« megの冬支度から...。 | トップページ | 感動の休日から...。 »

2008年11月16日 (日曜日)

この冬のリバウンド対策から...。

おはようございます、virgomegです。

お休みなのに、今朝もやっぱり早起きでした...scissors。4時頃から、お片付けしたりごそごそと...house

先日、3時に消灯だったという話を職場でしていたら「それで5時起きは異常!!」と、職場のお姉さん達に叱られて...punch

早く、消灯にしてみたものの、2-3時間眠ると全覚醒、完全覚醒しますeye。休日にこんなに早起きしたら...一日が長いよ~、どうしようかしらねぇ~notes

昨日の博多は曇り、午後から雨になり、今日も曇りcloudやや晴れていてすっきりしませんね。お天気が良ければ、お日様sunを浴びせたいモノがたくさんあったのに、残念ですweep

ちっとも...冬支度が進みませんsnow

「おこた」だけは出しました...。

最後まで、出してはいけないものですが夏女のvirgomegには、これからの寒さは耐えられそうにありませんからね~down

足下、冷えやすい末梢から温めてくれるおこたは、冬の重要アイテムです。

なぜ、最後まで出してはいかないの...ですかsign02

ポカポカでおこたから動かなくなるでしょうhappy01

そうすると...代謝が下がって、おみかんなど食べようものなら...せっかく痩せた28kgなんて、すぐリバウンドしちゃうannoy

だから、最後まで出したくなかったのです。既に、昨日から、PCもおこたの上、お昼寝もおこたでしたsleepy

怖いです、この冬、忍び寄るリバウンドpig何とかせねば(笑)。

Wt_2

体重管理...結構、大変です、専門家なのにねぇ...hospital

上のグラフは昨年一年間、ダイエット中の体重を月ごとにプロットして描いたグラフです(なんだか学会報告みたいになってきましたね)book

急激な下降曲線を描いた8月からの、停滞中の体重管理が難しかったですねsign03。体重減少が停滞していたのでこの後、食事を控えて運動を強化したのですが、気がつくと40kgのガリガリさんになってましたshock

そのまま体重は増えず、今年の夏には帯状疱疹に大腿部、首、肩、背中と巻き付かれ、栄養状態が悪くなって免疫まで?weep

こんなことではイケナイと、ジムでの運動を止めて、お食事もしっかり食べるようにしましたriceballrestaurant。そうすると、3kg増え...2kg増え...っていうように、増加の傾向を示していますcoldsweats01

ダイエット、痩せることは案外簡単でしたgood。でも、今、この体重を維持し食事beerと運動runのバランスを管理することの方が難しいように思えますcatface

cameraは、雨あがりの博多の路地の風景です。

Roji

そこに、このおこた生活の始まりです...。

megのダイエットに励んだ一年が...あ~ぁ!!。どうしましよう...また、体組成年齢「57歳」なんてはじき出されたら...気絶しちゃうかも~impact

今、また太って...、父のように、リタイヤ直前に急性心筋梗塞を発症したりしたらねbomb

自分の老後のQOL(生活の質、楽しみ?)が低下するだけではすまいでしょう~。

megも父を心配して、夢もshine愛もheart02お仕事もhospital置いたまま関東から戻って来たようにairplane、きょうだいや友人にも心配をかけて、みんなのQOLが変わるでしょう...。

まぁ~自分で決めて帰ってきたんですけど...heart03。...これって、介護の現実なのねsign01

とにかく、太らないように元気に、この冬を乗り越えたいでのですが、どうでしょうね~smile

Today

お子さんのゲーム使用時間を制限するみたいに、おこた使用時間でも決めないとねthink

そして、これから始まる数々のパーティー、忘年会、これも去年は、ダイエット中と言うことで誘惑も少なかったのですが...今年は、体重を増加させることを目的にすでにお声が...bellbar

ではでは...時間watchがありすぎたモノで、いつになく文字いっぱい、絵文字もまで追記しましたぁ...。それだけおこたから出たくないのですcoldsweats01

でもね、これから、少し曇りcloudで冷え込んだ博多の街を、今日もウォーキングしてきますねrun。お散歩ではなく、お買い物ではなく...体力維持のためにですよ...ウォーキングですよ、健康的な休日ですこと...virgo

Today1

cameraは、せいもん払いで賑あう川端商店街とクリスマス一色のキャナルの今日の様子です。

« megの冬支度から...。 | トップページ | 感動の休日から...。 »

コメント

すごいダイエット。
にしても、痩せられるものなんだなぁ~~。
世の女性たちにご指導してあげてくださいww

こたつ、すばらしい日本の文化ですね。
光熱費が節約できるでしょ、こたつだと・・・

師走になると、誘惑が多くて・・・
そこそこお付き合いして、食べ過ぎにはお気をつけをww

こんにちは、零さん、megです。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

ほんとにね~、私もですが、周りが一番驚いていますよ。
今でも、以前から知り合いの医師は、少し体重が減ると
「もう検査した方がいいかもよ」って、病気にされてしまいます。
痩せられるんですよ...、しかもダイエット期間中、
苦にすることなく、楽しく痩せられました。
今、この体重を維持することの方が大変です(苦笑)。

今もおこたで、レスを書いていますよ...。そうですね、
他の暖房器具は暖まらない割には、光熱費かかりますね。
こたつ文化、暖まりようが違います、冬は、おこた様々です。
福岡のお隣の国、韓国に“オンドル”という床暖房があるのですが、これも優れたエコ文化ですよ。
お台所の残り火からの、暖を床に回すようです。
かなり寒い国の、無駄のない冬の過ごし方ですよね。

それが...嫌いじゃないので、そこそこお付き合いというのが、
出来ないのです。
ついつい、自分が主催してしまうこともありだったりしてね。
たぁ~いへんな師走です...
先生は走らずに、megが走らないとね~♪。

こんばんわ、スミジィーです。
感動ありがとう。

めぐみさんはこたつ派なんだ、僕は今までにこたつ使ったことがないよ。
電子カーペットばっかり、お尻から暖かくなるから、気持ちいいよ。
ちょっと毛布とか掛けるとそのまま寝てしまうけど。
体重もすごい努力のタマモノ、維持してくださいね。
僕はもう10年ぐらい体重変わってないな。


23kgの減量ですか!すごいものですね。
ワタシもこの春から夏にかけて10kg減量しました。現在、体重維持はできています。しかし、極端な減量は不経済ですね。ズボンはこの夏4本購入しました。リバウンドが心配なので、ベルトは少々長いまま切らずに残してあります。
我が家はこたつは出しません。こたつはあるのですが、こたつに入るとみんなすぐに寝てしまうので数年前から出すのをヤメました。
こたつ&アイスクリームは我が家では敵ですネ。

sumi-Gさん、こんばんは、めぐみです。
夕方は感動冷めないまま、突然、ごめんなさい。
Jazzを分かってくださるのは、
やっぱりスミジィーさんって!!、思うとすぐ訪問してました。
ホントに素敵な感動でしたよ...。

電子カーペットもありますよ。
ハイ!!、ゴロンとなると、すぐに意識がなくなります(笑)。
だから、めったに使いません...。
こたつに比べると身体も乾燥するのよね。
もう、寒くても我慢するから、紫外線と乾燥は極力避けたいお年頃なのです(これホンネ)。

体重...努力でしょう。
そう言って、応援してもらえると頑張れますよ♪。
だってね、2年前、体重70kgあったとき、
体組成年齢か「57歳」とか出て、かなり凹んだの。

人間には平均寿命とは別に「健康寿命」というのがあって、
人が生きてる間に、健康でいられる年齢のことなんね。
せめてその寿命は、人様に迷惑かけずに全うしたいな~って、
思うようになって、ちょっと、去年、頑張ってみたんよ。

ちなみに...健康寿命は
男性:72.3歳、女性:77.7歳...です。
男子は女子に比べると、社会でのストレスかな?、5歳低いね。

でも、今の体重、これから維持するのがたぁ~いへん!!。
ロン毛にしてぬくぬくしてる場合ぢゃぁないのよね。
今日も、歩いてブラブラお買い物でした。
明日からは、寒さに負けず毎日、また2km歩きま~す♪。

ではでは、少年のJazz、感動のTV観てね...
megも写ってないかいな~?。
きゃ~、ロン毛ね、茶色のロングコートに
ロン毛いたらそれmegやけん(笑)。

bitvicさん、こんばんは、めぐみです。

23kgの減量すごいですか、そう言っていただけると、
これから体重維持の励みになります。
ありがとうございます。

そうですね~、10kg減量する頃までがしんどかったです。
頑張ってるのに思うように減らなくて...、
そこを乗り越えるとスムーズでした。

そうなんです、目下、問題は体重維持とお洋服のサイズ調整です。
ゴミの大きい袋、合計13個、お洋服を廃棄しました。
大きいのを着ていたら、リバンウンドを来たしやすく、
身体にフィットするものを着るようにと
トレーナーからのお達しで...全て廃棄に。
衣類はかなり無駄にしましたが、ダイエット中には
食費と交際費がかからなかったのが幸いでした。
bitvicさん、リバウンド防止のためには、その長いままのベルトは
残さない方が良いかもですよ(笑)。


私もおこたに入ると、睡魔とおみかんとの格闘です。
タイマーかけて時間制限しないといつまでも切り無く...
○○貴族ですからね、何もなければ際限なく暖まってますぅ~。

みなさん、ご家庭により暖房文化が違うようですね。
なんだか楽しいです...「ひとこと」で呼びかけてみたくなりますね。
「あなたの暖はこたつ派orカーペット派orエアコン派」ってね。
案外、「薪ストーブ派」とか答えが返ってきたりして、
想像しただけでも面白いですね。

そうでした~、今年はおみかんにブラックモンブランが加わります...。
これはまた格別ですよね...暖まりながら、iceなんて贅沢!!。
どこでカロリー消費したら良いでしょうか?。
大変なこの冬の宿題を抱えてしまいましたぁ~。

今週から博多も寒くなります、静岡も同様のようですね。
まずは、寒さに負けない体力作り頑張りま~す。
そして、この寒さのり越えて行きましょう。
bitvicさん、お外は寒くても、ここは、そしてハートは温かくいきましょうね、お互いに☆。
いつもご訪問、コメントありがとうございます♪。


どうも、flavorです。
すごいですねー、DIETsign03
私はここ数年で7キロくらい太りまして…sweat01
がんばってやせようとするのですが、誘惑に負けっぱなしです。
BMI22くらいがいいんでしょうけど、それだと体が重い気がします…。
これから、日々誘惑の多い季節。
きっと、負けてしまうなー。
あー…、季節関係ないかもcoldsweats02
常にうまいものの誘惑に負けているからー。
ハハハcoldsweats01

flavorさん、こんばんは、めぐみです。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

すごいですよね~、小学校2年生の子どもさんが私の身体からいなくなりました(笑)。
大丈夫ですよ、7キロなら1ヶ月もあれば、すぐ痩せますからね...経験者は語る!!。

あのね...頑張らないように言われました。
むしろ、頑張ってる自分に2週間に一回は必ずご褒美を上げてくださいって。
だから、それが楽しくて痩せたみたいなものかな~。フィシュの哲学と行動療法に上手く乗った感じですよね。
誘惑に負けたら...また2週間ダイエット...、それを繰り返してたら痩せましたよ。

BMI18-19くらいが、megはBESTのような気がします。
20を越えると微妙ですが、やはり重い?って感じかな~。
それまでは33とか平気であったのにね!!。
人間とは不思議な生き物ですよ(笑)。

これからでしょう...誘惑の主、ナオパパ対策!!、
今頃、くしゃみ連発かな~。
でも、良いお友達ですね...
暖房が無くても暖かい日差しを感じるご一家ですよね。
megの理想です...ナオパパぢゃないよ~、
ご一家ですからね~(爆笑)。
年末の誘惑対策...考えないとね。

そうそう博多からの業務連絡ですが、嘔吐下痢が流行の兆しです。
あとFluも例年より早く流行してます。
またFluの予防接種は、今年は腫れが強いようです。株が追加された関係とか聴いています。

では、リバウンドしないように、これから頑張りますね。
まずは誘惑に負けない強い心の持ち主になろうね~(無理)!!。

ヒークション! あれ? 風邪かな・・・

ナオパパさん、こんばんは、megです。

大丈夫?、
風邪ひいちゃったの...?。
急に寒くなったからね~気をつけないと。

ペディDrさ~ん...、
ナオパパさんが風邪ひいてますよ~。
あっ、ペディDrさん小児科医だった!

ナオパパさん、かわいい息子に移さないようにね~(笑)。

いつもご訪問・コメント、友情出演?
ありがとぅです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« megの冬支度から...。 | トップページ | 感動の休日から...。 »