« ものものしい...から...。 | トップページ | みなさんありがとう...から...。 »

2008年12月15日 (月曜日)

良く学んだ休日から...。

おはようございます、めぐみです。

週末から参加していた学会が、無事に終了しました。

主催大学の発表によりますと参加人数、約2500名以上とのこと。

そういえば...、街のどこを歩いていても、同じ雰囲気の方とすれ違う、

そんな感じの二日間でした。

学会の開催地って、どこもこんな様子ですよね。

看護界、きっての学術的に高度な学会で、学会員も殆どが修士レベルの

学位と論文がなくては入会できないというこの学会。

Jans

参加された諸先輩方も、それは...それは...、

テキストや文献でお見かけする方ばかりでした。

M 裕子先生 「あなたの病院の○○は、大変な目に遭いましたね~」

めぐ「.....ははは...。みなさん、頑張っているですが...。」

M 緑先生「...今年、開講なのよ」

めぐ「以前、佐賀大にいらっしゃる頃から、先生の看護管理、憧れでした。」

M 緑先生「...あら、あなたのお名刺頂ける?」

T 真優美先生「小児は良いわよ~、研究続けてね。

来年、7月の連休は札幌で小児の学会やるの、出来たら演題ね」

めぐ「はい、頑張ってみます...!!」

ほんとに、びっくりでした、こんな雲の上の方々が、気軽にお話して下さって、

夢のようです。

そして、最大の感動は、憧れて尊敬してた、ケアリング理論の大家、

コロラド大学のジーン・ワトソン博士にお会い出来たことです。

看護は「ケア」「ケアすること」、「看護師もケアを受けながら、

ケアする人に成長する相互作用を受けているのです」と、

熱く語って下さいました。

Lr     

また、4年ぶりに同級生に会えたのも、とっても嬉しかったですね~。

めぐの大好物、札幌ラーメンとロイズの生チョコを持って来てくれました。

北と南に別れていて、こんな学会という機会でもなければ、

会うことも容易ではありません。

彼女は基礎教育の現場で看護学を追究し、私は臨床でと

立ち位置は違います。

ですが、学問的な側面から看護を見つめて、その結果を対象の健康回復に

役立てたいという思いは、卒業してもお互いに変わらないようです。

下記のcameraは2004年、学位授与式でのmeg、決して「魔法学校」の

イベントではありません...よ♪

Lr2

卒業の時、PhDを母校のメルボルンでという約束をしたまま、卒業生、

その約束を守っていないのが、すこし後ろめたいというか...。

今では、それも笑い話...になっています。

「卒業当時はそんなことも言ってたよね~」、なんて思い出話、

尽きることはありませんでした。

卒業までに6年以上はかかりますもの、頑張ってみたいとは思うのですが、

...年齢がね。

来年の小児看護系の学会へ、何か演題を...という、

前向きな話にも熱が入りました。

T 真由美先生、直々にお誘い下さいましたから...真剣に考えないとね。

こんな、お勉強一色の充実した週末でした...。

今日あたり、知恵熱がでないか一抹の不安は残っています。

では、いつもの時間になりましたので、...今夜も、おやすみなさいvirgo

        Meg_2 Meg1_2

« ものものしい...から...。 | トップページ | みなさんありがとう...から...。 »

コメント

おはようございます。お勉強たいへんですね。僕なんか、おバカまっしぐらですよ、知恵熱でないといいですね。がんばってください。

>“看護は「ケア」「ケアすること」、
> 「看護師もケアを受けながら、
> ケアする人に成長する相互作用を受けているのです」”

の言葉、心に響いてきました。

これは、看護だげでなくあらゆることに言えそうですね。
「する/される」関係は「する=される」関係なんですね。きっと!

おつかれさまでした!
収穫の多い一日でしたね

megさんの参加された学会とは規模も予算もン桁違いますが
先週は、ある国際機関主催のワークショップのスタッフとして
三日間動いていました 「働いて」とはちょっと違います(^^ゞ

その打合せ段階で弁護士たちと飲んだり
イギリス人・フランス人・イタリア人・オーストリア人と飲んだり
楽しい経験もしました
(飲んでばかりかい)

でも業務上でしたけどね


国際機関の役員をおもてなししたのは「薩摩系居酒屋」
周囲の反対を押し切って、地鶏のたたきや馬刺しも食べさせてしまった
豚の角煮と、何故か山形の芋煮があって、好評でした

みなさん、時差ボケでおつかれの様子で当初ビールも進みませんでした
時間的には夜勤明けのようなコンディションですものね
「次に何を飲みますか?」
と尋ねたところ「アツカン!」の答えが
(みなさん、日本通です)
それから俄然元気になって徳利が何本も転がりました(^^;)


ところで
2月の来福の可能性がちょっとだけ見えてきました
それでも、まだ五分五分くらいですけどね…


はじめまして♪
まちゃさんの所からお邪魔しました。
いつもまちゃさんの所に落書きしてる
一人だと思われていないかと、誤解を解きに
来ましたよ(笑)
丁寧なブログですね。
また時間作って遊びに来ますね(^o^)丿

こんばんは。

いつまでも勉強ですね。
一生勉強ですね。
頑張って道を極めてください。

私は時代の流れについていけません。
コスト管理、品質管理、工程管理、労務管理
常に変化しますね。

まだまだ最前線で働かれているのですね。
私の診療所に来てくれるのは
まだまだ先の話になりそうですね。
ちなみに
私の次の空き日は
12月18日ですよ(笑)。

☆ 知恵熱でそうです!! スミジィーさんへ ☆

♪ スミジィーさん、いつもご訪問ありがとう~、めぐです。
スミジィーさん、どなたがおバカまっしぐらですか?。
私のJazzの先生のことを、そんな風に勝手におバカなんて決めないでくださいね(笑)
そうそう...なんだか、知恵熱出そうです...、
鼻は詰まるし、目はウルウルしてくるし。
もしかして...netを介してスミジィーウイルス感染した?(笑)。
これからも、宴会続くでしょう、お身体無理なさらないように、
体調悪いときは早めに休んで下さいね。
そして、症状が長く続くときは早めに詳しい検査を受けて下さい。
年末は何かと検査も遅れがちになるからね~。
今日もコメントありがとうございます。
また、ひと言でもよろしくね。おやすみ~♪


☆ 心に響く言葉...ゆうすげさんへ ☆

♪ ゆうすげさん、めぐみです。
いつも心に響くコメントありがとうございます。
この文節を読み取って、感じて下さったことに感謝しています。
私も、その言葉には“ハッ”とするひらめき、輝き、
そんなものを感じました。
頑張って一人前になったようですが、私たち看護師こそ、
患者さんから多くの教えを受けて成長したのですよね。
ゆうすげさんのひと言、いつもお勉強になります。
あっ、そうそう、宮崎行きの交通手段で、
上司にダダをこねないで下さいね、大笑いしましたよ(笑)。
今日もご訪問ありがとうございました♪


☆ お久しぶりです antschangさんへ ☆

♪ おはようございます、antschangさん、megです。
お元気でしたか?、megは、相変わらずこんな風に、
真面目半分、お気楽半分の博多暮らしを楽しんでいます。
今回の学会は、諸先輩方との交流を含め、
学術的にも実りの多い学会でした。
今、少し、疲労感が出てますが...。
antschangさんは、国際交流ですね。
お仕事を通じて、いろんな国の方と接する機会があるって、
良いことですよね。
そして、外国の方が日本の文化を理解して下さり、
馴染んでいただけると、おもてなしした甲斐があります。
2月、来福出来そうですか?、約一年ぶりの再会ですよね。
楽しみにお待ちしていますよ。
では、またご訪問・コメント宜しくね、
今日はありがとうございました。


☆ はじめまして hirokunさんへ ☆

♪ こんばんは、hirokunさん、ようこそHAKATAへおこし下さいました。
お気楽でリアルな生活を綴っています、めぐみです。
丁寧でしょうか...?自己流で、自分が見やすいように
読みやすいように、そんなことを考えながら書いています。
まちゃさんのところ、楽しいですね~♪
ひとしきり大笑いしてきました、さっきも!!。
ちょっと、辛いことがあったので、ピアノに癒され、
笑えるコメントのリレーに和みました。
コメンターのみなさん、楽しい方ばかりです、きっと、
まちゃさんのお人柄なのでしょうね~。
落書きなんて思ってませんし、誤解なんかもしてませんよ。
ただ、あの楽しさの片棒は、まちゃさんでその片方が
hirokunさんだと思っています(笑)。
楽しいことが大好きですから、また、度々、まちゃさんのところにも、hirokunさんのHomeにも伺いますね。
どうか、お笑いコメントリレーのお仲間に入れて下さいね。
今後とも宜しくお願いいたします♪。


☆ いつまで続くでしょう...mushiaquaさんへ ☆

♪ こんばんは、mushiaquaさん、めぐみです。
気がつくと、20代からずっと学生生活とお仕事を続けていました。
そして、もう一つ大切なことを忘れてて...(笑)。
私は、看護職ですから、命を預かると同時に、預かれる人にふさわしい学びを続けていこうと、そう考えているだけなのですが...。
そうすると、こんなお勉強ばかりの日常になってました。
医療の質の確保に関しても、確かに、今は、秒単位と言っても過言ではないくらい、システムが変わっています。
人々の企業や施設に対する、要求水準が高くなり大変ですね。
私もいつまで、両立が続くか...不安はあります。
mushiaquaさん、これからもブログで息抜きしながら、
ボチボチやって頑張りましょうね。
今夜もご訪問・コメントありがとうございました♪。


☆ 嬉しいお誘い...、ペディドクターTさんへ ☆

♪ こんばんは、ペディさん、めぐみです。
今は最前線ではなく、後方支援ですよ~。
最前線に早く戻らないと...とは、感じました。
やはり、臨床がいいですね、諸先輩の方からそう言われて...。
まだまだ先...言え、近い将来かも知れませんよ(笑)
みなさん、そう言ってお声をかけてくださるのが、嬉しくもあり励みでもあります。
いつ行ってもお仕事できるよう、お勉強しておきますね~。
それが、12/19がまた忘年会なのよ!!。
その次の空きをお教え下さいませ。
今後とも宜しくお誘い願いしますね~。
今夜もご訪問・コメントありがとうございました♪。


このところ、
(私にとっては)難しい記事が続いてたので、
コメントできないでいたんですが、ようやく、
私にもコメントのチャンスが回ってきて、
イソイソと出て参りました…wink
辛いことがあったときは、
是非是非、遊びにきてくださいhappy01
あ、もちろん、楽しいときにも是非。catface
んで、クールなhirokunさんのかぶり物を
脱がすためにご協力くださ~いwinkgood

☆ 楽しさに癒されてます まちゃさんへ ☆

♪ まちゃさん、ご訪問ありがとうございます。
そんな難しいこと書いてませんよ~(笑)
まちゃんさん、素敵ですね~、まちゃさんの弾くJazzピアノ。
ほんとに、昨日の夕方、このブログを閉じようか思うくらい、
辛いことがあったのです。
そしたら、hirokunさんがコメントを...、そんで、また
まちゃさんのところ行き、ピアノを聞いて暴れオールスターズの
コメ読んで、ご機嫌になり博多へ戻って来られました。
ありがとうございます、今日は、ほんとにhirokunさん、
まちゃさん、コメントを寄せて下さったみなさんに助けられました。
hirokunさん、かぶり物なのですか...?。
それは是非、脱がせて楽しみましょう!!。
まちゃさん、これからも宜しくお願いしたします。
コメントありがとうございました。

はじめまして。まちゃさんのコメ欄にめぐみさんのコメントがあって
おじゃましています。またhirokunさんがおじゃましているようですけど、、、めぐさんび、びgood、、、美人ですねnote
どうりでhirokunさんがおっかけてきたわけですねっっ。

あっ紹介が遅れました。ワタシは沖縄で貸し別荘ペンションへのこを経営しています、ワタシもまちゃさんのとこで、とても癒されています。いつもコメするふれぐらさんもそこで変わったような気がしますよ。またおじゃまします。ブログこれからも楽しみましょうね。

☆ はじめまして、みどりさんへ ☆

♪ みどりさん、もしかして「おやすみ~」のみどりさんですよね。
癒されました...そのひと言のコメントに(笑)。
ようこそ博多へお越し下さいました。
まちゃさんのところに比べると、静かな博多でしょう。
でも、これからは、みなさんに色々と「暴れ方」を教えて頂いて
早く「暴れオールスターズ」のお仲間入りがしたいです(爆笑)
美人ではありませんよ、もうおばちゃんです。
hirokunさん、頭にかぶり物されてるのですか?。
気になって眠れません...早く外してみなければね~。
みどりさん、沖縄在住ですか?。
私は今から20年くらい前に、那覇市小禄という場所に家族が3年間住んでいました。
だから沖縄大好き、今も一年に一回は訪れています。
どうかこれからも、沖縄情報やまちゃさん情報の交換、宜しくお願いいたします。
ますは「暴れオールスターズ」のメンバーを覚えることからですね。
では、また来て下さいね、私も度々、伺います~♪

こんばんは。那覇市小禄に住んでいたのですね。
ワタシは沖縄在住です。小禄から車で40分のところ
南城市に住んでいますよ。20年も前だとお友達も沖縄に
いるんでしょうね。
そこにワタシの親友めぐがいます。名前も一緒のめぐみさんですよ。
親友も美人です。やはりめぐみさんの名前は美女が多いみたいです。

hirokunさん?eyeメッチャカブリモノしていますので
めぐみさんがはずしてくださいね(笑)ふふふふっ
まちゃさんとことても楽しいですよね。
あそこは記事のコメ一つもないときもありますから
言いたい放題のコメ欄ですよ。なんでか下ネタが多いのですが(汗)

まっそこは 管理人さんが心が広いので甘えて暴れている
ワタシなのですが、、でもまちゃさんはホント笑人ですよshine
毎日のように訪問してピアノ聴きにいっています。
またおじゃましますね。wink

おやすみpaper

☆ こんにちは~、みどりさんへ ☆

♪ みどりさん、ご訪問・コメントありがとうございます。
昨夜は、早々と眠ってしまい、お返事が大変遅くなりましたことをお許し下さいね。
みどりさんのHomeで、地図を確認させて頂きました。
名護のお近くですよね、名護城跡などはよく見に行った記憶があります。
それが、家族が沖縄在住時は、めぐ、東京で学生生活を送っていたのです。
お友達は、父の会社関係者やきょうだいには居ますが、めぐには...残念です。
みどりさんのお友達のめぐみさんは、美人かもしれませんが、めぐはもう...かなりオバチャンです。
だから、美人とか可愛いとか言える時期ではないですよ~気はずかしいです。
でも、心は少女のように可愛く清らかです...自分で言っていながら可笑しくて(笑)。

ほんとに、まちゃさんのところ楽しすぎますね~。
昨日も何度も伺いました。
まちゃさんが「まだお見えではないようですが...」と、語って下さっていたのが嬉しくて!!、またここへ帰ってきて涙でした。
これから、下ネタお勉強して、「屁」と言う文字も自由に使えるようにならないと「暴れオールスターズ」にはなれませんね。
もうこれを書いていて、変わっていく自分を実感しています(大爆笑)。

hirokunさん、先ほども来て下さいました。
止めにこれらたそうです、「暴れオールスターズ」への入会を。
でも、めぐの素質を見抜かれたのか、なんとかお仲間に入れて下さるようです。
そして、早速、hirokunさんのHomeへお伺いして、かぶりもの疑惑の真相をお尋ねして来ました。
何らかのお返事がきましたら、みどりさん、まちゃさんへもお知らせいたしますね。

こんな絵に描いたような、生真面目なめぐですが、こらからも暴れ修行、宜しくご指導お願いします、また、みどりさんところにも伺いますね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ものものしい...から...。 | トップページ | みなさんありがとう...から...。 »