« さ~て?どこから...。 | トップページ | 今日から...。 »

2008年12月 7日 (日曜日)

「第26回福岡国際マラソン」から...。

こんばんは、めぐみです。

毎日、言っていますが「寒いですね」、今夜の博多も風が冷たくて冷え込んでいます。

みなさんのお住まいではいかがですか?、九州でこの冷え込みですから想像すると真冬並みの寒さ?、でしょうか。少し大げさかもしれませんね。

今日は、午後から福岡国際マラソンの応援に出かけ、友人とランチやお買い物に行き、先ほど帰宅しました。

14時前に、マンションの上空を飛ぶヘリのエンジン音がかすかに聞こえ、待ち合わせの友人と連絡を取り大博通へ。

交差点付近の警備の方に伺うと「那の津通りを走りますので向こうへ行ったほうが良いでしょう」と、サンパレス方面へ行くようにと教えて下さいました。

そうすると、もう折り返して走って来ているランナーの方の姿が見えてきました。

megも友人も、ランナーのように一気に駆けてサンパレス前の交差点へ。もちろん、息が切れました...よ。

そこの警備の方に伺うと「先頭が今、行ったところです」とのこと、あらら...。

先頭の方、北京五輪の銅メダリスト・エチオピアのケベデ(21)選手他、数人を応援することができなかったのです(残念)。

そうして、すぐに次々に数人のランナーの方々が走ってみえました。

みなさん、苦悶様の顔貌でしたが、下肢の動きはすごく綺麗、伸び伸びと駆けているようでした。

以下のお写真は、megが応援しながら撮影しました貴重画像です。と言うには、ピンボケなのです、だって...応援しながらですから...大変な撮影だったのですよ。

No.25 入船 敏 さん

Irifune

No.23 藤原 新 さん

Fujiwara

No.26 佐藤 智之 さん

Sato

No.24 松宮 祐行 さん

Matumiya

No.1 F・リモ さん

F 

No.3 J・M マルティネス さん

M

No.52 D・マコリ さん

D

No.5 J・ブラウン さん

J_2

No.22 油谷 繁 さん

Aburatani

ランナーのみなさんの走る姿も感動でしたが、なにより感動したのは...沿道の声援、応援でした。

家族でも、知人でもないのに

「もうちょっとやけね!!」

「よーがんばりようね!!」

「なんも考えんでよか、はよ負けんごと行け!!」 

選手のみなさんも、この沿道の声援で真一文字の口元が緩み、一瞬ですが白い歯が見え、優しい表情を浮かべて走って行かれます。

先週、お相撲の九州場所が終わり、今日、福岡国際マラソンも終わりました。

こうして、福博の街の...熱い一年が過ぎてゆこうとしていますvirgo

Oean

« さ~て?どこから...。 | トップページ | 今日から...。 »

コメント

マラソン選手はすごい・・・。
僕は持久走は絶対無理ですww

やっぱ、博多弁で応援するんですよね・・・
博多弁って、好きな方言です。
広島弁より絶対いいわww

☆ 広島弁より博多弁の零さんへ ☆

♪ こんばんは、零さん、megです。
コメント、ありがとうございます。
うん、スゴイですね。
あえて苦しいことに挑む、自分との挑戦。
その「勇姿」って、スゴイとしか表現がないですよね。
42.195kmは、いくら練習しても、megも走れません。
毎日、2kmのウォーキングでさえ辛いのですからね~。

そうそう、応援も博多弁でした。
外国人にも博多弁、というのが笑っちゃう、うけますよね。
応援する方ももう一生懸命で夢中で、博多弁が出てるみたいな感じでしたよ。
今日も博多の冬を楽しみました。
今週末は、健康的だったでしょう?
では、零さん、来週もまた現場ですか?、頑張って下さいね☆。

めぐみさんも行かれたんですね~^^
ランナーが走ってくるまでは寒かったんですが、次から次に走って来るランナーの熱気と、応援のし過ぎで寒さなんか忘れてました(*ノノ)
来年はめぐみさんに応援してもらえるように、まず出場資格をGETせねば!!

☆ 来年は期待の草ランンーさんへ ☆

♪ こんばんは、草ランナーさん、めぐみです。

昨日は、応援、お疲れ様でした。
もっと情報交換できてたら、お知り合いの方応援したのに...。
でも、素敵ですね~、ただ黙々とゴールに向かって走る姿。
声は「頑張って!!、もう少しよ!!」ですが、気持ち的には
何を思って?
何を考えてる?
辛くない?
と、いろいろとランナーの方に語りかけたくなりますね。
来年は、gooランナーsのみなさん、是非、走ってください。
その時は、megは横断幕掲げて応援に行きますよ(笑)。
では、草ランナーさん、これから来年に向けてgo!!ですね。
これからも、頑張って来年の福岡国際を目指しましょう。
今日もご訪問・コメントありがとうございます、走り込み過ぎてお身体痛めないように、おやすみなさい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さ~て?どこから...。 | トップページ | 今日から...。 »