« あらどうしよう~から...。 | トップページ | 全員正解でした!!から...。 »

2008年12月 1日 (月曜日)

先週末の小さな忘年会から...。

おはようございます、めぐみです。

昨夜のココログのロゴが表示されないアクシデント、4時間ほど格闘の末に元通りに直っていました。どこをどう調節したのかも定かでなく、諦めかけていましたら直ってました。次に同じアクシデントが起こったら、どうすればいいかしら?。

PCの何か、ちょっとしたことなのでしょうが、それが分からないまま解決してしまって、なんだったんでしょうねmegの貴重な休日の数時間(苦笑)。

そして、いよいよ今日から12月ですね、師走に入りました。身が引き締まるような思いというか、緊張感がありますか?。megは、あまり、慌ただしさは感じないかな、まぁ平常心ですよ(笑)。

もう...megみたいなオバチャンが今から慌てても、かえって危険でしょう。これからは、内輪の忘年会をどこに入れるかとか、年末のお休みを何処で過ごすかとか、そう言うことに力を注いでいきたいのですが...怒られそうですね、みなさんお忙しい方ばかりです。

こんなふうにお気楽なのは、megだけでしょうか?。そうでしょう、怒らないでくださいね、これ性格なんです。のびりお気楽なね、も一つ、厄介な性格、独立・厳格なのです。だから、自分の世界で一人でこつこつ楽しむタイプです。

と、いってもですね、今年も後、一ヶ月しか時間がないというのは事実ですね。インフルエンザに罹らないように身体だけは大切に、風邪ひかないように注意しましょうね。

megは、今日、インフルエンザのワクチンをお注射に行きます。する方ですよ、される方は苦手です。幾つになっても治りません、病院嫌い...(苦笑)。

身体によい栄養沢山のお話を一つしておきますね。

先週末は、元同僚の医師ペディさんと小さな忘年会を開きました。ペディさんの奥様は私の後輩でもありますし、その辺はご心配には及びません、問題なしです。今回は、急遽時間が合ったので、他の方へお誘いのご連絡ができなくて、ゴメンなさいね。みなさんの分、二人でめちゃ楽しみましたから...お裾分けにお話だけでもお聞き下さいね(笑)。

さて、ここで問題です...。

ペディさんとmegは何処で、何を食べたでしょうか?。

今夜は、もう遅いのでまた後ほど、詳細をお知らせします。では、今日からお仕事頑張りましょうね。みなさん風邪などひかないように夜は、暖かくしておやすみくださいね...virgo

ヒント1.「い○は」

ヒント2.↓

Iroha10

ヒント3.↓

Iroha13

« あらどうしよう~から...。 | トップページ | 全員正解でした!!から...。 »

コメント

コラーゲンたっぷりの水炊きと見た!キラーン
忘年会シーズン到来ですね。
ある意味冬大将軍コワヒです(*ノノ)
頑張って乗り切りましょう!happy02

run足の具合はいかがですか草ランナーさんへrun

banana こんばんは、草ランナーさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
足を痛めておられるようですが、お加減如何ですか?。
ランナーの大切な足ですからね~、お大事にして下さい。

ハイ!!、そのキラ~ン...水炊き正解です。
ホントに忘年会、怖いですね~。
毎日酷使される肝臓が可哀相になります(苦笑)。
そして、リバウンドも怖いよ~。

でも、残すところ今年も1ヶ月、
身体に気をつけて楽しみながら乗り切っていきましょう~。
草ランナーさんも、足、無理されないで安静にされて下さいね。
コメントありがとうございました。virgo

博多の鍋と言えば水炊きでしょう。
おいしいんですよね・・・
うらやましいww
またいつか、博多に行って
うまいのもいっぱい食ってやるぅ~~

おー、本場の水炊きsign01
そういえば、うちの実家も水炊き率が高かった。
うまいですよねー。
インフルエンザワクチンはもう打ちましたよー。
flavorの職場では全職員打たなくてはいけないのです…weep
忘年会シーズン、風邪にも注意ですが、胃腸にも優しくですねsweat01

水炊き!
いいですね~。
生唾が出てきました。

そうそう、博多水炊きには、
「みずたき」と「た」を濁らず発音するものと
「みずだき」と「だ」と濁って発音するものがあるんです。
以前、老舗「新三浦」の若大将が
NHKの「きょうの料理」で話していたのを聞いたことがあります。

ちなみに「新三浦」は「みずだき」です。
めぐみさんの写真から察するに、これは「みずたき」かな?と思いますが…。

ところでお店はどこなんですか?

boutique今日から“零子”さんの零さんへboutique

rouge こんばんは、零子さん...♪。
オモシロすぎて、また、手を叩いて笑っています...(笑)。
ハイ!!、「水炊き」正解です。
でも...正解したからと言って、うまいものはたくさん食わせませんよぉ~。
これでも、なんちゃってでも「元ナース」ですからね!!。
megの目の黒いうちは...、その分うまいものはmegが、たんと食べてあげます(笑)。

ホントに、美味しかったですよ。
最後はトロトロになったスープで雑炊でした。
程よい塩加減で美味しく頂けて、幸せ、極楽、極楽なお夕飯でした。

では、零子さんも忘年会で美味しいもの食べ過ぎないように、身体に気をつけてね。
コメントいつもありがとうございますvirgo

waveお休み待ち遠しいflavorさんへwave

airplane こんばんは、flavorさん。
いつもコメントありがとう~、megです。
はい、正解です!!、これが、本場、博多の「水炊き」ですよ~。
コラーゲンたぁ~っぷりの、極旨でした(笑)。

そうそう、冬場はね~megの実家もお鍋の夕飯が多かったです。
翌日の朝は、残りのお出汁で雑炊...これがまた美味ですよね。

インフルエンザワクチン、接種後、妙に腫れませんか?。
今年は、含まれている株の違い?、などで腫れを来しやすいみたいですよ。
一回うちより二回うちが推奨されていますが、やはり、施設によっては一回うちでもOkみたいですね。

そうです...シーズン到来ですよ。
さっきも、誘惑に少しだけ負て帰宅しましたぁ~(苦笑)。
お互いに肝胆膵を労りながら、この年末乗り越えていきましょうね。
flavorさん、今夜もご訪問ありがとうございましたvirgo

movie映画を楽しむインドア派のゆうすげさんへmovie

book こんばんは、ゆうすげさん、megです。
いつもご訪問、ありがとうございます。

水炊きで~す、いいでしょう、美味しかったですよ~。
おもわずゴックン、パブロフしてしまいますよね。

その「みずたき」と「みずだき」、老舗「新三浦」のことも、知りませんでした。
ゆうすげさんの豊富な知識、脱帽です...真面目にですよ。
megが頂いたのものは、お店の方も「水たきですか」と、聞かれましたから、その通りだと思います。

お店は、土居通り冷泉公園付近の、芸能人、財界人が多く来店する超有名店です。
さ~てどこでしょう?。
ゆうすげさん、今度は、どなたと...(笑)?。
今夜もコメントありがとうです、お勉強になりました!virgo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あらどうしよう~から...。 | トップページ | 全員正解でした!!から...。 »