« 少し疲れました、から...。 | トップページ | とうとう...から...。 »

2008年12月11日 (木曜日)

福岡名物「焼きカレー」から...。

おはようござます...めぐみです。

はい、今はいつものお時間なのです...「おはよう~」と書いている自分が可笑しくて、笑っています。

お写真は昨日、朝の福岡地方の霧の様子です。

朝、8時の出勤時間にこんな様子で、前方が殆ど見えなかったのですよ。

中国の山奥、中国4000年の歴史とかCMにでも出てきそうな風景でしょう。

Kiri

Kiri1

昨日は外来勤務ではなく、自室で落ち着いてお仕事できました(それが良いのか、本来のお仕事と言えるのかは?)。

お昼前には、Bossが来院されmegのブースでも暫く椅子に腰掛けて、お話を聞いて下さいました。

先月、米国からのお客様を、熊本城、太宰府天満宮などへご案内した時のこと。

このブースで、これからmegが一人で行っていく業務の方向性に関してなど。

...お話をしてくださいました。

経営者として、先見性を備えたお話にうなずくばかりで、お会いしてお話すると「本格的に経営をこの方から学ぶと面白いかも?」と、考えることもありですね。

ほんとに、贅沢な環境に居ます...居すぎて、迷っていると言うのがホンネです。

  Kiri2  Kiri3

お昼休みは...、

旅仲間さんから「blogが重たくて開かない」という連絡がありましたので、ここをまたもや模様替えしました。

自分でもなんとなくスムーズにいかないな~と思ってました。

...ただ面倒で、時間が経てば開くので、その問題は放置していました...ごめんね、旅仲間さん。

再三、パーツを付けたり外したり...、でも、まだ重いとのこと。

最後に壁紙を取り替えるとスムーズに開いたようで、結局は壁紙自体が悪さをしていたのかなぁ?。

以前は、う~ん、今もアナログ人間ですが、かなり自由に模様替えできるように成長しました(苦笑)。

夜は、お仕事を定時に終えて、博多到着は18:30くらい。

まだお外は暖かく、歩るいてても寒さなんて感じない夜でしたから、お夕飯を求めて中洲川端商店街へ。

Kawabata

           Kawabata2

Kawabata1 

           Kawabata4  

    Kawabata3 

綺麗に飾られたイルミやお花を見ながら、到着したお店は「伽哩本舗」。

福岡名物「焼きカレー」のお店です。

megは、明治通り側の入り口からアーケードを進んで行きましたが、キャナル、国体道路側の入り口から700mぐらいの所ですから、そちらからの方が近いようです。

キャナル側から入ると、右側の韓国食材や小物を置いてあるお店のお隣にあります。

Kari3

Kari1   

Kari

お店の入り口にさりげなく飾ってあるスパイス各種。

Kari2

小綺麗でどこか高原の喫茶店のような雰囲気の店内。

ご利用の方は、お一人様もカップルも、ご家族連れもいらっしゃいました。

Kari5

megがオーダーしたのは「元祖焼きカレー」。

昭和30年代、流行当時の味と作り方の「焼きカレー」、サイズはハーフです。

このサイズで、十分、満腹でした。

Kari6

グラタンのカレーの版みたいな感じなのでしょうか?。

昭和30年代、門司港の栄町商店街の喫茶店が発祥らしいですよ。

ご飯にカレーと生卵がかけてあり、その表面がこんがり焼いてあります。

カレーより香ばしい風味がありました。

Kari7

カレーのお味は、甘いのに辛い!!。

舌に甘さが通過したと思うと、辛さが残っているという二度、味わえる美味しさでした。

香ばしさとマイルドさ、そして、後に残る辛さ、是非、食べてみる価値はありますね。

Kari8

ビーフも表面はカリカリで、中心はカレーが染みていてジューシーです。

辛さは、お好みに合わせて調節可能で、megは「2辛」をいただきました。

最高で「5辛」でしたか?、わすれちゃった...。

「2辛」でも、帰り着くまで身体はポカポカ、温かでした。

Kari9

テーブルの上に小さなメッセージが書かれていてね。

日頃のmegの生活を振り返ると、考えさせられることが多々ある内容でした。

みなさんは...如何、ですか?。

Kari4

これは、シフォンケーキです。

手作りのケーキセットもありましたが、焼きカレーで満足してしまい、別腹も余裕が無かったのです。

だから、朝食用としてお持ち帰りのシフォンケーキを頂いてきました。

今日、目覚めたら頂きます、朝の楽しみです。

カレーのスパイシーな香りと、器ごと焼かれた香ばしいカレーの風味、福岡名物焼きカレー、来福時には召し上がってみて下さいね。

どうか、今月の目標、無事に達成できますように...お祈りしていますvirgo

Kari10

« 少し疲れました、から...。 | トップページ | とうとう...から...。 »

コメント

朝の霧から夜の焼きカレーへ。
変化ある充実した一日でしたね♪
シホンケーキ、挑戦してみよっかなぁ。

☆ おはよう~♪ナオパパさんへ ☆

♪ ナオパパさ~ん、聞いて、聞いて、福岡に2010年、
パルコがopenするそうで~す!!。
やった~、お買い物しやすくてパルコ大好き♪♪。
うん、昨日はとっても充実した一日でした。
やっぱり朝から夜まで話題満載って言うのが、
めぐらしくていいかな~。
シフォンケーキはフカフカで美味しかった~。
では、今日も頑張ってきますね~。

おぉ~ッ!焼カレーッ♪x100

お疲れ様です、めぐみさん。ムーミンです。
すごい、福岡地方は水墨画のようになってますね。

こちらは昨日今日と暖かかったので、スキップしてお昼を買いに行ったり、
帰りの電車の中で汗ばんだり、ラジバンダリでした(泣)

めぐみさんのいつもの!?時間帯・・・私的には「おはすみなさい」の時間です。すみません。

やはり、イルミは夜見ないとダメですよね!
中州川端商店街は、昼間しか通ったことがないので、また雰囲気が違いますね!

早速の「焼カレー」のレポ、ありがとうございます。レポ見て、ます②行きたくなりました!
松岡修造(食いしん坊!万才)もビックリですたい!

ちなみに、レポ見て今日のお昼はカレーでありました∠(><) 普通のでしたけど・・・(笑)

20日(土)は、チェックイン前に、福岡空港から直で中洲川端駅で降りて
めぐみさんの“甘いのに辛い!!”を体験したいと思っています。
ただ、私はそれほど辛いのが得意ではないので、“甘いのに甘い”にしようかと・・・うん?
なんか“飲む前に飲む!”みたいになってますね(微笑)

お店(伽哩本舗)の雰囲気とかは、cottage風でいい感じですね。
やはり、食事の時間帯は混むんでしょうか?!
あッ、そう②、このお店はターバン巻いて行かなくても大丈夫ですか?

めぐみさんは、お店の雰囲気・味の伝え方など、「そそらせライセンス」の持ち主ですね!
あと、「優しさライセンス」も・・・

めぐみさん方面(福岡方面)に向かって敬礼であります∠(><)

焼きカレー???((美^~^味))モグモグ♪食べてみたいな~~^^

福岡!花屋さん?一緒に勉強した友達が沢山います~~^^

おいしそうですね。
食べてみたい。

すごい霧ですね。
映画のようです。。。

☆ こんばんは、ムーミンさんへ ☆

♪ ムーミンさん、いつもご訪問ありがとう、めぐみです。
今日は、スキップしたりラジバンダリですか、なんだか小春日和を楽しんだようですね(笑)。
福岡も昨日、今日と小春日和で温かでしたよ。
でもね、また、週末は寒波が襲うらしいですからね、コート持参でお願いしますね。
私のいつもの時間...真夜中の2-3時、普通は誰も眠ってて当然なのですよ。
眠れない、めぐ...が、変な人なのです(苦笑)。
通勤のバスの中で1時間30分、熟睡なんですよ。そのせいでね...夜が眠れないのよ~!!。
カレーの辛さは、普通の辛さもあるので大丈夫ですよ。
それにね、シーフードやお野菜などトッピングも豊富です、是非、楽しんで食べて下さいね。
あと、朝、いただいたシフォンケーキも美味でした!!。
めぐが「そそらせライセンス」とあと、「優しさライセンス」保持者ですか・・・、そう言っていただけると嬉しいですけど...何もお土産は出ませんよ~。
ここは公開されている記事で大勢の目に触れるので、あまり否定的な表現は書かないようにしているの。
HAKATAを訪ねて来て下さるみなさん、楽しい方が、嬉しくなるほうがいいでしょうからね。
そう思って、毎日、綴っているだけですよ~♪
では、ムーミンさん、寒さ対策十分にお越し下さいね。
けっ、敬礼って...ムーミンさん、婦人警官さんですか?。
そうそう、週末、日中韓国首脳会議ですから、空港警備や福岡市内警備か厳しいかも知れません。
お気をつけて来福してね...おやすみなさい♪

☆ いつもありがとう~♪ ルースさん ☆

♪ ルースさん、こんばんは、ご訪問ありがとうね、めぐみです。

もぐもぐしたくなるでしょ~、めぐも、焼き上がり待ってる間...、
ゴックン、ゴックンしてました(笑)。
そうそう、福岡ってねお花屋さん沢山あるの。
家の近くにも2軒くらい、小さな街なのにね。
今度、お花屋さんに行ったらルースさんのこと聞いてみるね。
って...なんて聞こうかな~?。
今夜もコメントありがとうございました。

☆ こんばんは、mushiaquaさんへ ☆

♪ mushiaquaさん、ようこそ霧に霞むHAKATAへ。
福岡名物焼きカレー、是非、一度、ご賞味下さい。
ご家庭もできると思います。
香ばしくてカレーのスパイスがまた一段と効いてくるようです。
ほんとに、昨日の霧は2m先が見えるか見えないかの、
不思議な国を訪れたようでした。
河の上でしたから、蒸発して立ちこめた水蒸気もあったのでしょうね。
午後からは、晴天となり気温も上がって、
室内でのお仕事がもったいない感じでした。
mushiaquaさん、今夜もコメントありがとうございました。
インフルエンザ流行しています、風邪ひかないように、おやすみなさい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し疲れました、から...。 | トップページ | とうとう...から...。 »