« 春吉「本格中華料理〜金絲猴〜」の夕食から...。 | トップページ | 今夜のブログのお供から...。 »

2008年11月27日 (木曜日)

お隣の国、ソウルから...。

The Bill Evans Trio - Summertime (1965)

おはようございます。

最近の博多は、お天気もまずまずで朝夕はえますが、日中は暖かく過ごせています。

今夜は少しゆったり、のんびりな夜になりました。

みなさん、Billでも聴きながら、紅葉見物如何でしょうか。

Souru_3

今夜のお写真は、お隣の国「韓国」の紅葉です。

世界遺産...敦化門。

3年前に、megが実際に訪れて撮影した紅葉の風景です。

見事な紅葉でした。

門から足をすすめるにつれて、この紅葉が目に入ってきたときは、絶句でした。

,Souru1

下のお写真は...秘苑

池の周りは...チャングムと王様がお散歩した場所です。

Souru3

ソウル市内の中心部付近に、この紅葉の森がありました。

歩道まで落ち葉を敷き詰めて、見事な黄色のカーペット。

寒い国です、だからでしょうね~。

はい、今夜は...紅葉の綺麗な韓国に思いを馳せて

いつもより少し早めに...

おやすみなさい...virgo

Souru4 

« 春吉「本格中華料理〜金絲猴〜」の夕食から...。 | トップページ | 今夜のブログのお供から...。 »

コメント

韓国の紅葉もいいですネ。

紅葉を見て楽しむのは日本だけらしいです。

欧米人は、枯れる木を見て何が綺麗なんだって言うらしい。

baseballロッテファンのにがうり太郎さんへbaseball

maple こんばんは、めぐみです。
にがうり太郎さん、ようこそ博多へ。
今夜の博多は、予想通り冷たい雨になりました。
色づいた銀杏もこの雨で葉も実も...。

そうなんですか...?
欧米では、枯れていゆくモノには「美」を見つけ
られないんでしょうね。
四季のある情緒豊かな日本に生まれて良かったです。
でも、都合の悪いときは...、
欧米の合理主義がとても羨ましくなったりします(笑)。

韓国、この紅葉も綺麗ですが、養老渓谷の「栗又の
滝」などは如何ですか?。
今が見頃で美しいでしょうね~。

にがうり太郎さん、今日もご訪問・コメントありが
とうございました。
私もまた遊びに伺いますね~virgo

こんばんわ、スミジィーでーす。
Bill Evansにハマったみたいですね。

めぐみさんは、ジャズ・ピアノ系が好きみたいですね。
結構、癒されますもんね。
ピアノの音源が歌詞を歌っているみたいに聴こえたら、ジャズがわかりますよ。

じゃ、オヤスミ・・・・今日は早いですね。

musicJazzの先生スミジィーさんへmusic

cd スミジィーさん、Bill Evansの虜になったmegです。
うん、すっかりにハマったみたいです!!。
動画見ていると、Bill Evansって、神経質で几帳面そうでしょう。
Typなんです...、チャラチャラしてなくて素敵です...。
いかにも生真面目って見える方、大好きなんですよ。

ピアノ、なんとなく歌詞のように聞こえるかな?。
響きが流れるようでなく、一音、一音、鮮明に
聞こえるような感じです。
毎日、お仕事の疲れを癒されてます。

あっ、おやすみというのは...今日の真夜中です。
まだまだ、起きて明日のネタを考え中ですよ~。
では、スミジィーさん、今夜もご訪問・コメント
ありがとうね、感謝です...virgo

韓国も日本と同じ気候環境ですね。
広島よりかなり寒いところですが・・・。

チャングム・・・、見ましたww
女房が借りてきて観てたので、
美人のチャングムのファンになりました・・・。

博多の水炊き、食いたいですね・・・
最近、九州方面の仕事がないのが残念ですww

ビートル乗って、
また韓国に行きたくなりますね~。

東京行くより、
よっぽど近いんですけどね。

restaurantお元気ですか零さん!!restaurant

denim こんばんは、零さん、megです。

今日はちゃんと睡眠とりましかた?。
徹夜なんて、若い子じゃあるまいし、びっくりしましたよ。
でも、コメンターのみなさん心配して下さって、お優しい方ばかりで幸せですね。

韓国の気候ですか~、一昨年は10月中旬に訪韓しました。
日本はまだ涼しい程度でしたが、韓国は凍るように寒くて眠れなかったんです。
毛布を一枚追加でお願いしましたが、まだそんな時期ではないと、あっさり...寒さに耐えた旅行でした。

チャングムが40話~50話の間で、王様と毎日お散歩するシーン、覚えてますか?。
そのワンシーンが、この池の周囲で撮影されています。チャングム...楚々として美しい印象かな~、決して韓国女優の中で美形ではないかも...好みでしょうね。

水炊き、美味しい季節です、でもお家で鶏の濃厚でさっぱりしたスープはできませんね~。
最後の雑炊まで美味しく頂けます...お腹が空いてきました(笑)。
お仕事ねぇ~、地元企業も冷え込んできているから、地方へ発注する分までは...及ばないのかもよ。
みなさん、博多でのお仕事待っておられますけどね~。

今日の博多は雨、ですから久しぶりに帰宅後、のんびり自宅で過ごしています。零さん、遠いところ今夜もご訪問・コメントありがとうございます...virgo


movie映画は一人のゆうすげさんへmovie

hairsalon こんばんは、ゆうすげさん、megです。

今夜、雨なのに冷え込みませんか...明日は、雪なんてことはないでしょうか?。

ほんとに、こんなに時間があると、つい行きたくなりますね。
今頃...この紅葉の赤と黄色、鮮明に輝いて見えると思います。
行きたいですね~...今からでも良いので行きたい。

それが...こんなんにビートルの近くに住んで居ながら、まだ一度も乗船経験がありません。
ですから、慶州、釜山といった韓国の歴史の街を、訪れたことがないのです。
ソウルは、飛行機とタクシーで1時間30分で到着しますから、東京もですが親元に帰るより近い外国です。
そうそう...沖縄より飛行時間短いでしょう。

過去4回、訪韓してそのうち、ソウルウォーカーヒルホテルのカグヤムホールで、韓国の歴史上の悲恋を演じた舞台を観ました。
舞台も豪華、衣装も豪華、観ていて原色の衣装とライトの使い方がとても美しい、なのに内容は悲しく寂しい...なんとなく不思議な演目でした。
それと、ナンタ劇場でお台所でお野菜を刻む喜劇「ナンタ」を観劇。
あの激しい包丁さばきの中、なんと熟睡してました(笑)。
世界でも人気の韓国喜劇らしいですが、あの劇の良さは未だ分からずです。

ゆうすげさん、昨日の名無しの一件ですが。
megは「あしあと」の時間が大きなヒントでした。
しかも、あえて名無しにされたのかなぁと推察してたんですよ。
だって...イメージ外のご発言でしたからね(笑)。

では、今夜も寒くなります、散髪後でしょうから暖かくしてお休み下さいね。
今夜もご訪問・コメントありがとうございます...virgo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春吉「本格中華料理〜金絲猴〜」の夕食から...。 | トップページ | 今夜のブログのお供から...。 »