« 銀杏の木から...。 | トップページ | 警固公園のイルミネーションから...。 »

2008年12月 4日 (木曜日)

1年の飲み納め「ホテルオークラ編」から...。

今夜もまた、今日になりました。

おはようございます、めぐみです。

いつも、いつも、取りかかるのは今の時間に定着したようです。

少し疲れもあるのかな、何事もスムーズに進まなくて、立ち止まったり後戻りしたりという、二度手間に時間を割いている感じがします。

一昨日のことです...、

職場に届いた業務上のmail中に「今年の出来事」という文字が目に入りました。

私もその出来事の中に入れて欲しい存在なのですが...、入っているのかな~?。

20年以上続けてきた小児看護から離れた訳ですから、Top3以内にマークして欲しいものです(笑)。そんな事を思い返せば、今年は、大きな変革の年でした。

幼少期だけでなく、この年になっても、やはり衝撃の強い印象深い出来事は、記憶に残るのでしょうか...(微笑)。

おそらく...、一生、忘れられない年になりました。でも、今は充実していて、ここでも楽しむ時間も増えたので、この選択も間違いでは無かったと思えるようになりました。

と、いうような事を、先日、ペディさんと感慨深く語りながら、グラスを傾けた「ホテル オークラ」のバーでの一時。

        Botoru   

今日、ある用件で私のofficeへ飛び込んで来たお姉様に、「ペディパパとの二次会の様子は?」と、催促されました。

忘れていた訳ではありません。

なんだか「HAKATA」がタイトルなのに「中洲」だと思われている方が多くて、少し、記事を自重しておりました(笑)。

Otumami

二次会の場所は@ホテルオークラ博多にある、一階のバーです。

いきなり、バーのお話になりますが、博多は日本でもバーの数が人口に比して多いそうですよ。

全国で東京、大阪を抜いてTop3には、入っているとか。

T

ハイ!!、ここで恒例の質問タイムです。

下記のカウンターのボトルは、バーテンダーさんが並べてくださったボトルです。

この7本の銘柄のうち、めぐは何種類頂いたでしょう...?

M

~ ヒント ~

お酒にお詳しいペディさんの、当日のメニューリストは次のカクテルでした。

1. Rusty Nail

2. Ardbeg

3. Bloody Mary

4. Grappa

5. Golden Cadillac

今、考えると...ホテルのバーで、まるで居酒屋のような感覚で飲んでいた二人です。

これも、小児医療に果敢に立ち向かった「戦友」ですから...。

男同士...?、みたいな飲み方でした。

M2

だから、最後には、バーテンダーさんが...

「どうせなら、ここにあるバーボン、全種類どうぞ」って、めぐの目の前のカウンターに並べて下さいました(大爆笑)。

ほんとに、幾つになっても「男前なmeg」です。

顔とかは外観はちゃんと女子なんですよ...行動と飲みっぷりは、男子顔負けです。

では、みなさん、回答は如何でしょう...?。

ちなみに、全種類は制覇不可能でしたよ。

...もちろん、女子だからですね...virgo

        Ma

« 銀杏の木から...。 | トップページ | 警固公園のイルミネーションから...。 »

コメント

こんにちわ。

変革の1年だったと思いますが
文面から「今の充実感」が感じられるので
とても「素晴らしく」・「羨ましく」思います。

生きる上で、この充実感は非常に大切な
要素だと私自身、思います。
それもこれも、以前の職場での経験も
大きな財産になっているからでしょうね。
素敵な人生を歩んでおられますよ。
私も見習わなければ・・・。


さて問題の件ですが「酒豪と判断」(笑)
バーボン好きな人は強いからな~。
通常なら3種類で充分でしょ!

しかし、今回は「5種類」と判断。
6種類めからは記憶が飛びますよ~(笑)

男前のメグさん。GOODです。

きっと!全部から瓶に?が正解?

洋酒もたまにいいですね!

すごいですね。

最近、弱くなったので・・・
とても飲めませんね。
ロックならシングル2,3杯でダウンですね。

昔は、行きつけのバーがありましたが、
車生活になってからは、いかなくなりましたね。
カウンターで友人たちとぐだぐだ飲んでいたときを思い出しますね。

う~~~ん・・・・。残り1本を除いて全種類!!(*ノノ)流石メグさん^^

ってか、お洒落なバーですね・・・。(バーなんて行った事ないですが・・・何か!?^^)
今度お誘いしてくださいね~!おまけも付いてきますが^^;(草嫁)

まさか・・・
いや、たぶん・・・
飲んでばっかりww
だな・・・・・・・・・・・・ww

次の空き日は
12月11日です。
宜しければ
またいかが?

ちなみに
ブラッディ・マリーじゃなくて
ブラッディ・シーザーです。

クラマトという
ハマグリのエキスが入ったトマトジュースを使用すると
カクテルの名前が変わります。

ホテルのバーとか、この人生で一度も行ったことありません。

バーボンは冬のキャンプの友でした。
ストレートでチビチビ飲む。アッという間にボトルは空。
でも厳寒の中で強い酒のんでもあまり酔わないんですネ。カラダを内側から暖めるのに消費されるからでしょうか。
ロシア人はウォッカってのがわかります。

最近は缶ビール1本でやめてます。

☆ GOODを下さったFEEDBAGさんへ ☆

♪ こんばんは、FEEDBAGさん、めぐみです。
ほんとに、megにとっては大変な年でした。
物心ついて「看護師」しか職業を考えていなかったので、こんなに早くに現役を退く時が来ようとは、思いもよらない事態でした。事務職となり人事管理を担当する5月から夏にかけては、辛い時期でした。幸い、Blogで訪問したお友達の記事に癒されたり、博多どんたく、博多祗園山笠には、随分、気持ちを盛り上げてもらったり、助けて頂きました(笑)。

また、医師であるペディさんもですが、大学の先生なども現場復帰の意思さえあれば、何時でもとおっしゃる方も多く、その方々が精神的な支えになって下さいました。そうですね、辛い反面、こんな男前なmegにも、これほど温かい言葉をかけて下さる方がいらしたことには、とても嬉しく思い、涙する時期もありました。

ですが...、人という者は、適応にすぐれているというか、megの天性のお気楽が講じたのか、夏を過ぎた頃より、総合的な人事管理もこれらからは、学んでおくべき事?っと、思えるようになりました。
そう考えると、今まで大学、大学院での研究と三交代勤務に殆どの時間を費やし、博多で楽しむ事も出来なかった!!と、人生を反省。それから、この空いた時間に博多グルメをするようになり、今では、自室に3台ある研究データの統計学的分析に使用していたPCも、1台はおこたの上でBlog専用と化しています(笑)。

ハイ!!、正解です。
頂いた銘柄は、後日、記事でお知らせいたしますね。
記憶は飛びそうに無かったのですが、翌日も飲む予定がありましたので...stopしておきました(苦笑)。本当に大酒飲みですね...良かったです。アルコールにアレルギーがなくて助かりました。
FEEDBAGさん、お忙しいところご訪問・コメントいつもありがとうございます。これからも、男前なmegは励ましのコメント待っていますので、宜しくお願いいたしますね。では、おやすみなさい...♪


☆ いつもルービ派のルースさんへ ☆

♪ ルースさん、こんばんは、めぐみです。
ぜ、ぜ、全部ですか~☆
それは、いくらめぐでも不可能ですよ...。
ハイ、バーボン、癖がありますが、その癖がまた味わい深く美味ですよ。
バーボン、洋酒とは限らず、泡盛からテキーラまで何でも飲みます...ほとんど、びょ~うき!!です。
ルースさん、今週末も野球の練習?、大会ですか、頑張って下さいね~。
いつも博多から応援してますからね!!。
コメント・ご訪問、また待っていますね~~♪。


☆ すごいとお誉め?頂いたmushiaquaさんへ ☆

♪ mushiaquaさん、こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
先日は、怪しいコメントを残してしまい、大変失礼しました。もう、お恥ずかしいばかりです。
そして、貴重なきょうだいのお写真ありがとうございました。珍しいのと可愛らしいのと、なんとも表現できない姿のお写真でしたね。

やっぱり、スゴイですか?。6杯もいけそうだったのですが、翌日も予定が...自重しました。
スゴイと言われるのですが、自分ではこれが普通と思って生きてきたので...(苦笑)。家族で母以外、全員がこんな感じなのですよ。だから、どこのご家族もこれが普通と思ってしまって!!。
私が小さいときは「かくうち」と言って、お酒屋さんで立ち飲みしていく所などもありました。これは福岡だけのことでしょうか?。父も、帰りが遅いと決まって「かくうち」して飲んで帰ってましたね。

バーという形式、バーテンダーさんとカウンターのお店は見なくなりましたね。それでも、2003年のNTTデータの調べでは、福岡は、バーの数、人口に比して全国でNo.1のようですよ。良かったです、博多に住んでいて助かりました(苦笑)。mushiaquaさんも、以前を思い出しバー仲間さんをお誘いして、またカウンターで思いで話などされてみては如何ですか?。時間が戻り、和みますよ~。megだけでしょうか、こんなことを言うのは...?。
mushiaquaさん、これからも博多から美味しい情報発信します。また、珍しい昆虫、紹介して下さいね。ご訪問・コメントありがとうございました、おやすみなさい...♪


☆ 草ランナー&草嫁さんへ ☆

♪ こんばんは、草ランナーさん、めぐみです。
それはぁ~、他の方、連れて来られたら、男前のmegは怒りますよぉ~!!(笑)。
はぁ~~い、残念でした!!。
ほんとは、全部、頂いても良かったのですが...一応、megも女子ですからね。遠慮しました。
そうですね、オシャレな割にはバーテンさんが楽しい方だったので、気さくなバーでした。それに、ご一緒したペディさんが、お酒に詳しいので、解説していただいて楽しく頂けましたよ。
是非、是非、草嫁さんとお二人で、オシャレなバーでデーツなどされてみては如何ですか?。気持ちも新たに走り込みが出来るかも知れませんよ。

では、草ランナーさん、いつもご訪問・コメントありがとうございます、お膝、気をつけて練習に励んでくださいね、おやすみなさい...♪。


☆ 今日も零子さんの零さんへ ☆

♪ 零さん、こんばんは、めぐみです。
あの~、独り言ですか...?。
なんだか...、さぁ~、めぐの家に来て独り言を呟くのはよして下さいね(笑)。
飲んで、ばっか!!ではありませんよ。
それは、飲まない週末はないかも知れませんが...、
お仕事が始まる、月曜から木曜までは飲んでませんよぉ~。偉いでしょう?
では、零さん、今日も体力作り頑張って下さいね。でも体力付ける前に無理すると、どうなるか...分かりますね~。
無理はしないように、賀茂鶴、飲み過ぎないように、お願いしますね(笑)。
いつもご訪問・独り言コメントありがとうございます。また、後ほど性別確認に伺いますね~♪


☆ カクテルの伝道師 ペディDrTさんへ ☆

♪ ペディDrTさん、こんばんは、先日からお世話になりました、めぐみです。
水炊きといい、バーボンと言い、どれも美味しかったですね~。
ホントは、全部、いけると思ったのですが...。
次回、頑張りますね。
12/12が、毎年恒例の大忘年会なのです、そして、12/13から学会が始まり、院生時代の同級生が北海道から来福予定なの、だから12/11は、残念です。
いずれにしても、一度、paikajiさんにも連絡してみんなでオフ会しましょう。
いろいろと、積もる話も多い1年ですから、「今年の十大ニュース」やりましょうよ。
また連絡しますね...お名前、訂正、コメントありがとうございます、奥様によろしくね。おやすみなさい...♪


☆ バーボンで酔わなかったにがうり太郎さんへ ☆

♪ にがうり太郎さん、こんばんは、めぐみです。
そうですか~、極寒の地で酔わない?。
寒いと血管が縮むので、アルコールの巡り方も悪くなるのかも知れませんね。それに、人間の身体は36-37度くらいの体温がないと、物質を分解出来ないようなのです。だから、あまり寒いところでは、体温が下がりアルコールの分解が出来ないのかも...定かではありませんけど。
それと、凍死の方がお洋服を脱いでいる事が多いのは、凍死寸前に体温を上げようとする作用を、暑く感じて意識がなくなるときにお洋服を脱ぐようですよ。不思議ですね~、人間の身体...。
どうせなら、アルコールが欲しくない身体に生まれ変われないものでしょうか(笑)。

ホテルのバー、旅行に行った時には必ずいきますね~。
千葉は、幕張、舞浜など素敵なホテルがたくさんありますので、是非、一度、訪ねてみて下さい。私たちみたいに、居酒屋のように飲まないで下さいね~(苦笑)。
幾分、博多よりそちらも寒くなりましたか?、これからは江見や館山のお花畑、ストック、キンセンカ、ポピーが見頃ですね。どうか、megの替わりにお花の季節楽しんで下さいね。ご訪問・コメントありがとうございました。おやすみなさい...♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀杏の木から...。 | トップページ | 警固公園のイルミネーションから...。 »