営管理に活かしていこうと、
これもお勉強で~す。

また...オイタ、したぁ~?。
もう、どおりでいきなり90すぎているよ!!。
君ね~、芽gooちゃんに何か恨みでもあるの?、
いつもこんなにやさしい後輩いないでしょう。
今日もちゃんと、お出かけしてお土産買って
きましたよ。
あっ、そう...いらないの、いらないのね~。
ぢゃ~、芽gooちゃん一人で、美味しく頂きますよ。

ところで、今夜も8FのNsとさっきまで...でした。
今日から外来だというのに...ねぇ~。
では、これから昨日の夕飯UPして、
明日の準備して、消灯にします。
って、今、2時じゃん!!、
いつおねんねすんのよぉ~?

今週も宜しくご指導お願しますね~。
ご訪問・コメントありがとうございますvirgo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに博多から...。 | トップページ | 雨の博多から...。 »