« 今日も朝から...。 | トップページ | 今日は福岡限定生産から...。 »

2008年12月22日 (月曜日)

今日はのんびりお茶しました、から...。

Tya

こんばんは、めぐみです。

昨日の朝、予定外のアクシデント発生により、のんびり出来なかったので、

その分、今日は時間を取って、お茶を、朝食を楽しみました。

お写真は、「煎茶器」だそうです。

画像では大きく見えますが、とても小さくて15cm四方のお盆の中に、

ちゃんと急須も湯飲み茶碗も収まっています。

湯飲み茶碗は、お猪口と間違うくらいの大きさです。

   Tya1 Tya2

初めて使うこの茶器で、ゆっくりお茶を頂きたかったのです。

だから、今朝は、珍しく和朝食にしてみました。

普段は、簡単にパンをつまみコーヒーを飲みながら、netを確認する朝です。

夜は...ハイ!!、ご想像通りですので...ね。

時間に余裕のある休日の朝食は...、

できるだけ、時間をかけてゆっくりお食事を楽しむように心がけています。          

Gohan 

ダイエット中ですから、高級食材は使いませんし(ホントは貧乏なのね)、

アレルギーや好き嫌いも多いので、決して人様にお見せできるような

食生活ではありませんが...しかも、何とかの不養生的な食生活ですよね。

元々、器が好きなので、その食器に合うお料理を作るほうが多いのかな。

器にひかれてお料理が映えて、豪華に見えるようですね(苦笑)。

デザートは、栗がたくさん入った「栗どらやき」です。

食べ過ぎ...?、昨日の分もゆっりくお食事したかったので、お許しを...。

それに、甘味は別腹ですし、お茶にも合いますしね。

          Kuri

そして、今日は「大安」...。

念願のお飾りや鏡餅を無事に購入しました。

お世話になった方々への贈り物もできましたし、今日は、一日、充実してたかな!。

明日は、例の高校生のJazzコンサートに行ってきます。

三人の高校生でセッションだそうですよ。

以前は、Jazzピアノだけでしたが、三人のセッションですから、

また、大きな感動を呼びそうですね、三人とも高校生です。

夕方は、プロのJazz-manのコンサートにお出かけしてきます。

この年末の忙しい時期に、コンサート?、って言わないで下さいね。

めぐの元気の素は、やっぱり音楽だと思います。

そして、これが本来のめぐらしい、お気楽な年の瀬でしょう...。

では、今夜はこれで、おやすみなさい...virgo

Jazz2

Jazz 

« 今日も朝から...。 | トップページ | 今日は福岡限定生産から...。 »

コメント

またまた可愛らしい朝食ですね。

それに煎茶器、いいですねこれ。 いつだったか、中華街で中国茶器を売っていて、やはりかなり小さかったのを覚えていますが、本格的な茶器というのは小さいのが常識なんでしょうかね?

あ、それから、気になるのがドレッシング(?)の瓶、どこのでしょうか? 美味そうな感じが漂ってますけど^^


ジャズコンサートに行かれるなんて、羨ましいです、でも、ま、元気の源ならば絶対必要ですよね、風邪に注意して楽しんできてくださいね。

おはようございます。いつも訪問コメントありがとうございます。
めぐみさんのブログお友達のpaikajiさんのコメントみました。paikaijiさんはじめまして。heart02沖縄のみどりです。sun
え~~もう沖縄の予約されたのですね。どんだけ~沖縄病に
なってしまっているんでしょうか?沖縄にきたら一度連絡くださいね。米軍基地の案内しますよ~。ビーチきれいですよ。楽しみにしてていいですよ~winkpaikaijiさんは女性virgo?男性?runどちらなんでしょうか?それより、あとでおじゃまさせていただきます。 あっそうそうめぐみさんもよかったらぜひご一緒に沖縄いかがですか?


note朝食のんびりいいですよね。あっ先ほど私朝食いただきました。っていうか~ブログチェックしながら ながら朝食ざ~ますの。ふふふっ ちなみにチーズケーキとホッとティー
です。これじゃーーふとりますねsweat01

☆ ドレッシングにお気づきの karuさんへ ☆

♪ こんにちは、karuさん、連日、お料理しているのに何故か、
通信簿は依然「男子」、56歳の可愛らしいめぐです(笑)。

この煎茶器、素敵でしょう。
飽きの来ないデザインとお色、柄ですし、何と言っても
片手の中にすっぽり収まる急須の大きさ。
なんとも愛らしくて...、湯飲み茶碗もまるでお猪口のように小さくて、
不思議の国でお茶会しているようです。
いつもと違う陶器...これだけでも、気分転換になりますね。

私は昨年、台湾に行った時に現地の「伝統茶教室」に参加しました。
その時も、やはり使用されていた茶器は、小さい物でした。
お湯の温度が下がらないようにという点から考えると、
小さい茶器の方が、美味しくお茶を頂けるのかも知れませんね。

昨日のお写真のドレッシング、気づいて頂けて嬉しいです。
netでも調べてみましたが(?)でした。
でも、記事にしましたように、アッサリ、サッパリで美味しいの!!。
頂き物ですが、また、お取り寄せ購入してみようと思います。
その時に、詳しい連絡先などお知らせしますね。

これから、ジャズコンサートに行ってきます。
高校生のトリオなんですよ、あの大人の男、お酒...という音楽的雰囲気の世界に、
高校生がいかに挑むのか?、とても楽しみでなりません。
まるで、その高校生の母になったように、ドキドキ、ワクワクしています。
karuさん、めぐはこんなJazzピアノが出来るお子さん持つ、
お母様が羨ましいですよぉ~(泣)。
ハイ!!、Blogのジャンルは元々、音楽でした。
音楽がめぐの元気お元ですからね...。
風邪を吹き飛ばす勢いで、楽しんできますね。
karuさん、いつもご訪問・コメントありがとうございます。
また、後ほど、お伺いしますね~♪。

☆ 連絡しますね♪ みどりさんへ ☆

♪ こちらこそご訪問ありがとうございます、めぐみです。
paikajiさんの伝言聞いて頂けてありがとうです。
それにお返事まで頂けて、沖縄大好きなpaikajiさんきっと涙ながして喜んでいると思いますよ。
paikajiさん、残念なからblog書いてないんですよ!。
コメントも楽しいので書いてくれるといのにね、今度、お願いしてみましょ。
えぇ〜、沖縄に行った時、みどりさんに連絡すると米軍基地を案内してもらえるの?。
広いんですよね、いつも58号線から覗いているだけで、通り過ぎちゃいます。
一度、中を見学して見てみたいと思っていました。
めぐも、行きます!、来年、絶対、行きますね。
旅仲間という、ちっとおもろい友達がいますので、二人で直ぐに行きます。
待ってて下さ〜い。
paikajiさんよりも先に行っちゃうかも(笑)!。
では、みどりさんいつもコメントありがとうです。
またね〜♪

ハイサーイ!paikajiでーすhappy02
megさん、お元気そうでなによりですhappy01それから、みどりさんお返事ありがとうございましたlovely
megさんも書いておられるとおり、paikajiは今とても感激しておりますcrying次回はみどりさんのblogにも直接お邪魔させて頂きますねhappy02ところで、megさんまじで僕を差し置いて沖縄に行くつもりですか?poutって、美味しい泡盛買って来てくれたら全然OKですが・・・その時は、旅仲間さんとの珍道中をしっかりUPして下さいねhappy01ちなみに、僕は来年の3月末に娘の高校受験が終わったころに行く予定ですscissors今度の旅のコンセプトは“青い海とフクギ並木に癒される3日間”ということで、本部町備瀬地区にゆっくり滞在してくるつもりです。それでは、明日はmegさんのホームグラウンドでお仕事なので宜しくお願い致しますhappy02時間があったら外来まで遊びに来てねーpaper

☆ めんそ~れ paikajiさんへ ☆

♪ こんばんは、paikajiさん、今、1:46です。
お返事書いてる間に、他のことしていたら...PCフリーズ!!。
全ておじゃんにんなり、振り出しに戻って書いていたら、
今、このお時間になりました。
お返事が遅くなり、眠れぬ夜を過ごしだったでしょうね?
なになに...どうせ会うから、すぐ寝てしまった、あっそうなのね~。
めぐは、なんとか気丈に元気にしています...。
今日は、いい音楽を聴きましたしね、リフレッシュできましたよ。
良かったですね...みどりさんと交流できて、でもね、みどりさんの肝心なご質問に答えてなかったぁ~。
こんど、自分でご訪問したときに、ちゃんと自己紹介しといてね。
最近、めぐはオバカなコメントばかり残していた方が、
実はDrだったり、性別を思いこみで決めてたりと、
大きな失敗ばかりしています。
みどりさんのサイト、素敵ですよ、沖縄の風を感じます。
お友達もみなさん楽しい方ばかりです。
ハイ!!、年があけて寒さ本番の頃に、行ってみようと思います。
旅仲間さんも温かいところなら、どこへでも行くというでしょう。
もちろん、行きましたら、記事にしますよ~。
私がしなくても、お尻叩かれますから...「書かないの?」、って冷ややかにね。
でも、米軍基地は魅力的です、一度、訪れてみたいところですから。
はいはい、泡盛ですね、なん本でも買ってきますよ(笑)。
paikajiさんは、三月末ですか...
あっ、みどりさんと奥さん、良い話し相手になるかもです。
同じような状況ですよ、受験生抱えてね。
では、後数時間後、お仕事ですね、外来に遊びにはいきませんよぉ~。
人が聴いたら、あのDrと元看護師は外来で遊んでいると思われるでしょう...ホントだけどね(爆笑)。
では、後ほど、外来を訪ねますね...今日も楽しいコメントありがとうでした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も朝から...。 | トップページ | 今日は福岡限定生産から...。 »