« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の37件の記事

2008年12月31日 (水曜日)

2008年暮れ行く博多から...。

2008年暮れ行く博多から...。
今年、見た

博多、

呉服町交差点付近の

最後の

夕焼けです

凍りそうなくらい

風が冷たい

大晦日になりました♪

2009年初春を待つ博多から...。

Okura8

こんにちは、めぐみです。

今年の〆を飾るにふさわしい

そんな一枚...

トップのお写真は

megが今年最後に頂きました

カクテル White Lady です

苦くてもいいから

甘くない

大人のお味のカクテルを...

と、いうオーダーで作って頂きました

清楚で上品なイメージのカクテルと称される

White Lady 

私らしい、Lastにふさわしい一枚でしょう...

今年、皆様から、

頂きました多くの

優しさ

励まし

差し伸べて頂いた温かさに

心から感謝しています

ありがとうございました

2009年が皆様にとりまして

夢叶い、幸多き、健康な

一年でありますように

博多から...お祈り申し上げます

~ White Lady ~

来年はそんなイメージで

過ごしてゆきたい...と、

大晦日に誓うmegでした...virgo

Okura Okura2 Okura3

2008年12月30日 (火曜日)

仕事納めから...。

こんばんは、めぐみです。

今年のお仕事、今日で終了しました。

ブースをお片付けしていると

4月以降、使用する機会がなくなった

めぐ愛用の聴診器、リットマン小児用がでてきました。

    St

「Littmann Classic Ⅱ Pediatric」

リットマン クラッシックⅡ お子さま専用の聴診器です。

ヘッド...、身体に当てる部分は、余分な音を拾わなくて良いように、

お子さんの身体に合わせた大きさ、大人用の2/3くらいの大きさです。

お色も、お子さんが怖がらないように、「ラズベリー」。

優しい色を選びました。

お子さんの事を考えて選んだ聴診器でも、

4月以降、使用する機会はありませんでした。

今、こうして、あらためて愛用の聴診器を眺める時間が出来たこと、

それには、とても感謝しています。

ほんとに、今年、一年かけて、仕事納めの年でした...(苦笑)。

なにより、大過なく仕事が済みましたこと、

関係各位の皆様に感謝しています、ありがとうございました。

来年から、心機一転、仕事始めの年になりますように...

明日は美味しい「運そば」食べることにします...virgo

今夜の近くの橋のイルミです、とても明るく輝いて綺麗でした。

Last

来年も毎日更新から...。

おはようございます...めぐみです。

昨夜、帰宅後から、

ずっと、お掃除、お洗濯...と、

珍しく、機敏に、

座る時間なく動いています。

いよいよ、めぐの家にも...遅い?

本格的な師走が訪れたようですね...(笑)

今日は、職場で図書室を訪問すると、

冬休みを一足先に釜山で過ごしてきましたという、

職員の方からお土産をたくさん頂きました。

いつも、文献の取り寄せでご迷惑をおかけしているのに

お土産まで頂いて...ありがとうです、感謝ねぇ~lovely

Pusan

そして、尋ねられました...

「年末年始のBlogの更新はありますか?」って。

改めて聞かれると、ちょっと、気恥ずかしい...ですね。

それが、先日もペディDrTさんに

「来年から毎日更新を止めて、気の向いた時にしようかなぁ~」

って、相談したばかりだったの...。

もちろん、ペディDrTさんは

「もったいない!!、

今まで書いてた内容を短くして、毎日続けよう!!」と。

そうですね...、

その方法もあるのね~、

と、思っていたところでした。

めぐも「更新しますよ~」って、答えてきましたので、

来年も出来るところまで、毎日更新してみますね。

ではでは、これから今日は、お飾りができるように

ボードの上お掃除します...。

消灯は...できるかなぁ~心配...virgo

081215

お写真は、博多-釜山航路が出ている

博多港国際線ターミナル (08.12.15撮影)。

博多-釜山間を対馬沖を航行しながら

JR「ビートル」などのジェットホイルで

釜山港まで約3時間30分で到着です。

一度は...この航路で釜山へ入り、

そこから韓国新幹線でソウルへ行ってみたいのです。

...来年かな!。

海の港...博多港、ship

空の港...福岡空港、airplane

福岡は、この二つの港

それほど離れていない便利なところですね。

0812151 

2008年12月29日 (月曜日)

夜が明けた博多から...。

夜が明けた博多から...。
もうすぐ、職場に到着のmegです。

橋の上から見た

雲が綺麗だったから♪

では、

行ってきますね☆

週末の男同士の忘年会から...。

     Nabe0

先週末は、こんな素敵な佇まいの

和風のお店で...いつものように

男同士で忘年会をしてました。

はい、元同僚と男同士です。

Nabe

メインのお料理は、...この時期の博多ですから

鶏の水炊きです。

かなり白濁した濃厚そうな、スープでしょう?

お隣の生ビールが美味しく見える...くらいにね。

でも、頂くときは、

ポン酢とゆず胡椒が必要なくらい

あっあさり...、

さっぱりしたお味でした。

   Nabe1 Nabe4

最後は、やはり定番ですね。

卵雑炊。

お味も鶏や野菜の旨味が出て、美味でした。

身体は温まるし、

お腹も満足...です。

Nabe3 

よ~く考えると、この行程で、megは一度も将軍、いえ、

鍋女将になりませんでした...。

思い起こしても、元同僚がすべて

雑炊まで...将軍です。

やはり、彼らの前ではいつまでも、

女性になれないmegでした(苦笑)

          Nabe5

元同僚さんとmegさんお二人は...

そんなに仲が良かったの?、って、お思いでしょう~。

案外、これまでの過程が似ているのね。

そして、今のお互いの変化に適応している感じも

自分の中でこの変化を良い感じに、

受け止められているところも同じようです。

だから、肩の力を抜いてこれまでを、今を、楽しく話せる...

そんな共通点がありますね。

また来年も、男同士、グルメにBlogに楽しみましょうね。

と、言いつつ、いい加減、

みなさんをお誘いしないといけないかも!!

...来年の課題にしましょうねvirgo

Nabe6

2008年12月28日 (日曜日)

元同僚から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、良いお天気ですよ~~sunshine~。

まだお家の中で、ゴソゴソとお片付けなどをしているので、

お外へは出ていませんが...室内はおこただけでも温かいかな。

午前中に、博多の街に見習って、ここも...大掃除。

そして、お正月仕様に模様替えしてみました。

富士山のおめでたいテンプレ。

掲示板は絵文字も入り、50コメまで保存可能な掲示板へ変更。

えっ、カウントダウンは...それは、当日のお楽しみですbleah

と、こんなことをしていた午前中に、お届け物が...、

先日から楽しみにしていた、元同僚からのお歳暮でした。

~ FourRoses Super premium ~ 

癖がありながら、さらっと頂けるバーボンの女王かな。

大好物な一品です、三度のご飯より...。

ほんとに「男らしい」お歳暮、ありがとうございます。

お陰様で、楽しいお正月を迎えることができます(喜)。

あっ、またブログ通信簿が...。

         Drpedhi

2008年12月27日 (土曜日)

今年最後の週末の博多から...。

Osanpo

おはようございます、めぐみですvirgo

みなさん、今年最後の週末なりましたね。

如何、お過ごしですか?。

megは、もちろん週末、お休みです。

      Osanpo6_3

今朝はゆっくり朝食を楽しんだ後、お家の片付けなどを少し...。

その後、お天気も良いので、博多の街をぶらぶらとしてみました。

お写真トップは、昭和通りの交差点。

博多祗園山笠の廻り止め付近を、反対側から見たところです。

まだ、そんなに車の渋滞は無いようですね...これからでしょうか。

Osanpo5

今朝の博多の空模様です。

薄雲が網状にかかっていますが、柔らかい日差しを感じますね。

寒さ...う~~んん...、風は冷たいかなぁ~、

でも、お外に出たくないほど、凍るような寒さではありませんよ。

Osanpo3

ホテルオークラ付近の水鏡天満宮です。

家内安全、学業などの守り神。

1/7には、新年の催し物があるようですよ。

megは、太宰府天満宮も大好きですが、

この街中、しかもホテルの横にありながら

ひっそりと佇むこの水鏡天満宮...

御利益ありそうで、大好きですよ。

   Osanpo1  Osanpo4

クリスマスも過ぎ、博多の街はもうお正月の雰囲気です。

オークラロビーの豪華クリスマスツリーは、ほんの数日で

お正月の豪華なお花に変わっていました。

博多座の前にも立派な門松がお目見えです。

いよいよ、今年も過ぎてゆきますね~。

みなさん、振り返ると今年はどんな年でしたか?。

megは...そうですね...

たくさん、いろんな出来事がありすぎて、

まだまだ、まとまりませんねぇ~(笑)。

では、また、後ほど、この週末の?、年末の?、

様子をお知らせいたしますね...virgo

Osanpo2

   

2008年12月26日 (金曜日)

あらためまして自己紹介から...。

おはようございます。

当サイト「HAKATAKAから...。」管理人の「めぐみ」通称megです。

今日の博多は、曇りのち晴れ、今、室内はややシンと冷え込んでいます。

はい、何故、今日はいきなり自己紹介から...か?ですよね。

最近、ブログのお友達が、ここをご自分のサイトの記事で、

紹介してくださっていて...、

新たなご訪問もあるかと思いまして...!。

しかも、megのことを「元同僚の男性」と、紹介を受けていますので

その正当性を証明しておかないといけないかぁ〜、とも、思いました(笑)。

と、ハッとして「今日のブログ通信簿」に目をやりましたら、

今日は、なんと女性に戻ってました!!。

            Tushinbo_mini_parts_img

でも、一応、少しだけ改めて自己紹介を...、

医師専用ブログm3.comドクターズ・ブログ」の

ペディくんとパルミーちゃんとサワーくん。

楽天ブログ

小児科医パパのオススメ。(ペディドクターTオフィシャルブログ)」から、

当サイト「HAKATAから...。」へようこそ。

はじめまして、元同僚の男性megです...(笑)。

違うじゃない、女性でしょう?、って、お思いですよね。

はい!!、確かに「生物学的」性は、女です。

でも、ペディドクターTさんは、元同僚として「社会的」性役割を、

「男性」と見なして...おられるようです。

...正解です(笑)。

普段はこんな感じの女子ですが...↓

            Meg

一度、仕事に入り...看護師に変身しましたら...

まるで、男子顔負けの仕事っぷりで...、これまで...、

多くの医師のみなさん、研修医のみなさんを叱り飛ばしてきました!!。

そんなこんなで...

元同僚は

男性...なのであります(泣)。

どうか、こんな当サイト管理者ですが、自己乖離はありませんし、

自他共に認める、両性の元気で健康な看護師です(笑)。

これからも、博多からの情報、megの日々の呟き...

今後も、お楽しみに訪れて下さいね。

ペディドクターTさんと共に、宜しくお願いいたします。

2008年12月25日 (木曜日)

今、届いたクリスマスプレゼントから...。

ただいまぁ~、美容室からたった今、帰宅のめぐです。

みなさん...聖夜をいかがお過ごしですか?。

音楽好きのmegには、今、こんな素敵なプレゼントが届きました。

今夜にお勧めの一曲です。

みなさんも、後、数時間ですが、この曲と共に

2008年...聖夜をお楽しみ下さいね。

素敵なプレゼント...

いつもありがとうですheart04

Do they know it's christmas

クリスマス・イブから...。

X8

おはようございます、めぐみです。

早く、休まないと...サンタさんが夢をみせてくれなくなるかもですね(笑)。

昨日は、サンタさんから、素敵なプレゼント頂きました。

一つめ...、お昼間、久しぶりに外来を訪ねました。

そこに、元気に成長して活発になった、お嬢さんがいます。

私が現役の看護師で、

まだ彼女が小学生の頃は

母様から離れず、症状も全て...家族が代弁していた、

内向的なお子さんでした。

昨日の様子は、見違えるように活発に、

そして、おしゃべりも今ふうに。

めぐ「ねえ~、看護師さんのこと覚えてる?」

彼女「ううん...おぼえてなぁ~いぃ~!!」

いいですよ、いいですよ...

辛いときのことは、忘れていいのよ、と

内心微笑ましく思いました。

お子さんも、ご家族もこれまで頑張ってこられた、

その歩みを、

彼女の明るさ、人なつっこい様子から感じました。

成長の過程を見届けられること、

小児医療関係者として

なによりもの、クリスマスプレゼントです。

もう、一つは...帰宅すると、

外房の素敵な海岸の近くで暮らす、

10歳のお子さんから

ブルーのおリボンのついたお荷物が

届いてました...。

そうです、先日、

「出産の時に立ち会ってくれてありがとう」のお電話くれた

友人のお嬢さんからでした。

こども達に励まされる、

心温まる、クリスマス・イブとなりました。

...ありがとうねvirgo

  X X1_2 

昨夜、頂いた

クリスマス・ディナーです。

            X2_2

お店は職場近くの初めて訪れる

隠れ家的、イタリアンのお店です。

  X3 X4 

前菜:牡蠣の香草パン粉焼き

パスタ:ペンネンの牛ほほ肉ソース添え

メインは...

無菌豚のソテーと金柑と粒マスタードソース添え

甘酸っぱくてピリッと辛い...ジューシーな豚、美味でした。

X5       

            X6

アラカルト:タマネギのキッシュ

デザート:生チョコケーキとバニラアイス

X7   

今夜のBGM...paikajiさんお勧めの

Duran Duran  「Save a Prayer」

2008年12月24日 (水曜日)

高校生のジャズトリオから...。

STREET FIGHTERS -TV放送-

おはようございます。

と、言いつつ...いつものお時間です。

昨日は、年末の忙しい時期に、音楽三昧の時間を過ごしてきました。

全員が高校一年生、「13+1/3 Genuine Jazz Trio」の生演奏、

お写真は、昨日の様子です。

これまでの紹介は、トップの動画をご覧下さいね。

Jazz

Jazz2

音楽のジャンルが、フォークやJazz...なんであれ、

若いこども達が、こんなに夢中になって頑張って演奏する姿。

元気をもらえましたよ。

Jazz3

Jazz4

彼らの演奏で、ジングルベル、お聴き下さいね。

今の時期に、ピッタリです...。

高校一年生のトリオですからね、

大人のバンドではありません(笑)

それでは...、

みなさんに、今夜、

素敵なイヴの夜が訪れますように...virgo

13+1/3 Genuine Jazz Trio= ジングルベル (2007 Winter)

13+1/3 Genuine Jazz Trio= Autumn Leaves (2008 Summer)

2008年12月23日 (火曜日)

今日は福岡限定生産から...。

こんにちは、めぐみです。

今日の博多は、cloudぽいsun、微妙なお天気で、

さすがに、お部屋の中でも暖房無しでは寒いですね。

夕方からのJazzコンサートにお出かけのため、

なんとなく...ですが、珍しく朝からバタバタと動いています。

バタバタといってもですね、普段がかなりのんびりなので、

自分で言うのも....ですが、この状態で...そうですねぇ~

みなさんの普段の動きと変わらないと思います...(苦笑)。

はい!!、そんな慌ただしい休日の朝でも朝食はやはり、

ゆっくりいただきましたよ。

今朝は、「肥後 そう川手延べ麺」を茹でて、温かいざるうどんです。

この麺は、職場の先輩からすすめられて、熊本からお取り寄せするようになり、

めぐが茹でても腰があり、美味しく頂けますし、お汁も付属、日持ちも良いので、

とても重宝しています。

今日は、「桜風味」をいただきました、ほんのり桜色...お分かりですか?。

Oudon

そして、今朝の、めぐのおすすめは...これです

まくて

るい

おきい

まい

の頭文字から名付けられた

福岡限定生産

イチゴの王様...これが...

博多あまおう です

Ama1

とにかく...大きいのです

どのくらい大きいかと言うとですね...

沖縄の御菓子、ちんすこう一袋分と同じ大きさです。

(タバコの箱もないし、定規もメジャーもすぐに出てこなくて...)

Tinsukou

中も、赤々として、しっかり重さもあるので

ジューシーですよ。

甘いのはもちろん、あまおう...ですから(微笑)

Ama2

福岡県で6年間かけて、ここまでの品種に栽培できたたそうです。

ですから、福岡限定生産なのでしょうね。

高級品になると、一個、300-500円くらいです。

お皿に盛るのに...へたを取ってない?

そうですね、...

その方がお写真でみていて、いちごらしくリアルでしょう(微笑)。

もちろん...、食するときは、取りますよぉ~!!

  Amam  Amam2

そして、このドレッシングですが、

昨日の記事の写真にかすかに写っていました。

熊本にお出かけした友人からのお土産です。

コメントでお問い合わせがありましたので、

調べてみましたが、netでの情報は見あたらず...

ラベルには、熊本県阿蘇郡南阿蘇村「(株) 元氣家」さんの

ナチュラルドレッシング「ごま味」と表記してあります。

品質保持のためか、栓がしてありました。

栓抜きで抜く、昔ながらのあの栓です。

新鮮さと酸化防止へのこだわりなのでしょうね。

ナチュラルと言うだけに、お味もサラッとしています。

このくらいアッサリしていたら、お肉系のサラダ、

豚の冷しゃぶとか、蒸し鶏のサラダなどにも合うと思います。

            Osio

では、これから、めぐの元気の素、Jazzコンサートにお出かけしてきます。

その様子は、今夜、いつものお時間にupできるといいのですが、

また、明日になるかも知れません。

お楽しみにね...それでは、行ってきます~virgo

Asa

2008年12月22日 (月曜日)

今日はのんびりお茶しました、から...。

Tya

こんばんは、めぐみです。

昨日の朝、予定外のアクシデント発生により、のんびり出来なかったので、

その分、今日は時間を取って、お茶を、朝食を楽しみました。

お写真は、「煎茶器」だそうです。

画像では大きく見えますが、とても小さくて15cm四方のお盆の中に、

ちゃんと急須も湯飲み茶碗も収まっています。

湯飲み茶碗は、お猪口と間違うくらいの大きさです。

   Tya1 Tya2

初めて使うこの茶器で、ゆっくりお茶を頂きたかったのです。

だから、今朝は、珍しく和朝食にしてみました。

普段は、簡単にパンをつまみコーヒーを飲みながら、netを確認する朝です。

夜は...ハイ!!、ご想像通りですので...ね。

時間に余裕のある休日の朝食は...、

できるだけ、時間をかけてゆっくりお食事を楽しむように心がけています。          

Gohan 

ダイエット中ですから、高級食材は使いませんし(ホントは貧乏なのね)、

アレルギーや好き嫌いも多いので、決して人様にお見せできるような

食生活ではありませんが...しかも、何とかの不養生的な食生活ですよね。

元々、器が好きなので、その食器に合うお料理を作るほうが多いのかな。

器にひかれてお料理が映えて、豪華に見えるようですね(苦笑)。

デザートは、栗がたくさん入った「栗どらやき」です。

食べ過ぎ...?、昨日の分もゆっりくお食事したかったので、お許しを...。

それに、甘味は別腹ですし、お茶にも合いますしね。

          Kuri

そして、今日は「大安」...。

念願のお飾りや鏡餅を無事に購入しました。

お世話になった方々への贈り物もできましたし、今日は、一日、充実してたかな!。

明日は、例の高校生のJazzコンサートに行ってきます。

三人の高校生でセッションだそうですよ。

以前は、Jazzピアノだけでしたが、三人のセッションですから、

また、大きな感動を呼びそうですね、三人とも高校生です。

夕方は、プロのJazz-manのコンサートにお出かけしてきます。

この年末の忙しい時期に、コンサート?、って言わないで下さいね。

めぐの元気の素は、やっぱり音楽だと思います。

そして、これが本来のめぐらしい、お気楽な年の瀬でしょう...。

では、今夜はこれで、おやすみなさい...virgo

Jazz2

Jazz 

2008年12月21日 (日曜日)

今日も朝から...。

Hodou2

こんばんは、めぐみです。

今日の博多は、雨、それ以上にとっても強い風が吹いていて、

傘をさした状態では前へ進めませんでした。

特に、博多港、港の近くですから、海からの吹き上げてくる風が強くて

動くに動けない状態です。

なんとか、昭和通りまで出てきましたが、歩道はお写真のように風で倒されています。

本当は天神までお正月用品などを、お買い物に行きたかったのですが、

オークラの辺りで、更に風が強くなり立ち止まり、歩くこともままならなない状態で

あえなく...天神を諦め、呉服町方面へ。

不思議ですね、風向きなのでしょうか、もしかして追い風?、

呉服町方面は風も強くなく、普通に歩いていけました。

呉服町では、これといってお買い物する場所もなく、

いつものわずかな食料を購入して帰宅。

お正月のお飾りを購入しようと思ったのです。

もう、年末までまとまってお休み取れそうもないので、出来たら今日中って思ってて

でも、店先にお知らせが貼ってあり...

「お飾りや鏡もちは大安に購入しましょう」、って書いてありました。

今までそんな習慣知らずに「31日以外なら一夜飾りにならないからいいや~」って

いつでも購入してました...だからなのでしょうか、この年末の不運続きは?。

とりあえず、知ってしまったからには、やっぱり「大安」に、と思い

購入を一日先に延ばしに、男前のめぐらしくない、小心な行動ですよね(苦笑)。

  Sipon Nama

お写真は、朝食に食べました、焼きカレーのお店の手作りシフォンケーキと

ロイズの生チョコレートです。

休日ですから、ほんとうは、この二つをゆっくり時間をかけて頂く予定でした。

でも、..穏やかな休日の朝の願い叶わず...また、です。

今度は、コメントに匿名で「迷惑イタズラ書き込み」をされました。

朝から、お友達に相談して、対処法を確認したり、事務局やサイト管理へ

連絡したり、手配することに慣れないから大変でした。

サイトの管理者にも連絡し、ここへの書き込みを規制したのは良いのですが、

今度は、他のサイトのコメント欄へ...

ここのアドレスと、卑猥な書き込みをしているようです。

もう、こうなるとイタチごっこですね。

だいたい、申し訳ありませんよね、卑猥な書き込みからそれを期待して、

ここを訪ねたものの...、男前な59歳の男子が居る!!な~んてね。

こんなブログ通信簿でも...いよいよ役に立つときがきました(笑)。

止めようがないので、なるようになるでしょう...、

もし、どなたか他のサイトへの書き込みに、お気づきの方がおられましたら、

コメントやメッセージでも良いのでお教え下さい。

めぐの方から、削除のお願いに伺います。

度々、ご心配おかけしてごめんなさい...お手数おかけしますね。

宜しくお願いいたしますvirgo

Gohan

2008年12月20日 (土曜日)

お友達と頂いた「焼きカレー」から...。

こんばんは、めぐみです。

20時になりましたね、キャンドルが灯る時間です。

テンプレートを白地にしてしまったけど...映えるかな~、少し、心配です。

今日は、お友達とランチをしました。

福岡名物「焼きカレー」、先日は、元祖焼きカレーの2辛でしたが、

今日、頂いたのはお写真の「シーフード焼きカレー」です。

元祖焼きカレーとは違って、シーフードのコクのある旨味が効いていて、

その上に香ばしくて、美味しかったです。

そして、お友達ですが...う~~ん...、

どう書こうかと頭を整理しながらPCに向かっています。

東京からお仕事で来福されたお友達なのです。

以前から「焼きカレーにご一緒しますよ」、と、伝えてはありましたが

待ち合わせの時間も場所も、現地集合っていう感じでした(笑)。

めぐは、お店に到着して、それらしい女性客は見あたらず...

店員さんに伺っても...「それらしい方、まだみえてません」と。

携帯でメッセージのやり取りなどをして、すれ違いながら

ようやくお店の前で、会えました。

そっ!!、お会いするのは初対面です...。

Yaki

ですが...毎日、ここでお会いしているので、

ここ数日のめぐの体調やBlogでの出来事...

お互い睡魔との戦いで書いているBlogの苦労話...

今回の福岡でのお仕事のお話を聞かせて頂き、

初対面という緊張感もなく、楽しい時間を過ごしました。

でもね...一つだけ...

お会いして、ビッ、ビッ、ビックリ...したのです。

なぁ、な、なんと...

あの、アニメの...

ムーミン谷の

ムーミン...に

...そっくりさん

...だったんですよ。

ただ、ただ、ムーミン似の風貌に

めぐは、驚いて、笑ってばかりで...(爆笑)

あっ、これ以上は、語らないという

お約束をしましたので...。

今日のお友達と頂いた焼きカレーはこの辺で...おしまいです(笑)。

ムーミンさん、福岡でのお仕事、頑張って下さいね~。

またの来福を心よりお待ちしていま~すvirgo

  Yaki1 Yaki2

2008年12月19日 (金曜日)

お友達から...。

             Tushinbo_mini_parts_img2

おはようございます、めぐみです。

早く寝なさいと、叱られそうですが...今は、いつもの時間です(苦笑)。

いろいろ思い悩んで、風邪までひいて...凹んでいるときにも、

通信簿は「男子」でした...しかも...その年齢には、まだ!!。

また凹みそうな時に...Blogのお友達からメッセージと共に

素敵なプレゼントが届きました。

note    notes    note    notes    note    notes    note

今、

あなたが、そこに居られること...

ごく普通のことだけど

あなたが、そこで生きていること...

独りで出来ない...ことでしょう?

支えて下さっている、多くの方に

“ありがとう...”だよね

それを、忘れてはいけませんよ...と、言うことかな...。

いつもいつも

辛いときを察してくれて

ほんとに...

...ありがとう。

1997年 井上陽水・奥田民生 「ありがとう」

note    notes    note    notes    note    notes    note    notes    note        

2008年12月18日 (木曜日)

平日のoffから...。

こんばんは、めぐみです。

朝、目覚めると...また怖い声!!、なので、今日一日、安静にしてました。

案外、すぐにお休みが取れるというのも、ちょっと寂しい...、

居なくてもお仕事にはさし支えない存在?

そうそう...と、呟いている方が若干一名、職場にはいるはずね...(苦笑)。

久しぶりでした、平日にお休みしたの...。

看護師で現場に出ていたときは、三交代でしたから、

夜勤入りや夜勤明けで、お昼間の時間って結構、取れていたのですが、

この5月から事務系の業務に関わるようになってからは、

そうね~、夏に、帯状疱疹でお休みして以来、

今回、5ヶ月ぶりの平日のお休みでした。

でも、風邪ひいてお休みでは...なんの活動もできず、安静で終日過ぎていきました。

こんな風邪なんてひいて、安静にしている場合ではないのにね。

...お友達へのクリスマスカード

...年賀状書き

...大掃除

...新年のお買い物

その他、年末年始行事...多々、あるのにね。

では、今夜のBGMは、柳ジョージさんで「青い瞳のステラ、1962年夏.....」です。

この曲も、Blogのお知り合いの方のリクエストです。

タイトルの年数が気になって...少し、調べてみたのですが、

ジョージさんは、1948年出生なのですね。

だから、1962年の夏というと、14歳の夏、になります。

思春期の多感な時期を思い起こして、作られた曲なのでしょう...か。

めぐは、そう感じましたけど...。

そして、ジョーさんのこの曲を聴いていましたら、

もう一曲...、

どうしても、聴きたくなった曲が...

多分、みなさん、同じ思いだと想像してupしました。

二年前の1月に、コンサートに行き、生演奏、生歌を聴きましたが、

テネシーへ郷愁を誘う素敵な歌声でした...テネシーへは行たことはありませんが(笑)。

それと...

めぐらしい、一品をもう一つ...upしようと思いましたが、

まだ、風邪ひきさんで療養中の身ですから、今回は見送りました。

それが、何かは...ご想像にお任せします(微笑)。

では、冬の夜...懐かしい、この2曲をお聴きになり、心を温めてお休み下さい。

おやすみなさい...virgo

Tennessee Waltz  Chie Ayado 

2008年12月17日 (水曜日)

のんびりボチボチから...。

Bd

こんにちは、めぐみです。

昨夜は、気分転換に何か変わったことがしたくて...、

“お風呂”にお湯を張り、のんびりバスタイムを2時間ほど楽しみました。

そんな、高齢者の入浴シーンなど聞きたくない、はい!!、ごめんなさい(苦笑)。

その後は幾分、気分も落ちついて、身体がポカポカしてリラックスです。

昨日も、コメントをお寄せ下さったみなさん...、

お一つお一つ、感謝を込めてありがたく読ませて頂きました。

毎日、独り言のような呟きばかりを書き留めたこのBlogに、

こんなに温かい励ましをお寄せ頂いた事に、とても嬉しく思いました(感謝)。

先日の出来事は、みなさんのコメントにもありましたように、考えることを止めにしました。

今まで通り、楽しくいきます...。

ただ、ホントに気持ちが楽しめるようになるまで、少し時間がかかるかも知れません。

考え過ぎかも知れませんが...

それくらいの出来事でした。

どうか、みなさん、復活するまで、今後とも温かく見守っていて下さいね。

遅くなりましたがコメントのお返事できています。

お一人、お一人に心を込め書きました。

ですが、お風呂に入ったせいか...不覚にも早々と眠ってしまって...。

お返事、お待たせして、ごめんなさい。

そして、朝になると、声が出なくなりました...。

心配しないで下さい、心因反応ではありません。

どうやら...風邪をひいたようで、今日はお仕事お休みにして安静にしてました。

弱り目に祟り目、「あたり目」の方が美味しいけど?。

明日は、またまた忘年会で~す!!。

お友達には体調を気遣って「ほどほどにして安静にね」と、言いつつ、

めぐは、全身の消毒を兼ねて参加してきます。

だからでしょうか、こんな凹んだときも、なぜか通信簿は「男子」でした...。

それも悲しいものがありますね...virgo

♪ 井上陽水 「能古島の片思い」...Blogのお友達のリクエストから♪

いつ聞いても、このノビのある爽やかな高音...気持ちが晴れますね~#

2008年12月16日 (火曜日)

みなさんありがとう...から...。

See

めぐみです。

私は、ここを楽しんで書いています。

老後に振り返ってみても楽しめるように、精神的露出狂とまではいかなくてもかなり、リアルに思いや考えを書いています。

一つだけ、あまり「苦」や「嫌」は触れず、多くの方の目に触れるので楽しいことを書いていこうと決めています。

昨日の夕方は、その気分も無くなるような...ここを閉じてしまおうか...とまで、思う出来事に出会いました。

めぐにとって、ここは楽しみの場所ですから、「ふふっふ...」と笑える楽しみ以外、ここに何も求めていません。

...何か誤解されてる?。

よくわかりませんが...とにかく不愉快でなりませんでした。

意味不明のこんな思いをするのなら...いっそ、「閉じようか」と思っていたら...、

昨日に限って、何時になく多くのコメントが...。

コメンターの方のあしあとをたどって行っていたら、そのうち大笑いしたりで...、すっかり和んでしまい...。

お一人のご訪問の方に、不機嫌になる自分が小さく感じられて...不快感がバカバカしくなりました。

昨日はmailでも「これから、ブログですか?」とメッセージを下さる方もあり、

また、直接のコメンターの方々には、内容から多くの勇気と癒しを頂きました。

この方々がいらして下さらなければ、今、ここは無かったと思います。

ほんとうに、心からありがとうございました。

今夜は、疲れきりましたので、博多湾から望む志賀島を見ながら、

早めに休むことにします...

コメント、mail、ご訪問...ありがとうございました、おやすみなさいvirgo

2008年12月15日 (月曜日)

良く学んだ休日から...。

おはようございます、めぐみです。

週末から参加していた学会が、無事に終了しました。

主催大学の発表によりますと参加人数、約2500名以上とのこと。

そういえば...、街のどこを歩いていても、同じ雰囲気の方とすれ違う、

そんな感じの二日間でした。

学会の開催地って、どこもこんな様子ですよね。

看護界、きっての学術的に高度な学会で、学会員も殆どが修士レベルの

学位と論文がなくては入会できないというこの学会。

Jans

参加された諸先輩方も、それは...それは...、

テキストや文献でお見かけする方ばかりでした。

M 裕子先生 「あなたの病院の○○は、大変な目に遭いましたね~」

めぐ「.....ははは...。みなさん、頑張っているですが...。」

M 緑先生「...今年、開講なのよ」

めぐ「以前、佐賀大にいらっしゃる頃から、先生の看護管理、憧れでした。」

M 緑先生「...あら、あなたのお名刺頂ける?」

T 真優美先生「小児は良いわよ~、研究続けてね。

来年、7月の連休は札幌で小児の学会やるの、出来たら演題ね」

めぐ「はい、頑張ってみます...!!」

ほんとに、びっくりでした、こんな雲の上の方々が、気軽にお話して下さって、

夢のようです。

そして、最大の感動は、憧れて尊敬してた、ケアリング理論の大家、

コロラド大学のジーン・ワトソン博士にお会い出来たことです。

看護は「ケア」「ケアすること」、「看護師もケアを受けながら、

ケアする人に成長する相互作用を受けているのです」と、

熱く語って下さいました。

Lr     

また、4年ぶりに同級生に会えたのも、とっても嬉しかったですね~。

めぐの大好物、札幌ラーメンとロイズの生チョコを持って来てくれました。

北と南に別れていて、こんな学会という機会でもなければ、

会うことも容易ではありません。

彼女は基礎教育の現場で看護学を追究し、私は臨床でと

立ち位置は違います。

ですが、学問的な側面から看護を見つめて、その結果を対象の健康回復に

役立てたいという思いは、卒業してもお互いに変わらないようです。

下記のcameraは2004年、学位授与式でのmeg、決して「魔法学校」の

イベントではありません...よ♪

Lr2

卒業の時、PhDを母校のメルボルンでという約束をしたまま、卒業生、

その約束を守っていないのが、すこし後ろめたいというか...。

今では、それも笑い話...になっています。

「卒業当時はそんなことも言ってたよね~」、なんて思い出話、

尽きることはありませんでした。

卒業までに6年以上はかかりますもの、頑張ってみたいとは思うのですが、

...年齢がね。

来年の小児看護系の学会へ、何か演題を...という、

前向きな話にも熱が入りました。

T 真由美先生、直々にお誘い下さいましたから...真剣に考えないとね。

こんな、お勉強一色の充実した週末でした...。

今日あたり、知恵熱がでないか一抹の不安は残っています。

では、いつもの時間になりましたので、...今夜も、おやすみなさいvirgo

        Meg_2 Meg1_2

2008年12月14日 (日曜日)

ものものしい...から...。

こんにちは、megです。

ショックな出来事が起こりました...昨日、朝から撮っていたお写真が...メディアに残っていません。

何故...?、アナログ人間には追究不可能でした...。

と、いうことでお写真は、一昨日の大忘年会の様子です。

本分とは、全く関係ありません...ごめんなさいね。

Noga

昨日は、朝、マンションを出るとすぐ向かいの通りに、警備のお巡りさんが沢山いらしてました。

路地に各数人、立って警備をされています。

路地ごとにですよ~~~。

megのマンションは学会の会場からはそれほど離れていません。

ですから、もしかして「学会に権威のある方ばかり来られるので、その警備?...まさかぁ~」

...にしては、大型のバス?の配置もあり、ものものしい感じです。

このままでは、恐怖感が...そこで、思いきって尋ねてみました!!

めぐ「...何か、事件でもあったのですか...?」

お巡りさん「いえ、日中韓首脳会議がスムーズに終了するように、会場周辺を警備しています」

めぐ「...あぁ、そうでしたね、今日でした!!、お疲れ様です」と、笑顔でご挨拶しておきました。

(内心、この場合、「お世話になります」が...ご挨拶だったのかもと、思いました)

この警備の状況、学会から帰宅する21時頃も、数人のお巡りさんで警備を続けておられました。

日中韓サミット、成果をあげて無事に終了しますように...。

これだけマンション周辺を警備されていたら、meg、今夜は安心しておやすみなさい...ですvirgo

    Noga2

2008年12月13日 (土曜日)

今日から...。

おはようございます、めぐみです。

今朝、目覚めてもやはり...でしたね(笑)。

笑い事ではありませんが、「あらら...やっぱり」と、独り笑っています。

今日から、看護学会に参加してきます。

詳しい名称や学術集会の内容を書きたいところですが、それを書くと必ずヒットする大きな学会なのです。

おそらく日本の看護会で最も学術的な学会でしょうね。

どうして...ヒットしてはいけないのか?。それは、いろいろとね...。

    Hakata3

昨夜は、この学会参加のため、北海道から友人が来福。

院生を卒業して4年ぶりの再会でした。

今では、大学の準教授となり、学部立ち上げの大変さや学生さんとの交流、北海道の小児医療の現状など、教育現場・医療事情を熱く語ってくれました。

そして、彼女は来年、南アフリカで開催される国際看護学会に演題が採択されたとのこと。

採択という結果にも驚かされましたが、開催場所が南アフリカと聞きなんとなく気持ちがわさわさ...。

友人「30-50万円代の学会ツアーがあるから、一緒にどう?」の、ひと言にハッと嬉しくなったmegでした。

それで...今日から二日間は、友人や諸先輩方から刺激を受け、しっかりお勉強してきます。

お勉強だけ...?

いえ、いえ、せっかく北海道から来てくれましたので、もちろん博多の夜をご案内しますよ~。

これでまた当分...男子...でしょうねvirgo

Hakata

昨夜、友人と訪れた Irish Pub「THA HAKATA HARP」です。

一度、訪れたかったお店の一つでした。

古いイギリスのPub...木の香りが漂う、そんな、とても良い雰囲気でした。

ほんとに、Irishな感じで...女性が読書しながらカウンターでグラスを傾けていたり、そんな様子もあり...。

megにとっては、今後も通いたいお店の一つです。

場所は、昭和通りのホテルオークラ前、ホテル エクレール博多の横にあります。

Hakata1

なんとなく...この季節に見るとほっとする、雪だるまさん。

雪だるまなのに、冬装備しているところが可愛かったので...。

では、学会へ行ってきます。

    Hakata2

2008年12月12日 (金曜日)

職場での一時から...。

職場での一時から...。

めぐ「ねぇ~、見て見て...昨日から、男性なん!!」

先輩「あんでぇ~、ちゃんと“めぐみです”って、書いてあるやん!!」

めぐ「そうでしょう~~」

...最近、この方も物分りが良くなって味方して下さいます。

先輩「あぁ、は~ん、やっぱりさぁ、内容を読んでいるんだよ。細かいところをね。よく出来ているよ...」

めぐ「......(無言)」

...やっぱり、一度はグーで殴りたいいつもの先輩でした。

って、こと言うから、いつまでも男子なのかな~~~?。

では、毎年恒例の大忘年会、可愛く...参加してきます...virgo

とうとう...から...。

           Tushinbo_mini_parts_img

おはようございます、めぐみです。

いつか、こんな日が来ると思っていました...。

覚悟はできていましたが、「男性」と言う文字、現実を直視するとなんだか...ね。

昨年、職場で処置中に医師から...

「仕事が男っぽいよね、カッコイイし」って言われました。

その時も...しばらく、チィ~ンと凹んでて...、

その時の落ち込みを思い出しました...(苦笑)。

やっぱり...飲むか、食べるかの話題しかないのがいけないの?。

しかも...

“アラサァ~”...“R35”だしね、気分的には、あと10歳は、若いつもりなのです(笑)。

ちなみに...

今夜は、ホテルを貸し切っての大忘年会!!。

また、この話題をupすると...ますます

...男子のままでしょうね。

困った...?親、きょうだいが見ていたら...まだこんなこと?か、

案外、納得してたりして、...それもあり得ます(笑)。

では...、

少しだけ...女子らしいことを...?

X3

mgeの数少ない、女子ぽっい趣味として...は、

アロマかなぁ~。

まぁ~るい球形のライトが、アロマライト...です。

蓋の部分に、お水とアロマの製油を入れて灯りを点します。

ライトが暖まると、自然と柔らかな香りが漂ってきます。

疲れて...気分も落ち込み、イライラしたときなど、落ち着きたいときには...

森林をイメージして Cedar Wood or Rose系

気分を切り替えたいときは...柑橘系のフルーツ系

似合わない...お酒でしょ?っ...て聞こえます(涙)。

男前な行動と性格ですが...これでもね、毎晩、お気に入りのアロマに包まれて、

リフレッシュしているのです...よ。

なんだか...女子、みたいで気恥ずかしくなりました...うふふふ。

では...大忘年会に備えて、今夜は早めに休みます。

可愛い...ワンピースで参加予定.....今更、無理?遅いかなぁ...。

どうか...夜が明けましたら、女子になってますように...virgo

    X4  X5 

2008年12月11日 (木曜日)

福岡名物「焼きカレー」から...。

おはようござます...めぐみです。

はい、今はいつものお時間なのです...「おはよう~」と書いている自分が可笑しくて、笑っています。

お写真は昨日、朝の福岡地方の霧の様子です。

朝、8時の出勤時間にこんな様子で、前方が殆ど見えなかったのですよ。

中国の山奥、中国4000年の歴史とかCMにでも出てきそうな風景でしょう。

Kiri

Kiri1

昨日は外来勤務ではなく、自室で落ち着いてお仕事できました(それが良いのか、本来のお仕事と言えるのかは?)。

お昼前には、Bossが来院されmegのブースでも暫く椅子に腰掛けて、お話を聞いて下さいました。

先月、米国からのお客様を、熊本城、太宰府天満宮などへご案内した時のこと。

このブースで、これからmegが一人で行っていく業務の方向性に関してなど。

...お話をしてくださいました。

経営者として、先見性を備えたお話にうなずくばかりで、お会いしてお話すると「本格的に経営をこの方から学ぶと面白いかも?」と、考えることもありですね。

ほんとに、贅沢な環境に居ます...居すぎて、迷っていると言うのがホンネです。

  Kiri2  Kiri3

お昼休みは...、

旅仲間さんから「blogが重たくて開かない」という連絡がありましたので、ここをまたもや模様替えしました。

自分でもなんとなくスムーズにいかないな~と思ってました。

...ただ面倒で、時間が経てば開くので、その問題は放置していました...ごめんね、旅仲間さん。

再三、パーツを付けたり外したり...、でも、まだ重いとのこと。

最後に壁紙を取り替えるとスムーズに開いたようで、結局は壁紙自体が悪さをしていたのかなぁ?。

以前は、う~ん、今もアナログ人間ですが、かなり自由に模様替えできるように成長しました(苦笑)。

夜は、お仕事を定時に終えて、博多到着は18:30くらい。

まだお外は暖かく、歩るいてても寒さなんて感じない夜でしたから、お夕飯を求めて中洲川端商店街へ。

Kawabata

           Kawabata2

Kawabata1 

           Kawabata4  

    Kawabata3 

綺麗に飾られたイルミやお花を見ながら、到着したお店は「伽哩本舗」。

福岡名物「焼きカレー」のお店です。

megは、明治通り側の入り口からアーケードを進んで行きましたが、キャナル、国体道路側の入り口から700mぐらいの所ですから、そちらからの方が近いようです。

キャナル側から入ると、右側の韓国食材や小物を置いてあるお店のお隣にあります。

Kari3

Kari1   

Kari

お店の入り口にさりげなく飾ってあるスパイス各種。

Kari2

小綺麗でどこか高原の喫茶店のような雰囲気の店内。

ご利用の方は、お一人様もカップルも、ご家族連れもいらっしゃいました。

Kari5

megがオーダーしたのは「元祖焼きカレー」。

昭和30年代、流行当時の味と作り方の「焼きカレー」、サイズはハーフです。

このサイズで、十分、満腹でした。

Kari6

グラタンのカレーの版みたいな感じなのでしょうか?。

昭和30年代、門司港の栄町商店街の喫茶店が発祥らしいですよ。

ご飯にカレーと生卵がかけてあり、その表面がこんがり焼いてあります。

カレーより香ばしい風味がありました。

Kari7

カレーのお味は、甘いのに辛い!!。

舌に甘さが通過したと思うと、辛さが残っているという二度、味わえる美味しさでした。

香ばしさとマイルドさ、そして、後に残る辛さ、是非、食べてみる価値はありますね。

Kari8

ビーフも表面はカリカリで、中心はカレーが染みていてジューシーです。

辛さは、お好みに合わせて調節可能で、megは「2辛」をいただきました。

最高で「5辛」でしたか?、わすれちゃった...。

「2辛」でも、帰り着くまで身体はポカポカ、温かでした。

Kari9

テーブルの上に小さなメッセージが書かれていてね。

日頃のmegの生活を振り返ると、考えさせられることが多々ある内容でした。

みなさんは...如何、ですか?。

Kari4

これは、シフォンケーキです。

手作りのケーキセットもありましたが、焼きカレーで満足してしまい、別腹も余裕が無かったのです。

だから、朝食用としてお持ち帰りのシフォンケーキを頂いてきました。

今日、目覚めたら頂きます、朝の楽しみです。

カレーのスパイシーな香りと、器ごと焼かれた香ばしいカレーの風味、福岡名物焼きカレー、来福時には召し上がってみて下さいね。

どうか、今月の目標、無事に達成できますように...お祈りしていますvirgo

Kari10

2008年12月10日 (水曜日)

少し疲れました、から...。

おはようございます...今、2時前です...。

どうしても毎日、この時間にPCに向かう習慣のようですね(笑)。

昨日は、くたくたに...疲れました。

内科外来から「処置が多くて混雑してるのでお手伝いを」と、お呼びがかかり行ってみたのですが、それはすごい状況でした。

処置、検査、採血...山のようにオーダーがかかり、採血も行っても行っても次から次に指示が出て、それが午前中いっぱい続きです。

外来も「師走」...なのでしょうか?。

患者さんも、もうこの状況は慣れておられるのか、「お待たせしました」と、ご挨拶すると

「よかよか、しょうんなかたい」「看護師さん、あんたが悪いとやなか」と、

こちらが慰めていただいて...有り難い思いでした。

お一人の患者様は、めぐの名札の写真と実物の顔を何度も見比べて...

患者様「あの~、写真とえらくちがうごうたるね~」

めぐ「はい?、それは...どっちらかが良いと言うことですか?」

患者様「うん、これは、写真の方が良かばい、えらく写真写り良かごたるねぇ~」

めぐ「写真...でしたか(苦笑)」

患者様「そうたい!!」

こんな会話で、忙しさも少しは和み、12時には職場へ戻りお昼を頂くことが出来ました。

午後、本来の業務に就き落ち着きを取りもどした頃に「私は休憩中だけど、今、何しているの?」と、遅番のFちゃんからmailです。

「何しているの?」って、それは、いくらお気楽megでもお仕事してますよね~。

これには、しばらく...笑わせていただきました。随分、疲れが軽快しましたよ(笑)。

帰宅の時も、午前中のあまりの忙しさで頭が混乱しているのか、身体が真っ直ぐ自宅へは向かず、リバレイン博多地下の和菓子屋さんへ。

疲れた時の栄養剤は、やはりこれでしょう...ぺろっと頂いちゃいました。

Kanmi

Kanmi1

この白い和菓子は、マシュマロ、ムース、泡雪みたいな触感で中には、黒糖でコーティングされたクルミが入ってました。

食感、味ともにgoodでした。

Kanmi4

Kanmi2

この黄色いお菓子、中身はカステラと、小つぶの小豆がふんだんに使用されていました。

小豆の香りと黒糖の香りが入り混じって独特の風味がします。

Kanmi3 

この黄色い千切り状のもは、日本三大銘菓の一つとも言われる「鶏卵素麺」のようです。

卵の香りがしっかり残っています、さすが鶏卵素麺♪

3個全部頂き、その後はお腹が満腹!八切れそう...でした(反省)。

食べ終わる頃には、疲れが眠気に変わるような感覚ですね。

今日は、落ち着いて自分のお仕事が出来ると良いのですが、...

師走って大変なのですね...virgo

Kanmi5

2008年12月 9日 (火曜日)

寒さ厳しい大変な朝から...。

   Poin1   

おはようございます、めぐみです。

ここ九州、博多でも、毎日、毎日、寒さが厳しくなります。

職場でも膝掛け、カーディガンは必需品となり、明日は、携帯用のカイロでも持って行こうかと思案中です。

室外の作業ではありません、エアコンの効いた室内でのお仕事なのですが、それほど寒いのです。

病院で病棟勤務の時は、毎日、半袖のユニホームで勤務していても寒さなんて感じなかったのですが、今は、毎回、寒い、寒いと連呼しています。

職場が広くてブースがいくつもあり、足下まで暖房が届いていない感じです。

オンドルをひいて欲しいくらいですね(ホントよ)。

そんな、寒い勤務場所で、朝から青くなる寒い出来事が起こりました。

昨日の朝、ユニホームへお着替えしようとロッカーに行くと、鍵が見あたらないのです。

そうです...土曜日は講義のために私服、お洋服もバックも全て違いました...あらら。

おそらく、土曜日のバックの中に放置です。

このままでは、お着替えできないの...。

しかも、スニーカーにジーンズ姿で御出勤です...どうしましょ。

髪も...ロン毛のまま...あらら、...。

Poin

病棟では「風紀委員」とまで言われて、身なりを整えていたmegです。

今朝は、始業からこんな風に大変な始まり...。

でも...、スペアーをちゃんと持っていたのですよ、それは、スゴイと自分で自分を誉めてあげました!!。

(持っていることは、すっかり忘れてました...(笑))

それでも、一度、朝一で調子が狂っていますからね、その後も...、

ユニホームに黒のスニーカーのままお仕事に出ていったり...、

髪も整えるのを忘れてロン毛のまま、ユニホームに着替えたりしてました(苦笑)。

かなり怪しい感じの職員に見えたでしょうね~?。

みなさん、ご心配おかけして申し訳ありません。

鍵は土曜日に着ました、コートの中にちゃんとありました。

ほんとに、良かったです。

ポインセチア...、

今日、職場に飾ってあったのですが、高さが1メートル以上ありました。

こんな大きなポインセチアは初めてです。

このお花を観てCMで山下達郎が流れはじめると、いよいよ、季節は

クルシミマス...ですねvirgo

山下達郎-CHRISTMAS EVE (English ver.)

/ christmas in new york(9)

2008年12月 8日 (月曜日)

今日から...。

おはようございます、めぐみです。

実は、相変わらず...真夜中なのですよ。

早寝、しようと心に決めて何事も早々と済ませていたのですが、やはり、定刻の2-3時になるまでは、体内時計がoffにならないのです(笑)。

今日から、またお仕事が始まりますね、今週は、大忘年会あり、学会あり、とにかく忙しい週になりそうです。

学会に出席する友人と数年ぶりに再会の予定などもあり、楽しみの多い週でもあります。

そんな「忙しい」なんて言葉、似合わないと、お思いの方たくさんいらっしゃることでしょう。

この週末、比較的、おとなしく過ごしたのはこの多忙な今週に備えて、体調を整えていたのですよ。たまには、お利口さんでしょう(笑)。

そして、来週あたりは上京をと考えています。ほんとに、この年の瀬にのんきに...ね。

でも、こうしてのんびり過ごした週末も、なんだかいいですね。マラソンまで応援できたり!!。

気になっていたことも、お友達のご協力で良い方へ向きそうですし、どんなことでもすぐに動いて力を貸してくださるお友達って有り難い存在ですね。

普段の様子からは?、こんなに親身になって下さるとは...思えず(笑)、ごめんなさい。

不思議な感覚でしたが、お心遣いがとても嬉しく感じました。ありがとうございます。

ほんとに、久しぶりに落ち着いた週末が過せました。

写真は、昨日、友人と巡りました、天神地区のクリスマス・イルミネーションです。

お出かけ前にまずは、体力維持と栄養補給のためにランチです。

博多リバレインの川沿いに完成した「HAKATAフェイス」でいただきました。

トマトソースのパスタにホテル用のブレッド付き、あと...ワイン。これは別注文でした(笑)。

Face

☆ アクロス福岡ロビーのツリーです。

「あかり絵」がディスプレーされていて、シンプルですが豪華な輝きでした。

Akurosu

   Akurosu3 Akurosu2

☆ 毎年、とっても豪華な「大丸 パサージュ広場」のツリーです。

豪華過ぎて...感激。

   Daimaru   

☆ あまりにも高すぎて、写真に納められません...でした。

Daimaru2

☆ 天神IMSのクリスマス、オブジェです。

Ims

3階のフロァーから地下1階に目をやると、灯りが宙に浮いているみたいな感じでした。

Ims2 

今年のクリスマスイルミネーションで一番のお気に入りは、この綺麗に輝くボールです。

おまけに...お気楽な方までいますね...(微笑)。

では、今週も頑張りましょうね~。

Omake

2008年12月 7日 (日曜日)

「第26回福岡国際マラソン」から...。

こんばんは、めぐみです。

毎日、言っていますが「寒いですね」、今夜の博多も風が冷たくて冷え込んでいます。

みなさんのお住まいではいかがですか?、九州でこの冷え込みですから想像すると真冬並みの寒さ?、でしょうか。少し大げさかもしれませんね。

今日は、午後から福岡国際マラソンの応援に出かけ、友人とランチやお買い物に行き、先ほど帰宅しました。

14時前に、マンションの上空を飛ぶヘリのエンジン音がかすかに聞こえ、待ち合わせの友人と連絡を取り大博通へ。

交差点付近の警備の方に伺うと「那の津通りを走りますので向こうへ行ったほうが良いでしょう」と、サンパレス方面へ行くようにと教えて下さいました。

そうすると、もう折り返して走って来ているランナーの方の姿が見えてきました。

megも友人も、ランナーのように一気に駆けてサンパレス前の交差点へ。もちろん、息が切れました...よ。

そこの警備の方に伺うと「先頭が今、行ったところです」とのこと、あらら...。

先頭の方、北京五輪の銅メダリスト・エチオピアのケベデ(21)選手他、数人を応援することができなかったのです(残念)。

そうして、すぐに次々に数人のランナーの方々が走ってみえました。

みなさん、苦悶様の顔貌でしたが、下肢の動きはすごく綺麗、伸び伸びと駆けているようでした。

以下のお写真は、megが応援しながら撮影しました貴重画像です。と言うには、ピンボケなのです、だって...応援しながらですから...大変な撮影だったのですよ。

No.25 入船 敏 さん

Irifune

No.23 藤原 新 さん

Fujiwara

No.26 佐藤 智之 さん

Sato

No.24 松宮 祐行 さん

Matumiya

No.1 F・リモ さん

F 

No.3 J・M マルティネス さん

M

No.52 D・マコリ さん

D

No.5 J・ブラウン さん

J_2

No.22 油谷 繁 さん

Aburatani

ランナーのみなさんの走る姿も感動でしたが、なにより感動したのは...沿道の声援、応援でした。

家族でも、知人でもないのに

「もうちょっとやけね!!」

「よーがんばりようね!!」

「なんも考えんでよか、はよ負けんごと行け!!」 

選手のみなさんも、この沿道の声援で真一文字の口元が緩み、一瞬ですが白い歯が見え、優しい表情を浮かべて走って行かれます。

先週、お相撲の九州場所が終わり、今日、福岡国際マラソンも終わりました。

こうして、福博の街の...熱い一年が過ぎてゆこうとしていますvirgo

Oean

2008年12月 6日 (土曜日)

さ~て?どこから...。

こんばんは、めぐみです。

今日は、福岡も雪が舞っています。

明日は恒例の「福岡国際マラソン」ですよ~。

megのお家のすぐ側を走ります、旗を持って?応援にでかけます♪

もちろんランナーさんと、一緒に走ったりはしませんよ!!

お邪魔になるだけですから...(笑)

は~い!!、

お友達から、またまた写メが届きました。

「毎年、恒例の○○のイルミです」

...というメッセージつきです。

さ~て、このクリスマスのイルミはどこのイルミでしょうか?。

~ ヒント ~

megは、ここの夏が、波が...大好きでしたvirgo

Tukinosabaku

お出掛け途中のバスの中から...。

お出掛け途中のバスの中から...。

おはようございます、めぐみです♪。

今日は、毎月一回の看護師さん達への看護学研究に関する講義の日です。

只今、講義に向かうバスの中。

ふと、窓に眼を向けると雪が舞っています♪。

寒くなりました。

こんな日は、講義を自習にして頂いて、休講にしたい心境ですねぇ~。

そして今日...、私が応援しています、

兄弟フォークデュオ・ピースが熊本でライブを行なっています☆。

お近くにお住まいのかた、お時間がありましたら

私の変わりに応援ヨロシクお願いしますね。

やっくん〜〜♪、

やっちゃ〜ん〜♪

寒さに負けないで、しっかり歌ってね~♪。

My LOVE.....virgo

お出掛け途中のバスの中から...。

2008年12月 5日 (金曜日)

警固公園のイルミネーションから...。

おはようございます、めぐみです。

先日の、仕事の帰りに立ち寄った天神、警固公園のイルミネーションです。

綺麗でした...。

2

  11

9

4

  5

8

6

7

3

昨日は、午後から冷たい雨になりました。

これから週末にかけて博多も、さらに寒くなるようです。

そんなとき、嬉しいお知らせがありました...。

10年ほど前に入院して、大変な症状が長く続いた男の子のお母さんから「元気に修学旅行へ行きました」と、教えて頂きました。

meg「えっ、ママこんな所に居て付いて行かなくていいの?」と、聞きましたが、

お母様は素敵な笑顔で...「心配だけど、子ども同士も大切だから」と。

彼もお母様もこの10年、大切に過ごし成長されたのでしょうね、そのお母様の笑顔から伺うことができました。

私のここでの10年...、

少しずつですが、結果が見えはじめているように...思えます。

寒い博多です、

沖縄帰りで風邪などひかないようにと、そんな心配をするmegは、成長していない証拠でしょうね...。

今日もお仕事、行ってきます。

2008年12月 4日 (木曜日)

1年の飲み納め「ホテルオークラ編」から...。

今夜もまた、今日になりました。

おはようございます、めぐみです。

いつも、いつも、取りかかるのは今の時間に定着したようです。

少し疲れもあるのかな、何事もスムーズに進まなくて、立ち止まったり後戻りしたりという、二度手間に時間を割いている感じがします。

一昨日のことです...、

職場に届いた業務上のmail中に「今年の出来事」という文字が目に入りました。

私もその出来事の中に入れて欲しい存在なのですが...、入っているのかな~?。

20年以上続けてきた小児看護から離れた訳ですから、Top3以内にマークして欲しいものです(笑)。そんな事を思い返せば、今年は、大きな変革の年でした。

幼少期だけでなく、この年になっても、やはり衝撃の強い印象深い出来事は、記憶に残るのでしょうか...(微笑)。

おそらく...、一生、忘れられない年になりました。でも、今は充実していて、ここでも楽しむ時間も増えたので、この選択も間違いでは無かったと思えるようになりました。

と、いうような事を、先日、ペディさんと感慨深く語りながら、グラスを傾けた「ホテル オークラ」のバーでの一時。

        Botoru   

今日、ある用件で私のofficeへ飛び込んで来たお姉様に、「ペディパパとの二次会の様子は?」と、催促されました。

忘れていた訳ではありません。

なんだか「HAKATA」がタイトルなのに「中洲」だと思われている方が多くて、少し、記事を自重しておりました(笑)。

Otumami

二次会の場所は@ホテルオークラ博多にある、一階のバーです。

いきなり、バーのお話になりますが、博多は日本でもバーの数が人口に比して多いそうですよ。

全国で東京、大阪を抜いてTop3には、入っているとか。

T

ハイ!!、ここで恒例の質問タイムです。

下記のカウンターのボトルは、バーテンダーさんが並べてくださったボトルです。

この7本の銘柄のうち、めぐは何種類頂いたでしょう...?

M

~ ヒント ~

お酒にお詳しいペディさんの、当日のメニューリストは次のカクテルでした。

1. Rusty Nail

2. Ardbeg

3. Bloody Mary

4. Grappa

5. Golden Cadillac

今、考えると...ホテルのバーで、まるで居酒屋のような感覚で飲んでいた二人です。

これも、小児医療に果敢に立ち向かった「戦友」ですから...。

男同士...?、みたいな飲み方でした。

M2

だから、最後には、バーテンダーさんが...

「どうせなら、ここにあるバーボン、全種類どうぞ」って、めぐの目の前のカウンターに並べて下さいました(大爆笑)。

ほんとに、幾つになっても「男前なmeg」です。

顔とかは外観はちゃんと女子なんですよ...行動と飲みっぷりは、男子顔負けです。

では、みなさん、回答は如何でしょう...?。

ちなみに、全種類は制覇不可能でしたよ。

...もちろん、女子だからですね...virgo

        Ma

2008年12月 3日 (水曜日)

銀杏の木から...。

  Ityou

おはようございます。

昨日の福岡は、冷たい風はありましたがこんなに晴天でした。

ですがお仕事は一日中、とても慌ただしくて...、Officeのビルからこの銀杏の駐車場を通って、病院まで何往復したことでしょう。  

こんな一日は、初めてです。

この銀杏の側を通りがかる度に、珍しく小走りに動いているmegを、銀杏が口を開けて笑っているかのように見えました。

megが、忙しいと感じるくらいですから、みなさんは、もっとお忙しいのでしょうね。

これって、みなさんがおっしゃる「師走」の様子でしょうか。

私にも、ジワジワやってきました。

きっと...今日も、この銀杏の木に微笑みかけられるのでしょうね。

差し入れに頂いた、甘納豆を食べて、これから週末の講義の準備です。

今夜も就寝時間と起床時間の差は、あまり長くは期待できないようですね...。

がんばります...virgo

   Kanmi Kanmi1

2008年12月 2日 (火曜日)

全員正解でした!!から...。

おはようございます、めぐみです。

毎度のことですが...今は、真夜中なのですよ。

今夜は、天神へ寄ってきたので少し遅い帰宅となりました。

夜、温かかったので少し天神のツリーでも、見物しようと思って出かけて来ました。

でも、もう来年からは行かないと思います...。

その訳は...あまり語りたくありません...(苦笑)。

...一度、お出かけかけ下さい、可能なら、お一人でね。

Iroha3

では、気を取り直して、昨日、upしました画像、お答え下さったコメンターの方、みなさん正解でした。

何か正解記念のお品を差し上げいたのですが...、

只今、考え中です。

少しお待ち下さいね。年を越すかもです...(笑)。

          Iroha

Iroha2

          Iroha1 

塩味の利いた水炊きで味合う、かしわと鶏団子。

私もペディさんも、ポン酢のおかわりがいらないことに疑問を抱きながら、最後に、スープを頂いて、結構、お塩が利いていたのに気づいたのでした。

Iroha7

          Iroha8

Iroha6

かしわは、最初に頂くより、最後に頂いた方が身が柔らかくお出汁が染みて美味でしたよ。

最初のかしわと、最後のとを食べ比べてみるといいのかもしれませんね。

          Iroha5   

Iroha9

          Iroha4        

Iroha11

場所は、土居通りの冷泉公園付近にあります水炊き「いろは」でした。芸能人が多く、上戸綾ちゃんは、必ず、来福時には立ち寄るそうですよ。

本当に、最後の雑炊まで美味しくいただきました。

雑炊の味付けも、最後にお塩をひとつまみ、さら~っとかけただけ、なんとお上品な味つけでしょう。

ペディさん、お誘いありがとうございました、また月曜一時に毎週やりましょうね~。

あっ、違う、月1回でしたね...、今度は、いろいろとお声をかけないとブーイングかもですね。

それでは、お寒いこの季節、お家で美味しいお鍋を囲んで、ご家族のみなさんで栄養補給と、心の温かさを蓄えてくださいね。

楽しかった二次会の様子はまた明日にでも...virgo

Iroha12   

2008年12月 1日 (月曜日)

先週末の小さな忘年会から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜のココログのロゴが表示されないアクシデント、4時間ほど格闘の末に元通りに直っていました。どこをどう調節したのかも定かでなく、諦めかけていましたら直ってました。次に同じアクシデントが起こったら、どうすればいいかしら?。

PCの何か、ちょっとしたことなのでしょうが、それが分からないまま解決してしまって、なんだったんでしょうねmegの貴重な休日の数時間(苦笑)。

そして、いよいよ今日から12月ですね、師走に入りました。身が引き締まるような思いというか、緊張感がありますか?。megは、あまり、慌ただしさは感じないかな、まぁ平常心ですよ(笑)。

もう...megみたいなオバチャンが今から慌てても、かえって危険でしょう。これからは、内輪の忘年会をどこに入れるかとか、年末のお休みを何処で過ごすかとか、そう言うことに力を注いでいきたいのですが...怒られそうですね、みなさんお忙しい方ばかりです。

こんなふうにお気楽なのは、megだけでしょうか?。そうでしょう、怒らないでくださいね、これ性格なんです。のびりお気楽なね、も一つ、厄介な性格、独立・厳格なのです。だから、自分の世界で一人でこつこつ楽しむタイプです。

と、いってもですね、今年も後、一ヶ月しか時間がないというのは事実ですね。インフルエンザに罹らないように身体だけは大切に、風邪ひかないように注意しましょうね。

megは、今日、インフルエンザのワクチンをお注射に行きます。する方ですよ、される方は苦手です。幾つになっても治りません、病院嫌い...(苦笑)。

身体によい栄養沢山のお話を一つしておきますね。

先週末は、元同僚の医師ペディさんと小さな忘年会を開きました。ペディさんの奥様は私の後輩でもありますし、その辺はご心配には及びません、問題なしです。今回は、急遽時間が合ったので、他の方へお誘いのご連絡ができなくて、ゴメンなさいね。みなさんの分、二人でめちゃ楽しみましたから...お裾分けにお話だけでもお聞き下さいね(笑)。

さて、ここで問題です...。

ペディさんとmegは何処で、何を食べたでしょうか?。

今夜は、もう遅いのでまた後ほど、詳細をお知らせします。では、今日からお仕事頑張りましょうね。みなさん風邪などひかないように夜は、暖かくしておやすみくださいね...virgo

ヒント1.「い○は」

ヒント2.↓

Iroha10

ヒント3.↓

Iroha13

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »